• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  お知らせ

*一斉配信訓練 【お知らせ】 2020-09-10 10:45 UP!

*以下は訓練用の文章です。

 

地震に伴う、お子さんの避難場所とお迎えについて

 

9時半頃、地震が起こりました。9時35分に揺れがおさまり、子どもたち全員の無事を確認しています。

これから、東山台小学校に避難します。保護者の方は安全に気を付けてお迎えをお願いします。

お迎えに来られた際は、受付で東山ぽぽこども園の保護者であることをお伝えいただき、子どもさんの引き渡しの手続きを行ってください。

*次回以降、災害伝言ダイヤルを使った訓練にも取り組みます

※一斉配信訓練 【お知らせ】 2020-09-10 10:07 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

避難訓練に伴う、一斉配信について。 【お知らせ】 2020-09-07 09:44 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

コドモンのメール通知の不具合について 【お知らせ】 2020-04-19 10:15 UP!

保護者の方から「コドモンの通知でメールも登録しているのに水曜日以降のメール通知が来ていない」とのご連絡がありました。

コドモンのサポート情報で確認したところ、42日付で、「アプリ上では配信されているものの、メールでは配信されていない事例がある」とのことです。

現在対応中になっていますが、まだ解決には至っていないようです。

園のテストメールは正常に受信できているため、ご指摘があるまで確認できていませんでした。

つきましては、配信障害が改善されるまで、お手数ですが時々はアプリを立ち上げて通知をご確認ください。

 

なお、園で一斉連絡したご案内のうち、17日配信の「踊ってみました」だけはメールでお知らせする設定になっていませんでした。これについては、昨日再度の配信をしました。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

保護者会の方からのお知らせ 【お知らせ】 2020-04-08 17:22 UP!

保護者会の方から以下の2点についてのお知らせがあります。

ご確認ください。

 

①緊急事態宣言を受け、4月11日(土)の保護者会総会は中止いたします。委任状をもって、議案を可決させていただきます。

②4月11日(土)10時からの朝日新聞集会所での会費徴収は予定通り行います。換気、マスク着用など感染症対策を行って、受付いたします。

よい子ネットの更新について 【お知らせ】 2020-04-08 11:29 UP!

緊急事態宣言が発令され、通常の保育と異なるため、よい子ネットの更新はしばらくの間休止させていただきます。

緊急事態宣言が発令され、日本中で新型コロナウイルス感染防止に協力が必要という事態になりました。

つきましては、”保護者のみなさまへ緊急のお知らせ”に加えて、登園される場合の園での具体的な対応について添付資料にまとめておりますので、ご確認の上、ご協力をお願いいたします。

保護者のみなさまへ緊急のお知らせ 【お知らせ】 2020-04-06 20:34 UP!

関連資料が開けられない方のために、ファイル形式をPDFにして再度お知らせしています。

 

 

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、明日には「緊急事態宣言」の発出が予定されているようです。

その場合、保育所等は「使用の制限等の要請の対象となる施設」となっております。

つきましては、添付の関連資料のとおりお知らせいたしますので、内容をご確認いただきご協力をお願いいたします。

 

なお、この措置による登園自粛に伴う保育料の減免等は、市から連絡があり次第追ってお知らせいたします。

コドモンの利用についてのFAQ 【お知らせ】 2020-04-01 18:10 UP!

コドモンの導入後、ご質問のあったことについてお答えしています。 

 

1. ICカードは、二枚目も欲しいです。

申し込んでいただければお渡しします。

また、ICOCA、PiTaPaなどのICカードを登録して使っていただくこともできます。

その場合は、事務所にお申し出ください。

 

2. 二枚目は有料ですか

ICカードは1枚も二枚目も無料でお貸しする形です。退園卒園の時にお返しいただきますが紛失された場合は、1枚500円お支払いいただきます。

 

3. ガラケーです。コドモンアプリが使えません。

登降園の時間打刻はICカードで行いますので、ガラケーでも大丈夫です。

その他の機能については、ご自宅にパソコンがあれば、ウィンドウズ用のアプリがあります。

またiPadでもお使いいただけます。

どちらもない場合は担任にご相談ください。

 

4. 紙の連絡帳の方が記録に残るので良かった。

連絡帳の記載した内容を、個人の指導計画に流用できることなど、記録の大幅な省力化が見込めるため導入しました。保育士の負担軽減が主な目的になっていますが、その時間をより保育内容を充実させるために使わせていただきますので、ご協力をお願いします。

また、オプションサービスですが、一年間の連絡帳を製本して購入することもできます。

なお、時期は未定ですが、ドキュメンテーション(発達の視点からとらえた写真付きの活動記録)も導入していきます。

 

 

5.お迎え/延長の記入は毎日必要ですか?

毎日書いていただく必要はありません。

いつもの送迎の方と違う場合や、時間が変更になる場合だけお知らせください。

 

3月30日発行園だよりと年間行事計画のお知らせ 【お知らせ】 2020-03-30 18:23 UP!

本日配布しています、園だより、2020年度の年間行事計画を関連資料に入れています。よろしくご利用ください。