10月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2021-10-20 19:40 UP!

 

本日は10月の誕生会を行いました。

お気に入りの「おばけなんてないさ」の曲に合わせて、入場した誕生児の子どもたち。インタビューでは、誕生児の友だちに年齢や好きな食べ物を尋ねると、にっこりと可愛らしい笑顔で「○○ちゃん!」「バナナ!」と応える姿がありました。

 

出し物では、子どもたちが興味を持っているオバケが登場する「くいしんぼうおばけ」のシアターを見ました。お腹がすいたおばけが冷蔵庫をあけると、子どもたちがよく見る食べ物のシルエットが次々と出てきます。「りんご!」「バナナ!」と知っている食べ物が出てくると元気な声で保育士に伝えていました。水の入ったペットボトルにお腹がすいたおばけの紙が貼ってあり、そのおばけに冷蔵庫から出てきた食べ物を誕生児が「どうぞ!」と食べさせてあげると、その食べ物の色に変身しました。「わあ!」と子どもたちから声をあがり、待っていた誕生児も「早くやりたい!」と言うように前のめりで見ながら待つ姿が見られました。大きなペットボトルを両手に持ち、保護者の方と一生懸命振る誕生児の姿を見て、見ている子どもたちも真似をして振って、色のついたおばけになると「変わった!」「あ!」と嬉しさを共有していました。

最後に冷蔵庫からケーキが出てきました。そのケーキに誕生児がろうそくを飾って、楽しい雰囲気の中誕生会は幕を閉じました。

本日、お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月誕生会 【お知らせ】 2021-10-20 13:39 UP!

 
 本日は、10月の誕生会を行いました。

 1つ目は、『鳴き声当てゲーム』。動物の鳴き声が聞こえると、「はーい!はーい!」と、元気いっぱい手をあげる子どもたち。「ワンワン!」と鳴く動物は…?「はーい!」「シマウマ!」と答えます。正解すると拍手を送り、その後も難しい問題にも果敢に挑戦する姿が見られました。様々な動物の鳴き声に触れて楽しむ子どもたちでした。

 2つ目は、『もうじゅう狩り』。「もうじゅう狩りに行こーよ!」と、みんなで身体を動かしながらゲームを楽しみます。「ラ・イ・オ・ン」と言われると、「ら、い、お、ん…4人だ!」と文字を数えて4人で集まります。「もう1人!」「こっちきてー」と、友だちと協力しながら楽しむ姿が見られました。

 その後も、インタビューにも堂々と答え成長を感じることができました。

 誕生会に参加していただいた保護者の皆さま、本日はありがとうございました。

9月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2021-09-22 14:57 UP!

 

本日は、9月の誕生会を行いました。

 子どもたちと一緒に誕生児の友だちの名前を呼ぶと、少し緊張した様子の誕生児が保護者の方と一緒に入場してきました。インタビューでは、誕生児の友だちに名前や年齢を尋ねると、緊張しながらも「○○くん!」と自分の名前を応えたり、手で年齢を応えてくれる姿が見られました。

 出し物では、子どもたちが興味を持っているオバケを題材に、絵本『トリックオアトリート!』を見た後、はじき絵「おばけはどーこだ!」を行いました。真っ白の画用紙に保育士が魔法の絵の具を塗ると、お城が出てきてびっくりの子どもたち。そのお城をノックして「トリックオアトリート!」と呼びかけると、3枚の白い画用紙からオバケたちの声が…。誕生児にも魔法をかける手伝いをしてもらうと、ジャックオーランタンやドラキュラなど、たくさんのオバケが出てきて大喜びの子どもたち。その後、オバケたちからお菓子の代わりにケーキをプレゼントしてもらい、大好きなオバケたちに見守られ、賑やかな雰囲気の中、誕生会は幕を閉じました。

 本日、お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

9月お楽しみ会 【お知らせ】 2021-09-22 14:41 UP!

 
 9月は誕生児がいないため、本日はお楽しみ会を行いました。絵本を読んだり、??×クイズをしたりしました。

 絵本では『いもほりバス』を見ました。初めて見る絵本に、興味津々の子どもたち。正座をして、前のめりになって見る姿も見られました。

 ??×クイズでは、野菜のクイズをしました。「紫色のパプリカがある。??か×か?」というクイズも…。答えは、??なんです!子どもたちも、写真を見て、「えー!」と、驚く姿が見られました。他にも、以前育てた野菜のクイズや、これから植えようとしている野菜のクイズなど、楽しむ姿が見られました。

 その後は、実際に畑を耕しました。協力して、土を掘り起こしていきます。土の中から出てくる虫や植物の根っこに大興奮の子どもたち。「みてみて!これ何の幼虫かな?」「この根っこはどこから繋がってるんだろう?」と友だちと話しながら夢中で取り組んでいました。最後には、「あー、疲れたー」と、汗をかき、達成感に満ち溢れた表情を浮かべる子どもたちでした。これから、種を植えていきます。どんな野菜が植えるでしょうか?楽しみです!野菜の成長とともに、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います♪

9月お楽しみ会 【お知らせ】 2021-09-22 14:37 UP!

