トップへ戻る

4月防犯訓練 【お知らせ】 2019-04-23 14:38 UP!

 

 花の盛りも過ぎて、日中は汗ばむほどの陽気となってきました。

 本日は防犯訓練を行いました。外で不審者が園の中を見ている設定でしました。まずは保育士同士で不審者がいることを伝え、速やかに子どもたちを中に入るよう誘導し、プレイルームの中央に集まるよう声掛けを行いました。子どもたちも静かに保育士の話を聞いて避難する姿が見られました。職員は役割に分かれて玄関、窓すべての鍵を閉め、人数確認も行いました。

 そのあとにこどもたちは、命を守っていくためのキーワード”いかのおすし”を知りました。真剣な様子で話を聞いている姿が見られた子どもたち。みんなが”いかのおすし”を頭において楽しい生活を送れたらと思います。

 一年間を通して防犯訓練で命の大切さを伝えていきます。

4月誕生日会 【お知らせ】 2019-04-18 14:55 UP!

日差しが温かく春の陽気を感じました。

 

今日は、4月が誕生日の友だちをみんなで祝いました。

「春がきた」を歌ったり、「山の音楽隊」のペープサートを見て楽しみました。ペープサートでは、未満児の友だちもバイオリンを弾くフリをしながら歌います。

 

誕生日のメダルをもらった子どもは少し照れ臭そうに質問に答えてくれました。お母さんにも「大きくなったなと感じるところは?」等と質問すると、大きく優しく育った子どもの様子が返ってきて、和やかな雰囲気で誕生日会が進みます。

 

子どもが誕生日ケーキにロウソクを飾ると、最後はみんなでハッピーバースデイの歌を歌い、「お誕生日おめでとう!」とみんなが言うと控えめに「ありがとう」と、最後まで少し照れ臭そうな、でも嬉しそうな様子が印象的でした。

 

 

4避難訓練 【お知らせ】 2019-04-15 17:35 UP!

 

 本日、4月の避難訓練を行いました。

 新年度が始まり、初めての訓練。火災警報器の音が部屋に鳴り響き、はっと子どもたちの表情が変わりました。保育士の指示を聞き、玄関の外まで避難することができました。

 部屋に戻って、避難訓練の振り返りと約束事の話を聞きました。子どもたちは火事や消防車のイラストを見て興味津々です。保育園でも初期消火の道具として消火器があることを実物を見せて伝えました。また、避難するときには煙を吸わないように袖などで口を押えることや姿勢を低くすることなどをイラストで見て知りました。最後には、『おはしも』の標語を子どもたちも言葉で繰り返しながら確認する姿が見られました。

 初めて取り組む子どもたちもいて、真剣に話を聞こうとする姿勢が見られました。これから一年を通して、命を守るための大切な取り組みとして職員が見本となり真剣に取り組んでいきます。