感触あそび にじ 【お知らせ】 2019-06-14 15:02 UP!

 
 
 
 
 

大きな袋に水をたくさん入れて感触あそびをしました!

 

タライに入った袋を、まずは手で押してみることにしました。

弾力があって、押し返されたり、揺れたり…

「うわー!!」と歓声が上がります。

水とも風船とも違う、なんとも不思議な感触にすっかりハマってしまいました。

 

足を入れようとする姿もあったので、タライから袋を出すと

すかさずごろーんと寝転び、ウォーターベッドみたいにくつろいだり、

座ってみて不安定な感覚を楽しんでいましたよ。

 

子どもたちがその袋を動かそうとしていましたが、重くて動かせなかったので、

水の重さをもっと感じられるように小分けの袋に入れてみました。

 

持ってみると想像したより重くてびっくり!

「おもたい…!」と1回置いてみて、また持ち上げようとしたり、

持ってみるものの不安定なので袋が落ちて割れたり、

いつも触れるものとはまた違った感触を楽しんでいました。

 

 

 

水あそび開始!(ほし・つき) 【お知らせ】 2019-06-13 15:56 UP!

 
 
 
「もっとお水いれて~!」
「もっとお水いれて~!」
 
ジョーロでジャ~
ジョーロでジャ~
 
冷たくて気持ちいい~
冷たくて気持ちいい~

今日はとても暑く、いいお天気だったのでテラスで水あそびをしました。

 

タライの中にあるおもちゃを見て「うわ~!」と嬉しそうなつきぐみさん。

1人がタライの中に入ると、みんなも興味を持ち始め、水あそびのスタートです☆

 

最初は様子を見ていた子どもも、楽しそうなお友だちを見ておもちゃを手に取り「ジャバー!」と遊び始めていましたよ。

 

シャワーの”きり”をみんなにかけてみると、「キャー!」と逃げたり、「きもちいいね~」と嬉しそうにしたり、いろんな反応がありました!

 

水あそびが大好きなほし・つきぐみさん。これから暑い日も多くなっていきますが、水あそびや泥あそびをして楽しく過ごしていきたいと思っています☆

雨の日だって! 【お知らせ】 2019-06-07 16:42 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は1日中雨でしたね。

朝から、「雨~!!」「雨だね~!」と窓に張り付いて外を見ていた子どもたち。

 

お部屋でも身体を動かして遊ぼうと、巧技台や太鼓橋を少し難易度高く組み合わせてみました。

子どもたちは、慎重に慎重に体を使って、手と足を上手に使い動かします。

 

少し難しいところも、顔を赤くしながら「うーん。。」と力を入れて登ったり進んだりしていましたよ。

出来た時は「やった~!」とハイ タッチ!!

達成感でいっぱいの子どもたちの笑顔に嬉しくなりました。

 

これから雨の日が多くなりますが、室内遊びも楽しく過ごしていきたいと思います。

 

チアダンスをしました! 【お知らせ】 2019-06-07 15:44 UP!

好きな色のポンポンで☆
好きな色のポンポンで☆
キラキラシャカシャカ✨
キラキラシャカシャカ✨
パプリーカ花が咲いたら晴れた空に種をまこう♪
パプリーカ花が咲いたら晴れた空に種をまこう♪

今日はみずいろさん全員でチアダンスをしました♪

「チアダンスって知ってる?」という問いかけに

「応援する人!」「テレビで見たことある!」

と教えてくれました♪

 

自分たちで作ったポンポンをフリフリ☆

パプリカやアンパンマンマーチ、ドラえもんの曲に

合わせて踊りました♪

「次は皆でまるくなって踊ろう」「手を繋いでグルグルしよう」

などなど子どもたちで考えたアイデアが飛び出しまくり☆

とっても元気をもらいました✨

これからもっとダンスを楽しめるように

子どもたちのリクエストの曲でも踊りたいです♪

 

いすとりゲーム(おれんじ) 【お知らせ】 2019-06-07 14:49 UP!

よ~くピアノの音を聴いて♪
よ~くピアノの音を聴いて♪
空いているイスはどこだ~~!みんな必死です!笑
空いているイスはどこだ~~!みんな必死です!笑
イスが減らされると「え~~~またぁ~~!?」とドキドキ。
イスが減らされると「え~~~またぁ~~!?」とドキドキ。
がんばれ~!と応援もしっかり☆
がんばれ~!と応援もしっかり☆
最後の1個になると、どきどき・・・ドキドキしすぎてまだピアノが止まってないのに座っちゃうことも!笑
最後の1個になると、どきどき・・・ドキドキしすぎてまだピアノが止まってないのに座っちゃうことも!笑

今日はお部屋でいすとりゲームをしました。

 

〇走らない

〇押さない

〇自分が座るイスがなくても怒らない、泣かない

 

という3つの約束を決めてスタート!

