トップへ戻る

6月防犯訓練 【お知らせ】 2019-06-19 17:00 UP!

 

 雨に濡れたあじさいが美しく感じられる季節となりました。

 本日は防犯訓練を行いました。6月はクイズ形式で子どもたちと交通ルールについて考えました。信号機のイラストを見て、赤は止まること、青は行ってもよいことを確認し、青が点滅した時はどうすればよいかというクイズに、元気な声で「はい!」と手を挙げて答えてくれました。横断歩道で手を挙げることは知っているけれど、その理由までは分からない子どももいる中で、5歳児さんが発表し、多くの子どもが納得するような表情で聞いていました。

 園外での活動を楽しみながら、同時に交通ルールもしっかりと伝えていきたいと思います。

5月誕生会 【お知らせ】 2019-05-23 17:39 UP!

 

 夏が近づいていると感じられる1日となりました。

 さて本日、西宮北口こどもの園では5月の誕生会が行われました。

 素敵な花屋さんと題し、パネルシアターの中で動物たちが花をもらいに来ます。しかし、渡してあげられる花がありません。そこで、誕生会の主役の未満児さんが花を探しに行きます。保護者の方の膝に座りバスに揺られて花を見つけに行きました。動物たちは自分たちに似合う花をもらって帰りました。動物たちがまたまたやってきましたがやっぱり花はありません。そこで次は誕生児の3歳以上児さんに花を持って来てほしいと頼みました。以上児さんは花に綺麗な色を塗り、動物たちに渡してあげました。誕生会の主役たちにより、動物たちは満足して帰っていきました。これで花屋さんの仕事も終わりです。

 今日はインタビューを行い、自分の名前、何歳になったのかを発表してもらいました。保護者の方からも1年間で成長したところも聞くことができました。最後には5月の歌と誕生日の友だちへの贈り物として歌をプレゼントし、「誕生日おめでとう」と元気いっぱいの声で伝え笑顔溢れる誕生会となりました。

4月防犯訓練 【お知らせ】 2019-04-23 14:38 UP!

 

 花の盛りも過ぎて、日中は汗ばむほどの陽気となってきました。

 本日は防犯訓練を行いました。外で不審者が園の中を見ている設定でしました。まずは保育士同士で不審者がいることを伝え、速やかに子どもたちを中に入るよう誘導し、プレイルームの中央に集まるよう声掛けを行いました。子どもたちも静かに保育士の話を聞いて避難する姿が見られました。職員は役割に分かれて玄関、窓すべての鍵を閉め、人数確認も行いました。

 そのあとにこどもたちは、命を守っていくためのキーワード”いかのおすし”を知りました。真剣な様子で話を聞いている姿が見られた子どもたち。みんなが”いかのおすし”を頭において楽しい生活を送れたらと思います。

 一年間を通して防犯訓練で命の大切さを伝えていきます。

4月誕生日会 【お知らせ】 2019-04-18 14:55 UP!

日差しが温かく春の陽気を感じました。

 

今日は、4月が誕生日の友だちをみんなで祝いました。

「春がきた」を歌ったり、「山の音楽隊」のペープサートを見て楽しみました。ペープサートでは、未満児の友だちもバイオリンを弾くフリをしながら歌います。

 

誕生日のメダルをもらった子どもは少し照れ臭そうに質問に答えてくれました。お母さんにも「大きくなったなと感じるところは?」等と質問すると、大きく優しく育った子どもの様子が返ってきて、和やかな雰囲気で誕生日会が進みます。

 

子どもが誕生日ケーキにロウソクを飾ると、最後はみんなでハッピーバースデイの歌を歌い、「お誕生日おめでとう!」とみんなが言うと控えめに「ありがとう」と、最後まで少し照れ臭そうな、でも嬉しそうな様子が印象的でした。

 

 

4避難訓練 【お知らせ】 2019-04-15 17:35 UP!

 

 本日、4月の避難訓練を行いました。

 新年度が始まり、初めての訓練。火災警報器の音が部屋に鳴り響き、はっと子どもたちの表情が変わりました。保育士の指示を聞き、玄関の外まで避難することができました。

 部屋に戻って、避難訓練の振り返りと約束事の話を聞きました。子どもたちは火事や消防車のイラストを見て興味津々です。保育園でも初期消火の道具として消火器があることを実物を見せて伝えました。また、避難するときには煙を吸わないように袖などで口を押えることや姿勢を低くすることなどをイラストで見て知りました。最後には、『おはしも』の標語を子どもたちも言葉で繰り返しながら確認する姿が見られました。

 初めて取り組む子どもたちもいて、真剣に話を聞こうとする姿勢が見られました。これから一年を通して、命を守るための大切な取り組みとして職員が見本となり真剣に取り組んでいきます。

3月誕生日会 【お知らせ】 2019-03-14 14:28 UP!

