トップへ戻る

10月避難訓練 【お知らせ】 2019-10-16 15:42 UP!

 

 

本日、西宮北口こどもの園では10月避難訓練が行われました。

 

 

 

 今月は、実際に消防士の方々にも来ていただき、避難訓練を行いました。テラスで消火器の使い方について教えていただき、保育士が子どもたちの前で水消火器を使って消火訓練を行いました。消防士の方の話を真剣に聞く子どもたち。訓練の大切さを感じとってくれたように思います。その後、室内に戻って火災についてのDVDを消防署からお借りし、みんなで鑑賞しました。これからの季節に添った内容で、ストーブから洗濯物やカーテンに火が燃え移る瞬間に驚いたり、消火活動を行っている人たちを応援したりする姿が印象的でした。最後に119番通報と「おはしも」の約束をみんなで確認し、充実した訓練となりました。

 

9月誕生日 【お知らせ】 2019-09-25 16:48 UP!

 

 

本日、西宮北口 こどもの園では9月の誕生会が行われました。

 

今日の出し物は、子どもたちが秋の虫に興味がある姿が見られたので、とんぼについての内容でした。『とんぼのめがね』のペープサートを見た後に、色がない眼鏡をかけたとんぼのめがね作りをしたり、とんぼクイズを楽しんだりしました。とんぼのめがね作りでは、「とんぼは何をみたのかな?」と保育士の問いかけにとんぼの気持ちになりながら色塗りを楽しむ誕生日の子どもたち。また、クイズでは積極的に手を挙げて答え、とんぼの名前の由来や体の大きさ等の保育士の話に、興味津々で聞き入る姿が見られました。

 

最後に、9月の唱歌「こおろぎ」と「みんなでたんじょうび」を唄い、素敵な歌のプレゼントをして笑顔溢れる誕生会となりました。

 

夏祭り 【お知らせ】 2019-08-31 20:26 UP!

 

 本日、西宮北口 こどもの園では夏祭りが行われました。

 夕方から保護者の方にも協力していただき、竹の流しそうめんの竹割りや節取りをしました。大人の真剣な姿を子どもたちに見てもらう機会にもなりました。浴衣や甚平を着た子どもたちが登園してくると、にぎやかなお祭りモードとなりました。

 「夏祭り、スタート!」の掛け声で始まった初めての夏祭り。子どもたちの作品の屋台では、保護者の方と子どもたちがお店屋さんごっこを楽しむ姿が見られました。本物のヨーヨー釣りは、ちぎれて悔しそうな姿と本物に触れる喜びを感じている子どもたちの様子が見られました。たくさん遊んだ後は、花火シアターでゆったりときれいな映像を見つめていました。子どもたちが、何より楽しみにしていた様子の流しそうめん。キャッチできた喜びが表情から伝わってきました。盆踊りの曲が流れる中、園の横の線路を電車が通り歓声が上がりました。いつもは見ることができない光景を見ることができ、感動をみんなで共有し思い出に残る行事となりました。

 

8月避難訓練 【お知らせ】 2019-08-30 18:09 UP!

 

 本日西宮北口こどもの園では、8月避難訓練を行いました。

 今月は川の氾濫を想定した訓練で、近くの川が溢れだしそうなことを子どもたちに伝え、阪急西宮北口駅改札前まで避難しました。改札前で人数確認が終わると、駅員さんに誘導していただき駅構内に入り地震の後に津波が来ることや、津波の際の避難方法について教えていただきました。

 保育園に戻ってからは『おはしも』の約束を確認しました。その後、

今週九州で実際にあった大雨による川の氾濫で、道路や家に水が溢れている映像を見て、災害の怖さや避難の大切さを再確認しました。今後も阪神西宮北口駅の駅員さんと協働し、訓練を実施していきます。

8月誕生会 【お知らせ】 2019-08-28 19:12 UP!

 

 

本日、西宮北口 こどもの園では8月の誕生会が行われました。

 

子どもたちが保育士の出す国旗クイズに挑戦しました。身近な国から難しい問題に変わっても、積極的に知っている国を答えようとする姿が見られました。その後には、森のくまさんのパネルシアターを楽しみました。パネルシアターに登場するクマさんが、この季節は暑いのでジュースを欲しがっていますが、その場にはペットボトルの水しかありません。誕生日の子どもたちは、その水を振ることでジュースに変えられる魔法を試してみることに。みんなのおかげで赤色や黄色などの美味しそうなジュースが完成しました。パネルシアターで水分を取ることの大切さを改めて知ることができました。

 

最後に、「みんなでたんじょうび」を歌って「おめでとう」の気持ちを伝え、笑顔が溢れる誕生会となりました。

 

8月防犯訓練 【お知らせ】 2019-08-26 14:49 UP!

