トップへ戻る

本日の土曜保育について 【園からのお知らせ】 2019-10-12 06:49 UP!

お世話になります。

本日、台風19号接近のため、
現在、暴風警報と波浪警報が出ております。
警報時のお知らせの通り、
子どもたちの身の安全と心の安心を考え、家庭保育のご協力をお願いします。
また、保育を必要とされる場合も早めにお迎えをお願いいたします。
午後には、JRなどの公共交通機関が運行を休止するため、職員が一部早く帰らなければいけないことも考えられます。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

12日土曜日と13日運動会開催について 【園からのお知らせ】 2019-10-11 09:42 UP!

お世話になります。
日野の森こども園の園長松本です。


さて、台風19号が近づいてきていますが、
12日土曜日と13日の運動会についてお知らせします。

12日の土曜保育に関しましては、
お知らせしていた通り、朝の6時45分の警報段階で家庭保育のご協力を頼むことになると思います。また、JRや阪急などの公共交通機関の運行止めによっては職員の通勤不可のため、お預かりできない場合もございます。ご了承ください。
ただし、本日中に台風の動きが危ぶまれる場合や、公共交通機関の運行止めの予定が発表された場合は、その場で判断し、土曜保育を行うかは即時よい子ネットで配信させていただき、園内にもお知らせを掲示いたします。


13日の運動会に関しては、現在天気予報では晴れマークも出ており、台風も過ぎ去ったあとと予想されますので、基本的には運動会は決行いたします。子どもたちの意欲も現在が最高潮です。
ただし、万が一13日の6時45分段階で警報が出ている場合は、14日の午後に延期となることもご了承ください。
また、前日の風雨で日野ひかりの園庭が危険と判断した場合も、当日6時45分に延期となることを、よい子ネットでご連絡させていただきます。


ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

12日の土曜保育について 【園からのお知らせ】 2019-10-08 14:42 UP!

お世話になります。
日野の森こども園の松本です。
この週末の運動会よろしくお願いいたします。台風が来ていますが、現在の予報だと、13日には台風の中心は朝の段階で関東を通り過ぎているようです。まだあきらめず、早急な判断は控えますが、また追ってご連絡いたします。


ただ、12日の土曜日の朝には、関西に直撃し、暴風域に西宮市も含まれております。その際には、いつも通知させていただいている通り、警報時の対応として、子どもたちの身の安全と心の安心のために家庭保育をしていただくことになることもあると思います。公共交通機関が麻痺した場合は、保育者の通勤不可もあり得ますので、その場合もお預かりが難しい場合もございます。ご了承ください。


警報時の対応については、園内にて貼りだしをいたしますので、ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

不審者について 【園からのお知らせ】 2019-08-26 10:44 UP!

お世話になります。日野の森こども園の園長の松本崇史です。
さきほど、西宮市役所の幼稚園支援課より、
以下のようなお知らせがありました。
当園としては、以下のような対策をさせていただきますので、保護者の皆様にも送迎の際の扉の戸締りなど気を付けていただければと思います。



「不審者について(お知らせ)」

 ひょうご防犯ネットより、8月24日(土)午後6時頃、西宮市池開町4番付近において、刃物のような物を持っている男の目撃情報がありました
当園としましては、子どもたちの安全を第一に考え、職員の見回りの強化、玄関や門扉の施錠の徹底などをしてまいります。
保護者の皆様には登降園の際、不審者にご注意いただくとともに、玄関ドアは確実に閉めていただくようお願いいたします。
 なお、不審者をお見かけになられた際は、事務所までお知らせください。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

本日の保育について 【園からのお知らせ】 2019-08-15 06:50 UP!

お世話になります。
日野の森こども園園長の松本崇史です。

昨日お知らせしたとおり、台風10号が接近しております。現在、西宮市にも暴風警報と波浪警報が発令しました。
今後ますます台風の状況の悪化が予想されますので、基本は家庭保育をお願いいたします。
また、お仕事の都合上お子様を預けられる場合でも、子どもたちの身の安全と心の安心を考え、早めのお迎えを頼む場合もございます。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

明日の台風による家庭保育のご協力について 【園からのお知らせ】 2019-08-14 13:43 UP!

お世話になります。
大型台風とされる台風10号が14日夜中から15日の午前、午後と西日本に接近し、15日には西宮市も暴風域に入ることが予想されます。
そのため、以前からお知らせしている警報時の決まり通りの動きとなりますが、明日の15日はお子様の安全を考え、基本的には家庭保育をお願いします。警報時の決まりについては、改めて目を通していただければと思います。
また、電気などのライフラインがストップした場合や公共交通機関がストップした場合は、保育者の通勤の不可などから、保育を継続することが不可能になりますので家庭保育をお願いいたします。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

明日の台風について 【園からのお知らせ】 2019-07-26 19:35 UP!

