トップへ戻る

修了式(めばえ) 【お知らせ】 2020-03-30 20:05 UP!

3月28日は、めばえの子保育園で修了式を行いました。

 いつもと違う雰囲気に緊張している様子の子どもたち。胸にコサージュを付けてもらうと、友だちと見せ合い「かわいいね!」「かっこいいね!」と話す様子が見られました。

 

 修了式が始まり、証書授与の際に名前を呼ばれると、「はい!」と元気な声で返事し、園長先生から証書を受け取る姿がありました。受け取った後は、保護者の方に見せ、笑顔で渡す様子もありました。緊張して後ろを向いていた子も最後には、笑顔を見せていました。

 

 最後には成長の記録として入園時からのスライドショーを流し、みんなで思い出を振り返る素敵な時間となりました。

 

 短い時間でしたが、本日はご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2020-03-18 19:06 UP!

 

 本日めばえの子保育園では、3月の誕生会を行いました。

 

 朝から、「今日は○○ちゃんの誕生日だよね」「2歳になるよ!」と友だちと話しをしながら期待に胸を膨らませていた子どもたち。誕生会が始まると、ワクワクした表情で司会の保育士を見つめます。

 

 誕生会では、『おにぎりのなかみはなーに?』のパネルシアターを見ました。おにぎりの中身を当てる際に、保育士が「ヒントはすっぱくて~」と言うと「うめぼし!」、「海の中にはえてて~」と言うと、「わかめ?」「こんぶ!」と元気いっぱい答える姿が見られました。

 インタビューでは、照れている誕生月の友だちの代わりに「○○ちゃんだよ!」「2歳だよね!」と答えてくれる姿も見られました。パネルシアターでおにぎりの中身の答えを誕生月の友だちが貼りに来てくれると、拍手を送る子どもたち。誕生月の友だちも満足げな笑顔を浮かべていました。

 

 最後に、保育士からはメダルとケーキを、友だちからは歌のプレゼントを贈りました。温かい雰囲気に包まれ、誕生会は幕を閉じました。

3月誕生日会 【お知らせ】 2020-03-18 15:47 UP!

 
本日は3月の誕生日会を行いました。

誕生児が朝登園してくると、みんなで「おめでとーう!!」と温かく迎えます。誕生児も少し照れながらも嬉しそうに笑顔を浮かべており、和やかな雰囲気で始まった誕生日会。

まず初めは、1年間してきた様々な手遊びを思い出しながら楽しみます。どの手遊びもしっかり覚えており、みんなの前に立ちお手本で手遊びをする姿が見られました。

1つ目のゲームは音楽に合わせて動きを止める「ストップゲーム」です。パプリカに合わせて跳んだり歩いたり踊ったり、いろいろな動きを楽しむ子ども達。でもよく耳を済ませて音が止まると、ピタッと動きを止める姿が見られました。ポーズを決めて止まったり、「ストップ!」と言いながら止まったりと楽しんでいました。

2つ目のゲームは動物の泣き声を当てる「なんの声でしょう?」です。大人でもわからない難問を難なく正解する子ども達。ライオン、トラ、ネコ、ニワトリ、イヌなど、様々な動物が登場しましたが、幼児だけでなく乳児も答えを大きな声で言う姿が見られたり、泣き声を真似して楽しんだりしていました。

ケーキ作りや誕生日の歌を歌い、3月の誕生児をみんなでお祝いすることができました。

本日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ひなまつり会(めばえ) 【お知らせ】 2020-03-03 19:12 UP!

 

 本日めばえの子保育園では、ひなまつり会を行いました。

 朝のサークルタイムから「今日はおまつりだよね?」「おひなさま?」と話したり、「まだかな?」「○○ちゃんちにもおひなさまあるよ」と友だちとも会話を弾ませたりと、ひなまつり会が始まるのを楽しみにする姿が見られました。

 ひなまつり会が始まり、保育士がひなまつりの由来を話し始めると、真剣な表情で話を聞く子どもたち。パネルシアター『おひなさまはだあれ?』では、「わぁ~!カバさん出てきた!」「へびさんだ!おひなさまはしっぽないよ!」と話しながら見ていました。パネルシアターを見た後は、おひなさまの製作をしました。千代紙をちぎって糊で貼ったり、おひなさまの顔に目となる黒い丸のシールを貼ったりしました。自分たちで作ったおひなさまを満足気に眺める子どもたちでした。

ひな祭り会(つぼみ) 【お知らせ】 2020-03-03 13:48 UP!

