移動動物園 【あんず保育園】 2019-12-18 15:25 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は移動動物園ということで、「エデン牧場(丹波市)」の動物たちがあんず保育園に来てくれました。

 

牧場からはポニー、ヒツジ、ヤギ、ヘビ、うさぎ、モルモット、フェレット、ハリネズミ、カメ、アヒルなど大きな動物から小さい動物まで一緒に中型トラックにのってやってきました。

 

朝からあいにくの空模様でしたが、子どもたちの思いが通じたのか、動物園が始まるころには天候も回復してきました。

 

エサの野菜をもって園庭に出ると、子どもたちの反応はみんな様々。「おおきい」「こわい」と後ずさりしたり泣き出す子もいれば、積極的に動物に触ったりエサをあげたりする子もいました。また一人ずつポニーに乗せてもらったりヘビと記念撮影したりと、子どもたちはドキドキしながらも楽しんでいました!

 

この移動動物園は地域の方にも開放しており、地域の方もめったにない機会と大喜びでした。

 

エデン牧場さん、動物たち、本当にありがとうございました!

そしてエサのお野菜の提供にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

かまどクッキング 【あんず保育園】 2019-12-12 16:17 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日、全クラス協同のかまどクッキングを行いました。

今回のメニューは寒い日にぴったりの温かい「カレーうどん」でした。

 

各クラスの役割分担は…

 

・ひよこぐみ(0歳児クラス)・・・もやしとしめじを指でつまんでさいてくれました。

・りすぐみ(1歳児クラス)・・・白菜を指先に力を入れてちぎったり、エノキダケをバラバラにさいてくれました。

・うさぎぐみ(2歳児クラス)・・・玉ねぎの皮をむいたり、大きなキャベツをめくってちぎったりしてくれました。

・こあらぐみ(3歳児クラス)・・・にんじんや大根の皮をピーラーでむいて、包丁で小さく切ってくれました。

・ぱんだ・らいおんぐみ(4・5歳児クラス) ・・・小麦粉と水を自分たちでよく混ぜてこねたり足で踏んだりして作った生地を包丁で切って、手打ちうどんをつくってくれました。

 

各クラス、今までのクッキングではやったことのない作業もありましたが、子どもたちはみんな指先などを上手に使って材料を準備していました。

 

材料の準備ができると、子どもたちは二階のベランダからお鍋の中をのぞきこんで、完成するのをまだかまだかと待っていましたよ。

 

そうしてカレーうどんが完成し、お待ちかねの給食の時間です。

みんなで協力して完成させたカレーうどんの味はやっぱり格別で、子どもたちは普段以上にたくさんおかわりしていました!

12月誕生会 【あんず保育園】 2019-12-10 15:46 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は12月の誕生会を行いました。今月の主役は3人の子どもたちでした。

 

恒例の質問コーナーでは、「好きな色は?」「好きな食べ物は?」などの質問に、主役の子どもたちは「くろいろ」「おにく」とがんばって答えていました!

 

つづいて、らいおんぐみ(5歳児クラス)の子どもたちが『きかんしゃのうた』の歌をプレゼントしてくれました。とてもキレイな歌声をきかせてくれましたよ♪

 

そのあとの手遊び先生のコーナーでは、『クリスマスの夜に』の手遊びを教えてくれました。クリスマスが楽しみになるような手遊びでした!

 

そのあとの出し物は、こあらぐみ(3歳児クラス)による『オオカミと7ひきの子やぎの』の劇でした。「おまえはきっとオオカミだろ~!!」と、元気よくみんなで力を合わせて頑張っていました!

 

今月の特別おやつのプレゼントは『ヨーグルトパン』でした!

 

12月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

育児講座「クリスマスホットケーキ作り」

12/16(月)10:00~11:00

あんず保育園 にて

 

【内容】

12月は子どもたちが楽しみにしているサンタさんが来る月です!

そこで恒例のクリスマスホットケーキを作りながら、みんなでワイワイガヤガヤ賑やかに交流したいと思います。

 

【持ち物】

お茶、あればお子様のエプロン、三角巾(大人の大判のハンカチでいいです)、手ふきタオル

 

*食材の準備の都合がありますので、12/13(金)の午前中までにあんず保育園(0798-53-7512)まで電話にて申し込みをして下さい。

 

 

11月誕生会 【あんず保育園】 2019-11-27 11:10 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日11月の誕生会を行いました。今月の主役は5人の子どもたちでした。

 

恒例の質問コーナーでは、「好きなたべものは?」「好きなあそびは?」などの質問に、主役の子どもたちは「なっとう」「ピンクブロック」とがんばって答えていました!

 

つづいて、らいおんぐみ(5歳児クラス)の子どもたちが『にんげんっていいな』の歌をプレゼントしてくれました。子どもたちも大好きな曲で、とっても元気よく歌ってくれました♪

 

そのあとの手遊び先生のコーナーでは、『おべんとう』の手遊びを教えてくれました。今回はお夜食とデザートつきバージョンでしたよ。

 

そのあとの先生の出し物は、『ねすみのよめいり』の劇でした。お日様やお月様など自然のものを、必死にジェスチャーで表現する先生たちの演技に子どもたちも大喜びでした!