 9月は誕生児がいないため、本日はお楽しみ会を行いました。絵本を読んだり、⚪︎×クイズをしたりしました。
 絵本では『いもほりバス』を見ました。初めて見る絵本に、興味津々の子どもたち。正座をして、前のめりになって見る姿も見られました。
 ⚪︎×クイズでは、野菜のクイズをしました。「紫色のパプリカがある。⚪︎か×か?」というクイズも…。答えは、⚪︎なんです!子どもたちも、写真を見て、「えー!」と、驚く姿が見られました。他にも、以前育てた野菜のクイズや、これから植えようとしている野菜のクイズなど、楽しむ姿が見られました。
 その後は、実際に畑を耕しました。協力して、土を掘り起こしていきます。土の中から出てくる虫や植物の根っこに大興奮の子どもたち。「みてみて!これ何の幼虫かな?」「この根っこはどこから繋がってるんだろう?」と友だちと話しながら夢中で取り組んでいました。最後には、「あー、疲れたー」と、汗をかき、達成感に満ち溢れた表情を浮かべる子どもたちでした。これから、種を植えていきます。どんな野菜が植えるでしょうか?楽しみです!野菜の成長とともに、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います♪

8月誕生会 【お知らせ】 2021-08-25 14:18 UP!

 
 本日は、8月の誕生会を行いました。

 初めに、みんな大好きな紙芝居『さんびきのこぶた』を見ました。ストーリーを知っている子ども達も初めて見る子ども達も「あー!」とこぶたの心配をしたり、「ふーー!」とオオカミと一緒に息を吹きかけたりと、楽しむ様子が見られました。

 出し物では、??×クイズを行いました。動物に関する??×クイズ。「ブタは人間より走るのが速い?」「しまうまはワンワンと鳴く?」など、少し難しい問題も出してみました。子ども達は、自分の考えで、??×に答え、正解すると、とても嬉しそうに飛び跳ねたり、「やったー!」と喜んだりする姿が見られました。

また、誕生児の友だちも問題を出してみます。「私は〇〇が好きでしょうか?」など、難しい問題に対して、他の友だちは悩みながら答えます。クイズを通して、友だちの好きなものなどが知ることができ、子ども達も、大いに盛り上がる様子が見られました。

 インタビューにもしっかり答え、みんなでケーキ作り。丁寧に盛り付け、完成♪ みんなで『Happy Birthday 』の歌を歌い、誕生児の友だちをお祝いしました。少し照れる様子も見られましたが、大きな声でお礼も言い、終始盛り上がる誕生会でした。

 本日、お忙しい中、誕生会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

7月誕生日会 【お知らせ】 2021-07-16 14:45 UP!

 
 本日は、7月の誕生日会を行いました。

 出し物は『間違い探し』。写真のように子どもたちや保護者の方が出題者となってポーズを2回取り、1回目と2回目の変化を探していきます。

 まずは見本として、保育士がポージング♪「あ!ここが違うよ!」と、すぐに見つけていく子どもたち。1問目と2問目からは、誕生児の子どもたちと保護者の方々が出題者となりました。持っている玩具を変えたり、ポーズを変えたりと、工夫する姿が見られました。回答者となった子どもたちも、「足が違うー!」「さっき持ってた、おもちゃと、違うくない?」と、様々な違いを見つけていきます。表情の違いなど些細な変化にも気づく姿が見られました。

 3問目は、出題者を立候補で決めました。なんと、出題者は7人!覚えておくところが多いため、「順番が違うような気がする。〇〇くん、〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、〇〇くん…あれ?どうだったっけ?」と、全員が大混乱。最初のポーズの写真と見比べて、全て見つけることができました。

 その後、インタビューに答えたり、ケーキを作ったりと、盛り沢山の充実した誕生会となりました。

 誕生会に参加していただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

7月誕生日会(めばえ) 【お知らせ】 2021-07-16 14:33 UP!

