トップへ戻る

3月誕生会 【お知らせ】 2022-03-23 16:04 UP!


 本日は、3月の誕生会をしました。今回は、子どもたちのみの誕生会となりました。

 『動物クイズ』や『猛獣狩り』をしました。『動物クイズ』では、「カンガルーの赤ちゃんの頃って、こんなに小さいんだ!」「レッサーパンダって、立てるの!?」などと、新たな発見もありました。

 『猛獣狩り』では、「猛獣狩りに行こーよ!」と、元気いっぱい身体を動かす子どもたち。友だちと手を繋いだり、抱き合ったりしながら、仲間集めを楽しむ姿が見られました。

 誕生児のインタビューでは、「誰のことが好きですか?」などと、ほっこりする質問も。どの質問にも堂々と答える姿が見られました。また、「何色が好きですか?」という質問にも、これだよ!と、スタッキングストーンを指差して、友だちに伝える姿も見られました。

 その後も、ケーキを作ったり、歌を歌ったりと、穏やかな雰囲気で、成長を感じる誕生会となりました。



2・3月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2022-03-16 14:02 UP!

 

寒暖の差はあるものの、日中はだんだんと過ごしやすくなってきました。

本日は、2・3月合同の誕生会を行いました。

緊張した表情をしつつ入場してきた誕生児でしたが、保育士からのインタビューでは名前や年齢・好きな食べ物等を教えてくれました。

「花」をテーマにした出し物では、「青色の花が咲くかな?」「ピンクの花見たことあるよ」と何色の花が咲くかを想像しながら花壇に花の種を植えていきます。日頃、夙川公園の花壇に水やりをしていることを思い出しながら、花の種を植えた場所に水をあげると…。赤・黄・青・緑と様々な色の花が咲きました。「あっ、花が咲いてきた!」「ピンク色の花だったね」と子どもたちも嬉しそうな表情をしていました。咲いた花をケーキに飾り付け、歌やメダルのプレゼントを貰い、温かい雰囲気の中、誕生会は幕を閉じました。

本日、誕生会にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2月誕生会 【お知らせ】 2022-02-25 15:54 UP!

 
 寒暖の差はあるものの、日中はだんだんと過ごしやすくなってきましたね。

 本日は、2月の誕生会を行いました。

 出し物は、パネルシアター『もうすぐ はるです』と、春にちなんだ2択クイズを行いました。

 パネルシアターでは、春が近づくにつれ、冬眠している生き物たちがたくさん出てくるお話です。子どもたちも一緒に「もうすぐ春です!」と歌を歌ったり、「起きてー!」「春だよー!」と元気よく生き物たちに声をかける姿が見られました。

 2択クイズでは、『冬眠する動物はどっち?』、『春に咲く花はどっち?』『春に美味しく食べられる野菜はどっち?』など、3問ありました。子どもたちはよく考えて答え、正解すると、拍手をしたり飛び跳ねたりして喜ぶ様子が見られました。

 また、出し物の他にも春の訪れを感じる出来事がありました。園で飼育していたサナギが、今朝偶然、蝶に孵化し、成虫になったのです。子どもたちにとっても喜ばしいことであり、誕生会も温かい雰囲気に包まれました。

 インタビュー、ケーキ作り、歌のプレゼントそれぞれも盛り上がり、楽しく誕生会を過ごす子どもたちでした。

 本日、お忙しい中参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

節分会 【お知らせ】 2022-02-03 14:18 UP!

 
 
 「2月3日は何の日?」と、尋ねると、「節分!」と、すぐに答える子どもたち。朝から、どこかソワソワしている様子。

節分会では、クイズや豆まきを行いました。

 クイズでは、「イワシはどっち?」「恵方巻きを食べるときに向く方は?」などというクイズを出題。なぜ豆を投げるのか、イワシやヒイラギには、どんな意味があるのかなどを知る機会となりました。

 クイズの後は、いよいよ豆まきが始まります。今回は、子どもたちと話し合い、4.5歳児数名が鬼役となることに。自分で作ったお面をつけて、豆まきです!