 

まずはイスを減らさず音楽をよく聴いて

ピアノが止まったら座ります。

みんなちゃんと座れてほっ・・・♪

 

それに慣れたらイスをひとつずつ減らします!

どんどんみんなの顔がドキドキ、真剣に・・・(笑)

1回目は座れないとやっぱり悔しくて泣いちゃう子どもも・・・

でも、2,3回目は気持ちの切り替えをして

お友だちを応援したり笑いながら見れるようになっていましたよ☆

 

 

「たのしかった~!」「またしたい~!」

と子どもたち。

ルールのあるあそびを少しずつ楽しめるようになってきたおれんじさん。

これからもルールのあるあそびを楽しんでいきたいとおもいます♪

水遊び(そらぐみ) 【お知らせ】 2019-06-06 18:13 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 今日は今年はじめての水遊びをしました。水の掛け合いっこをしてキャーキャー歓声が上がっていました。暑い日が続きそうなので、水遊びをして気持ちよく夏を待ちたいと思います☆

にじ 水遊び始まりました! 【お知らせ】 2019-06-06 14:40 UP!

 
 
 
 
 

とても良いお天気だったので、にじぐみの水遊びを始めました!

 

準備をしていると「なんだろう?」と気になってテラスを覗く、興味津々の子どもたちです。

 

タライの中に魚のおもちゃを浮かべると魚すくいが始まりました。

たくさん取れたら友だちと見せ合ったり、もう1度タライに戻してすくい直したり、手持ちのカップに入れて持ち運んだりしていました。

保育士がタライの水を回してそこに魚を入れると、くるくる水の中を泳ぐ姿に「おおー!」と目を真ん丸にして、今度は自分で水を回してみよう!という姿も見られましたよ。

 

水をバシャバシャとかけたり、水がはねたりする様子を見たり、冷たさを心地よく感じて、楽しんでいたにじぐみさんでした☆

 

これからの季節は気温が上がってくるので、水遊びの機会も増えていきます。

お洗濯が多くなりますが、衣服の補充と共にご協力をお願いします。

あおぞら公園へ 【つきぐみ】 2019-06-04 15:45 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は雲空でしたが、涼しかったですね。

 

「風も気持ちいいからお外にいこー!」とあおぞら公園に行きました。

久しぶりだったのですが、出発の前には自分からお友達を探して手を繋ごうとしたり、足取りもしっかりしたように感じましたよ。

 

茂みの周りを歩いては「お花綺麗ね~。」と友だち同士で話したり、たくさん落ちていたポプラの実を拾っては見せに来てくれました。

 

一緒に遊んだ、にじぐみさんとユックリお茶休憩♪

外で飲むお茶は特別美味しそうでした。

 

お天気の良い日は、戸外へ出て風を感じたり、てくてく歩いて色んな景色を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

水遊び・どろんこ遊び(そらぐみ) 【お知らせ】 2019-06-04 13:57 UP!

 
 
 
 
 
 

 日に日に暑い日が続いています。園庭で遊ぶ際は、シャワーで地面に水を撒いています。今日も水まきをしていると・・・

にやにや近づく子どもたち!ちょっと水がかかるとキャーと逃げて楽しんでいたかと思うと・・・一人の子がいっぱいかかってびしょ濡れに!!

 

 こうなったら子どもたちは止まりません!!水遊びのスタートです!!

ジメッとした暑さだったので水が気持ち良かったです☆

 

 水遊びの後は、どろんこ遊びを楽しみました。これから気温も上がり、水遊びやどろんこ遊びの機会も増えます。お洗濯増えますがご協力お願いします。

へなそうる探検(5歳児) 【お知らせ】 2019-05-24 15:58 UP!

こっちかな?
こっちかな?
こっちにも道がある!たがもがありそう!
こっちにも道がある!たがもがありそう!
たがも袋にはいらないな…葉で隠そう!
たがも袋にはいらないな…葉で隠そう!
へなそうる探検隊!!
へなそうる探検隊!!

絵本「へなそうる」が大好きな子どもたち!

最近はへなそうるの物語に入り込みなりきってあそんでいます。

へなそうるのたがも(たまご)を探しに夙川にある西田公園へ行きました。

迷路みたいな道を相談をしながら進んでいくとだんだん森になり、ここならいるかも!と探し始めました。

大きな石をたがもに見立てどうやって持って帰ろうか…

子どもたちからはたくさんのおもしろい案が出てきましたよ!

 

創造力がとても豊かな へそうる探検隊 です!!