 

本日、めばえの子保育園では7月の誕生会を行いました。

 子どもたちと一緒に誕生児の友だちの名前を呼ぶと、ニコニコ笑顔の誕生児の友だちが保護者の方と一緒に入場してきました。インタビューでは誕生児や保護者の方の話を真剣な表情で聞いたり、メダルやプレゼントの帽子を誕生児の友だちに渡したりと優しい姿が見られました。

出し物は「トコトコぼうし」というパネルシアターを行いました。登場する動物たちの鳴き声や足音から「うさぎ!」「次はカエルかな?」などと予想し、楽しむ子どもたち。動物たちがかぶっている大きな帽子を脱ぎ、姿が見えると「うさぎさんだ!」「ぞうさんだった!」と楽しむ声が聞こえてきました。うさぎさんが登場した際には両手を頭にのせて、うさぎの真似をしてみたり、「ぴょんぴょん!」と動きを音で表現したりする姿もありました。

また、見ていた子どもたちも帽子屋さんのおじさんと一緒に、動物たちに似合う帽子選びを行いました。色々な帽子をかぶって選ぶ動物たちに「これもいいね!」「似合ってるよ!」と声をかけ、一緒に帽子選びを楽しんでいました。動物たちが帽子を選び終えても、帽子屋さんにはまだ帽子が残っています。その帽子をよく見てみると誕生児の友だちの名前を発見!友だちが誕生児の子どもに帽子を届けると、「ぼくの帽子だ!」というようにニコニコの笑顔で帽子をかぶる姿が見られました。

 

最後に動物たちからケーキと歌のプレゼントをもらい、温かい雰囲気の中、誕生会は幕を閉じました。

本日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

七夕会 【お知らせ】 2021-07-07 16:34 UP!

 
 本日は七夕会を行いました。
 「今日は、織姫様と彦星様が出会う日!」と、楽しみにしている様子。しかし、七夕の由来のお話を聞いて「雨だと出会うことができない…」ということを知った子どもたち。「めっちゃ、雨降ってるじゃんー!」と、残念そうな様子でしたが、雨が降ることを祈りながら七夕会を楽しみました。
 また、染め紙、ボーリング、プラネタリウムと3つのコーナーに分かれて行いました。
 染め紙では、コーヒーフィルターと絵の具を使って、織姫様と彦星様の服を表現しました。赤、青、黄の3色を使い分けて、染めていく子どもたち。色にこだわったり、染まっていく楽しさを味わったりと、楽しむ姿が見られました。
 ボーリングでは、レールを天の川、ピンを星に見立てて、七夕バージョンのボーリングを行いました。ストライクを狙う子どもたち。まっすぐ投げようと真剣な様子で、たくさんピンを倒していく様子が見られました。
 プラネタリウムでは、落ち着いてみる子どもたちや、流れ星を掴もうと手を伸ばす子どもたちと、様々な様子が見られました。友だちと一緒に寝転んで、本当の星空を眺め「きれいだね!」と言葉を交わす子どもたち。また、「星捕まえたよ!」と手を握る可愛い姿も見られました。
 あっという間に時間が過ぎ、時間を忘れるくらい楽しむ様子が見られました。
 あいにくの雨でしたが、七夕会が終わる頃には雨も上がり、少し天の川が見えるかな?と期待する子どもたちでした。
 みんなの願いが叶いますように…♪

6月誕生会 【お知らせ】 2021-06-23 17:06 UP!

 
 
  本日は、6月の、誕生日会を行いました。


 1つ目の出し物は、パネルシアター『すてきなぼうしやさん』です。ニコニコ笑顔でパネルシアターを見る子どもたち。「ゾウさんの帽子?」「ゴリラの帽子じゃない?」と、想像を膨らまして楽しむ姿が見られました。


 2つ目の出し物は、『この写真は、どこ?だれ?でしょうゲーム』をしました。誕生児が問題の出題者となりました。「ここはどこでしょう?」と言う声にすぐさま、「分かった!」と、反応する子どもたち。出題者さんも、「正解?!」と、嬉しそうな表情を浮かべる姿が見られました。また、『これは誰でしょうゲーム』に変わり、友だちの保育士や顔の一部や後ろ姿から、誰なのか、当てていきます。「え?誰なの?」と、考える姿も見られましたが、「〇〇くんだ!」と、正解することができました。


 その後、ケーキを作ったり、歌を歌ったりして楽しむ姿が見られました。インタビューにも、少し恥ずかしそうな表情を浮かべながらも、自信を持って答える子どもたちでした。


 本日参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。