トップへ戻る

7月誕生日会 【お知らせ】 2019-07-17 16:00 UP!

 

 

 

 蝉の声が聞こえだし、本格的な夏の始まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 本日は、7月の誕生会が行われました。

 

 今月は『私は誰でしょう』『メダカのオスはどっち?』『隠れているのは誰かな?』と3つのクイズを楽しみました。『私は誰でしょう』は、目や口などの拡大写真をヒントに誰の写真かを当てるクイズで、出てくるヒントと同じ目の友だちを中から探したり、自分の手と写真を見比べてみたりし正解を探していました。『メダカのオスはどっち?』は、メダカの性別の見分けるクイズでは、なぜオスだと思ったのかを子どもたちに尋ねると「背中が茶色いから。お腹が大きいから。」などと自分の意見を発表する子どもたちの姿がありました。『隠れているのはだぁれあ?』では、画用紙に隠れている海の生き物をバチック(はじき絵)という技法を使い、誕生児の4人に探してもらいました。真っ白な画用紙に絵の具を塗ると魚が浮き出してきてびっくりの子どもたちでした。

 

 

 

7月避難訓練 【お知らせ】 2019-07-16 14:49 UP!

 

梅雨の合間に綺麗な青空が広がっていました。

今日は7月の避難訓練でした。地震・火災を想定した訓練で遊んでいる時に保育士から「地震です」と声を聴くと、子どもたちはその場でしゃがみ、また部屋で遊んでいる子どもたちは机の下に隠れる姿が見られました。揺れのおさまりを確認後避難をし、避難場所で約束事の確認を行いました。『おはしも』子どもたちは4月から毎月避難訓練を実施しているということもあり、約束事はしっかり覚えていました。そこで保育士からは、「なんで押したらダメなの?」「なんで走ったらダメなの?」といつもの約束事に関して子どもたちに質問をしてみました。すると、「押したら友だちが転んで避難できないから」「走ったらぶつかって怪我をするから」と子どもたちは、約束事の意味を理解していました。これからも訓練を大切に行っていきたいと思います。

七夕会 【お知らせ】 2019-07-05 19:53 UP!

 

 

 雨の合間に晴れた時には、夏の日差しが降り注ぐようになりました。

 

 本日は七夕会を行いました。朝から「今日は七夕会だね!なんのクッキングするの?ゲームは?」と楽しみにする様子が見られました。

 

 始めにみんなで七夕クイズをしました。「こっちかな?いや、あっちかな?」と必死に考えながらも楽しむ子どもたちでした。

 

 また、エリア遊びではちぎり絵と、クッキングに分かれて遊びました。ちぎり絵では彦星様が牛飼いなのに壁画に牛がいないというという子どもの意見から牛を作りました。様々な素材の紙を使い、牛の模様を表現しました。クッキングでは、夜空をイメージした青いゼリーを作りました。材料を量ったり、器に注いだりして楽しんで参加していました。おやつの時間にみんなで食べて、1日を通して七夕にちなんだ活動をしました。

 

 「2人は会えるかな?」と日曜日の天候を楽しみにする子どもたちでした。子どもたち、保護者の皆様の短冊に込めた願いが届きますように…。