9月避難訓練 【お知らせ】 2018-09-19 16:50 UP!

 
秋らしい風が吹いています。

今日は避難訓練に参加しました。



「地震が起きました、頭を隠してかめのポーズしましょう」と言うと、身に付いているのかすぐに行動に移していた子どもたちでした。

避難をすることも素早くなってきていて、保育士の話をしっかり聞いて避難をしていました。



最近、北海道で大きな地震があったことが子どもたちの中で印象深いようで、テレビで見たことや知っていることなどを話していました。

約束事では、防犯訓練と混ざっていましたが最後には、はっきりと復唱していました。

台風21号について 【お知らせ】 2018-09-03 14:33 UP!



ご存知のとおり、明日(4日)、台風21号が近畿地方に上陸する予定です。公共交通機関等も午前10時現在で、運休を発表しております。よって、可能な方は自宅での保育等ご協力お願いします。
なお、状況により休園や、お迎えが困難になることも予測されますので、早めの対応をお願い致します。
お含みおきいただきますようよろしくお願い致します。

台風21号について 【お知らせ】 2018-09-03 13:39 UP!

ご存知のとおり、明日(4日)、台風21号が近畿地方に上陸する予定です。
公共交通機関等も午前10時現在で、運休を発表しております。
よって、可能な方は、自宅での保育等ご協力をお願い致します。
なお、状況により休園や、お迎えが困難になることも予想されますので、早めの対応をお願い致します。
お含みおきいただきますようよろしくお願い致します。

8月避難訓練 【お知らせ】 2018-08-31 16:30 UP!

 

暑い日が続き、なかなか外で遊べない日が続いています。もう少しで涼しくなるという予報もあり、その日が待ち遠しいですね。



今日は大雨洪水を予想した、避難訓練をしました。

一旦全員で集まり、大雨洪水で、二階のひろば前に避難することを伝えると、しっかり話が聞けていた子ども達は、さっと移動しようとする姿が見られました。



幼児から階段をのぼると、二階で静かに待てている子ども達。嬉しかったこともあり、すごいかっこいいねと認め、関心しました。



避難が完了し、大雨洪水で被害にあった写真等を見せると、集中して見ており、被害の大変さを痛感する子どもの姿もありました。

避難訓練を通して、大雨洪水時の避難の大切さを伝えることができたのかなと、思いました。



約束ごと おはしも もきちんと子ども達の口から聞くことができ、毎月の避難訓練の成果がしっかり出ているなと実感しています。

8月誕生会 【お知らせ】 2018-08-28 13:42 UP!

 
まだまだ暑い日が続いています。



昨日は、8月の誕生会に参加しました。

歌を唄い終えると、保育士の出し物『アイZooクリーム』のパネルシアターが始まりました。アイスクリームを食べる度、聞こえてくる鳴き声に「今、何か聞こえた!」や「ブタみたいな鳴き声だったよ」など、友だちと何の鳴き声だったか話し合いました。アイスクリームに変身したものの正体を知ると「やった!合ってた!」や「ヒヨコさんも隠れてたね」と、パネルシアターを楽しんでいました。

誕生児紹介では、産まれたばかりの友だちの写真を見せてもらい「ちいさーい!」や「可愛い~」など、写真を見た感想が止まらない子どもたち。誕生児の中には、自分で友だちに見せたい写真を選び、嬉しそうに見せていました。



誕生会を通じて、みんなで誕生日を祝うことを楽しんでいきます。

8月誕生会(めばえ) 【お知らせ】 2018-08-27 15:13 UP!

 

空の青さに幾分秋の気配が感じられました。

今日は、8月生まれの友だちの誕生会に参加しました。

紙芝居と絵本を読み、季節の歌を歌い終えると、楽しみにしていた誕生会が始まりました。

パネルシアターでは、『ミックスジュース』と『どんな色が好き』を見ました。
子どもたちは、目を輝かせてどんなものが出てくるのかワクワクと胸を弾ませて見ていました。
また、出てきた食べ物や生き物の名前を言って楽しんでいました。

次に『マジック』を見ました。
水の入ったペットボトルに呪文をかけ、振ってみると水の色が変わりました!
子どもたちは興味津々に「すごーい!!」と驚きを隠せないようでした。

そして、誕生児と保護者の方にインタビューをし、言葉と歌のプレゼントをして誕生会が終わりました。

本日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

台風接近に伴うお迎えについて(めばえ) 【お知らせ】 2018-08-23 13:50 UP!

本日、台風の接近に伴い、お迎えの時間帯の影響が予想されます。
公共交通機関の運休や終電の繰り上げ、道路の渋滞等、早めに情報を把握いただき、十分ご留意の上、お越しください。
尚、早めにお迎えに来ていただく事は可能です。
園は、最終19時まで、通常保育を予定しておりますので、お気をつけてお越しください。

台風に伴うお迎えについて 【お知らせ】 2018-08-23 13:44 UP!

本日、台風の接近に伴い、お迎えの時間帯の影響が予想されます。
公共交通機関の運休や終電の繰り上げ、道路の渋滞等、早めに情報を把握いただき、十分ご留意の上、お越しください。
尚、早めにお迎えに来ていただく事は可能です。
園は、最終19時まで、通常保育を予定しておりますので、お気をつけてお越しください。

7月防犯訓練 【お知らせ】 2018-07-30 16:31 UP!

 

日差しがきつく、暑い日が続いています。今日は少し、風が涼しく感じることもありました。引き続き、熱中症に気を付け、水分補給をしっかりしていきます。





今日は防犯訓練を行いました。

プロジェクトをしている子どもや、プレイルームで遊んでいる子どもと、様々でしたが、防犯ブザーを鳴らして、声を掛けると、走って移動し、避難する姿がありました。



保育士の声をしっかり聞いて、避難でき、いかのおすしの約束ごとも、全ての言葉が子ども達の声から出てきました。



毎月の防犯訓練が身に付いているのだなと感じた一幕でした。

7月避難訓練 【お知らせ】 2018-07-25 18:03 UP!

 
日差しが強く、暑い日が続いています。今日も雲ひとつない天気となりました。





今日は地震を想定した避難を行うを目標に、避難訓練を行いました。



地震発生の声を合図に机の下に隠れたり、カメのポーズを取ったりしました。

以前の地震のこともあり、しっかり頭を守ることができていました。



避難が終了し、約束事の確認を行いました。『おはしも』の約束事を確認するとしっかりと覚えていて、答える姿が見られました。



その後、避難食の話をしました。

地震や大雨で、避難生活を送ることになると、避難食を食べる事があると話をし、実際に作って、食べてみることにしました。



子どもたちも作りながら、いつどんな時に食べるのか話をしていて、「これは大変な時に食べるご飯なんだよ」や、段々柔らかくなってくるご飯を見て「お湯を入れたから、柔らかくなった!」と話す姿が見られました。

作った避難食を実際に昼食時に食べ、子どもたちから「おいしい!」との声が。

自分たちが作ったわかめご飯がとても気に入った子ども達でした。