9月誕生会 【お知らせ】 2019-09-25 18:34 UP!

 

朝夕の風に秋の涼しさを感じるこの頃、めばえの子保育園では9月の誕生会を行いました。

大きなポケットを見て「何が出てくるかな~」と興味津々な子どもたち。

今回は、「ふしぎなポケット」の曲に合わせて大きなポケットからビスケットが1つ、2つ、3つと増えていき、誕生月の友だちと一緒にポケットを叩いてビスケットが出てくるお話をしました。

 

最初に、保育士がピアノに合わせてビスケットを出していきます。

どんどん増えていくビスケットに目を輝かせる子どもたち。

保育士が「誕生月のお友だちは誰かな?」と問いかけると、元気に友だちの名前を教えてくれる子どもたちの姿があり、名前を呼ばれて照れくさそうな誕生月の友だち。

そして、2歳になるお友だちと3歳になる友だちにポケットを叩いてもらい、ビスケットが出てくると嬉しそうな表情を見せてくれました。

また、インタビューでは少し照れながらも答えてくれる3歳児の友だちと、お母さんに答えてもらい嬉しそうな2歳児の友だちの姿が見られました。

 

最後は、子どもたち全員で自分のポケットを叩きますが・・・出てきません。

「あれ?ないよ!」「でてこないよ!」と話し、不思議そうな表情を浮かべていました。

保育士が大きなポケットからたくさんのビスケットを見つけ、「みんなのビスケットもあるよ」と話すと満面の笑みを浮かべる子どもたちでした。

その後、みんなでお祝いの歌やメダルをプレゼントして誕生会は終了しました。

9月 お楽しみ会 【お知らせ】 2019-09-25 15:59 UP!

 
夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ちの良い風が感じられるようになりました。



本日は9月のお楽しみ会を行いました。



「お楽しみ会何するの?」と、朝から期待が高まる子ども達。保育室を変えたばかりだったので、保育室探検を楽しんでから、お楽しみ会に参加しました。



「秋に美味しい食べ物なあに?」と保育士が尋ねると、「カキー!」「栗ー!」と想像を膨らませていく子ども達。そこから、『おおきなくりのきのしたで』の手遊びを楽しみました。ピアノに合わせて、音が小さくなると小さな栗を表現したり、早くなると、急いで手遊びする姿が見られました。



次の秋の食べ物は、やきいもです!

『やきいもぐーちーぱー』の手遊びをして、じゃんけん大会をしました。最初は保育士とじゃんけんし、次は、子ども達が前に出て、じゃんけん対決を楽しみました。「勝ったー!」「負けたー!」と一喜一憂する姿が見られました。



次は、最近子ども達が大好きな『ミックスジュース』の歌を歌いました。リズムに合わせて、元気よく歌を歌う姿が見られました。



ゲームでは、じゃんけん列車をしました。車掌さんになりたくて、じゃんけんを頑張る子ども達。電車が長くなると、歌を歌いながら歩き回ることを楽しんでいました。

8月お楽しみ会 【お知らせ】 2019-08-29 18:00 UP!

 
 

朝夕は少しばかりしのぎやすくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 本日めばえの子保育園では、お楽しみ会を行いました。

 

出し物では「だるまさんが」の絵本に合わせて身体を動かして遊びました。だるまさんを見ると「あ!!」と指差したり、「だ・る・ま・さ・ん・が」とリズムに合わせて声を出したりする子どもたち。絵に合わせて「どてっ」と全力で倒れる姿が見られました。

また、ぎゅうっと抱きしめる場面では、友だちや保育士にぎゅうと抱きつき、嬉しそうな表情を浮かべていました。

身体を動かして遊んだ後は、自分の写真が貼ってあるだるまさんに目や口をクレパスで描きました。

「おめめはここかな?」や「みてみて!おめめかけたよ」と友だちや保育士に見せてくれました。描いたものを大切に持ち「だるまさんがにこ!!」といい、素敵な笑顔を浮かべる子どもたち。

その後も「だ・る・ま・さ・ん・が」と体を揺らしたり、「ぷしゅー」と力を抜いてみたりと、友だち同士で楽しむ様子がありました。

8月誕生会 【お知らせ】 2019-08-29 08:28 UP!

