トップへ戻る

4月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2021-04-21 17:30 UP!

 

本日、めばえの子保育園では4月の誕生会を行いました。

少し緊張した様子の誕生日の子どもたちでしたが、インタビューでは名前や年齢、好きな食べ物を自分で言おうとする姿が見られました。

インタビューの後は、「おおきく おおきく おおきくなぁれ!」という紙芝居を見ました。「おおきく おおきく おおきくなぁれ!」という掛け声と共に、だんだんと大きくなるイラストに興味津々!すると、赤ちゃんの写真が出てきて「これ、だぁれ?」「どの赤ちゃん?」と不思議そうな表情を浮かべる子どもたち。赤ちゃんの写真にも「おおきくなぁれ!」と声を掛けると、成長して誕生児の写真に大変身!「○○くんだ!」「○○くんが赤ちゃんだった!」と笑顔になる姿が見られました。

最後に、メダルのプレゼントをもらい首から下げたり、紙芝居から飛び出してきたケーキにロウソクを立たりと、楽しい雰囲気の中、誕生会は幕を閉じました。

 

本日ご参加いただいた保護者様、ありがとうございました。

4月誕生会 【お知らせ】 2021-04-21 16:25 UP!

 
今日は、誕生日会をしました。
一つ目の出し物では、誰の足跡かを当てる『誰の足跡でしょう!?』ゲームを行いました。「これ、クマじゃない?」「うさぎでしょ!」と、考えながら、動物の足跡を選んでいきます。その中には、『おばけ』の姿も。どの足跡だろう…と、考える中で、あることに気がついた子どもたち。「おばけって、足ないんじゃない?」ということから、「足跡はない!」と解答!全問正解し、嬉しそうな表情を浮かべる姿が見られました。  
二つ目の出し物は、『誕生児は何色を選ぶでしょう!?』ゲームを行いました。誕生児が何色を選ぶかを予想して玩具を選ぶゲームです。「よーいスタート!」の合図で、それぞれ様々な色の玩具を探しに行きます。誕生児の好きな色を想像し、第一問目はピンクが多い様子…。しかし、正解は「黒!」。その後も、色集めを楽しむ子どもたちでした。
その後のインタビューでは、自身を持って答える姿が見られ、とても成長を感じることができた誕生日会になりました♪
本日参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3月誕生会 【お知らせ】 2021-03-19 15:53 UP!

 
今日は、3月の誕生日会をしました。

 1つ目の出し物は、『誰の衣装でshow!?』ゲーム。ファッションショーのために作ってきた衣装を使ったゲームを行いました。モデルとなった誕生児たちが、友だちの衣装を着て登場♪誰の衣装かを当てるゲームです。

 ファッションショーを2週間にも渡って行ってきた子どもたちは、さすがです。一度モデルが登場しただけで、「ハイ!」と、手を挙げる姿が見られました。モデルたちも、誕生日会が始まる前から、「どれ着ようかなー」と、ワクワクした様子。本番でも、袖で待っている保育士の元へと、ニコニコ笑顔のモデルたちでした。最後には投げキッスも♪とても盛り上がったゲームでした。

 2つ目の出し物は『シルエットクイズ~玩具ver~』をしました。保育園にある玩具をモノクロ写真にし、何の玩具かを探しに行くゲームです。年齢ごとに分かれて探しにいきますが、すぐ見つかる玩具と、見つからない玩具がありました。「これかな?」「これちょっと似てるなぁ?」などと一生懸命探す子ども達。見つけられると、「あった!!」ととても嬉しそうに喜ぶ姿が見られました。

 その後はインタビューも行い、誕生児の友だちはしっかりと答えます。みんなで歌のプレゼントも歌い、終始、盛り上がる誕生会になりました。

 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2021-03-19 15:30 UP!