 鬼が出てくると、「鬼はー外!」と、大きな声で、鬼をはらいます。様々な種類の鬼が出てくると…途中、大人の福の神も登場!頭をなでてもらって、たくさんの福をもらう子どもたちでした。今年は、笑顔がいっぱいの節分となりました。

 今年一年、たくさんの福が訪れますように♪

2月 節分の日 【お知らせ】 2022-02-03 13:51 UP!

 

本日、めばえの子保育園では節分を行いました。

保育士がイラストやパネルシアターを使って節分の由来や鬼の話を伝えていくと、真剣な表情で話を聞く子どもたちです。

「みんなの中には、どんな鬼さんがいるかな?泣き虫鬼さんかな?イヤイヤ鬼さんかな?」と聞くと「鬼さんはやだ!」と話していたので、鬼がいなくなるように掛け声を練習することにしました。

子どもたちは「悪い鬼をやっつける!」と自信満々な様子で「鬼はー外!福はー内!」とパネルの鬼に向かって豆を投げていると、本物の鬼が現れ子どもたちはびっくり!

一生懸命豆を投げて撃退しようとしますが、保育士が連れ去られてしまいます。

保育士を助けようと子どもたちは「おにはーそと!おにはーそと!」と豆を投げ、やっつけようと必死な様子が見られました。

連れ去られた保育士を助け、涙を流しながらも勇気を出して豆を投げる子どもや、力強く豆を投げてやっつけようとする子どもの姿も見られました。

鬼がいなくなると「バイバイー!もうこないでねー!」と手を振り、安心した様子を見せる子どもたちでした。

昼食には、巻きずしもパクパクと食べ、節分の日に触れることができました。

「家に帰って鬼がいてもやっつける!」と頼もしい姿を見せ、家に帰ったら豆を年の数+1個食べると話していました。

今年もみんなが健康に幸せに過ごせますようにと願って節分は幕を閉じました。

1月 誕生会 【お知らせ】 2022-01-19 16:26 UP!

 
 

 本日は、1月の誕生会を行いました。

 絵本『おもちのきもち』を読み、餅つきをしました。

 絵本が始まると、真剣な表情で見る子どもたち。「おもちが、変な形なってるー!」などと、絵本を楽しむ姿が見られました。

 その後、手作りの杵と臼を持った保育士が登場!「え!何!?」「私もしたいー!」と、興味津々の子どもたち。小麦粉粘土をお餅に見立てて、餅つきです。「ペッタン、ペッタン」と、掛け声に合わせて力一杯杵を振りかぶります。「次は私がしたいー!」と、順番に餅つきを行なったところで、お餅も、モチモチに。最後には、誕生児と保護者の方で、お餅の飾り付けをしました。木の実などを使って、素敵なお餅が完成しました。

 その後、インタビューをしたり、メダルや歌のプレゼントをしました。堂々と答える姿も見られ、成長を感じました。

 本日、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。





1月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2022-01-19 15:00 UP!

 

 

 

本日、めばえの子保育園では、1月の誕生会を行いました。

 

いつもと違う雰囲気に少し緊張した様子の誕生児が保護者の方と一緒に入場してきました。友だちからメダルのプレゼントを首にかけてもらった際には、自分の笑顔の写真が付いたメダルを嬉しそうに眺め、微笑む姿も見られました。

 

出し物の動物シルエットクイズでは、子どもたちは大好きなゾウやブタたちが出てくると、「お鼻があるからゾウさん!」「ぶーぶーはブタさん?」などと、シルエットやヒントの鳴き声をもとに、一生懸命考えていました。裏返してみると、見事全問大正解!どうやら動物たちも誕生児を祝いに、小さなフルーツを持って来てくれたようです。そこで、動物たちが持っていた小さなフルーツに、みんなで大きくなる魔法をかけて大きなフルーツを作り、ミックスジュース作りをしました。見ていた子どもたちも手遊び『ミックスジュース』で応援!!そして、ゾウが持って来てくれた小さなケーキにも魔法をかけて、大きなケーキと手作りミックスジュースで誕生児をお祝いしました。

 

その後、友だちから素敵な歌のプレゼントを貰い、温かい雰囲気の中、誕生会は幕を閉じました。

 

本日、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

クリスマス会 【お知らせ】 2021-12-24 14:52 UP!

