• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  子育てサロン

絵本の紹介 【子育てサロン】 2020-09-09 11:03 UP!

 
 
 
 

♪子育てサロンでの絵本紹介

・9、10月はおすすめ絵本の紹介をします。絵本の貸し出しも行います。ぜひご利用ください。

 

・10月1日は中秋の名月。きれいなお月様が見られるといいですね。

 

♪育児相談

・子育てについてお話しませんか?思っていることを話したり、誰かに聞いてもらったりするだけで心がホッと軽くなることもあります。いつでもお気軽にご利用ください。

 

 

 

子育てサロン・園庭開放を再開します! 【子育てサロン】 2020-08-19 10:46 UP!

♪しばらくの間お休みしていました子育てサロンと園庭開放を9月より再開します。

 

【子育てサロン】

・子育てサロンはお母さん同士で子育ての悩みを話したり、育児情報を交換したりして自由に過ごしてもらうスペースです。育児の本、絵本、おもちゃなどを用意してお待ちしています。

 

・サロンスタッフと子育てについてお話しましょう。

 

<開催日時> 毎週 月・水曜日 10:00~11:00

<場  所> 本園 サロン室 

<定  員> 1日2組まで 

<申し込み> 前日の午前中までにお電話ください。(0797-91-2242 植田まで)

 

【園庭開放】

・清潔な砂場で、思いきり遊んでください。

 

<開催日時> 毎週 木曜日 10:00~12:00

<場  所> 分園 園庭 

<定  員> 1日5組まで

<申し込み> 子育てサロンと同様です。

 

 

※ 体調不良の場合はご利用できません。また、保護者の方のマスク着用、手洗い・手指消毒、連絡先のご記入などご協力を頂きますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

子育てサロン・園庭開放についてのお知らせ 【子育てサロン】 2020-04-10 11:11 UP!

地域の皆様へ

 

コロナウィルスの感染拡大防止の対応として、4/7(火)に兵庫県にも緊急事態宣言が発令されました。

 

そこで5月から実施を予定しておりました「子育てサロン」「園庭開放」について見直し、5月はお休みをすることにしました。

 

今後の予定については、決まり次第またお知らせいたします。

〇子育てサロン  月・火・水・木曜日 9:30~13:00

令和2年(2020年)5月11日(月)から始まります!

 

保育園 本園の一室で子育てサロンを開いています。ここは特別なプログラムはなく、お母さん同士、子育ての悩みを話したり、育児情報を交換したりして、自由に過ごしてもらうスペースです。

育児の本・絵本・おもちゃを用意してお待ちしています。(4月はお休みです。)

 

 

〇園庭開放 毎週木曜日 11:00~13:00

令和2年(2020年)5月14日(木)から始まります!

 

 

保育園 本園の園庭を開放しています。清潔な砂場でおもいっきり遊んでください。 (4月はお休みです。)

 

 

どちらも、皆さんお気軽にお越しください。お待ちしています!

 

 

※日時を変更する場合は、またお知らせします。

 

 

 

 

【追加】子育てサロンの臨時閉室について 【子育てサロン】 2020-03-04 14:06 UP!

新型コロナウィルスの感染拡大防止の対応としてお知らせいたしました「子育てサロンの臨時閉室」についてですが、状況により期間を短縮・延長する場合もあります。

 

今後の状況を見て、またお知らせいたします。

 

 

 

「アサクルのおはなし会」中止のお知らせ

 

皆様にもお知らせしておりました、2020年3月6日(金)「アサクルのおはなし会」ですが、新型コロナウィルスの感染拡大にともない、今回の開催は中止といたします。

楽しみにされていた皆様、申し訳ありません。

 

また、子育てサロンも3月31日まで閉室たします。

 

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

アサクルのおはなし会 【子育てサロン】 2020-02-27 18:12 UP!

♪ アサクルのおはなし会 ♪

 

  絵本・本好きのママ同士が意気投合して結成されたアサクル。

 ピアノの演奏に合わせて楽しい読み聞かせを披露していただきます。

 何を読むかは、当日のお楽しみです。

 

【日時】2020年3月6日(金)10:00~10:45

【場所】ナシオンホール

【対象】おおむね0歳から2歳

【定員】10組

【申込】2月27日(木)~3月3日(火)10:00~12:00の間、電話でお申し込みください。

(0797-91-2242 担当:植田)

 

 

2月「すくすく教室」 【子育てサロン】 2020-02-27 18:10 UP!

こぐまちゃん、しろくまちゃんシリーズのかわいい絵本です。
こぐまちゃん、しろくまちゃんシリーズのかわいい絵本です。

1年間を通して活動してきた「すくすく教室が」今月で終了しました。どの子も大きくなりました。そしてお母さん同士も育児について色々と話すことができた1年でした。みんなで過ごしたこの時間が終わることは寂しいですが、春から始まる新しい生活にエールを送りたいです!

 

今日の2歳児クラスでは、最後に「たんじょうび おめでとう」を読みました。「ぼく3さいになったんだよ」というこぐまちゃんのセリフに、「私も〇〇できる!」「ぼくも〇〇できる!」と目をか輝かせ話してくれる子ども達。このような気持ちをいっぱい育てられるよう、また日々育児を頑張っておられるお父さん、お母さんに寄り添える子育て支援を「ぽぽ保育園」は続けたいと思います。

 

1年間ありがとうございました。

 

次年度については詳細が決まり次第、お知らせいたします。

1月27日・30日「すくすく教室」 【子育てサロン】 2020-01-30 12:32 UP!

ペットボトルのふたとボタンはセロハンテープで貼ります。
ペットボトルのふたとボタンはセロハンテープで貼ります。
今日の読み聞かせ絵本「はーくしょい」
今日の読み聞かせ絵本「はーくしょい」

今月のすくすく教室は、1・2歳児クラス共に、くるくるよく回るコマ作りをしました。材料は牛乳パック・ペットボトルのふた、ボタンです。ボタンを裏側につけることで、それが軸になりよく回ります。

子供たちでも簡単に回せるコマなので、嬉しそうに何度も何度も回していました。一人で楽しんだ後は「競争しよう!」と言って、近くにいるお友だちと回していましたが、自分のコマが止まりそうになると、慌てて回し直し!なかなか勝負がつきません。自分のコマが一番よく回って欲しいんだね。大人が対戦相手になって「すごい!〇〇君の勝ち!」と言うと、ご満悦の表情でした。身近にある素材ですので、皆さんもぜひ作ってみてください。すくすく教室も来月が最終回です。

「クリスマス会」を実施しました 【子育てサロン】 2019-12-25 16:18 UP!

先生方のマジック
先生方のマジック
お話「ノンタン!サンタクロースだよ」
お話「ノンタン!サンタクロースだよ」
サンタさん登場!
サンタさん登場!

昨日は保育園のクリスマス会がありました。地域の子どもやお年寄りの方も交えて楽しいひと時を過ごしました。

 

先生方の楽しい出し物、子どもたちの歌。ペープサート劇などが行われ、会場が楽しい雰囲気になると、どこからか鈴の音が・・・。

そうです!サンタクロースのおじさんが、今年もぽぽ保育園にやってきてくれました。白い袋の中には子ども達へのプレゼントがたくさん詰まっていましたよ。子育てサロンにもおもちゃを頂きました。どんなおもちゃかな?みんなでまた遊ぼうね。

 

クリスマスが終われば今年もあとわずか。皆さんにとってどんな1年でしたか?風邪をひかないように、楽しいクリスマスとお正月をお過ごしください。

 

来年の子育てサロンは1月6日(月)からです。