トップへ戻る

ひかりフェスタのお知らせ 【お知らせ】 2020-02-16 08:47 UP!

おはようございます。

本日は雨が降っていますが、ひかりフェスタは開催します。

 

◎一部プログラムの変更があります。

◎欠席連絡は不要です。

◎保育園の駐車場は使用できませんので、自転車または徒歩でお越しください。

◎車の場合は近隣の駐車場をご利用ください。

 

来園の際は気を付けてお越しください。

お待ちしています!

節分・豆まき! 【お知らせ】 2020-02-04 16:07 UP!

 
あおいろ鬼さんです
あおいろ鬼さんです
ひろ先生が乗っ取られて赤鬼に!
ひろ先生が乗っ取られて赤鬼に!
 
 
保育士鬼です
保育士鬼です

今日はひかり保育園での節分をしました!

 

「おなかのなかにおにがいる」という絵本を元に、保育士による劇がありました。

みんなの中にいる「めんどくさい鬼」「くいしんぼ鬼」「泣き虫鬼」「意地悪鬼」を、勇気を振り絞って豆をまくことで追い出すお話です。

またどういうお話だったか聞いてみてください♪

 

あおいろさんオリジナルの鬼の紹介をしてから、

ほし・つき・にじさんであおいろ鬼さんに豆まき!

乳児さんたちも自分たちで作った鬼のお面やツノをつけて、大きな声で「おにはそとー!」と、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに豆まきをしましたよ☆

 

そらぐみさんは保育士鬼に向かって豆まき!

わいわい楽しい雰囲気で豆まきをしていると、ひろ先生に異変が…

どうやら鬼に乗っ取られてしまったようで、赤鬼になって登場しました!

 

リアルな鬼に泣く子どももいましたが、勇気を振り絞って「おにはそと!!」と豆をまく子どもたち。

みんなで大きな声で「まめまき」の歌を歌って、みんなで力を合わせて無事!ひろ先生の中にいた鬼を追い出したのでした。

 

怖がりながらも勇気を出すことで、みんなのおなかの中にいる鬼も出ていったことでしょう!

みんなでお散歩!(ほし・つき) 【お知らせ】 2020-01-21 17:17 UP!

 
ブランコのれたよ!
ブランコのれたよ!
ボール、まてまて~!!
ボール、まてまて~!!
いないいないばあっ!
いないいないばあっ!
ふたりでお絵描き!
ふたりでお絵描き!
 
ほしぐみさんも来てくれたよ
ほしぐみさんも来てくれたよ

今日はとっても気持ちの良いお天気でしたね。

そんなお散歩日和の今日は、ほしぐみさん、つきぐみさんのみんなでお散歩に行きました。

 

ほしぐみさんはぶらぶら散歩、つきぐみさんはあおぞら公園へお散歩に♪

つきぐみさんがあおぞら公園で遊んでいると、ぶらぶら散歩中のほしぐみさんも寄り道しに来てくれました!「〇〇くん来たねぇ~」「一緒にあそぼ~」と、とっても嬉しそうなつきぐみさんでしたよ。

 

あおぞら公園では、すべり台やブランコなどの遊具や、ボール遊び、かけっこをして楽しみました☆

 

つきぐみさんでの生活も残り2か月と少しですが、いろんな公園に行って楽しんで過ごしていきたいと思います。

 

段上西小学校への避難訓練 【お知らせ】 2020-01-17 15:43 UP!

 
 
 

阪神淡路大震災から25年目を迎えました。

地震と津波を想定した避難訓練をし、段上西小学校へ避難をしました。

いつもと違い緊張感がありながら避難し、小学校では災害のお話を他の園の子どもたちと一緒に聞きました。

避難訓練を通して、大人も子どもたちの安全を守るための再確認をすることができました。

もちつき大会(みずいろ あおいろ) 【お知らせ】 2020-01-10 18:01 UP!

 
 
 
 
 
 
 

最後に、みずいろ あおいろさんは杵を持って歳の数だけうちました。

みんなで声をあわせ「よいしょー!」と元気よく応援!

