トップへ戻る

4月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2019-04-18 19:21 UP!

 
 

 春を通り越して、暑さが桜の風と共にやってきました。

今日は、今年度初めての誕生日会でした。保護者の方と一緒に朝の歌をうたいました。

インタビューの後は、ペープサート「はらぺこあおむし」をみました。

あおむしが子どもたちの所まで、食べ物を探しに行くと嬉しそうな声が上がりました。見事、ちょうちょになると思わず拍手が起こりました。

 ちょうちょが出かけると、次はケーキを運んで帰ってきました。

ケーキにろうそくを立て、「みんなでたんじょうび」の歌を持って、誕生日をお祝いしました。

 

 ちょうちょのひらひらが楽しかったようで、引き続き遊ぶ子どもの姿がありました。画用紙や折り紙でもちょうちょを作って遊びました。チューリップの写真やキラキラ反射する壁に止まってみせ、

「あ、ちょうちょがとまったよ!」

と友だち同士の会話が盛り上がっていました。

4月お楽しみ会 【お知らせ】 2019-04-18 14:37 UP!

 

花の盛りも過ぎ、葉桜の時期となりました。



今日は4月のお楽しみ会に参加しました。



まずはじめに、子ども達の知っている歌や季節の歌を、子ども達からリクエストしてもらい、歌を歌いました。1番にリクエストがきたのは「みんなともだち」。卒園式で歌ったことを覚えていたようで、歌詞を見ながら歌おうとする姿が見られました。「ちょうちょ」や「チューリップ」では、手で形を表現したり、簡単な振り付けをしながら歌うことを楽しんでいました。



「私は誰でしょう」では、窓から見えた手だけをヒントに、誰の手か当てるゲームをしました。少し難しいかなと思ったのですが、「○○ちゃん!」「○○くんだと思う!」と、次々答えを口にする子ども達。正解すると、「よっしゃー!」と喜ぶ姿が見られました。出題者の子どもも自分の名前を当てられ、嬉しそうにしていました。



「どっちが勝つでしょう」では、積み木を積み上げたり、ドミノを並べたりして、子ども達同士で勝負をしました。みんなの前に出て、少し緊張した表情を見せながら、挑戦する子ども達。他の友だちに応援してもらって、最後までやりきる事ができました。



今年度初めての行事でしたが、子ども達は積極的に参加し、楽しそうな表情を浮かべていました。





修了式(めばえ) 【お知らせ】 2019-03-23 13:47 UP!

 

 ポカポカと暖かい一日となりました。

 本日はめばえの子保育園で修了式を行いました。

いつもと違う雰囲気に緊張している様子のこどもたち。胸にコサージュを付けてもらうと「かっこいいね!」と声を掛けると照れながら笑っている姿もありました。

 

 修了式が始まり、証書授与の際に名前を呼ばれると「はい!」と返事をして園長先生から証書を受け取り、階段の上に登る子や、緊張して後ろを向いてしまう子など様々な様子が見られました。式の最後には普段から歌っている『にじ』の歌を披露し、大きな声で上手に歌っていました。

 

 その後のお別れ会では子どもたちの成長の記録として入園時からのスライドショーを流し、みんなで思い出を振り返る素敵な時間となりました。

 最後に保護者の皆様からの貴重な話もしていただきお別れ会を終了しました。

 短い時間となりましたが、今までの保育園生活を振り返る機会となり、子育てを通じて思いを共有できました。保護者の皆様に感謝申し上げます。

 本日ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

卒園式 【お知らせ】 2019-03-22 14:29 UP!

 



今日は卒園式を行いました。

今年度は子ども達から卒園児に卒園式をプレゼントするという形で、子ども達が内容やコサージュなどを事前に考えて披露しました。



卒園証書授与では、卒園児は証書をもらうと嬉しそうにしており、在園児に見せて満面の笑みでした。

出し物では、人形劇をしました。

ぬいぐるみを使ってかくれんぼや鬼ごっこ、卒園児にクイズなどをして披露していました。即興でしたが、子ども達が連携して話の流れを作り、また卒園児も巻き込んでの内容に感心しました。

次は『みんなともだち』の歌のプレゼントをしました。卒園児と遊んだ内容に歌詞を子ども達が変え、全員で手を繋いで歌いながら思い出に浸っているようでした。

そして最後には卒園児が小学校に行くということで、秘密で買っていた筆記用具のプレゼントや手紙を渡し、卒園児も、もらった手紙などをその場で読んで嬉しそうにしていました。また、友だち1人1人の目線に合わせてしゃがんで「ありがとう!」と伝える姿が微笑ましかったです。



本日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3月防犯訓練 【お知らせ】 2019-03-19 11:54 UP!

 



昨日とは打って変わり、雨が降ったり止んだりする天気となりました。



今日は防犯訓練に参加しました。

避難はありませんでしたが、年度末ということもあり約束事の確認と実際に保育士が不審者役になって実践をしました。

不審者に連れて行かれそうになる場面、車に乗せられそうになる場面、保育園に不審者が入ってきた場面など様々想定して行いました。

「助けてー!!」「先生、知らない人がいる!」など、子どもたちは必死に叫んだり普段避難している場所に走って逃げたりと、自分達で命を守る行動をしていました。

また、未満児さんも首を振ったり自分よりも小さい友だちを守ろうと手を握ったりなど、しっかりと理解しているようでした。

1年続けてきた防犯訓練は、子どもたちに身についていました。

来年度も継続していくことができるようにしていきます。

3月誕生日会(めばえ) 【お知らせ】 2019-03-14 15:08 UP!