 

昨日まで降り続いた雨もやみ、青空が広がっていました。今日は園内に不審者侵入した際の行動を確認するを目標に防犯訓練を行いました。

保育士の「不審者が来た」と言う声を聴き子どもたちはすぐに避難を開始しました。避難後約事の確認を行い、『いかのおすし』を確認しました。子どもたちも約束事をしっかり理解している様子で、毎月の訓練の大切さを改めて感じることが出来ました。

7月誕生日会 【お知らせ】 2019-07-17 16:00 UP!

 

 

 

 蝉の声が聞こえだし、本格的な夏の始まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 本日は、7月の誕生会が行われました。

 

 今月は『私は誰でしょう』『メダカのオスはどっち?』『隠れているのは誰かな?』と3つのクイズを楽しみました。『私は誰でしょう』は、目や口などの拡大写真をヒントに誰の写真かを当てるクイズで、出てくるヒントと同じ目の友だちを中から探したり、自分の手と写真を見比べてみたりし正解を探していました。『メダカのオスはどっち?』は、メダカの性別の見分けるクイズでは、なぜオスだと思ったのかを子どもたちに尋ねると「背中が茶色いから。お腹が大きいから。」などと自分の意見を発表する子どもたちの姿がありました。『隠れているのはだぁれあ?』では、画用紙に隠れている海の生き物をバチック(はじき絵)という技法を使い、誕生児の4人に探してもらいました。真っ白な画用紙に絵の具を塗ると魚が浮き出してきてびっくりの子どもたちでした。

 

 

 

7月避難訓練 【お知らせ】 2019-07-16 14:49 UP!

 

梅雨の合間に綺麗な青空が広がっていました。

今日は7月の避難訓練でした。地震・火災を想定した訓練で遊んでいる時に保育士から「地震です」と声を聴くと、子どもたちはその場でしゃがみ、また部屋で遊んでいる子どもたちは机の下に隠れる姿が見られました。揺れのおさまりを確認後避難をし、避難場所で約束事の確認を行いました。『おはしも』子どもたちは4月から毎月避難訓練を実施しているということもあり、約束事はしっかり覚えていました。そこで保育士からは、「なんで押したらダメなの?」「なんで走ったらダメなの?」といつもの約束事に関して子どもたちに質問をしてみました。すると、「押したら友だちが転んで避難できないから」「走ったらぶつかって怪我をするから」と子どもたちは、約束事の意味を理解していました。これからも訓練を大切に行っていきたいと思います。

七夕会 【お知らせ】 2019-07-05 19:53 UP!

 

 

 雨の合間に晴れた時には、夏の日差しが降り注ぐようになりました。

 

 本日は七夕会を行いました。朝から「今日は七夕会だね!なんのクッキングするの?ゲームは?」と楽しみにする様子が見られました。

 

 始めにみんなで七夕クイズをしました。「こっちかな?いや、あっちかな?」と必死に考えながらも楽しむ子どもたちでした。

 

 また、エリア遊びではちぎり絵と、クッキングに分かれて遊びました。ちぎり絵では彦星様が牛飼いなのに壁画に牛がいないというという子どもの意見から牛を作りました。様々な素材の紙を使い、牛の模様を表現しました。クッキングでは、夜空をイメージした青いゼリーを作りました。材料を量ったり、器に注いだりして楽しんで参加していました。おやつの時間にみんなで食べて、1日を通して七夕にちなんだ活動をしました。

 

 「2人は会えるかな?」と日曜日の天候を楽しみにする子どもたちでした。子どもたち、保護者の皆様の短冊に込めた願いが届きますように…。

 

6月お楽しみ会 【お知らせ】 2019-06-27 15:12 UP!

 

 梅雨の時期に入り、蒸し暑い季節となりました。

 今月は誕生日の子どもがいなかったため、お楽しみ会をしました。

 初めは体を動かして遊ぼうと絵本「パンダなりきりたいそう」を見ました。この絵本では、一人ひとりパンダの真似をして体を動かし楽しむ姿が見られました。次の絵本では「パンダともだちたいそう」をしました。この絵本は友だちと一緒にパンダの真似をして友だちと遊ぶ絵本なので、子どもたちは友だちを見つけ、体を動かし遊びを楽しんでいました。

 また、パネルシアター「おつかいありさん」を見ました。サークルタイムでおつかいありさんの歌を歌っているので、保育士と一緒に歌を歌っている子もいて、真剣にパネルシアターを見たり、楽しそうに笑ったりしていていました。

 6月は、誕生月の子どもはいませんでしたが、7月は友だちがいるかなと楽しみにする子どもたちでした。