12月 避難訓練 【お知らせ】 2018-12-18 16:21 UP!

 

今日は火事を想定した、避難訓練を行いました。



いつもは午前中にしていた避難訓練を、今日は夕方に行ったので、子ども達がどんな反応をするかと思いましたが、保育士の話もしっかり聞け、避難することができました。





おはしもの約束ごともきちんと覚えており、とても早く答えが出てきました。

寒い中での避難訓練でしたが、火災の怖さを知り、約束ごともしっかり守ることができました。

ふれあいの日5日目(めばえ) 【お知らせ】 2018-12-18 15:02 UP!



寒さが深まってきました。


ふれあいの日、5日目を迎え、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。

園外散歩ではJRや国道2号線の方まで歩いて見に行きました。

道端にはたくさんの落ち葉があり、子どもたちは触れたり踏んだりして、音を聞いて楽しんでいました。

国道2号線まで来るとタクシーやトラック、バスに乗用車などが次々にと通り、子どもたちは声をあげて大興奮でした。

電車を見ている際に、近くで川の調査をしている方に「おーい!」と手を振っていました。振り替えしてもらうと嬉しそうに笑ってました。
また、近くに石がたくさんあり、石を集めてお気に入りの石を見つけました。

本日はお忙しい中、ふれあいの日にご参加いただき、ありがとうございました。

ふれあいの日4日目(めばえ) 【お知らせ】 2018-12-18 14:24 UP!


陽の光が当たり、寒さが落ち着いた1日となりました。



本日もふれあいの日を開催し、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

園外散歩ではJRまで歩き電車を見に行きました。

途中、前日の雨で、できた水溜まりに興味津々の子どもたち。水溜まりに木を投げて遊んでいました。

しばらくすると電車が通り、みんなで手を振ると音楽を鳴らしてもらえ、大興奮の様子でした。



本日はお忙しい中、ふれあいの日にご参加いただき、ありがとうございました。

12月誕生会 【お知らせ】 2018-12-14 16:52 UP!

 
風は冷たいですが、ポカポカと暖かい日差しが心地良い1日となりました。



今日は、12月の誕生会に参加しました。

インタビューが終わり、友だちがメダルの写真を見て「可愛い!」と伝えたところ、照れる誕生児の姿がありました。

パネルシアターでは、プレゼントが誰のものか当てるクイズが始まり、友だちと話し合ったり恥ずかしがりながらも答えたりする姿があり、パネルシアターを楽しんでいました。

オセロゲームでは、友だちとチームを組んで対戦し、結果発表をドキドキしながら待つ子ども達の姿がありました。見事、勝利することができると、チームの友だちと跳びはねて喜ぶ子ども達でした。



本日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2018-12-14 14:26 UP!

 

本日は、12月生まれの友だちの誕生会でした。保育士からの出し物で『どうぞのいす』の劇を見ました。次々といすの上に置かれては無くなる食べ物に、興味津々な表顔で見ていました。

「次はなにー?」「なんの動物がだったかな?」と絵本の話を思い出す会話も聞こえてきました。



また、誕生児へお祝いの歌のプレゼントでは、元気よく歌って祝うことができました。



本日ご参加いただきました保護者の皆様方お忙しいところ、ありがとうございました。

ふれあいの日(3日目) 【お知らせ】 2018-12-12 14:09 UP!

 
「今日は誰のお母さん、お父さんが来るのかな?」

「○○ちゃんかな?」



ふれあいの日、3日目を迎えると友だちとの会話にも期待感が溢れてきました。

クリスマスのオーナメント作りでは、親子で協力しながら作り進めていきました。こっちかな?ここかな?とバランスを見ながら、松ぼっくりやリボンの飾りを付けていきました。



「できた!」



完成したオーナメントを見せ合う姿がありました。

また、自身のお子様以外にもたくさんふれあって遊ぶ姿があり、温かな空気が流れました。

本日の移動動物園について 【お知らせ】 2018-12-12 07:43 UP!

本日の移動動物園は、天候不良のため、延期となりました。

延期した日程は、後日連絡させていただきます。

ふれあいの日2日目(めばえ) 【お知らせ】 2018-12-11 14:31 UP!


木枯らしが吹きすさぶころとなりました。

本日は、ふれあいの日2日目で五組の保護者の方にご参加いただきました。


今日は、風船やままごと、クリスマスツリー作りの製作をして遊びました。

風船遊びでは、保育士が風船を上からフワッと落として子どもたちがキャッチできるかに挑戦しました。
風船が取れた時には、満面の笑みで「できた!」と喜ぶ姿がありました。

本日ご参加いただきました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

12月防犯訓練 【お知らせ】 2018-12-11 10:47 UP!

 
寒さを強く感じる天気となりました。



今日は防犯訓練に参加しました。

防犯ベルの音が聞こえてくると、保育士が声を掛ける前に避難をしようとしたのか走ろうとする子どもたちの姿がありました。

避難をした後、約束事の確認をしました。

避難訓練の約束事と混ざる場面もありましたが、約束事の中身を確認するとなぜその行動をするのかをしっかり理解していました。



保育園以外でも訓練が活かされるよう、毎月しっかりと伝えていきます。

ふれあいの日1日目(めばえ) 【お知らせ】 2018-12-10 19:23 UP!


寒さが一段と厳しい1日となりました。

本日はふれあいの日1日目で三組の保護者の方にご参加いただきました。



子どもたちが毎日している朝の会からスタートし、室内ではサーキット遊びでたくさん体を動かしました。また、製作では様々な素材を使ってクリスマスツリーを作りました。





園外散歩では森具公園まで歩き広場でたくさん走って体を動かしました。

砂に書いた円や線路をたどって遊んだり、保育士の足の下をくぐって遊んだりと様々な遊びを楽しみました。



本日ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。