トップへ戻る

消火訓練 【行事】 2017-03-14 18:41 UP!

3月10日に避難訓練がありました。

今月は、瓦木消防署より消防士さんにも来ていただきました。間近で見る消防車に大喜びの子供たちでした。

 

今年度も毎月様々な避難訓練を行ってきました。今後も、保育所の安全対策の向上、子供たちの防災意識につながるよう取り組んでいきたいと思います。

避難の様子はどうだったか、消防士さんから話がありました。
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
の約束の話もありました。
避難の様子はどうだったか、消防士さんから話がありました。
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
の約束の話もありました。
水消火器訓練も行いました。職員、地域の方に続いて、子供たちも体験しました。
消防士さんみたいにできるかな?!
水消火器訓練も行いました。職員、地域の方に続いて、子供たちも体験しました。
消防士さんみたいにできるかな?!
しまじろうの防災(火災)DVDを観賞しました。
しまじろうの防災(火災)DVDを観賞しました。

ひなまつりの集い 【行事】 2017-03-06 17:07 UP!

3月3日(桃の節句)はひな祭り。

瓦木北保育所ではひなまつりの集いを行いました。

 

子供達と歌をうたい、由来を知ってほしいとの思いから保育士による劇「流し雛」をしました。

「流し雛」とは

→子供の健康や成長を願い、季節の変わり目のこの時期に子供に降りかかる病気や災いを人形に移し、川や海に流していました。

人形作りの技術が高まるにつれ、人形を飾るようになっていき、現在のスタイルになったと考えられています。

 

子供達に伝えた内容は

 1、人形に災いや病気を身代わりになってもらい、川に流す。

 2、ひな祭りは子供の成長を願う日

です。由来を知り、伝統行事に親しみ代々大切にされてきた思いに触れることで、感性豊かにすくすく育っていってほしいですね。

 

最後に、子供だけではなく大人も楽しめるように豆知識を。

 ・桃は魔除けの効果があると言われています。

 ・菱餅の色には意味があり、色の配置で意味が変わります。

 ・「お内裏様」という言葉は男の人形をさすものではなく、男雛と女雛を指しています。現在誤用されている大きな理由の一つとして、童謡「うれしいひなまつり」の歌の歌詞が大きく影響しています。ちなみにそれを知った作詩者は後々までそのことを気に病んでいたらしいです。

 ・食べ物ひとつひとつに意味が込められている。

などがあります。 

知ることにより、より楽しめるようになるとうれしいですね。

 

病気を人形に移しています。
病気を人形に移しています。
災いを移した人形を川に流しました。
災いを移した人形を川に流しました。

地震・津波時における避難訓練 【行事】 2017-02-17 11:16 UP!

 

2月17日(金)

 

今日は、地震津波時における避難訓練をおこないました。

本来ならば、第二避難場所でもある瓦木小学校への避難移動の予定でしたが、あいにくの雨となり、想定を「武庫川の氾濫」とし、保育所の2階へ避難しました。

 

保育所の2階への避難は今年2回目ということもあり、子供たちも落ち着いてスムーズに避難することが出来ました。

子供たちの安全を確保した後は、備蓄物(水・お菓子・オムツ等)を2階へ運び、避難に備えました。

 

 

 

 

 

節分 【行事】 2017-02-03 18:13 UP!

いつものように歌をうたって園庭に出ようとカーテンを開けたら、なんと黒い鬼(人形)が立っていました。

「うわぁー、鬼やー」「黒鬼がきたー」と子供たちは驚きを見せていました。

「なんで鬼がきたのかなぁ?」とみんなで考えると、すぐに「そうだ。今日は節分やからや」と。

ということで、子供たちと‘節分’という伝統行事を知り、考える集会をもちました。

 

節分とは、

  • 季節の分け目→節分。その中でも、昔は立春から一年が始まっていたので、今で言う  「大晦日」にあたる今日が大切にされ、様々な思いが込められてきた。
  • 聖なる力があると、大切にされてきた豆を食べる、投げる。 
  • 鬼は見えない悪いことを具現化したもの。

と言われているものです。これを簡単な言葉をでわかりやすく、子供たちに伝えました。

 

そして、お待ちかねの豆まきでは、ひとりずつ自分の中で悪さをしてしまう鬼を考え、黒い鬼(人形)に向かって投げ、自分の中の鬼と別れを告げました。

「朝、起きれない鬼」、「ご飯残しちゃう鬼」、「友達に意地悪しちゃう鬼」、「あばれんぼう鬼」等、みんな一生懸命自分の中の鬼を考えていて、かわいい姿でした。

さらに、みんなから豆をぶつけられた黒い鬼も、「かわいそうだね」と誰かが言い、「みんなでよしよししよう」と、みんなで鬼の頭を撫でてさよならしました。

その後、おやつでも数え年の豆を食べ、節分の行事を楽しく終えました。

 

ご家庭でも「ただ恵方巻きを食べる日」ではなく、子供や自分たちがよりよく暮らしていくといった思いが込められた一日になればうれしいですね。

節分って巻き寿司の日じゃなかったんだぁ。
節分って巻き寿司の日じゃなかったんだぁ。

行事予定 【行事予定】 2017-02-01 18:52 UP!