お世話になります。
夜分遅くに失礼いたします。
明日の未明に兵庫県に接近するおそれがあります。
以前お知らせしたとおり、お子様の安全を考え、警報時の対応に従い台風の状況によっては早めのお迎えや家庭保育のご協力を頼むことなどもあるかもしれません。
よろしくお願いいたします。


日野の森こども園
園長 松本崇史

台風に伴う警報時の対応について 【園からのお知らせ】 2019-06-27 12:46 UP!

お世話になります。
日野の森こども園園長の松本崇史です。
明日、深夜ごろ台風が関西上陸と予想されていますので、改めて台風の警報時の対応についてお知らせいたします。本日、各家庭にも配布させていただきます。

1 登園するかどうか決める時
【警報が発令された場合(大雨・暴風・洪水・高潮など)】
 子どもの安全確保に万全を期すため、基本は家庭保育の協力をお願いします。保育は行いますが、勤務の都合がつき次第、早めにお迎えに来ていただければと思います。雨や周囲の道路の状況(浸水など)、保育者の通勤不可などによっては、園からお迎えをお願いする事があります。育休など家庭保育が可能な方は、家庭保育をお願いいたします。
【特別警報が発令された場合】
〇午前6時45分現在で「特別警報」が西宮市に発令された場合は「休園」とします。また、「特別警報」が解除された場合でも、当日は「休園」とします。
〇午前6時45分現在で「避難準備」「避難勧告」「避難指示」が西宮市の当園地区に発令された場合は、「家庭保育」とします。
○公共交通機関等や電気・ガス・水道などのライフラインに相当な被害が予見される場合は、避難行動をとる可能性が高いため、勤務等やむを得ず保育を必要とする方のみの受け入れとします。
※ 「警報」が発令されていない場合でも、登園が危険と思われたら、保護者の判断で、登園を見合わせて下さい。そして、そのことを園に連絡して下さい。


2 子どもが園にいる時
〇午前7時15分以降に「特別警報」「避難準備」「避難勧告」「避難指示」が西宮市の当園地区発令された場合は、周辺の安全の確認のうえ、速やかにお迎えに来てください。
〇また、警報や避難勧告などがなくても、園の状況、西宮市の状況によっては、園長の判断により、お子様の安全面を考え、お迎えをお願いする場合があります。
〇台風時の避難場所については、外に出ることが危険なため、避難場所は日野の森こども園とさせていただきます。ただし、市より園舎からの避難指示があった場合は、消防署などの指示をあおぎながら、園内に残るか、瓦木中学校へ避難させていただきます。



3 保護者へのお願い
〇子どもの預かりを希望される際は、その日の緊急連絡先をカードに記入し園側にお伝えください。
〇休園の連絡や避難所へ避難している場合のお迎えについては、よい子ネットからのメール配信やトピックスの掲示にてお知らせします。

本日の遠足について 【園からのお知らせ】 2018-11-09 08:38 UP!

お世話になります。
日野の森こども園園長の松本です。

本日は待ちに待った遠足です!!
子どもたちも準備は万端です!
しかし、天気がとても中途半端となってしまいました。
晴れの場合か雨天時の場合にするかは、
現地の状況判断とさせていただきます。
できるだけ子どもたちには、お空の下での遠足も味合わせてあげたいと考えています。
テルテル坊主をたくさん作った子どものためにも、最後まで希望を捨てず、ニフレルを出るころの雨雲の状況などから判断させていただきます。


お迎えに関しましては、保護者の皆様は、14時30分お迎えの方は、どんな場合でも、その時間にお迎えに来ていただければ大丈夫です。
よろしくお願いいたします。


できるだけ楽しい遠足になるように願っていただければ幸いです。


日野の森こども園
園長 松本崇史

お月見会中止について 【行事予定】 2018-09-21 09:41 UP!

お世話になります。
日野の森こども園園長の松本崇史です。


本日の夜に予定していたお月見会ですが、
事前にお伝えしていたとおり、
雨のため、月が見えず、屋上園庭も使用できないため、お月見会を中止とさせていただきます。
たくさんの方が参加を表明していただいていたお月見会ですが、本当に残念です。

ただ、子どもたちの豊かな体験を確保するために、
お団子のクッキング保育は実現させたいと思います。日は追って連絡させていただきます。
また、望遠鏡でお月さまを見ることは昼間の保育の中でも、「ひるまのおつきさま」を見ることは実現させたいと考えています。



日野の森こども園
園長 松本崇史