トップへ戻る

建石保育所1月の行事予定 【行事予定】 2021-01-04 17:00 UP!

1月
4日(月)身体計測
(2歳未満全児、2歳以上は1・7月生まれの子供)
12日(火)月例健診14:00~
(1・7月生まれの子供対象)
※避難訓練…予告なく行います

建石保育所12月の行事予定 【お知らせ】 2020-12-04 13:43 UP!

1日(火)身体計測
 (2歳未満全児、2歳以上は12.6月生まれ)
16日(水)月例健診
    14:00~
(5.6.12月生まれの子供たちが対象)
16日(水)お楽しみ会(3~5歳児)
※避難訓練・・・予告なく行います。

建石保育所11月の行事予定 【お知らせ】 2020-11-04 14:24 UP!

2日(月) 身体計測

(2歳未満全児、2歳以上は、11・5月生まれの子供たちが対象)

6日(金) 弁当日(3.4.5歳児)

17日(火) 月例健診14:00~ (2歳未満全児、2歳以上は4.11.3月生まれの子供たちが対象)

18日(水) クッキング保育(3.4.5歳児)

(詳細は後日お知らせします)



※避難訓練…予告なく行います。

運動会に代わる保育参観について 【行事予定】 2020-10-17 07:00 UP!

本日、予定しておりました運動会に代わる保育参観は雨天のため、24日(土)に延期させていただきます。

建石保育所10月行事予定 【行事予定】 2020-10-02 14:05 UP!

10月

1日(木) 身体計測

(2歳未満全児、2歳以上は10.4月生まれの子供)

13日(火) 月例健診14時~

(9・10・2月生まれの子供たちが対象)

14日(水) 眼科健診14時30分~

17日(土) 保育参観(3・4・5歳児)
24日(土) 保育参観予備日
28日(水) 保育参観予備日
30日(金) 弁当日(3・4・5歳児)
※避難訓練・・・予告なく行います。
 
 

建石保育所9月、10月の行事予定 【行事予定】 2020-09-07 14:42 UP!

9月

1日(火)身体計測(2歳児未満全児、2歳以上は9・3月生まれの子供)

4日(金)耳鼻科健診(全児)14:00~

16日(水)歯科健診(全児)10:00~

23日(水)月例健診14:00~

       (7・8・1月生まれの子供たちが対象)

※避難訓練…予告なく行います

 

10月

 1日(木)身体計測(2歳未満全児、2歳以上は10・4月生まれの子供)

13日(火)月例健診14:00~

       (9・10・2月生まれの子供たちが対象)

17日(土)保育参観(3・4・5歳児)

      (9月下旬頃、詳細をお伝えするおたよりを配布させていただきます)

24日(土)保育参観予備日

30日(金)弁当日(3・4・5歳児)

※避難訓練…予告なく行います

建石保育所6月の行事予定 【行事予定】 2020-06-03 13:31 UP!

6月

1日(月) 身体測定

(満2歳未満は全児、2歳以上は6・12月生まれ)

4日(木) 虫歯予防デー(3・4・5歳児)

避難訓練…予告なく行います

建石保育所5月のおたより 【行事予定】 2020-05-01 13:57 UP!

新年度がスタートし、1カ月が経ちました。

例年だと新しい環境に慣れてきた子供たちの笑い声が響き始めている頃でしたが、今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で静かな保育所となっております。子供や保護者の皆様の安全確保や感染拡大防止を図るための対応に、ご協力いただきありがとうございます。

特別保育期間が5月31日まで延長することとなりました。引き続き感染防止を徹底し、子供たちの命を守ることを最優先に取り組んでいきたいと思います。 

 

行事予定

5月

11() 身体計測

2歳未満全児、2歳以上は511月生まれ)

避難訓練…予告なく行います。

 

6月

1日(月)身体計測

 (2歳未満全児、2歳以上は、6・12月生まれ)

4日(木)虫歯予防デー(3・4・5歳児)

避難訓練…予告なく行います

 

 ※行事の変更がある時はお知らせさせていただきます。

 ※絵本の貸し出しは当面の間延期とさせていただきます。

 

<絵本紹介>

家で過ごす時間が長くなってきていると思います。この機会にお子さんを膝の上に座らせて、ゆっくり絵本の読み聞かせの時間をもってはどうでしょうか。お薦めの絵本を紹介します。ぜひ読んでみてくださいね。

 

『だいじょうぶだいじょうぶ』講談社

 いとうひろし 作絵

 おじいちゃんと僕が家の周りを毎日のんびり楽しんでいた散歩から新しい発見、出会い…だけではなく困ったことや怖いことにも出会い不安な気持ちになった時に、おじいちゃんが手を握って「だいじょうぶ だいじょうぶ」とおまじないのようにつぶやいて安心させてくれます。大人が読んでも心温かくなる一冊です。

 

 

『しろくまのそだてかた』飛鳥新社

 うつみのりこ 著者

 「子育てを通して、子供からもらえる幸せ」を感じることができ、も素直なきもちになって、子供と笑い合う時間の大切さを再確認できる絵本です。

 

0歳児(もも組)

 くだもの ぱっくん』岩崎書店

 真木文絵 作  石倉ヒロユキ 絵

いちごやバナナ、ぶどう、りんご、みかんなど子供の好きな果物や動物が出てきます。

ページをめくり、知っている果物や動物が出てくると、嬉しそうに声を出したり、絵本の中の絵を押さえたりして楽しんで見ています。大人も子供もほっこりする絵本です。

 

1歳児(ちゅうりっぷ組)

