トップへ戻る

2月誕生日会 【お知らせ】 2019-02-19 14:10 UP!

 

久しぶりの雨模様となりました。

今日は2月生まれの誕生会となり、1名の保護者の方にご参加頂きました。子どもたちも嬉しそうに参加していて、パネルシアターの「足跡見つけた!」を見ると「これはアヒル!」や「クマ!」とスラスラと答える子どもたち。足跡は簡単だった様子で見事全問正解をする姿が見られました。

また、「このすうじなあに?」では建物や動物と一緒に出てくる数字を簡単に見つけて答える姿があり、終始楽しそうな姿が見られました。

豆まき 【お知らせ】 2019-02-01 17:27 UP!

 
 

 

寒さの厳しい一日となりました。

 

 

 

本日は豆まきに参加しました。

 

「今日って鬼くる日?」と子どもたちはドキドキ。

 

 

 

最初に『まめまき』の歌をうたいました。

 

歌詞に出てくる『鬼は外』『福は内』とはどういった意味なのでしょうか?

 

ペープサートを見ながら意味を知っていきました。

 

今まで豆まきごっこをして遊んでいる時には「鬼は外!福は内!」と言って鬼役に言っていましたが、『福』は外から招き入れようねと意味を知ると鬼には「鬼は外だけ言う」と張り切っていました。

 

 

 

「今日鬼が来たらどうする?」と聞かれ昨日までに考えていた退治方法を言っていました。

 

そんな話をしている中 ピンポーン とインターホンが鳴りました。

 

「はい」と保育士が出ると怖い声が聞こえてきました。

 

鬼のお届け物でーす」  「えっ・・・」

 

一瞬で顔が凍り付く子どもたち。

 

大きな段ボールが届き「開けたくない」と言っていましたが、とうとう開けることに・・・

 

緊張の面持ちで段ボールを見つめていましたが、なんと中身は鬼のお面とパンツだけ!?

 

それらを使って友だちや保育士が鬼になりきり、「鬼は~外!」と豆投げを楽しみました。

 

 

 

「鬼来なかったね」と行事後にポツリ、「鬼来てほしかった?」と聞かれると「来てほしくなかった」「来なくてよかった」と口々に言っていました。

 

 

 

行事の由来を知り、意味が分かることでより楽しんで参加することができていました。

 

1月生まれの友だちの誕生会 【お知らせ】 2019-01-24 17:30 UP!

 

日差しが心地よく、晴れ晴れとした天気となりました。

 

本日は1月生まれの友だちの誕生会に参加しました。

子どもたちの元気な歌声で誕生会がスタート!

 

まず最初は『にんじん だいこん ごぼう』のペープサートを見ました。お風呂に入る時間で野菜たちの色が変わっていくことに子どもたちは興味津々でした。

 

次は色水シアターを見ました。カラフルな色のペットボトルを誕生児がフリフリ~と振るとなんと!?中の水が変化しました。

「ピンクになった!」「水色やで」と驚いた様子で色の名前を言っていました。

 

そして、シルエットクイズでは様々なシルエットが登場し、最後に出てきたのは誰かの口元です。

「○○ちゃん!」と子どもたちは大正解!

 

誕生日の歌のプレゼントと言葉のプレゼントをして温かい雰囲気の中、誕生会が終わりました。

クリスマス会 【お知らせ】 2018-12-21 15:32 UP!

 

暖かい日差しが入り込み、気持ちの良い天気となりました。

本日はクリスマス会に参加しました。

朝から「クリスマス会?」「サンタさん?」と少しソワソワとしていました。

クリスマス会が始まり、「あのね、サンタの国ではね」の絵本を見ました。サンタさんが1年どのような生活をしているのかのお話で、クリスマス以外でのサンタさんの様子に興味津々でした。

ペープサートではサンタさんがプレゼントを持ってきていてどの動物に渡すのか困っていると「~だよ!」「こっち!」と大きな声で教えてあげていました。サンタさんから「ありがとう」と言われると誇らしげな子どもたちでした。また、サンタさんに「今、あわてんぼうのサンタクロースを歌ってるんだよ」と友だちが言うとサンタさんが「聞きたい」と嬉しそうに言っていました。そこで大きな声で歌を披露しました。

すると、何やら鈴の音が聞こえてきました!

なんとサンタクロースが来てくれました。「やったー」と喜んだり、驚いて泣いたりと様々な姿が見られました。プレゼントももらい「ありがとう」「サンタさん大好き」などお話をしていました。

最後に子どもたちが作ったクリスマスツリーをバックにサンタクロースと写真を撮り、クリスマス会が終わりました。

12月誕生日会 【お知らせ】 2018-12-14 14:38 UP!

 

太陽の日差しが温かく感じられた日となりました。

本日は、12月生まれの友だちの誕生会で2組の保護者の方にご参加いただきました。

こどもの園にとっては初めての誕生会となり、参加する子どもたちも「何が始まるのかな?」と期待に胸を膨らませていました。

誕生会が始まると『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を歌い盛り上がりました。保育士から出し物のプレゼントが始まると静かに聞き入る姿が見られ、パネルシアター『おにぎりの中身はなあに?』では「しゃけ!うめぼし!こんぶ!」と子どもたちからたくさんの具材の名前が挙がっていました。

また、ペープサート『三匹のこぶた』ではオオカミが出てくると「怖いからどこかに行って!」とオオカミを追い返したり、「家にブタさんはいないよ!」とオオカミがブタさんを襲えないように言ってくれたりしていました。

その後、○×クイズでは日常の挨拶に関しての内容でしたが、見事全問正解をした子どもたちでした。

 

本日ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。