トップへ戻る

7月誕生日会 【お知らせ】 2019-07-17 16:00 UP!

 

 

 

 蝉の声が聞こえだし、本格的な夏の始まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 本日は、7月の誕生会が行われました。

 

 今月は『私は誰でしょう』『メダカのオスはどっち?』『隠れているのは誰かな?』と3つのクイズを楽しみました。『私は誰でしょう』は、目や口などの拡大写真をヒントに誰の写真かを当てるクイズで、出てくるヒントと同じ目の友だちを中から探したり、自分の手と写真を見比べてみたりし正解を探していました。『メダカのオスはどっち?』は、メダカの性別の見分けるクイズでは、なぜオスだと思ったのかを子どもたちに尋ねると「背中が茶色いから。お腹が大きいから。」などと自分の意見を発表する子どもたちの姿がありました。『隠れているのはだぁれあ?』では、画用紙に隠れている海の生き物をバチック(はじき絵)という技法を使い、誕生児の4人に探してもらいました。真っ白な画用紙に絵の具を塗ると魚が浮き出してきてびっくりの子どもたちでした。

 

 

 

7月避難訓練 【お知らせ】 2019-07-16 14:49 UP!

 

梅雨の合間に綺麗な青空が広がっていました。

今日は7月の避難訓練でした。地震・火災を想定した訓練で遊んでいる時に保育士から「地震です」と声を聴くと、子どもたちはその場でしゃがみ、また部屋で遊んでいる子どもたちは机の下に隠れる姿が見られました。揺れのおさまりを確認後避難をし、避難場所で約束事の確認を行いました。『おはしも』子どもたちは4月から毎月避難訓練を実施しているということもあり、約束事はしっかり覚えていました。そこで保育士からは、「なんで押したらダメなの?」「なんで走ったらダメなの?」といつもの約束事に関して子どもたちに質問をしてみました。すると、「押したら友だちが転んで避難できないから」「走ったらぶつかって怪我をするから」と子どもたちは、約束事の意味を理解していました。これからも訓練を大切に行っていきたいと思います。

七夕会 【お知らせ】 2019-07-05 19:53 UP!

 

 

 雨の合間に晴れた時には、夏の日差しが降り注ぐようになりました。

 

 本日は七夕会を行いました。朝から「今日は七夕会だね!なんのクッキングするの?ゲームは?」と楽しみにする様子が見られました。

 

 始めにみんなで七夕クイズをしました。「こっちかな?いや、あっちかな?」と必死に考えながらも楽しむ子どもたちでした。

 

 また、エリア遊びではちぎり絵と、クッキングに分かれて遊びました。ちぎり絵では彦星様が牛飼いなのに壁画に牛がいないというという子どもの意見から牛を作りました。様々な素材の紙を使い、牛の模様を表現しました。クッキングでは、夜空をイメージした青いゼリーを作りました。材料を量ったり、器に注いだりして楽しんで参加していました。おやつの時間にみんなで食べて、1日を通して七夕にちなんだ活動をしました。

 

 「2人は会えるかな?」と日曜日の天候を楽しみにする子どもたちでした。子どもたち、保護者の皆様の短冊に込めた願いが届きますように…。

 

6月お楽しみ会 【お知らせ】 2019-06-27 15:12 UP!

 

 梅雨の時期に入り、蒸し暑い季節となりました。

 今月は誕生日の子どもがいなかったため、お楽しみ会をしました。

 初めは体を動かして遊ぼうと絵本「パンダなりきりたいそう」を見ました。この絵本では、一人ひとりパンダの真似をして体を動かし楽しむ姿が見られました。次の絵本では「パンダともだちたいそう」をしました。この絵本は友だちと一緒にパンダの真似をして友だちと遊ぶ絵本なので、子どもたちは友だちを見つけ、体を動かし遊びを楽しんでいました。

 また、パネルシアター「おつかいありさん」を見ました。サークルタイムでおつかいありさんの歌を歌っているので、保育士と一緒に歌を歌っている子もいて、真剣にパネルシアターを見たり、楽しそうに笑ったりしていていました。

 6月は、誕生月の子どもはいませんでしたが、7月は友だちがいるかなと楽しみにする子どもたちでした。

6月防犯訓練 【お知らせ】 2019-06-19 17:00 UP!

 

 雨に濡れたあじさいが美しく感じられる季節となりました。

 本日は防犯訓練を行いました。6月はクイズ形式で子どもたちと交通ルールについて考えました。信号機のイラストを見て、赤は止まること、青は行ってもよいことを確認し、青が点滅した時はどうすればよいかというクイズに、元気な声で「はい!」と手を挙げて答えてくれました。横断歩道で手を挙げることは知っているけれど、その理由までは分からない子どももいる中で、5歳児さんが発表し、多くの子どもが納得するような表情で聞いていました。

 園外での活動を楽しみながら、同時に交通ルールもしっかりと伝えていきたいと思います。

5月誕生会 【お知らせ】 2019-05-23 17:39 UP!