 
 本日は、ひな祭り会を行いました。

昨日、ひな祭り会で何をしたいか子どもに尋ねると、子ども達で相談し、お雛様とお内裏様の福笑いと、折り紙で製作を行うことに。前日から製作の準備を子ども達で行っており、ひな祭り会に期待が高まる姿が見られました。

 本日は、最初にひな祭りの由来や、ひな人形の種類について話をしました。「お内裏様とお雛様の次は、三人官女!その次は、五人囃子!その次は右大臣と左大臣!」と名前を次々に答える子どもの姿が見られ、しっかり覚えている姿に、感心しました。

1つ目のコーナーは、お内裏様や、お雛様、ぼんぼりを作る製作コーナーです!

年上の友だちが作った作り方の見本を見ながら、折り紙を使って作っていきます。キラキラの折り紙を何枚も使って、お雛様の服やぼんぼりを表現する工夫が見られました。

2つ目のコーナーは、子ども達が作ったお雛様とお内裏様の福笑いです!

どんなお雛様とお内裏様ができるか、わくわくしながら目隠しをして、パーツを並べていく姿が見られました。

3つ目のコーナーは、衣装のコーナーです!

お雛様、お内裏様、三人官女の衣装の中から好きな衣装を選び、何回も衣装を着替えます。嬉しそうに雛人形に変身をして、友だちと一緒に写真を撮ることを楽しむ姿が見られました。

 ひな祭り会が終わると、「楽しかったー!!」と満足そうな表情が見られ、楽しくひな祭り会に参加する子ども達でした。

2月の誕生日会 【お知らせ】 2020-02-20 18:50 UP!

本日めばえの子保育園では、2月の誕生日会を行いました。

 

朝から、「今日は○○くんの誕生日?」「何をするのかな?」と期待を膨らませる子どもたち。

 

「コンコンクシャンのうた」のペープサートが始まると、「あ!マスクしてる!」「リスだ!」「次は何かな?」と指差しながら、出てくる動物たちを興味津々に見つめていました。保育士が「どんなマスクをつけてる?」と尋ねると、「小さいよ」、「丸いね」と手で表現して、教えてくれました。

 

 

誕生月の友だちへのインタビューでは、「好きな食べ物は?」と尋ねると、「ぶどう!」「りんご!」「バナナ」と答える姿がありました。少し照れた様子も見られましたが、堂々とインタビューに答えていました。

 

最後にみんなでおめでとうの気持ちを込めて歌をプレゼントしました。温かい雰囲気の中、誕生日会は幕を閉じました。

節分(めばえ) 【お知らせ】 2020-02-04 18:37 UP!

 

 本日めばえの子保育園では、節分の行事を体験しました。

 数日前から「あと4回寝たら鬼さん来るの?」「鬼さん怖いかな」と口にしていた子どもたち。当日の朝も「今日は“鬼は外”するんだよね!」と楽しみにする姿が見られました。

まずは、保育士がパネルシアターを使って『節分』の由来や、柊鰯、恵方巻き、豆まきについて伝えると、「鬼さん、(鰯が)くさいの?」「豆投げたらあっち行くの?」と話す姿が見られました。その後、『豆まき』の歌を唄い、新聞紙を丸めて色を塗り作った手作りの豆を持って、みんなで「鬼は外ー!!」と豆まきの予行練習をしました。練習はばっちりです!準備が整うと…いよいよ鬼の登場です。鬼が登場した途端、子どもたちはあまりの怖さに涙を流していましたが、涙を流しながらも大きな声で「鬼は外ー!!」と豆を投げる姿も見られました。鬼が退散するとホッと安心した表情を浮かべる子どもたち。「怖くて豆投げれなかったの」と話す友だちも、最後はみんなでパネルシアターの鬼に向かって豆を投げ、満足げな笑顔を見せてくれました。

1月の誕生会 【お知らせ】 2020-01-22 18:45 UP!