夏の暑さも少し落ち着き、過ごしやすい季節となりました。

本日は8月の誕生日会を行いました。
誕生児は、前日に「明日誕生日会あるから早く帰って寝ないと!!」と、とても楽しみな様子で、今日も登園して誕生日のバッジをつけてもらうと、嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

子ども達のリクエストのパプリカやラジオ体操では、音楽に合わせて楽しそうに踊ったり、歌ったりしていました。ラジオ体操では、保育士はもちろん、保護者の方にも参加していただきました。「ラジオ体操いつぶりだろう?覚えてるかな?」と心配していた保護者の方でしたが、みんなで気持ちよく体を動かすことができました。

「クイズここはどこでしょう」では、拡大された保育室の写真をよく見て、部屋のどの部分かを探すゲーム。
部屋の中を一生懸命に探す子ども達。写真に映り込んだものや色などをよく見て、どこの写真なのか真剣に考えていました。見つけると目を輝かせて「あったー!」と喜ぶ姿が見られ、友だちと協力しながら、答えにたどり着いていました。大人でも難しい超難問も難なくクリアする子ども達。日々の観察力に驚かされました。

「これはなんでしょう」では襖の隙間に一瞬通った物を当てるゲーム。人形や、いつも使っている身近なものが、隙間を通りますが、「難しかった、もう一回して」とリクエスト。答えようと、じっと集中して見つめていました。隙間から友だちが見えると、「〇〇ちゃん見えた!!」と嬉しそうに答えており、当てられた誕生児も少し照れながら、嬉しそうに襖の隙間から正解発表で飛び出していました。

ケーキ作りや誕生日の歌を歌い、8月の誕生児をみんなでお祝いすることができました。

本日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

水遊び(めばえ) 【お知らせ】 2019-08-03 15:00 UP!

 

暑い日が続く中、子どもたちは水遊びを楽しんでいます。

タライの中の水を手で回してこぼれた水から水たまりができ足を入れて泥と水の感触を楽しんでいます。

水遊びで魚すくいや水鉄砲、水のかけあいをして遊んでいます。その中でも、魚すくいではペットボトルの中に魚を入れて水をかき混ぜると玩具の魚が一緒になって動くのが楽しく、捕まえようと一生懸命に玩具の魚を追い掛けています。

 

今後も、子どもたちが水に触れる楽しさを味わえるような遊びを工夫し、夏を存分に楽しんでいきたいと思います。

ふれあいの日 【お知らせ】 2019-07-20 14:07 UP!

 

梅雨明けも間近となり、いよいよ夏本番の季節がやってきます。



本日は、ふれあいの日という行事を通して、親子でのふれあい遊びを実施しました。



今回のふれあいの日では、

4つのコーナーを用意しました。



1つ目は

プラ板を使ってキーホルダー作りのコーナー!

ハートの形を作りたい!という子どもが多く、

プラ板をハートの形に一生懸命切る姿がよく見られました。

プラ板が縮んでいく様子が面白かったようで、縮んでいくプラ板を真剣に見る子ども達。

くっつく際に、ひっついてしまうという失敗もあったのですが、それも学びの1つになったのではないかと思います。



2つ目は

ビーズで指輪やブレスレット作りコーナー!

初級、中級、上級と見本を3つ用意していたので、

見本を見ながら作ったり、そこから発想を展開させて、オリジナルの作品を作ったりする姿が見られました。

保護者の方が真剣に作っている!?と思われる場面が多々ありましたが、子ども達の出来上がった作品を受け取る時の表情が、とても幸せそうだったのが印象的です。



3つ目は

LaQや積み木で様々な形を作るコーナー!

作り方を見て、作り方通りに作ろうと頑張ったり、

タイヤを使って走れる車を作ろうと、想像を膨らませたりする姿が見られました。



4つ目は

和室でボールプールとリズム遊びや音楽を楽しむコーナー!

童謡の音楽に合わせて、楽器を使ってリズム遊びを楽しむ姿が見られました。

ボールプールでは、友だちのお父さん、お母さんとボールや風船を通して、触れ合う子ども達の姿が見られ、皆様の温かさを感じました。



各々、様々なコーナーを巡って

親子でふれあいを楽しんでいる姿が見られ

保育者も楽しむことが出来ました。



本日、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月誕生日会 【お知らせ】 2019-07-17 17:00 UP!

 

 いよいよ夏本番を間近に控え、梅雨明けが待ち遠しい季節となりました。

 本日は、7月の誕生会を行いました。

朝、誕生日バッジをつけると、子ども達は嬉しそうに「今日私の誕生日会!!」と話す姿が見られました。

誕生日会が始まり、誕生児の友だちがインタビューを受けている姿を、集中して見つめる子どもたち。誕生児の友だちも照れくさそうにしながらも前に立ち、笑顔を見せてくれました。

そして、いよいよ楽しみな出し物が始まります。出し物では、色がつく水と果物が出てくるマジックをしました。最初は透明だった水が、ペットボトルを振ると、「赤色」になったり「黄色」になったりして子どもたちは大興奮!果物では、バナナやオレンジ、スイカなどが出てきて、「ぼくもバナナ好き」「あ!スイカ!」と話しながら見ていました。

そして最後はケーキです。誕生児の友だちにろうそくを立ててもらい、歌を歌い、誕生日会は終了しました。

 毎月の保護者の方にして頂くエピソードに心がほっこりします。

 本日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月誕生会 【お知らせ】 2019-07-17 14:18 UP!

