トップへ戻る

7月誕生日会(めばえ) 【お知らせ】 2020-07-21 18:30 UP!

 

 めばえの子保育園では、7月の誕生会を行いました。

 

 大きな拍手の中、少し緊張した様子で誕生日の子どもたちが入場してきました。インタビューでは、友だちの前に立って、保育士の問いかけに自分で名前と年齢を答えようとする誕生日の子どもたち。その後、友だちに歌とメダルのプレゼントを貰い、嬉しそうに笑っていました。

 

 出し物では、今子どもたちが興味を持っている海の生き物とひかり遊びで使っているライトを取り入れた、『海の生き物探し』を行いました。誕生日の子どもたちがライトを使い、真っ暗な海の中を照らしてみると、海の生き物が見えて子どもたちはびっくり!「クジラだ!ワカメだ!」と大喜びで見入る姿が見られました。

 

 大好きな友だちとたくさんの海の生き物に囲まれて、笑顔溢れる素敵な誕生会となりました。

 

 本日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月誕生会 【お知らせ】 2020-07-21 17:56 UP!

 
 今日は7月の誕生会を1部と2部に分かれて行いました。

 1部では、自己紹介を行いました。自分の名前と年齢を伝える子ども達。堂々と話す姿や少し緊張する姿が見られました。昨年度から、成長した様子を伝えることができ、子ども達も自己紹介に自信がついたようでした。

 もう一つの出し物の『どっちを選ぶでしょう?』では、二択のクイズを出し、誕生児の友だちがどっちを選ぶかを当てるゲームをしました。どっちを選ぶか予想をする子ども達。クイズが当たると、とても喜ぶ姿が見られました。

 

 2部では『箱の中身はなんでしょう?』をしました。誕生児の友だちが玩具を箱の中に入れ、ほかの友だちが何が入っているのかを当てるゲームです。箱を振ってヒントを出す誕生児の友だち。他の友だちは、何が入っているのかと苦戦しながら探す姿が見られました。

 その後は誕生児の友だちと保護者の方にインタビューをしました。恥ずかしがりながらも、大きな声で発表し、保護者の方には、お子様の可愛いエピソードなども伺いました。

 最後のケーキ作りでは、フルーツたっぷりのケーキが完成。そしてみんなで誕生日の歌のプレゼントをして、とても盛り上がった誕生会でした。

 誕生会にご参加いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。



七夕会 【お知らせ】 2020-07-07 18:00 UP!

 

めばえの子保育園では、七夕会を行いました。

 

 朝から「今日、キラキラだよ!」と七夕の絵本を持って、七夕会を楽しみにする子どもたち。ワクワクした様子で椅子に座って、七夕会が始まるのを待つ姿が見られました。

 

 七夕会が始まり、由来についてのペープサートが始まりました。織姫様と彦星様が離れ離れになるシーンでは、悲しそうな表情を浮かべる子どもたち。二人が再開できると、ほっと安心したように笑顔になる姿が見られました。

 その後は、室内を暗くし、みんなで作ったミニプラネタリウムを鑑賞しながら、『たなばた』を唄い、七夕会は終わりました。

 

 七夕会終了後も、天の川に見立てたトンネルや橋をイメージした平均台を使いサーキット遊びを楽しみました。

七夕会 【お知らせ】 2020-07-07 15:15 UP!

 

本日は、七夕会を行いました。

 ペープサートを使い、七夕の由来を知った子どもたち。問題形式で読んでいくと、簡単に答えてしまう子どもたちに、保育士が驚きました。

 今回の七夕会は、サンドアート、星釣り、プラネタリウムの3つのコーナーに分かれて、遊びました。

 サンドアートでは、自分で好きな色の砂や、貝を選び、瓶に入れていきます。砂をこぼさないように慎重に入れていく子ども達。砂が二層、三層となるたびに、嬉しそうに「きれい!」「これ作ったんだよ!」と笑顔で伝える姿が見られました。一つ一つ違い、個性あふれる作品が完成しました。

 また、星釣りでは、1分間に何個の星が釣れるか挑戦しました。集中して、星をどんどん釣っていく子ども達。一気に2、3個釣る子ども達も見られました。今回の最高の数は15個!何度も挑戦し、星釣りを楽しむ姿が見られました。

 プラネタリウムでは和室を全部使い、七夕の星座を見ました。寝転んだり、座ったりしてくつろぎながらゆっくりプラネタリウムを鑑賞しました。「わー、きれい!」「この星知ってる!」などと口々に話し、様々な星座や、宇宙にさらに興味を持つ子ども達でした。

 最後にみんなで七夕の歌を歌い、七夕会を終了しました。

みんなの願い事が叶いますように。

4・5・6月合同誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2020-06-27 17:53 UP!

