トップへ戻る

卒園式 【お知らせ】 2020-03-21 16:47 UP!

 

 本日、西宮北口 こどもの園では卒園式が行われました。

 楽しみにしていた卒園式の日を迎え、わくわくした表情で登園してきてくれた子どもたち。手作りのコサージュを胸につけ、入場準備をすると、ピッと背筋が伸び緊張感が感じられました。

 式が始まると、これまで取り組んできたことを堂々と披露してくれた子どもたちです。座る姿勢や歩く姿など、一つひとつの動作に意識が向けられていることが分かりました。普段の笑顔とはまた違う、凛々しく頼もしい姿に胸が熱くなりました。『ね』の歌は明るくダンスをしながら唄い、『あたらしい明日へ』では気持ちを込めて真剣に唄う姿が見られ子どもたちの思いが伝わってきました。保護者の方へ子どもたちからの感謝の手紙を読み、思い出ムービーが流れると感動で涙があふれてきました。

 西宮北口 こどもの園で初めて卒園を迎えた子どもたち。残りの園生活も一日いちにち大切に過ごしていきたいと思います。

3月の防犯訓練 【お知らせ】 2020-03-19 18:44 UP!

 

 本日は一年間の防犯訓練の振り返りをしました。今までの防犯訓練の経験を思い出しながら、不審者が保育園に来た時の逃げ方などをクイズ形式で考え、楽しみながら再確認しました。保育士の話を子どもたちはじっと聞き入り、保育士同士で不審者が来た時の再現をすると、身が縮こまり、危機感を感じている様子でした。最後には「いかのおすし」を確認し、最後まで真剣な表情の子どもたちでした。

 これからも子どもたち自身が、危険やその回避方法を知れるように防犯訓練ひとつひとつを大切にしながら繰り返し行っていきたいと思います。

3月誕生会 【お知らせ】 2020-03-18 15:27 UP!

 

 春の暖かさを感じる頃、本日は3月の誕生会を行いました。3月は6人の友だちが誕生日を迎え、保護者の方と一緒に元気よく入場する姿が見られました。少し緊張も見られましたが、しっかりとインタビューにもこたえる子どもたち、とてもかっこよかったです。

 また、もうすぐ桜の季節ということで、木の幹が描かれた壁面に色んな形のスタンプを用いてポンポンとスタンプで花を咲かせたり、桜の形の染め紙を貼り付けたりして桜の木がどんどん子どもたちの手で染まっていきました。見ている子どもたちは、「どんな花が好き?」と歌に合わせて歌って楽しむ姿が見られました。

その後も今月の唱歌や誕生日の歌をみんなで歌い、誕生児の嬉しそうな笑顔が見られ、今年度最後の誕生会でしたが、終始盛り上がりました。

 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

2月誕生会 【お知らせ】 2020-02-20 16:39 UP!

 

 

本日、西宮北口 こどもの園では、2月の誕生会が行われました。

 

今月は、ケーキ屋さんのお手伝いをするという内容でした。保育士はコックさんの帽子を身に着け、ケーキ屋さんを開きました。そこへ、たくさんのケーキの注文が入り、コックさんは大慌て!そこで、誕生日の子どもたちにもコックさんに変身してもらい、ケーキ屋さんのお手伝いをしてもらいました。慎重にクリームを絞り出したり、デコレーションを工夫したりと、それぞれ気持ちを込め完成ケーキはクリームがたっぷり入っていて、見ていた子どもたちからも「おいしそう!」と声が上がりました。そこへ保護者の方がケーキを買いにきました。子どもたちは、お金の代わりにメダルを掛けてもらい、嬉しそうでした。最後に買ってくれたお客さんにみんなで「ありがとうございました!」とお礼を伝えました。

 

 

 

最後には、歌のプレゼントとして2月の唱歌「こぎつね」と「みんなでたんじょうび」を唄い、「誕生日おめでとう!」と、笑顔いっぱいの誕生日となりました。

 

節分会 【お知らせ】 2020-02-03 20:37 UP!

 
 

 

本日、西宮北口こどもの園では節分会を行いました。

 

「今日って鬼来る日?」とドキドキの子どもたち。

 

節分についての話を聞く中で、これまでの遊びでは紙で作った豆を投げていた子どもたちですが、今日は実際に節分の日に撒く豆を手にして枡に入れていました。すると窓の方から「どんどん」と音が聞こえるので、振り向いて鬼に気付いた子どもは驚き始め、鬼が室内に入ってきて大暴れとなりました。

 

子どもたちは慌てて、逃げ回り「鬼は外!福は内!」という声が聞こえてき、勇敢に豆を投げる子どもも現れました。怖い鬼も少しずつ慣れてきて、外へと追い出そうと豆を投げ続けます。これには鬼も参ってしまい、園庭の方へと姿を消していきました。

 

少し時間が経つと「みんなと写真が撮りたい」と鬼が室内に戻って、善になった鬼を見た子どもたちは、快く写真を撮り、握手やハイタッチを交わす姿も見られました。鬼と友だちになることができた子どもたちでした。

 

 

 

昼食では恵方巻を食べ、「ケーキ屋さんになりたい」などと願いを込めて、西南西を向きながら食べました。午睡後も鬼や恵方巻の話を楽しむ子どもたち。節分会を楽しんでいました。

 

1月 誕生会 【お知らせ】 2020-01-22 15:23 UP!