 

日差しが温かい一日となりました。

本日は3月の誕生会でした。

 

子供たちが大好きな体操の「スイッチポン!」の体操が始まりました。流れる音楽に合わせて身体を動かして体操を楽しんでいました。

 

次には、「風船の歌」に合わせて色には、どんなものがあるのか?質問を投げかけながら、子どもたちと一緒に考えてみました。子どもたちは、長い風船に興味津々!赤色の物は?と聞くと「赤信号!」という驚くような答えも子どもたちから出ました。

様々な色の風船を横に並べていくと…。

 

「あ!虹みたい!」

「きれいだね!」と思い思いに言葉で伝えてくれました。 

 

その後には、子供たちで歌のプレゼントをしました。

大きな声で「おめでとう!」とお祝いすることができました。

 

本日はお忙しい中、誕生会にご参加いただきありがとうございました。

3月お楽しみ会 【お知らせ】 2019-03-14 13:32 UP!

 

太陽が顔を覗かせても、肌寒い1日となりました。



今日は、お楽しみ会に参加しました。

出し物では、みんなが遊ぶ様子を撮った1年分の写真を使い、クイズ形式で振り返りました。写真を見るとすぐに「はい!」と手を上げ、「その写真は椅子取りゲームした時のやつ!」や「ブルーベリーを使ってクッキングしたね」など、詳しく答える子ども達の姿がありました。また、写真の内容によっては、「その時は○○ちゃんが1番になったよね」や「○○くんはこんなことしてたよね」と、出来事までしっかりと覚えており、とても驚かされました。

風船パタパタゲームでは、うちわで風船を扇いで相手陣地に飛ばし、どちらが少なくできるかを競いました。どう扇げば相手のところに飛ばせるか考え、友だちと協力したり扇ぐ力を変えたりと、様々な方法を試す姿がありました。また、四方から扇いでいると、急に天井に向かって飛んでいくことが面白く、他の風船でもできないかと試しす子ども達でした。

結果発表では、みんなで風船を数え「よっしゃー!勝った!」と喜んだり、「くそー!もう1回だ!」と悔しがったりと、風船ゲームを満喫していました。

3月避難訓練 【お知らせ】 2019-03-11 13:25 UP!

 
朝晩はまだまだ冷え込み、寒暖差が激しい日が続いています。



今日は地震と大津波を想定した避難訓練を行いました。

地震速報で音が鳴らと、アトリエや和室にいた子どももその音を聞いて、全員プレイルームに集まってきました。

「地震です!」と伝えると、すぐに頭を守り亀のポーズ。

津波の説明をし、落ち着いて2階の広場前に避難しました。



子ども達も落ち着いて話を聞くことができました。

東日本大地震の写真を見ながら津波の話をすると、子ども達も「車もお家もない!」と声をあげ、驚いていました。

"おはしも"の約束事もしっかりでき、1年間の訓練が身になっていることを実感しました。





もし家でこのような津波が起きたら、どこに避難したらいいのか、お家の人と相談して決めておいてね、と話をしているので、今日を機に避難場所等を一緒に考えてみてくださいね。



めばえの子フェスタ 【お知らせ】 2019-03-09 19:34 UP!

 
 

 春の陽気と共に元気な子どもたちの声が聞こえてきました。

今日は、保護者の方を招き日頃の遊びを披露する、めばえの子フェスタです。

 

第一部では「色いろあそび」

プロジェクトの中から生まれた遊びを披露しました。電車、お風呂ごっこ、ジュース屋さんへお買い物等の遊びを通じて、ひとり遊び、友だちとの遊び、保育士との関わりを見ていただきました。いつもより張り切る姿や涙の出てしまう姿もありましたが、どこか一部でも楽しんで披露することができたようでした。

 

第二部では、「買い物ごっこ」

遊びの中での作品を店の商品に見立てました。買った物を袋に入れると自然と笑顔がこぼれていました。また、「ぜったいに押しちゃダメ」の絵本から室内のあちこちにボタンが!寝転んだり、抱っこしてもらったりして「ぴっ!」「かちっ!」と押していました。感触の違うボタンに大笑いする姿もありました。

 

「できるかな?」屋さんでは、曲に合わせてできるポーズをして楽しみました。

 

普段の遊びを保護者の方と一緒に体験することができ、楽しい時間となりました。

足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ひなまつりフェスタ 【お知らせ】 2019-03-02 14:52 UP!

 
日差しが出て、上着も「いらなーい!!」と子ども達が元気いっぱい遊べるような暖かい天気に恵まれ、本日ひなまつりフェスタを無事開催することができました。



今年度は子ども達の興味関心からさまざまなプロジェクトを取り入れ、その中で子どもの声を聞き、フェスタの内容を決めていきました。

"うつくしい昆虫"、"節分"を中心に、こんなことがしたい!あんなことがしたい!が実現できるよう、昆虫の羽根を作ったり、パプリカを踊ることを決めたり、体操をしたり、お花を渡したりとさまざまな項目を考えました。



本番ではたくさんのお客様の前で緊張して、力を発揮できなかった子どももいましたが、保護者の方の前に全員が出て、顔を見せることができたことにとても成長を感じました。



またエリア遊びでは、ままごとコーナーで子ども達が作ったメニューを見ていただいたり、子ども達が1年間の間に作った玩具の作品を見ていただいたり、今までの行事の写真を見ていただいたりと、この1年間の思い出をお伝えすることができました。(写真はその中の玩具の作品集です)



本日参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。