トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  お知らせ

運動会延期のお知らせ 【お知らせ】 2017-10-20 15:20 UP!

 台風21号の影響で、不安定なお天気が続いています。

明日21日(土)の天気が曇りであっても、途中からの雨も予測されるため、

予備日の24日(火)に延期させていただく事にしました。

 また、24日(火)が雨の場合は順延(24日の次は25日)とさせていた

だきます。よろしくお願いします。

ご修了おめでとうございます 【お知らせ】 2017-03-22 18:21 UP!

 
 
 

 3月15日(水)いいお天気の中、らいおんぐみの保育証書授与式を行いました。

 たくさん遊んでもらったらいおんぐみのお兄さん・お姉さんをみんなでお祝いしようと、会場の壁をうさぎ・ぱんだ・きりんぐみの子供たちが作った菜の花と、らいおんぐみが作ったつくしで飾りました。

 たくさんの草花に囲まれ、あたたかい保護者の方々のまなざしの中で、らいおんぐみの子供たちは保育証書を受け取ったり、保育所での思い出や将来の夢を元気に話したりしました。

 式の後は、子供たちも保育士もみんなで園庭に並んで花道を作り、祝福の拍手で見送りました。

避難訓練のようす 【お知らせ】 2017-02-13 16:40 UP!

 高須西保育所では年に2回、地震・津波を想定して避難訓練を行なっています。

 今年の1月17日にも津波が来ることを想定して19号棟の2階まで行ってきました。

 

 地震が起こると0・1・2歳児は布団やマットを被り、3・4・5歳児は机の下に隠れるなど頭を守ります。

 安全を確認しながら外へ避難し19号棟まで歩きました。0歳児と1歳児数人はおんぶで避難し、全員無事にたどり着くことが出来ました。

 

 避難時に必要な水や紙おむつ、毛布や救急セットなどの災害用グッズも避難車に乗せ運ぶ訓練もしています。

 実際に災害が起きた時にみんなが安全に確実に避難することが出来るよう、これからも訓練を続けていきます。

園庭に集まり、人数確認や安全確認を行ないます。
園庭に集まり、人数確認や安全確認を行ないます。
手を繋ぎ、並んで19号棟まで歩きます。
手を繋ぎ、並んで19号棟まで歩きます。
災害用グッズ
災害用グッズ

夏野菜クイズ 【お知らせ】 2016-07-04 17:42 UP!

クイズその1
クイズその1
クイズその2
クイズその2
≪園庭で育てている夏野菜≫
≪園庭で育てている夏野菜≫

1・2は何の花でしょう?

答えは最後に・・・

 

 今、保育所の園庭にある畑ではきゅうり・オクラ・とうもろこし・ピーマン・なすの5種類の夏野菜を栽培しています。

 らいおん組の子供たちと苗を植え、きりん組・らいおん組の子供たちが水やりをして大切に育てている夏野菜。子供たちも成長が気になるようで、毎日傍へ見に行っては「大きくなってる!」「花が咲いてる!」と伝え合う姿が見られます。きゅうりの葉を優しく触り「シャリシャリしてる!」と感触を楽しむ子供も・・・。

 実がなったら子供たちと一緒に収穫して調理室で調理してもらい、食べる予定です。野菜が苦手な子供も、自分で育てた野菜は不思議と美味しく感じるようで、その後食べられるようになったりもするんですよ。

 お迎え時等、お子さんと一緒に夏野菜の成長を見てみて下さいね。

 

それではクイズの答え・・・

その1は<きゅうりの花>

その2は<なすの花>

でした。

お店屋さんへようこそ! 【お知らせ】 2016-02-05 15:42 UP!

本物と間違えてしまうくらい、おいしそうなイチゴ味のバースディケーキとパフェ!
本物と間違えてしまうくらい、おいしそうなイチゴ味のバースディケーキとパフェ!
ボリューム満点の目玉焼きバーガーは、食べ応えあり?!
ボリューム満点の目玉焼きバーガーは、食べ応えあり?!

幼児クラスの子供たちは、お店屋さんごっこを楽しんでいます。

 

写真に載せているものだけでなく、たくさんのおいしそうな食べ物や、お店があり、子供たちは店員になったり、お客さんになったりして遊んでいます。

 

 

保育所電話不通のお知らせ 【お知らせ】 2016-01-26 08:26 UP!

高須西保育所の電話が不通になっています。
連絡のある方は、保育所事業課管理チーム、
0798353184
経由でお願いします。