 

 本日西宮北口 こどもの園では、1月の誕生会が行われました。

 今月の内容は『ねずみのもちつき』でした。14ひきのもちつきの絵本を見ると、部屋の隅からももちつきのぺったんとたんの音が聞こえてきます。すると、ねずみの姿をした保育士が餅つきをしていました。誕生月の子どもたちも可愛いねずみに変身して餅つきの手伝いをしてもらいました。保護者の皆さんにも協力してもらい、柔らかいお餅の完成です!初めは緊張した様子の子どもたち。遊ぶ中でみんなの前にいることにも慣れて普段の笑顔を見せてくれるようになりました。米粉で作った粘土のお餅を好きな形にしてもらって、きな粉や小豆に見立てた素材で味付けをしました。「いただきます!」と嬉しそうな表情のねずみさんたちです。見ていた子どもたちもどうなるのか不思議そうに見守っていました。みんなで唱歌と誕生日の歌を唄い、温かい雰囲気に包まれました。

 最後には、保育士のネズミたちもおもちを食べます。なんと、のびてのびて食べられないお餅や焼いたら膨らみすぎてとんでいってしまうお餅だったのです!「ちゃん、ちゃん♪」と面白おかしく終わった誕生会。参加したみんなが笑顔になりました。

クリスマス会 【お知らせ】 2019-12-24 18:18 UP!

 

 

 本日、西宮北口こどもの園では、クリスマス会が行われました。

 

 クリスマス仕様に飾られたプレイルームは、様々な色で彩られ、いつもと違う雰囲気に少しワクワクしている姿が見られました。

 

 クリスマス会は、薄暗い室内にイルミネーションが光り輝くなか、静かな雰囲気で始まり、壁に映しだされた大きなイルミネーションを、目を輝かせながら見る子どもたち。その後、5歳児による手作り楽器を使った「あわてんぼうのサンタクロース」の演奏を行い、みんなで「クリスマスシャンシャン」というダンスを踊りました。

 

 みんなで元気に踊った後は、「サンタさんってクリスマスの後は何しているの?」という子どもたちの質問に答えるために、保育士がサンタに変身しサンタの1年間を演じました。サンタさんが夏はハワイでバカンスを楽しんでいるという話を聞くと子どもも大人も笑っていました。すると、外から鈴の音が聞こえてきて、子どもたちはびっくり!大きな声で「サンタさーん」と呼んでみると、外から本物のサンタクロースが入ってきて、子どもたちは大喜びでした!その後、サンタさんと一緒に記念撮影をして、少し早めのプレゼントをもらいました。

 

 最後にサンタさんにお礼の言葉を伝え、笑顔溢れるクリスマス会となりました。

 

ふれあいの日 【お知らせ】 2019-12-14 15:00 UP!

 

 本日、西宮北口こどもの園ではふれあいの日が行われました。

 活動は普段のプロジェクトに関連したものとなっており、他にも興味ある遊びを見つけ、保護者の方と一緒に楽しみました。

 入口には「インスタ映え」と称してサンタやトナカイになって写真の撮れるコーナーを設置しました。まつぼっくりツリーではビーズやボタンを付け、きれいなツリー作りをしている子どもたち。ぽんぽん作りでは、作ったぽんぽんを繋げて動物やリースを作りました。ピタゴラスイッチでは子どもだけでなく保護者の方が熱中する姿もありました。園庭では落ち葉のプールの中で手に一杯の落ち葉を抱え、思いっきり落ち葉をかぶる子どもたち。クッキングではジップロックを使いさつまいもの白玉団子を作りました。保護者の方と協力してこねたり丸めたり、「もちもちだね」と嬉しそうな子どもの笑顔が見られました。シアターではイルミネーションのきれいな映像を見つめていました。

 子どもたちはそれぞれ興味のある活動に保護者の方と参加し、楽しい時間を過ごしました。

12月 誕生会 【お知らせ】 2019-12-12 18:06 UP!

 

 

 本日、西宮北口 こどもの園では、12月の誕生会が行われました。

 

 

 

 今日の出し物は、子どもたちが楽しみにしているクリスマスをテーマに、『あわてんぼうのサンタクロース』のパネルシアターを見た後に、何もついていないツリーを誕生月の子どもたちに手伝ってもらい飾り付けを行いました。ボールや星の形をした紙に色塗りを楽しむ子どもたち。中には「自分だけのボールにする!」と素敵な模様を夢中で描く姿も見られました。見ている子どもたちも、夢中になって描く友だちの姿を見て、「早く見たいよー!」と完成を心待ちにする姿があり、完成したツリーを披露すると「素敵!綺麗!」という声が上がりました。

 

 最後には、歌のプレゼントとして12月の唱歌「雪」と「みんなでたんじょうび」を唄い、「誕生日、おめでとう」と元気な声で伝え、笑顔いっぱいの誕生会となりました。

 

11月 防犯訓練 【お知らせ】 2019-11-27 12:44 UP!

 

 本日、園外で不審者に遭遇したという想定で、避難をする防犯訓練を行いました。高松ひなた緑地へ散歩に行き、遊んでいる際に防犯ベルを鳴らすと、何があったのかと驚く子どもたち。防犯ベルの音を聞きいたり、保育士の近くに集まって話を聞いたりしてすぐに避難する姿が見られました。また、園に戻り「いかのおすし」の確認を行い、保育士の話を真剣に聞く姿や、なぜダメなのかを発表する姿も見られました。

 防犯訓練を行っていくことで「いかのおすし」を覚えている子どもたちが増えてきていると感じました。今後も訓練を続け、実際に起きてもすぐに避難できるよう防犯訓練を行っていきます。