 
 
 本日は、クリスマス会を行いました。

 絵本『サンタおじさんのいねむり』を読み終え、「つぼみの子保育園にもサンタさんは来てくれるかな?」と目を輝かせる子どもたち。みんなで「サンタさーん!」と呼んでみます。すると、どこからともなくシャンシャン♪と鈴音が聞こえ、鈴を振りながらサンタさんが登場♪サンタさんが保育園に来てくれました。せっかく来てくれたので、直接質問をしてみることに。「ヒゲにごはんはつかないの?」「ヒゲはそらないの?」「サンタさんの一番好きな季節はなんですか?」「トナカイさんって喋れるの?」などなど…。サンタさん自身についての質問の他にも、トナカイさんのことなども教えてもらい、目を輝かせながら話を聞く姿が見られました。

 最後には、絵本のプレゼントをもらいました。なんとこの絵本、音が鳴ったり、飛び出してきたりするんです!お礼に、準備していた手作りの作品や、歌のプレゼントを贈りました。

 門までお見送りをすると、「もう、フィンランド着いたんちゃう?」「サンタさーん!トナカイさーん!バイバイー♪」と、空に向かって声をかけ、手を振る可愛らしい姿も見られました。

 サンタさんは大忙し。クリスマス会の後も、プレゼントを配りに行くようです。「夜も来てくれるかな?」と、夜も、待ち遠しい様子の子どもたちでした♪

12月の誕生会(つぼみ) 【お知らせ】 2021-12-16 18:11 UP!

 

本日は、12月の誕生会を行いました

絵本「ながいながいかもつ列車」をしました。

絵本が出てくると、「電車―?」「これ、貨物列車でしょ!」と、興味津々の子どもたち。乗り物が大好きなので、絵本が始まると、前のめりになりながら読む姿が見られました。

 「じゃんけん列車」では音楽に合わせて、和室やプレイルームを広く使い、列車になりきります。じゃんけんをして、友だちと連結。「勝ったー!」と喜ぶ姿や「〇〇ちゃんと一緒だよ♪」と、友だちとの関わりを楽しむ姿も見られました。肩をもったり、ぎゅっとくっついたりしながら、長い長い列車ができていきます。最後には、友だちを先頭にして、保育室を「かもつれっしゃシュッシュッシュー♪」と、歌いながら楽しむ姿が見られました。

その後、インタビューをしたり、メダルや歌のプレゼントをしました。誕生児もメダルをもらって、とても嬉しそうな表情を浮かべる姿が見られました。

本日参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月の誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2021-12-16 14:22 UP!

 
 

本日、めばえの子保育園では12月生まれの誕生児の誕生会を行いました。

音楽に合わせて誕生児の入場を拍手で迎えます。誕生児へのインタビューではしっかりと名前や年齢を応える姿に成長を感じました。

出し物ではクリスマスを題材にリース作りをしました。赤・青・緑の色とりどりのリースに園外散歩で集めた松ぼっくり、紅葉・イチョウ等の自然物を貼り付けていきます。誕生児の子どもたちは保護者と一緒に「これがいい!」とたくさんの自然物を手に取り親子で楽しくリース作りを終えると周囲の子どもも、「私も作りたい」との声が聞こえてきました。クリスマスへの興味がまた深まったようです。また、「あわてんぼうのサンタクロース」や「赤鼻のトナカイの曲が流れ、クリスマス気分も味わうことができました。

誕生会に参加していただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。