24日 誕生会
24日 誕生会
27日 誕生会
27日 誕生会

めばえの子保育園では、4・5・6月合同誕生会を6月24日・27日の2日に分けて行いました。

 

24日では、朝から「今日は誕生会だー!」と張り切りながら賑やかな雰囲気で誕生会が始まりました。

インタビューを行うと少し恥ずかしがりながらも好きな食べ物を伝えてくれる友だちや1年間で成長したところを聞いて「すごいねー!」「私もできるよー!」と話す友だちの声を聴いて嬉しそうにする誕生月の友だちでした。

 

出し物では、「どんな色が好き?」のパネルシアターや歌に合わせて元気に好きな色を答える子どもたち。

それに負けじと誕生月の友だちも積極的に色を伝える姿が見られました。

 

たくさん話したら「なんだかのどが渇いちゃった~!」とみんなで魔法のジュースを振ってみると・・・?

「うわー!色が変わったよ!」と大興奮の子どもたち。

皆で色んな味のジュースを作りました。

 

そのあと、保育士から大きなケーキのプレゼントが!

思わず笑みがこぼれ、ろうそくを立てるときには満面の笑みを浮かべる誕生月の友だち。

最後にみんなで歌のプレゼントをして楽しい雰囲気の中で24日の誕生会は幕を閉じました。

 

27日では、朝から「幸せなら手をたたこう」の歌に合わせて身体を動かして楽しみながら「誕生日の子、まだかな?」と子どもたちは心待ちにしていました。

 

誕生会が始まり、インタビューをすると自分の名前と好きな食べ物を伝えたり、恥ずかしくてお母さんと一緒に伝える友だちもいました。

 

子どもたちに「メダルを渡してくれる友だちはいるかな?」と聞くと、率先してメダルを誕生月の友だちに「はい、どうぞ!」と渡してあげる微笑ましい様子が見られました。

 

出し物では、「へんしんいろいろれっしゃ」の絵本を使って遊びました。

大変!絵本からいろいろ列車が飛び出してきたよ!でも列車が真っ白・・・

どうしたらいいかな?と考えると、「私が手伝ってあげる!」と次々と誕生月の友だちが手伝ってくれました。

みんなで好きな色を使ってクレヨンで列車に色を塗ってカラフルな列車に彩りました。

 

最後にみんなで歌って「お誕生日おめでとう」とお祝いをして和やかな雰囲気の中で誕生会は幕を閉じました。

 

2日に分けて行った誕生会も、子どもたちが笑顔で参加しながら楽しむことができました。

保護者の皆様、お忙しい中誕生会に参加していただきありがとうございました。

4.5.6月 合同誕生会 【お知らせ】 2020-06-24 17:02 UP!

 
 

梅雨の中休みで青空が広がり、気持ちのいい天気となりました。



 本日は、4.5.6月の合同誕生会を行いました。「今日は誕生会?」とワクワクする子ども達。みんなで和やかな誕生会が始まりました。

 

はじめは、今子ども達に人気の『うちゅうにムチュー』を歌ったり、ピアノに合わせて『パプリカ』を踊ったりしました。また、子ども達のリクエストで『ラーメン体操』も踊り、身体を動かしました。

 第一部の出し物では、『この写真はどこでしょう?』を行いました。写真を見て、この写真は保育園のどこかを探すゲーム。「これじゃない?」「あった!ここだよ!」と、一生懸命探す姿が見られました。少し難しい問題もありましたが、みんなで探し、正解を見つけ出す子ども達でした。



 第二部の出し物では『ボール探しゲーム』を行いました。最近子ども達の好きな遊びでもあります。今回は広い保育室を使って、保育者によって隠されたボールを探します。「あったよ!」見つけると、とても嬉しそうな表情を浮かべます。全て見つけ、全員で拍手!



 そのあとは、誕生児と保護者の方にインタビューを行いました。子ども達からの質問に、恥ずかしくなりながらも、自分の声で答える子ども達。保護者の方にも、我が子の1番の写真を見せてもらったり、可愛いエピソードを教えてもらったりと、お手伝いいただきました。

 

2つ目の出し物は、『誰の口の中でしょう?』

子ども達の口の中を写真にし、誰の口の中かを当てるゲーム。子ども達はすぐに誰の口かを当てることができました。普段からよく友だちを観察しているのだなと感心しました。



 最後には、ケーキを作り。フルーツやろうそくで飾り付けをし、みんなで誕生日の歌をプレゼント!

