トップへ戻る

雨の日だって楽しいよ 【お知らせ】 2019-02-19 17:10 UP!

 
 
 
 

 今日は1日中雨でしたね。

お部屋では絵の具で色を付けた紙粘土で遊びました。

カラフルな色に「わ~きれいねぇ」「やわらかいね~」といろんなことを感じた子どもたち。そこからはもう無心で触ったりちぎったり…

 

 型抜きをして見せると「やりたい」との声。

初めはうまく扱えなかった子も、コツをつかんで型が抜けました。

 

 粘土をツンツンしている子に、ストローを渡すと…粘土にさしてみたり、ストローの中に入れてみたりとどんどん面白い発想があふれだします😊

 

 紙粘土の柔らかい感触に虜になった子どもたちでした。これからもいろいろなものに触れて、感触を楽しみたいと思います。

ピザパーティー 【にじぐみ】 2019-02-19 16:58 UP!

今日は待ちに待ったピザパーティー🎵
昨日お買い物をした材料を使ってピザづくり~
ソースを餃子の皮の上にぬりぬり~
みんな個性的に塗っています
今日は待ちに待ったピザパーティー🎵
昨日お買い物をした材料を使ってピザづくり~
ソースを餃子の皮の上にぬりぬり~
みんな個性的に塗っています
ホットプレートで焼き始め
「なんかいいにおいする~」「ピザのおとがする~」
とワクワクの子どもたち☆
ホットプレートで焼き始め
「なんかいいにおいする~」「ピザのおとがする~」
とワクワクの子どもたち☆
3…2…1…オーーーーーープンッッッッ!!
うわ~おいしそうだね♬待ちきれない子どもたち
3…2…1…オーーーーーープンッッッッ!!
うわ~おいしそうだね♬待ちきれない子どもたち
 
 
できたてはおいしいね~
さいこう🎵
できたてはおいしいね~
さいこう🎵
先生もつくったよ~どうぞ~🎵
先生もつくったよ~どうぞ~🎵

 自分たちで作ったアツアツのピザは格別においしかったみたいです😊自分たちだけで食べるのはもちろん、他の人のためにも作って食べてもらうことの嬉しさを感じることのできたピザパーティーでした☆

 夕方のあつまりでは、「またピザつくる~」ともうピザパーティー第二弾の話が出ています(笑)

オレンジカプラタワー 【お知らせ】 2019-02-19 16:41 UP!

どんなかたちにしようかな~
どんなかたちにしようかな~
慎重に慎重に・・・
慎重に慎重に・・・
 
いろんな積み方でチャレンジ
いろんな積み方でチャレンジ

 あおいろさんのカプラタワーに憧れて、今度はオレンジさんでカプラタワー作り開始です!

 

 カプラタワーといってもイメージは様々・・・

高くする?丸くする??おうちみたいにする???

アイデアがあふれます!

子どもたちで話し合い「天井につけたい!!」が目標になり、早速積み始めです。

 

 カプラをあおいろさんみたいに立てて積みたいけど・・・これがなかなかむずかしい!!

何度もカプラを落としながらもコツをつかみ「ここにおくんやで!!」と伝えながら真剣に置いていきます。

 

 いろんな積み方をやってみようとやる気です!

どんどん高くなるカプラタワー!!目標の天井まであと一息!!

たこたこあがれ~(4歳児) 【お知らせ】 2019-02-18 18:19 UP!

おにごっこしようぜ!!
おにごっこしようぜ!!
あがれ~!!
あがれ~!!
「あがった~」とうれしそう🎵
「あがった~」とうれしそう🎵
ただ今ブームの増え鬼ごっこ
ただ今ブームの増え鬼ごっこ

 今日は4歳児が散歩に出かけました。手作りの凧を持って、大好きな荒木の森へ!!

 たこあげは、今日は風がなく、なかなかあがりませんでしたが、「たこもっといてあげるからはしって」と協力してあげていました。

 

 協力したり、話し合って問題に向き合えるようになってきたみずいろさん。今日の散歩でも、帰りの際に順番のことで喧嘩になった友だちに「じゃんけんしたら?」「いろはにほへとできめる?」「せんとうかわろっか?」と一生懸命に頭をひねる姿に思いやりがしっかり育っていると感じました。

さいごは、譲り合って納得できた子どもたち。

 対話をして、問題に向かう姿は子ども時代には、とても大切な経験です。ぶつかることもあるけれど、色々感じ、考えている子どもたちの姿をこれからも見守り応援したいと改めて感じたお出かけでした。

ひかりフェスタ 【お知らせ】 2019-02-17 13:26 UP!

こまあそびコーナー
こまあそびコーナー
製作コーナー
製作コーナー
 
乳児コーナー
乳児コーナー
ゲームコーナー
ゲームコーナー
カプラ・つみきコーナー
カプラ・つみきコーナー

 本日のひかりフェスタの様子です。

たくさんのご参加ありがとうございました☆

たこあげ 【お知らせ】 2019-02-15 15:21 UP!