 

 本日めばえの子保育園では、1月の誕生会を行いました。

 朝から「今日、○○くんの誕生日会?」「何するの~?」と楽しみにしていた子どもたち。出し物が始まると“何が始まるんだろう”と目を輝かせていました。

 出し物は、八百屋さんに動物たちが買い物に来る話です。動物たちが「赤くて丸くて」と野菜の特徴を伝えても「うーん」と首を傾げる八百屋さん。八百屋さんに欲しい野菜や果物を伝えるために、誕生日の友だちに絵を描いてもらいました。ステンシルでにんじん、デカルコマニーでバナナ、スタンプでブドウと、様々な表現技法を使って描きました。描いている様子を見ていた子どもたちも、描かれた野菜と果物を見て、「わぁ~!!」と拍手をする姿が見られました。インタビューにも元気いっぱい答える姿が見られ、手伝ってくれたお礼にメダルとケーキを受け取り、満足げな表情の誕生日の友だち。最後に、おめでとうの気持ちを込めて歌を唄い、温かい雰囲気の中誕生会は幕を閉じました。

1月お誕生日会 【お知らせ】 2020-01-22 14:08 UP!

 
お正月のにぎわいも過ぎ、やっと普段の生活が戻ってきました。暖かいお正月でしたが、最近は少し寒い日が続いているように思います。皆さま元気にお過ごしでしょうか。



今日は、1月の誕生会でした。保護者の方にもご参加いただき、賑やかな雰囲気で始まった誕生会。はじめは歌を歌ったり手遊びをしたりしました。「いとまき」の手遊びでは、誕生児の髪飾りや服を作りました。楽しそうに一緒に歌ったり、できた髪飾りや服を誕生児に向けて差し出したりして、子ども達も積極的に参加していました。



1つ目のゲームは「せーのでなーんだ!」でした。初めてのゲームでしたが、手本を見てすぐに遊び方を覚えた子ども達。「せーの」に合わせて数人の子どもが動物の名前を大きな声で発表します。混ざって聞こえる単語を一生懸命聞き分けようと耳をすませたり、「わからなーい!もう一回!」とお願いしたりと、真剣に取り組む姿が見られました。



2つ目のゲームは、子ども達も大好きな「間違い探し」でした。友だちの姿を隅々まで見て目に焼き付けます。扉を開くと、「手が違う!」「持ってる玩具が変わった!」と変わったところをすぐに見つけ、大きな声で嬉しそうに伝えていました。玩具の細かい色の変化や足を組んでいた向きなど、難易度の高い間違い探しにもすぐに気付く子ども達。観察力の鋭さに驚かされました。



最後はみんなで誕生児を祝い「ハッピーバースデー」を歌いました。楽器を演奏しながらおめでとうの気持ちを込めた歌を歌ってもらい、少し照れながらも嬉しそうに笑顔を見せていました。



ご参加いただきました保護者の皆さま、本日はありがとうございました。



クリスマス会(めばえ) 【お知らせ】 2019-12-24 18:52 UP!

 
 

木枯らしが身にしみるころとなりました。

 

本日、めばえの子保育園では、クリスマス会を開催いたしました。

朝登園すると、保育士がトナカイやサンタの帽子を被っているのを見て、笑顔になる子どもたち。

「今日はクリスマスなんだって!」「ケーキあるかな~!」とわくわくした表情で話す中、「サンタさん来るかな?」と一人が話した途端、わっと盛り上がる姿がありました。

 

クリスマス会が始まり、クリスマスの由来を伝えると、写真を興味津々に見つめる子どもたち。

サンタクロースが空を飛んでトナカイと一緒に来ることを知ると「サンタさん空飛ぶの!?」と驚きの声が上がっていました。

 

そして、「雪」や「雪だるまのチャチャチャ」を歌っていると・・・鈴の音が聞こえてきました!

鈴の音とともに現れたのは、サンタクロースです!

 

子どもたちは、驚きや嬉しさなどの様々な気持ちでサンタクロースを見ていました。

嬉しそうにサンタクロースと握手をする友だちもいれば、保育士の膝の上で涙しながらサンタクロースを見つめる友だちもいました。

 

涙していた子もサンタクロースがプレゼントを出すと・・・ピタッ!と涙は止まり、

子どもたちはプレゼントにくぎ付けです。

 

プレゼントを手渡しでもらった友だちはとても嬉しそうに微笑む様子がありました。

その後、サンタクロースと一緒に写真撮影をしました。

 

最後は、サンタクロースとハイタッチをしたあと、お別れをしてクリスマス会は幕を閉じました。