7月誕生会&七夕まつり 【あんず保育園】 2019-07-05 14:50 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は7月の誕生会と七夕まつりを行いました。

今月の主役は7人の子どもたちでした。(残念ながら1人欠席でした。)今月は0歳児クラスのかわいい主役3人も参加しましたよ!

 

恒例の質問コーナーでは「好きな食べものは?」「好きないろは?」などの質問に、主役の子どもたちは「さかな」「もも」「くろ」とがんばって答えていました。

 

つづいて、らいおんぐみの子どもたちが『しりとりうた』の歌をプレゼントしてくれました。

 

そのあとの今月の手遊び先生のコーナーでは、『すいか』の手遊びを教えてくれました。いろんな大きさのすいかが出てきましたよ♪

 

ここで今月は、各クラスでつくった『七夕かざり』の紹介がありました。らいおんぐみは折り紙で「くずかご」もつくっていました!

 

そして今月の先生の出し物は『天の川の水』を使った手品でした。むらさきいろの「天の川の水」にせっけんやレモンを混ぜると・・・何色に変わったかは子どもたちに聞いてみてくださいね。

 

最後にみんなで『たなばたのうた』を歌いました。7月7日は、どうか晴れますように!

 

また今月は「七夕まつり」ということで、地域の方もたくさん参加され、一緒に楽しみました!

 

今月の特別おやつのプレゼントは『七夕クッキー』でした!

 

7月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