 

今月の特別おやつのプレゼントは『スイートポテトパイ』でした!

 

11月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

地域ニュース「あんず~なかまがいっぱい~ 10月号その2」を発行しました!↓↓↓

http://apricotgarden2010.web.fc2.com/2019localnews/20191002.pdf

 

☆あんず文庫☆

地域の親子対象に“あんず文庫(絵本)”の貸出をおこなっています。

貸出は毎週金曜日の園庭開放の時間内にお願いします。貸出期間は1週間です。

 

☆園庭開放☆

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)、金曜日

10:00~12:00(この間の出入りは自由です)

*ご来園頂きましたら受付名簿に名前、人数のご記入をよろしくお願いします。

 

☆育児相談☆

子育て講座・園庭開放をご利用の際でも結構です。お気軽にお声をおかけください!

電話でもお受け付けしておりますので、お気軽にご相談ください!

地域ニュース「あんず~なかまがいっぱい~ 10月号」 【地域・子育て支援】 2019-11-11 15:16 UP!

地域ニュース「あんず~なかまがいっぱい~ 10月号」を発行しました!↓↓↓

http://apricotgarden2010.web.fc2.com/2019localnews/201910.pdf

 

☆あんず文庫☆

地域の親子対象に“あんず文庫(絵本)”の貸出をおこなっています。

貸出は毎週金曜日の園庭開放の時間内にお願いします。貸出期間は1週間です。

 

☆園庭開放☆

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)、金曜日

10:00~12:00(この間の出入りは自由です)

*ご来園頂きましたら受付名簿に名前、人数のご記入をよろしくお願いします。

 

☆育児相談☆

子育て講座・園庭開放をご利用の際でも結構です。お気軽にお声をおかけください!

電話でもお受け付けしておりますので、お気軽にご相談ください!

11/7(木) 育児講座「親子クッキング」のお知らせ 【地域・子育て支援】 2019-11-01 16:06 UP!

育児講座「親子クッキング」

11/7(木)11:00~12:00

あんず保育園 にて

 

【内容】

秋のひととき、親子クッキングを楽しみませんか。

今回はやきそばを作りましょう!

お待ちしています。

 

【持ち物】

お茶、あればお子様のエプロン、三角巾(大人の大判のハンカチでいいです)

 

*食材の準備の都合がありますので、11/6の午前中までにあんず保育園(0798-53-7512)まで電話にて申し込みをして下さい。

 

 

10月誕生会 【あんず保育園】 2019-10-29 15:48 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は10月の誕生会を行いました。今月の主役は3人の子どもたちでした。

 

恒例の質問コーナーでは、「好きなたべものは?」「好きなあそびは?」などの質問に、主役の子どもたちは「お汁」「てつぼう」「ラキュー」とがんばって答えていました!

 

つづいて、らいおんぐみ(5歳児クラス)の子どもたちが『勇気100%』の歌をプレゼントしてくれました。先日の運動会でも竹馬のBGMに選んだ、子どもたちが大好きな曲なので、みんなはりきって元気に歌ってくれました♪

 

そのあとの手遊び先生のコーナーでは、『ハロウィン』の手遊びを教えてくれました。おばけがいろいろ出てくる手遊びで、こどもたちはゲラゲラと笑って楽しんでいました。

 

そのあとの先生の出し物は、先生たちの特技披露でした。けん玉やバトン、まりつきに手話、側転など…先生たちの特技の数々に、子どもたちはみんな釘付けになっていましたよ。

 

今月の特別おやつのプレゼントは『りんごケーキ』でした!

 

10月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

おいもほり 【あんず保育園】 2019-10-18 14:33 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はおいもほりを行いました。

今年はなんとか天気も崩れず、子どもたちはワクワクした様子で畑に向かいました。

 

おいもほりは、毎年近くの八幡神社の向かいにある畑をお借りして行っています。畑に到着すると、まずらいおんぐみ(5歳児クラス)の子どもたちがみんなでおいものつるを引っぱって抜いてくれました!小さいクラスの子どもたちも「オーエス!オーエス!」と声を出して応援していましたよ。

 

おいもほりがスタートすると子どもたちは手をスコップ代わりにして、一心不乱に土を掘りはじめました!おいもが掘れると満面の笑みで「みて!」とアピールする子どもたち。子どもたちの顔くらい大きなおいももいっぱい収穫できました。

また子どもたちは土の中からミミズやナメクジ・カエルなど色々な生き物を発見し、土の中の豊かさを感じるいい経験にもなりました。

 

収穫したさつま芋は、10/31に行われるやきいも大会に向けて大切に保育園へ持ち帰りました。ぱんだ・らいおんぐみ(4・5歳児クラス)の子どもたちは、自分たちの掘ったおいもの重さを体重計で測ってもらっていましたよ。

子ども達のワクワクはまだ続きそうです!