自分たちでうったできたてのおもちは、格別にとても美味しくお腹いっぱい食べました。

 

今日は祖父母の皆様に参加していただき、子どもたちも楽しく過ごすことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

もちつき大会(にじ おれんじ) 【お知らせ】 2020-01-10 17:22 UP!

 
 
 
 
 
 
 

次ににじぐみ、オレンジさん

2階からもちつきの準備をワクワクしながら

まだかな~と楽しみにみていたにじぐみとそらぐみさん。

園庭では、もちつきの迫力ある様子をみながら

『よいしょー』と掛け声したり『がんばれー』と声援をおくってくれました。

つきたてのお餅、いい表情でおいしくいただきました。

もちつき大会 ほし・つき 【お知らせ】 2020-01-10 16:41 UP!

 
 
 
 
 

 今日は例年にない暖かい日の中でもちつき大会が行われました。

朝から、暖かい湯気が立ち上り、まだかまだかと待っていた子どもたち。

トップバッターは、ほし・つきぐみさん。

お餅をつくお爺ちゃんたちの姿を微笑ましく見ていましたよ。

つきたてのお餅小さくちぎって味見もしました!!

大市八幡神社に初詣!(にじぐみ) 【お知らせ】 2020-01-09 17:15 UP!

 
 
おおきい~とみあげてました
(樹齢400年のクスノキも祀られてます)
おおきい~とみあげてました
(樹齢400年のクスノキも祀られてます)
どんと焼きの準備中です
どんと焼きの準備中です

初詣に大市八幡神社にお参りしてきました。

今年初めてのお散歩なのもあり、お散歩いくことにもウキウキ。

友だちと手をしっかりつなぎ歩いていました。

 

境内に入るとその雰囲気を感じてみな神妙な顔つきに…。

「みんなが健康にすごせますように」と参拝しました。

その他にも門松やしめ縄をみたり、大きなクスノキにであったり

どんと焼きの準備をしている大きな穴をのぞいてきましたよ。

 

よい初詣になりました。

八幡神社に初詣!(つき) 【お知らせ】 2020-01-09 16:51 UP!

初詣に出発進行~!
初詣に出発進行~!
 
 
むしさんみつけたよ~
むしさんみつけたよ~
電車、出発しま~す!
電車、出発しま~す!
おっとっと!
おっとっと!

今日は若宮八幡神社に初詣に行ってきました。

いつものお散歩よりも長い距離。初めて行く子が多かったのですが、お友だちと手を繋いでしっかり歩くことが出来ました!

 

神様にみんなでご挨拶をして神社に入ります。そして手水で手を清め、みんなで鈴を振って参拝をしました。

「今年もみんなで楽しく遊べますように」

 

参拝をした後は探索をしたり、隣の敷地でおいかけっこやかけっこをしました。

たくさん落ちている松ぼっくりを拾う子どもたち。持って行ったお散歩バッグがいっぱいになるほど拾っていた子も・・・!

 

たくさん遊んで帰りは少し疲れ気味でしたが、初めての神社へのお散歩、取っても楽しんでいましたよ☆

なんでだろう?(そらぐみ) 【お知らせ】 2020-01-09 16:16 UP!

 
 

最近の集まりで不思議なことや小さな発見を伝え合い、みんなで考える「なんでだろうタイム」をしています。

今日は「たこがなぜあがるのか?」のなんでだろうから、空気が軽いからという意見が出ました。中には、空気は上に上がろうとするからという博士的な見解もあり、白熱しました。

凧から、「風船も軽いから!」「ひこうきは?」となんでだろうは尽きません。

 

話も終わろうとしたとき、「ティッシュもかるいよ」「空気清浄機の風で飛ぶ」とい子どもの声があり、あらたななんでだろうが生まれました。

 

そこで、ご家庭で宿題なんでだろうを出しましたので、お子様と一緒に考えてみてください。

 

(宿題なんでだろう)

丸めたティッシュとそのままのティッシュ 落ちる速度が違うのはなんでだろう??さあ!みんなでかんがえよう!

レッツ シンク!!