終始、楽しそうに誕生会に参加する子ども達。誕生児の友だちも、特別感を味わい、とても盛り上がった誕生会でした。



誕生会にご参加いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。



修了式(めばえ) 【お知らせ】 2020-03-30 20:05 UP!

3月28日は、めばえの子保育園で修了式を行いました。

 いつもと違う雰囲気に緊張している様子の子どもたち。胸にコサージュを付けてもらうと、友だちと見せ合い「かわいいね!」「かっこいいね!」と話す様子が見られました。

 

 修了式が始まり、証書授与の際に名前を呼ばれると、「はい!」と元気な声で返事し、園長先生から証書を受け取る姿がありました。受け取った後は、保護者の方に見せ、笑顔で渡す様子もありました。緊張して後ろを向いていた子も最後には、笑顔を見せていました。

 

 最後には成長の記録として入園時からのスライドショーを流し、みんなで思い出を振り返る素敵な時間となりました。

 

 短い時間でしたが、本日はご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2020-03-18 19:06 UP!

 

 本日めばえの子保育園では、3月の誕生会を行いました。

 

 朝から、「今日は○○ちゃんの誕生日だよね」「2歳になるよ!」と友だちと話しをしながら期待に胸を膨らませていた子どもたち。誕生会が始まると、ワクワクした表情で司会の保育士を見つめます。

 

 誕生会では、『おにぎりのなかみはなーに?』のパネルシアターを見ました。おにぎりの中身を当てる際に、保育士が「ヒントはすっぱくて~」と言うと「うめぼし!」、「海の中にはえてて~」と言うと、「わかめ?」「こんぶ!」と元気いっぱい答える姿が見られました。

 インタビューでは、照れている誕生月の友だちの代わりに「○○ちゃんだよ!」「2歳だよね!」と答えてくれる姿も見られました。パネルシアターでおにぎりの中身の答えを誕生月の友だちが貼りに来てくれると、拍手を送る子どもたち。誕生月の友だちも満足げな笑顔を浮かべていました。

 

 最後に、保育士からはメダルとケーキを、友だちからは歌のプレゼントを贈りました。温かい雰囲気に包まれ、誕生会は幕を閉じました。

3月誕生日会 【お知らせ】 2020-03-18 15:47 UP!

 
本日は3月の誕生日会を行いました。

誕生児が朝登園してくると、みんなで「おめでとーう!!」と温かく迎えます。誕生児も少し照れながらも嬉しそうに笑顔を浮かべており、和やかな雰囲気で始まった誕生日会。

まず初めは、1年間してきた様々な手遊びを思い出しながら楽しみます。どの手遊びもしっかり覚えており、みんなの前に立ちお手本で手遊びをする姿が見られました。

1つ目のゲームは音楽に合わせて動きを止める「ストップゲーム」です。パプリカに合わせて跳んだり歩いたり踊ったり、いろいろな動きを楽しむ子ども達。でもよく耳を済ませて音が止まると、ピタッと動きを止める姿が見られました。ポーズを決めて止まったり、「ストップ!」と言いながら止まったりと楽しんでいました。

2つ目のゲームは動物の泣き声を当てる「なんの声でしょう?」です。大人でもわからない難問を難なく正解する子ども達。ライオン、トラ、ネコ、ニワトリ、イヌなど、様々な動物が登場しましたが、幼児だけでなく乳児も答えを大きな声で言う姿が見られたり、泣き声を真似して楽しんだりしていました。

ケーキ作りや誕生日の歌を歌い、3月の誕生児をみんなでお祝いすることができました。

本日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ひなまつり会(めばえ) 【お知らせ】 2020-03-03 19:12 UP!

 

 本日めばえの子保育園では、ひなまつり会を行いました。

 朝のサークルタイムから「今日はおまつりだよね?」「おひなさま?」と話したり、「まだかな?」「○○ちゃんちにもおひなさまあるよ」と友だちとも会話を弾ませたりと、ひなまつり会が始まるのを楽しみにする姿が見られました。

 ひなまつり会が始まり、保育士がひなまつりの由来を話し始めると、真剣な表情で話を聞く子どもたち。パネルシアター『おひなさまはだあれ?』では、「わぁ~!カバさん出てきた!」「へびさんだ!おひなさまはしっぽないよ!」と話しながら見ていました。パネルシアターを見た後は、おひなさまの製作をしました。千代紙をちぎって糊で貼ったり、おひなさまの顔に目となる黒い丸のシールを貼ったりしました。自分たちで作ったおひなさまを満足気に眺める子どもたちでした。