トップへ戻る

本日のお迎えについて 【お知らせ】 2018-06-18 16:24 UP!

順次、交通機関の運転が再開となっておりますので、お迎えの際は帰宅ルートを十分、情報収集した上でお越しください。

今朝の地震 【お知らせ】 2018-06-18 08:22 UP!

先程地震が発生しましたが、登園している子どもたちは全員無事です。
保育園は通常通り開園していますので、お気をつけて登園してください。

5月防犯訓練 【お知らせ】 2018-05-29 16:01 UP!

 
蒸し暑く、汗がとまらない1日となりました。



今日は、園庭で遊んでいると不審者を発見し、室内に避難することを想定した防犯訓練に参加しました。

保育士の声をしっかりと聞き、職員玄関まで避難をすると「怖かったね」と話していました。

約束事の確認では自信を持って答える子どもが多く、また自分の命は1つしかないこと、生き物にも命は1つしかないことを理解しており、真剣な表情で保育士の話を聞く子どもたちでした。



防犯訓練を通して、命の大切さや知らない人について行かないことの大切さを伝えていきます。

5月誕生会 【お知らせ】 2018-05-24 17:35 UP!

 
過ごしやすい天候となり、絶好の誕生会日和となりました。

今日は、誕生会に参加して、友だちの誕生日を祝いました。



出し物では、ペットボトルに入った色水を振ると、違う色に変化する様子に「あれ!色が変わった!」や「この色、お芋の皮に似てる!」と話していました。

何故、色が変わるのか友だちと話し合って仕掛けを考える子どもや、保育士の手元を不思議そうに見つめる姿がありました。



動物クイズでは、シルエットを見て名前を答える子どもたち。「表現できるかな?」と保育士に聞かれると、「見て!クマだよ」と表現する子どもや「コウモリはこうだよ」と言って、ジャンプしながら手を羽ばたかせる子どもなど、表現を楽しむ子どもたちでした。



本日ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

5月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2018-05-24 14:29 UP!

 
太陽の光がまぶしく暑い1日となりました。



本日は5月生まれの友だちの誕生会が開催されました。



初めは『ばけばけどーん』の紙芝居を見たり、季節の歌を歌ったりしました。



そのあと、保育士からの出し物として『おおきくなったら』のパネルシアターを見ました。

大きくなる前の姿と大きくなった後の姿をみて「飛行機!」や「お月様!」と言っている姿がたくさん見られました。また、分からず考えている姿もありました。

そこに登場したこいのぼりがケーキを持ってきてくれ、誕生児がろうそくを立てると「おめでとう」と拍手でお祝いしました。



最後には『みんなでたんじょうび』を歌い、歌のプレゼントをしました。



本日ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

5月避難訓練 【お知らせ】 2018-05-18 17:14 UP!

 
曇り空が広がりました。

今日は、避難訓練に参加しました。

地震を想定し、カメのポーズで頭を守ってからテラスまで避難しました。

カメのポーズはどうやってするのか、また地震が起きた時の約束事を確認し命はどこにあるものなのか、どんなものなのかを話して命の大切さを改めて感じた子どもたちでした。

命は、お金では買えない、自分には1つしかない、体の中にあるということを話してくれ、普段から生き物に対してにも命があるということで大切にしている行動に感心します。

4月防犯訓練 【お知らせ】 2018-04-27 17:29 UP!

 
今日は防犯訓練を行いました。

4月という事で、防犯訓練とは何か、どのように避難するのか、どのような約束事があるか等を子どもたちに伝えました。





去年から約束事を伝えている子どもたちは、何人かしっかり答える事が出来ており、早く答える事ができた子どもには、見本としてみんなへ向けて大きな声で発表してもらいました。





これから毎月ある防犯訓練。

"いかのおすし"の約束事をお家の人にも話してみてねと伝えたので、ぜひお家でも"いかのおすし"って何?と聞いてあげてくださいね。

4月お楽しみ会 【お知らせ】 2018-04-25 17:08 UP!

 
どんよりと雲が広がりスッキリしない天気となりました。





今日はお楽しみ会でした。



何が出来るでしょうか?では白いクレヨンで描いた絵に絵の具を塗ると絵が浮かび上がってきて、子どもたちも大興奮でした。

絵の具を塗る前に光の反射で答えが見えてしまうと「カブトムシ!」と答える姿もあり、笑顔で参加できました。





パネルシアターでは、動物の足跡を当てるクイズをしました。

すぐに答えが分かると答えを伝える姿があり、中々分からないと保育士のヒントをもらいながら答える子ども達でした。

4月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2018-04-25 14:30 UP!

 
雨上がり涼しい風が吹き、過ごしやすい1日となりました。



今日は、4月生まれの友だちの誕生会に参加しました。



初めは、『くいしんぼうのごりら』のパネルシアターを見ました。



バナナやりんご、レモンと果物を食べてからのごりらの表情が変わると子どもたちも真似をして楽しんでいました。



次に『はらぺこあおむし』のパネルシアターでは、子どもたちはあおむしが次に何を食べるかを友だちや保育士と言い合って、楽しんで見ていました。そして、蝶々になったはらぺこあおむしがケーキを持ってきてくれました。

誕生児がケーキを飾り始めると「おめでとう」と言ったり、拍手をしてお祝いをしたりする姿がありました。

最後には歌のプレゼントと言葉のプレゼントをし、誕生会が終わりました。





本日ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

4月避難訓練 【お知らせ】 2018-04-18 16:45 UP!

 
曇り空から、晴れ間が見えていました。



今日は、避難訓練に参加しました。

火災を想定し、しっかり手で口と鼻をふさいで避難をしていました。

口と鼻をなぜ塞いで避難をするのか聞くと「煙を吸って、死んでしまうから」と理由を理解していました。

また、約束事はほとんど覚えている子どもたち。

「おもちゃはお金で買えるけど、命は買えない!」「命が大事!」と、命がどんなものなのかを少しずつ理解し始め、大切に感じているようでした。