 

本日、めばえの子保育園では3月の誕生会を行いました。

子どもたちの温かい拍手の中、少し緊張した様子の誕生児が入場してきました。インタビューでは、恥ずかしがりながらも、小さな声で答えようとする誕生児に成長を感じました。その後、友だちに歌とメダルのプレゼントを貰い、照れくさそうに「えへへ」と笑っていました。

 

 出し物では、模造紙シアター『ケーキを作ろう!』を行いました。「今日は誕生児が好きなチョコレートケーキを作ろうか」と伝えると、「チョコレートケーキ!?食べたい!」と大喜びの子どもたち。実際に子どもたちの目の前で、ケーキに必要な材料を模造紙に描いていく保育士の姿に、釘づけになる子どもたちの姿が見られました。また、トースターの扉を開け、中からケーキを取り出す場面では、「破っちゃうの!?」とビックリする姿も見られました。最後に、誕生児にチョコレートクリームを塗ってフルーツと花で飾り付けをしてもらい、ろうそくを立てると、美味しそうなチョコレートケーキの完成!見ていた子どもたちも思わず「美味しそう…」と笑顔になる姿が見られました。

 保護者の方にインタビューしたり、誕生児とケーキを作ったりと、充実した誕生日会を行うことができました。

 

本日ご参加いただいた保護者様、ありがとうございました。

ひなまつり会 【お知らせ】 2021-03-03 15:00 UP!

 

本日は、ひなまつり会を行いました。

 

朝から『たのしいひなまつり』を歌ったり、図鑑を使って桃の花を探したりと、ひな祭り会を楽しみにする子どもたち。

ひなまつり会が始まり、まずはじめに保育士がパネルシアター『おひなさまはだあれ?』を行いました。「かえるさん!」「にょろにょろへび!」と動物の名前を答えながらパネルシアターを楽しむ姿が見られました。

次に、「ひなまつりって何するの?」と子どもたちに尋ねると、「雛人形するの!」「歌、唄うの」と思い思いに口に出して答える姿が見られました。その後、ひなまつりの由来や三人官女・五人囃子の仕事について話をすると、うんうんと頷きながら、集中して話を聞く子どもたちの姿がありました。

また、ちらし寿司やひなあられを食べるようになった由来や色の意味、今日の給食やおやつで食べることを話すと、「早く食べたい!」「おいしいかな?」と楽しみに、ひなまつり会は幕を閉じました。

その後は、新聞紙で着物を作って雛人形になりきって遊んだり、楽器を使って五人囃子のように演奏し、歌を唄ったりと、ひなまつりならではの遊びを楽しむ子どもたちでした。

2月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2021-02-19 17:54 UP!

 

本日、めばえの子保育園では2月の誕生会を行いました。

誕生会では、拍手で誕生児の友だちと保護者の方を迎えますインタビューを聞いたり、メダルをプレゼントしみんなで誕生日を祝いました。

今月のテーマは「お店屋さん」。インタビュー後は「しろくまちゃんパンかいに」の絵本を見ました。絵本を見た後、今日の昼食のメニューを誕生児の友だちと一緒に買い物リストを持って八百屋さん、魚屋さんに食材を買いにいきます。「魚あるかな?」「トマトどれかな?」と店員と言葉のやり取りをする姿が見られました。ペットボトルキャップをお金に見立て、金銭のやり取りも楽しみました。買い物後、「ケーキを作ろう」の手遊びをし、大きなケーキをみんなで作りました。

ケーキを作り、歌のプレゼントをしたりと笑顔溢れる誕生会となりました。

誕生会にご参加いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

2月お楽しみ会 【お知らせ】 2021-02-19 15:45 UP!

 



今月は、誕生児がいなかったため、お楽しみ会を行いました。以前からワンピースやエプロンを作るなど、ファッションに興味を持っていた子どもたち。2月になり、英字新聞を使ったスカートやカバン、帽子作りが始まりました。「ファッションショーをしたいなぁ」という声から、お楽しみ会でファッションショーを開催することに。

 「頭につけるやつ作りたい!」「リボンつけようかな?」と、ファッションショーに向けてさらに可愛い衣装を作ろうと、準備する子どもたち。音楽も自分たちで選曲♪ファッションショーに出ない子どもたちも、司会や音響、カメラマンとなって参加するために、練習する姿も見られました。

 何度もリハーサルを行い、本番当日。楽屋では、「緊張するなー」と、少し緊張気味の子どもたちのために、モデル全員で声掛けを行うことに。「エイエイオー!」と、緊張を吹き飛ばします。音楽がかかり、本番が始まると、堂々とした様子でランウェイを歩く姿が見られました。最後には全員で登場し、インタビューにも、自信を持って答える姿が見られました。

 音響や、カメラマンも、モデルの姿を見ながらも、自分の役割を最後まで果たし、お客さんも、大きな声援を送り、モデルさんに握手をしに行く姿も見られました。

 最後の振り返りでは、「緊張したけど、楽しかった」と、子どもたち。自信や達成感を味わう姿が見られました。

 子どもたち全員の力でファッションショーは、大成功です♪

 今後は、保護者の方や他園の友だちにも見てもらう予定です。次のファッションショーに向けて、さらにパワーアップした子どもたちの姿を見ていただきたいと思います♪

節分会 【お知らせ】 2021-02-05 16:44 UP!