 

太陽の陽気が温かく感じられた日となりました。

今日は3月生まれの友だちの誕生日会で4組の保護者の方にご参加いただきました。

パネルシアターでは、『はたらくくるま』『森のくまさん』の2つを見ました。はたらく車では、子どもたちの大好きな車や工事車両緊急車両などが出てきて、「これ知ってる!」「かっこいい!」などたくさんの声があがっていて、終始楽しそうな姿が見られました。また、森のくまさんでは知っている歌だということもあり「くまさんと一緒に遊びたい!」と話す子どもたちでした。

その後、ケーキの盛り付け後サプライズで誕生児の好きな色に合わせたキャンドルを作った友だちが登場しました。

作ったキャンドルに火をつけ、誕生児の友だちが「ふ~!」と息を吹きかけ、まるでケーキのロウソクの火を消しているかのようでした。

本日ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました

ひな祭り会 【お知らせ】 2019-03-01 14:24 UP!

 

雲が広がりながらも暖かい陽気に包まれた日となりました。

今日はひな祭り会で朝から子どもたちも「今日はひな祭り会だよね!!」と楽しみにしている様子でした。

ひな祭り会が始まりペープサートを見ました。菱餅の色の由来を聞き始めは「難しい」と言いながらも段々と興味を持ちじっと聞き入る姿があり、最後には「面白かった!」と話す子どもたちでした。

また、エリアではキャンドルづくりと、花紙づくりに別れて遊び、1時間集中して遊んでいた子どもたちでした。

2月誕生日会 【お知らせ】 2019-02-19 14:10 UP!

 

久しぶりの雨模様となりました。

今日は2月生まれの誕生会となり、1名の保護者の方にご参加頂きました。子どもたちも嬉しそうに参加していて、パネルシアターの「足跡見つけた!」を見ると「これはアヒル!」や「クマ!」とスラスラと答える子どもたち。足跡は簡単だった様子で見事全問正解をする姿が見られました。

また、「このすうじなあに?」では建物や動物と一緒に出てくる数字を簡単に見つけて答える姿があり、終始楽しそうな姿が見られました。

豆まき 【お知らせ】 2019-02-01 17:27 UP!

 
 

 

寒さの厳しい一日となりました。

 

 

 

本日は豆まきに参加しました。

 

「今日って鬼くる日?」と子どもたちはドキドキ。

 

 

 

最初に『まめまき』の歌をうたいました。

 

歌詞に出てくる『鬼は外』『福は内』とはどういった意味なのでしょうか?

 

ペープサートを見ながら意味を知っていきました。

 

今まで豆まきごっこをして遊んでいる時には「鬼は外!福は内!」と言って鬼役に言っていましたが、『福』は外から招き入れようねと意味を知ると鬼には「鬼は外だけ言う」と張り切っていました。

 

 

 

「今日鬼が来たらどうする?」と聞かれ昨日までに考えていた退治方法を言っていました。

 

そんな話をしている中 ピンポーン とインターホンが鳴りました。

 

「はい」と保育士が出ると怖い声が聞こえてきました。

 

鬼のお届け物でーす」  「えっ・・・」

 

一瞬で顔が凍り付く子どもたち。

 

大きな段ボールが届き「開けたくない」と言っていましたが、とうとう開けることに・・・

 

緊張の面持ちで段ボールを見つめていましたが、なんと中身は鬼のお面とパンツだけ!?

 

それらを使って友だちや保育士が鬼になりきり、「鬼は~外!」と豆投げを楽しみました。

 

 

 

「鬼来なかったね」と行事後にポツリ、「鬼来てほしかった?」と聞かれると「来てほしくなかった」「来なくてよかった」と口々に言っていました。

 

 

 

行事の由来を知り、意味が分かることでより楽しんで参加することができていました。

 

1月生まれの友だちの誕生会 【お知らせ】 2019-01-24 17:30 UP!

 

日差しが心地よく、晴れ晴れとした天気となりました。

 

本日は1月生まれの友だちの誕生会に参加しました。

子どもたちの元気な歌声で誕生会がスタート!

 

まず最初は『にんじん だいこん ごぼう』のペープサートを見ました。お風呂に入る時間で野菜たちの色が変わっていくことに子どもたちは興味津々でした。

 

次は色水シアターを見ました。カラフルな色のペットボトルを誕生児がフリフリ~と振るとなんと!?中の水が変化しました。

「ピンクになった!」「水色やで」と驚いた様子で色の名前を言っていました。

 

そして、シルエットクイズでは様々なシルエットが登場し、最後に出てきたのは誰かの口元です。

「○○ちゃん!」と子どもたちは大正解!

 

誕生日の歌のプレゼントと言葉のプレゼントをして温かい雰囲気の中、誕生会が終わりました。