 

 夏が近づいていると感じられる1日となりました。

 さて本日、西宮北口こどもの園では5月の誕生会が行われました。

 素敵な花屋さんと題し、パネルシアターの中で動物たちが花をもらいに来ます。しかし、渡してあげられる花がありません。そこで、誕生会の主役の未満児さんが花を探しに行きます。保護者の方の膝に座りバスに揺られて花を見つけに行きました。動物たちは自分たちに似合う花をもらって帰りました。動物たちがまたまたやってきましたがやっぱり花はありません。そこで次は誕生児の3歳以上児さんに花を持って来てほしいと頼みました。以上児さんは花に綺麗な色を塗り、動物たちに渡してあげました。誕生会の主役たちにより、動物たちは満足して帰っていきました。これで花屋さんの仕事も終わりです。

 今日はインタビューを行い、自分の名前、何歳になったのかを発表してもらいました。保護者の方からも1年間で成長したところも聞くことができました。最後には5月の歌と誕生日の友だちへの贈り物として歌をプレゼントし、「誕生日おめでとう」と元気いっぱいの声で伝え笑顔溢れる誕生会となりました。

4月防犯訓練 【お知らせ】 2019-04-23 14:38 UP!

 

 花の盛りも過ぎて、日中は汗ばむほどの陽気となってきました。

 本日は防犯訓練を行いました。外で不審者が園の中を見ている設定でしました。まずは保育士同士で不審者がいることを伝え、速やかに子どもたちを中に入るよう誘導し、プレイルームの中央に集まるよう声掛けを行いました。子どもたちも静かに保育士の話を聞いて避難する姿が見られました。職員は役割に分かれて玄関、窓すべての鍵を閉め、人数確認も行いました。

 そのあとにこどもたちは、命を守っていくためのキーワード”いかのおすし”を知りました。真剣な様子で話を聞いている姿が見られた子どもたち。みんなが”いかのおすし”を頭において楽しい生活を送れたらと思います。

 一年間を通して防犯訓練で命の大切さを伝えていきます。

4月誕生日会 【お知らせ】 2019-04-18 14:55 UP!

日差しが温かく春の陽気を感じました。

 

今日は、4月が誕生日の友だちをみんなで祝いました。

「春がきた」を歌ったり、「山の音楽隊」のペープサートを見て楽しみました。ペープサートでは、未満児の友だちもバイオリンを弾くフリをしながら歌います。

 

誕生日のメダルをもらった子どもは少し照れ臭そうに質問に答えてくれました。お母さんにも「大きくなったなと感じるところは?」等と質問すると、大きく優しく育った子どもの様子が返ってきて、和やかな雰囲気で誕生日会が進みます。

 

子どもが誕生日ケーキにロウソクを飾ると、最後はみんなでハッピーバースデイの歌を歌い、「お誕生日おめでとう!」とみんなが言うと控えめに「ありがとう」と、最後まで少し照れ臭そうな、でも嬉しそうな様子が印象的でした。

 

 

4避難訓練 【お知らせ】 2019-04-15 17:35 UP!

 

 本日、4月の避難訓練を行いました。

 新年度が始まり、初めての訓練。火災警報器の音が部屋に鳴り響き、はっと子どもたちの表情が変わりました。保育士の指示を聞き、玄関の外まで避難することができました。

 部屋に戻って、避難訓練の振り返りと約束事の話を聞きました。子どもたちは火事や消防車のイラストを見て興味津々です。保育園でも初期消火の道具として消火器があることを実物を見せて伝えました。また、避難するときには煙を吸わないように袖などで口を押えることや姿勢を低くすることなどをイラストで見て知りました。最後には、『おはしも』の標語を子どもたちも言葉で繰り返しながら確認する姿が見られました。

 初めて取り組む子どもたちもいて、真剣に話を聞こうとする姿勢が見られました。これから一年を通して、命を守るための大切な取り組みとして職員が見本となり真剣に取り組んでいきます。

3月誕生日会 【お知らせ】 2019-03-14 14:28 UP!

 

太陽の陽気が温かく感じられた日となりました。

今日は3月生まれの友だちの誕生日会で4組の保護者の方にご参加いただきました。

パネルシアターでは、『はたらくくるま』『森のくまさん』の2つを見ました。はたらく車では、子どもたちの大好きな車や工事車両緊急車両などが出てきて、「これ知ってる!」「かっこいい!」などたくさんの声があがっていて、終始楽しそうな姿が見られました。また、森のくまさんでは知っている歌だということもあり「くまさんと一緒に遊びたい!」と話す子どもたちでした。

その後、ケーキの盛り付け後サプライズで誕生児の好きな色に合わせたキャンドルを作った友だちが登場しました。

作ったキャンドルに火をつけ、誕生児の友だちが「ふ~!」と息を吹きかけ、まるでケーキのロウソクの火を消しているかのようでした。

本日ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました