西宮北口こどもの園

7月 誕生会
カテゴリ:お知らせ


子どもたちの作ったアイスクリーム!美味しそうだね!

 本日、西宮北口こどもの園では7月の誕生会を開催しました。コロナウイルスの影響で延期となっていた5月生まれのお子様にも一緒に参加していただき、今回は参加する子どもが多いこともあり、園庭と室内と分かれて、それぞれ特色のある内容となりました。

 園庭では、水遊びや砂プロジェクトに保護者の方にも参加していただきました。色水や泡を使ってダイナミックな絵画製作をしたり、大きなケーキを作ったりしました。川を掘って水を流して夢中になる子もいて、それぞれが今夢中な遊びの姿を見てもらう機会となりました。

 室内では、アイスクリーム作りをしました。誕生会に参加した子どもたちに「アイスってどうやったらできるかな?」という問いかけをして、アイスクリームの手遊びをしました。誕生月の子どもたちは、カラフルな紙粘土で作った果物をボウルの中で練って、アイスクリームを作ります。出来上がると「ぶどう〜」「メロンのアイス!」と嬉しそうな子どもたちでした。

 今月の玩具紹介では「ネフスピール」を子どもたちの前で見せていきました。知らなかった積み方や、難しそうな見本を目にした子どもたちは「おお〜!」「やってみたい!」と興味を示し、誕生会が終わると早速「これで遊んでもいい?」と挑戦する子どももいました。

 コロナウイルスの対策として、密を避けられるよう換気を行い、保護者との距離を確保するなどしながら、年に一度の記念となる行事を実施していきます。

 


次へ
戻る
一覧へ
TOPに戻る