 

2月2日は節分の日。

節分について話を聞く子ども達。

去年に引き続き、今年も鬼と友だちの保育士が、LINEで連絡を取り合いました。

朝のサークルタイム時に、「鬼さんはお肉が好き?」「私たちは食べない?」「昨日何食べた?」などと質問をする子ども達。鬼に興味を持つ姿が見られました。

10:30ごろに青鬼が来るので、それまでに、ひいらぎいわしを部屋や身体に貼り付けたり、新しく作ったりと、準備を行いました。

 そして10:30。保育士が青鬼を迎えに行き、保育園の中へ入ってきます。「鬼はー外!」と一生懸命豆を投げる子ども達。怖いという気持ちもありながらも、鬼と向き合う姿が見られました。幼児を中心に豆や、鬼退治用に作った腐った桃を投げていきます。

事前に青鬼と「10回、鬼は外ー!したら帰る」ということと、「握手をして帰る」という約束をしていたので、みんなで協力して10回「鬼は外ー!」をしました。そして、青鬼のお願いの握手又はタッチをして、青鬼と友だちになりました。怖がりながらですが、自ら手を出す子ども達の姿に、成長を感じました。

最後には、青鬼と笑顔でバイバイをし、節分会を終了。

みんなの悪い鬼が飛んでいき、福がきますように。

節分(めばえの子) 【お知らせ】 2021-02-02 14:11 UP!

 

 

本日めばえの子保育園では、節分を行いました。

 

 保育士が、『おなかのなかにおにがいる』という絵本を読んだり、節分の由来を話すと、「豆食べて、鬼さんバイバイする!」や「鬼は外ってしたい!」と豆を食べることや豆まきを楽しみにする姿が見られました。

 

 その後、子どもたちは甘納豆を食べて、おなかの鬼を退治しました。数え年の数だけ豆を渡しましたが、「もっと食べたい!」と言ったり、福があるようにと願いを込めて豆を食べていました。

そのころ、プレイルームには、鬼の的当てコーナーが登場!風船ボールや新聞紙ボールを使い鬼退治を行いました。「鬼は外!福は内!」と、鬼を目掛けて一生懸命投げることができました。上手に的に当てることができると、「鬼さんに当たった!」と嬉しそうに保育士に伝えてくれた子どもたちでした。また鬼が出てきても「退治できる!」と頼もしい姿が見られました

クリスマス会 【お知らせ】 2021-01-22 15:51 UP!

 
?1ヶ月遅れでつぼみの子保育園に、クリスマスがやってきました!



 今回は、合奏やダンス、マジックショーなどの発表会をしました。合奏では、子どもたちの声から、『パプリカ』を演奏しました。自分で作った楽器や、タンバリンなどの楽器を持ち、様々な音色が奏でられました。また、ダンスでは、『クリスマスシャンシャン』と『うさぎ野原のクリスマス』を踊りました。歌を歌いながら、元気いっぱい踊る子どもたちでした。

 マジックショーでは、5歳児がマジシャンとなって披露♪友だちの身体が、半分に…!?少し驚いた様子の子どもたちでしたが、箱から元気な姿で友だちが出てくると、ホッとした表情を浮かべるのでした。

 最後の発表は、ハンドベル演奏。5歳児と保育士で『あわてんぼうのサンタクロース』を披露しました。友だちには内緒で、たくさん練習してきました。5歳児の感想は…「緊張しなかったよ!」と、自信に満ちた表情を浮かべていました。2曲目は、『ピタゴラスイッチ』を保育士のみで演奏。保育士の感想は…緊張しました!

 最後はお待ちかねの、サンタさんからのプレゼント。何が届いてるのか、目をキラキラさせる子どもたち。届いたプレゼントを見て「うわー!!!!!」と、嬉しそうな表情を浮かべる姿が見られました。そして、全員で、「サンタさんありがとうー!」と、感謝を伝えました。サンタさんに、聞こえていますように♪