1日(水)身体計測
3日(金)節分
7日(火)4歳児保育参加・懇談会
9日(木)10日(金)0歳児保育参加・懇談会
14日(火)5歳児保育参加・懇談会
15日(水)月例健診
17日(金)避難訓練、修了児の記念撮影(5歳児)

*3月15日(水)保育証書授与式(5歳児)

おやつ 【行事】 2017-01-25 18:33 UP!

昨日のおやつは、「揚げ大豆おにぎり」でした。

幼児クラス(3,4,5歳児)では、手の上にラップとご飯をのせてもらい自分でおにぎりを握りました。

 

「わーい。うまくできた」 「上手に三角に握れた」とうれしそうに、自分で握ったおにぎりを食べていました。

おにぎりの重みを感じたかな。
おにぎりの重みを感じたかな。
うまく握れたかな。楽しいね。
うまく握れたかな。楽しいね。
気持ちは三角です。
気持ちは三角です。

1月行事予定 【行事予定】 2017-01-04 16:37 UP!

4日(水)身体計測

12日(木)13日(金)1歳児保育参加・懇談会

17日(火)18日(水)2歳児保育参加・懇談会

20日(金)避難訓練

25日(水)月例健診

26日(木)3歳児保育参加・懇談会

手洗い指導 【行事】 2016-12-20 15:29 UP!

手を洗ったのに、こんなに残っている!?
手を洗ったのに、こんなに残っている!?
ばい菌は確か、爪、手首、しわの所に多かったよなぁ。
ばい菌は確か、爪、手首、しわの所に多かったよなぁ。
この洗い方で、完璧さ!!
この洗い方で、完璧さ!!

本日は、西宮市保健所の食品衛生課の職員を招いて、4,5歳児対象に「手洗い指導」をしていただきました。3歳児はお話を聞き、4、5歳児の手洗い体験を見ました。

内容は、

 ①食中毒と手洗いについての話

 ②手洗いチェッカーによる手洗い体験

  (手洗いチェッカーとは、手を洗わない状態で蛍光剤を塗りこみブラックライトに照らし汚れを確認します。その後、自分で手を洗い、再度照らすことで、洗い残しがわかるというものです。)

 ③手洗いチェッカーの振り返り

  (洗い残しの多い箇所の確認&正しい手洗いの指導)

でした。

 

自分ではきれいに洗えていると思って、自信満々に手をかざす子供たちでしたが、爪や手のしわ、手首がよく洗えてないことにびっくり!!「えぇ!?」と首をかしげていましたが、その後の「どこにばい菌が残っていたかを見てみよう」と絵で確認することで、子供たちは手を洗うポイントに気付いたようです。これを機に、手洗いの仕方をクラスに張っていますので、「登所時の親子で手洗い」、「迎え時の手洗い」をお願いします。

 

H28 お楽しみ会 【お知らせ】 2016-12-16 17:38 UP!

本日はお楽しみ会(お弁当日)でした。

保護者の皆様、お弁当のご協力ありがとうございました。

午前は、

  ・保育士からの出し物 合奏「あわてんぼうのサンタクロース」

  ・らいおんぐみのグループ出し物

   ぺんぎんごっこ(ショー)、クイズ、ペープサート

  ・お弁当 

午後は、

   おかしパーティー

と、一日たっぷり楽しみました。お弁当を朝から楽しみにしている子供たちのすがたは、見ているほうまでうれしくなります。

ピアノ、ギター、木琴、ウッドブロック、カスタネットで音を重ねました。
ピアノ、ギター、木琴、ウッドブロック、カスタネットで音を重ねました。
子供たちが考え、作ったペープサート。
子供たちが考え、作ったペープサート。

12月行事予定 【行事予定】 2016-12-01 16:23 UP!

1 日(木)眼科健診(10時~)
     身体計測
3 日(土)避難訓練
14日(水)月例健診
16日(金)お楽しみ会
     弁当日(3・4・5歳児)

 

12月29日(木)~1月3日(火)まで保育所はお休みです。
年始は1月4日(水)から始まります。