いまからとばすぞ~
いまからとばすぞ~
園庭を駆け回ります
園庭を駆け回ります
園庭で製作中
園庭で製作中
絡まったらお姉ちゃんが助けてくれます♪
絡まったらお姉ちゃんが助けてくれます♪

 画用紙とタコ糸を使って凧を作り、園庭でたこあげをしました。

 

凧を片手に勢いよく走りますがなかなか思うように上がってくれない凧・・・

「とばな~い」「なんでやろう?」と考える子どもたち。

 

「てをいっぱいあげたらいいねん」と手を挙げた試みますが・・・う~ん・・・

あがらない・・・

 

あきらめず何度も走る子どもたち!風が吹くとふわっと浮くことに気付き大喜びでした。

 

様子を見ていた子どもたちも「やってみたい」となり、園庭で凧作り開始!!

できあがると早速走り出していました~

 

凧を作るのは難しく、飛ばすのにも少しコツがいりますが、そして何といっても「自分だけの凧」!!飛んだ喜びもひとしおです。

 

「こうえんのほうがひろいからもっととぶかも!」というひらめきもあったので。、今度は凧あげ散歩を楽しみたいと思います。

サーキット遊び(乳児) 【お知らせ】 2019-02-15 15:05 UP!

 
 
 
 
 

 今日はおさんぽチームとお部屋遊びチームにわかれて過ごしました。お部屋では、サーキットや粘土をして過ごしました。

 

 粘土は丸めたり、ちぎったり、のばしたり・・・粘土の柔らかい感触に何だか心地よくなるのでしょうか。子どもや知の表情も穏やかになる瞬間です☆

 

 サーキットではハシゴや階段、すべり台を組み合わせました。ハシゴでは、高這いで力強く進む子どももいれば一歩一歩ゆっくり確かめながら進む子どもなど様々でした。

 

 何度も繰り返し楽しむ子どもたちの姿に成長を感じました◎

カプラタワー 【お知らせ】 2019-02-15 14:50 UP!

 
 
 
 
 

 以前カプラ積み競争をしたことがきっかけで、いろいろな積み方に挑戦し始めた子どもたち「たかくつみたい」という思いから、どんどん高く積み始め「天井に届くかな」と目標もどんどん上がっていきます。

 カプラを渡す人、カプラを積み上げる人、少し離れて歪んでいないか見る人と自然と役割ができ力を合わせる子どもたち。

 何日もかけ、ようやく天井にカプラが届きました!!満足した表情で見上げる子どもたち!!かっこいい横顔でした

 

 残念ながら、ひかりフェスタの準備があり、崩すことに・・・

崩すのもカプラはドキドキなんです。タワーの間に縦に積んだカプラが入っているのですが、その縦のカプラを抜いてもすぐには倒れないんです。ドキドキしながら抜いていました。

 

 崩れた時もダイナミックで、大歓声がおきていました。

 

ひかりフェスタでもカプラを子どもたちと体験できるブースがありますので子どもたちと一緒に体験してみてくださいね☆

砂場にて(幼児) 【お知らせ】 2019-02-15 14:07 UP!

 
 
 
 

 今日は朝からあおいろさんが砂場の砂の塊を積んで囲いを作っていました。

「温泉みたいやね~」と言うと「ちがうで!武器屋さんやねん!!」と子どもたち。

「せんせいはおふろがいいな~」とぶつぶつ言っていると「おまんじゅうやさんにしよ」「やっぱり銀行にしようよ」とアイデアがあふれていました。最終的には、牢屋で決着していました(笑)銀行になってたら、一円預けたら一万円くれるという夢のような銀行だったそうです(笑)

 

 どうやったら高く積めるかを話し合ったり実験したりする中で「おおきい塊が下の方がいいんちゃう?」というするどい意見も飛び出したり、バランスよく積めるように置き方を変えてみたり、強く握ると崩れてしまう塊をやさしくそ~っと持ったりと子どもたちなりに工夫して作りあげていました☆

段上西小学校に見学へ 【お知らせ】 2019-02-14 16:46 UP!

 
 
 
 
 
 

 今日はあおいろさんが小学校との交流で段上西小学校におじゃましてきました。学校につくと出会う先生に元気に挨拶をしていました。

ちょっぴりおにいさんおねえさんになった気分の子どもたちでした。

 

 学校では、鉛筆の持ち方や三角形をつかった絵合わせを教えてもらいました。

緊張しながらも楽しんでいました。

 

 ひかり保育園を巣立った卒園児さんも優しく色々なことを教えてくれました。出会ったときは「せんせ~い!お~い!!」と懐かしい笑顔をみせてくれていましたが、いざ授業が始まるときりっとした表情になり、さすが小学生!!とたくましい姿をみせてくれて感動しました。

 あおいろさんももうすぐ小学生!期待を膨らませていました☆