• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  西宮夢保育園のお知らせ

子育て支援・一時保育について 【西宮夢保育園のお知らせ】 2020-12-02 13:40 UP!

新型コロナウイルスが増加傾向にあり、

11月20日から兵庫県は「感染拡大特別期」に入りました。

その為、子育て支援・一時保育等を一旦お休みする事になりました。

また、再開の目途が立ちましたら、こども園のHP・よい子ネットで

お知らせ致します。

再開した時には、地域の子どもたちの元気な姿に

会える事を楽しみにしています。

乳幼児子育て支援について 【西宮夢保育園のお知らせ】 2020-09-29 13:59 UP!

新型コロナウイルスでお休みしていた

乳幼児子育て支援事業が再開致しました

随時、受け付けておりますので

西宮夢こども園まで、お電話お待ちしております

 

西宮夢こども園  0798-45-9614 

コロナウイルス対策について 【西宮夢保育園のお知らせ】 2020-04-09 16:09 UP!

昨年度も行事の変更等で

ご協力頂きありがとうございます

コロナウイルス拡大防止対策の為、

引き続き、子ども図書館・園庭開放・すくすく子育て支援・一時保育について

お休みすることとなりました

開催予定は未定ですが、よい子ネット・ホームページにて

お知せ致します

コロナウイルスが早く治まり、

子どもたちの元気な姿に会える事を楽しみにしています

お知らせ 【西宮夢保育園のお知らせ】 2020-03-02 16:12 UP!

子育て支援の3月5日(木)1歳児による運動遊びですが

コロナウィルスの件で中止となりました。

来年度の子育て支援は5月から開催予定です。

詳細は4月の市政ニュースや自園の玄関にも張り出しをするので

是非見て頂けたら嬉しいです

 

また一年間行ってきました子育て支援はしばらくお休みになります。

今年度は沢山のご参加頂き、保護者の皆さまも温かく、子どもたちの笑顔を沢山見ることが出来て本当に楽しい時間をありがとうございました

リトミック遊び 【西宮夢保育園のお知らせ】 2020-02-20 14:15 UP!

本日は子育て支援は1歳児のリトミック遊びでした

保育士の歌に合わせて、うさぎや馬、ちょうちょなど色んな動物に変身して遊びましたよ。

少し緊張しているお友だちや保育士やお友だちの真似をして思い思いに表現して楽しむ姿や沢山見られました

 

3月5日(1歳児)運動遊びではまだ予約に空きがあります。

是非、お電話にてご予約受付しています

子育て支援 【西宮夢保育園のお知らせ】 2020-02-13 13:53 UP!

本日の子育て支援は2歳児の製作でした

保育士やお母さんと一緒にハサミの使い方を確認しながら、一回切りや二回切りをして集中して遊び込む姿が見られましたよ

子育て支援の他に園庭開放や子ども図書館もしています。

是非、遊びに来て下さいね

豆まき 【西宮夢保育園のお知らせ】 2020-02-04 17:16 UP!

昨日の0~2歳児の子育て支援では在園児と一緒に豆まきをしましたよ

皆で鬼のパンツを歌った後に、鬼のパネルに向かって豆を投げました。

「鬼だ~」「それ~」と楽しそうに声を出しながら豆投げを楽しむ様子が沢山見られましたよ

自園では行事に親しむ事の出来るように子どもたちの発見を丁寧にくみ取り、保育士も一緒に遊びに参加しています

節分製作 【西宮夢保育園のお知らせ】 2020-02-01 15:26 UP!

もうすぐ節分の日ですね

2歳児クラスでは、糊を使って豆入れを作りました。

手先を器用に動かし、鬼の目や口を自分たちで糊づけして可愛い節分製作が出来あがりましたよ

 

2月の子育て支援ではまだ予約に空きがあります。

是非、お電話にてご予約受付してます

胃腸炎とは? 【西宮夢保育園のお知らせ】 2020-01-25 16:02 UP!

性格に言えば感染症胃腸炎と言います。

大きく分けて「ウイルス性」「細菌性」があり、主な症状は腹痛・下痢・嘔吐・発熱があります

おなかの風邪や急性胃腸炎も感染症胃腸炎です。

 

 

予防のポイントは手洗いうがいです。

排泄後や嘔吐物を処理したあと、調理や食事の前には石鹸と流水で十分に手を洗いましょう。症状が緩和しても約一カ月間、ウイルスは便から排出されます。

マラソン 【西宮夢保育園のお知らせ】 2020-01-14 17:38 UP!

先週から3.4.5歳児はマラソンが始まりました

寒さに負けず、強い身体作りのため3歳児は5分、4歳児は7分、5歳児は10分間、毎朝頑張っています。

走り終わった後には「止まらなかったよ」「心臓がばくばくしてる」「最後まで走れたよ」など言っていきいきとした子どもたちの姿が見られます