 『きんぎょがにげた』福音館書店

 五味太郎 作絵

きんぎょが一匹、金魚鉢からにげだした。

「どこににげた?」「おや、またにげた?」

ページをめくる度に、にげたきんぎょがいろんなところにかくれています。子供たちの大好きな絵探しの絵本。大人と一緒に絵を見ながら「きんぎょさんみーつけた」と一緒に「た!」と言い、指差しししながら楽しんでいます。

 

2歳児(たんぽぽ組)

 『くだもの だもの』福音館書店

石津ちひろ 文 山村浩二 絵

身近な果物から少し珍しい果物まで、たくさんの果物が登場します。

子供が真似して口ずさめるリズミカルでテンポ良い言葉が満載で、大人も子供も楽しめます。 

擬人化された果物たちの表情や動きも愉快な絵本です。

 

3歳児(すみれ組)

 『おばけのてんぷら』ポプラ社

 せなけいこ 作絵

くいしんぼうのうさぎのうーこが友達から借りた料理の本を見ながら買い物をして、天ぷら作りに挑戦。つまみぐいをしながら天ぷらを作っていくと良い匂いに惹かれてやってきたおばけも天ぷらにされてしまいます!おばけは食べられてしまうのか!?

親子で天ぷらを作りたくなるような美味しくて楽しい絵本です。

 

4(ばら組)

 『こんとあき』 福音館書店

 林明子 作

おばあちゃんが作ってくれたぬいぐるみの「こん」を直してもらうために、あきはこんと一緒におばあちゃんの家に出かけます。

冒険の世界に引き込まれて、心ワクワク踊る作品です。

想像力が豊かになっていくこの時期にぜひ読んでほしい一冊です。

 

5歳児(ひまわり組)

 『ごめんね ともだち』偕成社

 内田麟太郎 作 降矢なな 絵

おおかみときつねが初めて大喧嘩をしてしまいます。大好きな友達と早く仲直りしたいのに、なかなか「ごめんね」の一言が言えません。勇気を出して言っちゃうとスッキリできるのに、その一言がなかなか言えない。そして相手も同じように思っているのに、気持ちのすれ違いやタイミングが合わずにこじれてしまう。

誰もが経験したことのある感情が描かれていて子供も大人も共感して読むことができる一冊です。

 

 

どんな絵本が良いのかな?と悩んでしまいますよね。繰り返しの言葉を楽しめる・分かりやすいストーリー・絵が気にいった・年齢に沿った絵本など、選ぶポイントはそれぞれありますが、大好きなお父さん・お母さんに読んでもらう、それだけで子供にとっては至福の時間となり、絵本をきっと好きになってくれると思います。素敵な絵本に出会って楽しい時間をお過ごしください。

 

令和2年4月24日

保護者の皆様

建石保育所

新型コロナウィルス感染症防止のための送迎について

 

 保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染防止のため、4月20日からの特別保育にご協力いただき、ありがとうございます。

 特別保育の期間中は、更なる感染防止対策として、27日(月)より室外での引き渡しを行いたいと思います。お忙しい中、申し訳ありませんがご協力をお願いいたします。

 

 保育所に来られたら、インターフォンでお子さんの名前を伝えた上でお入りください。

 園庭の手洗い場で、親子で手洗いをしてその場でお待ちください。職員がお迎えに上がります。

 

〇朝は、個人連絡表と荷物と共にお子様を職員に預けてください。

 職員が子供と一緒に準備をします。

 

〇夕方は、お子様と共に個人連絡表、荷物をお渡しします。2歳児~5歳児の保護者の方は、本日のあそびをサンプルケースの横に掲示しておりますので、ご覧ください。

 

〇今後とも朝の検温、手洗いの徹底等、お子様や保護者の皆様の健康状態には十分にご注意いただき、普段と異なる様子がある場合は保育所へご連絡ください。

 

令和2年4月7日

保護者の皆様

西宮市保育入所課

西宮市保育所事業課

 

新型コロナウイルス感染症対策による対応について

 

本市では、令和2年3月24日付で保護者の皆様へ、学校の一斉休業期間である3月分の保育料等についての減免のお知らせをしておりました。

 この度学校の休業期間が延長されることに伴い、4月においても保育料の日割り計算による減免を行うこととなりました。また、併せて育児休業からの復職期限延長の取扱いを行うこととなりましたので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

◆保育料について

 令和2年4月において、登園自粛等により欠席をしている児童の保育料について、日割り計算を行います。なお、欠席について理由は問いません(土曜日や臨時休園も含みます)。

 また、登園している園が市の要請により臨時休園となった場合や、児童が濃厚接触者と

なった場合においても同様の取扱いとなります。

 

◆給食費について

 令和2年4月において、3歳以上児の給食費については、保育料と同様に欠席分について日割り計算を行います。

 

◆育児休業からの復職期限の延長について

 令和2年4月1日及び5月1日入所については、通常入所日の翌月15日までを育児休業の復職期限とさせていただいておりますが、今回の新型コロナウィルス感染症の状況に鑑みて、復職期限については令和2年7月1日まで延長いたします

 

◆その他留意事項

 ・4月の保育料及び給食費については、通常月額分を一旦お支払いいただき、後日還付または5月以降の保育料及び給食費へ充当する予定としております。

※納期到来分の保育料及び給食費に未納がある場合には、未納分に充当をさせていただきます。

 ・月極延長保育料については、利用回数に応じた負担とする予定です。

 ・詳細につきましては、後日対象の方にお知らせする予定ですので、ご了承ください。

・今回の減免につきましては、令和2227日付内閣府事務連絡「災害その他緊急やむを得ない場合として内閣総理大臣が定める場合に該当し、保育の提供がなされない場合」として特別に取扱うものであるということを申し添えます。

 

【本通知に関する問合せ先】

 ・保育料・給食費・復職期限に関すること 

  保育入所課  ℡:0798-35-3160

・その他に関すること 

 保育所事業課 ℡:0798-35-3164