 

いよいよ夏本番を間近に控え、梅雨明けが待ち遠しい季節となりました。



今日は7月の誕生会を行いました。

朝から誕生日バッジをつけると、子ども達は嬉しそうに「今日、わたしの誕生会なのー!!」と笑顔を見せていました。



誕生会が始まり、誕生児が自己紹介をすると、みんなじーっと、静かに観察します。

自己紹介ができると、「聞こえたー!!!」とみんなで認め、自己紹介をした方もとても嬉しそうな表情を浮かべていました。



出し物はマジックショーとこの箱の中身は何でしょう。

マジックショーでは、ペットボトルの水の色が変わるマジック。

子ども達は、色が変わると大興奮!!!

「え、なんで変わったの?」

「色のついた砂糖の砂が入ってるの?」

「魔法使いなの!!?」と質問していました。

中には、

「魔女に習いに行ってたの!?」と聞く子どもの姿が見られました。

マジックショーは大盛況でした。



この箱の中身は何でしょう。では、箱の中に入っている玩具が何かを耳で聞いて当てるゲーム。

耳のいい子どもは、すぐに箱の中身を当てます。

なんでもすぐに答える子ども達に来られた保護者の方も驚いていました。



ケーキを作り、歌を歌い、誕生会は終了。

毎回の保護者の方にしていただく、エピソードに心がほっこりします。

本日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。



七夕会 【お知らせ】 2019-07-05 17:55 UP!

 

じっとり汗ばむ蒸し暑さ、遅めの梅雨に、夏空が待ち遠しい今日この頃。

本日は七夕会を行いました。



七夕は1年に1度、織姫様と彦星様が会うことを許された日。今年も雨が降りそうですね。

今日の七夕会では七夕の由来や、七夕祭りの始まりをパネルシアターで伝え、みんなが笹に飾った短冊を発表し合いました。

七夕の歌を、楽器を使いながら歌い、次は待ちに待ったコーナーです。



コーナーは3つ。

天の川を磁石で渡る織姫と彦星を作る、製作コーナー。

織姫と彦星の間にある、天の川を倒す、ボーリングコーナー。

七夕の物語や、プラネタリウムを見ながらボールプールでくつろぐ、リラックスコーナー。

子ども達は、コーナーの説明が終わるとすぐに自分たちが遊びたい場所に遊びに行きます。



製作コーナーでは、オリジナルの織姫と彦星を作ります。

子ども達の目は真剣そのもの!

集中して製作をする姿が見られました。

磁石を使って天の川を渡るのですが、少しコツがいるようで、試行錯誤を繰り返し、天の川を渡っていました。



ボーリングコーナーでは、ボールを蹴ったり投げたりして、天の川に扮したピンを倒していきます。

自分の得意なもので挑戦し、全部倒したときには大興奮!!

もうピン、目の前だよ?というところから、ピンと共にキック!の子どももいましたが、それはそれで全部倒し、大盛り上がりでした。



リラックスコーナーの、ボールプールが大人気!!

子ども達は一目散にボールプールにダイブしていきます。

中に入ってボールを外に出す子どももいれば、外からボールを取って投げて遊ぶ子ども、ボールプールに寝転んでボールの感触を背中で感じる子どもなど、様々でした。

物語やプラネタリウムを涼しい部屋で鑑賞し、子ども達もリラックスモードでした。



七夕会が終了し、次にみんなが楽しみにしていたのは、給食です。今日の給食で出てくるちらし寿司の上にある型どった人参は、昨日子ども達がクッキングで型取りました。

車、花、星、魚の4種類!

好きな形のにんじんを選び、いただきます。

野菜嫌いな子どもも、自分が作ったにんじんだから!とパクパク食べる姿が見られました。



満足そうな表情が見られ、楽しく七夕会に参加する子ども達でした。

短冊や、エプロン等、ご協力いただきありがとうございました。



七夕会(めばえ) 【お知らせ】 2019-07-05 15:00 UP!

 

本日は七夕会でした。

 

七夕会では、七夕の由来を保育士が彦星と織姫になりきりながら説明をしました。

また、短冊も発表をし子どもたちは、彦星や織姫になった保育士を興味津々に見て、願い事では自分の物が発表されると嬉しそうに笑っていました。

 

その後は、お祭りごっこで金魚すくいとボーリングをしました。

金魚すくいでは、ポイで金魚をすくい上げると「さかなとれたよ!」と保育士に見せに来てくれたり、水の感触を楽しんだりして水に触れる楽しさを感じていました。

ボーリングでは、コロコロ転がるボールが動物たちの顔が書かれたピンに当たって倒れた様子を見て「ライオンさんたおれたねー」「うさぎさんまだたってるー!」と会話をしながらボールを転がして楽しむ姿がありました。