保育所だいすきフェスタのご案内 【あんず保育園】 2019-05-31 15:49 UP!

 

 「保育所だいすきフェスタ2019」

日時 2019年62日(日)11:0015:00(雨天決行)

場所 六湛寺公園(西宮市役所東隣)

 

 保育所の保育士・保護者・保育関係者などが中心となって、保育所のことを市民の方たちに知っていただきたい、と始めた「保育所だいすきフェスタ」は今年で14回目になり、毎回3000人を超す人出で賑わっています。

 

フェスタを通して子どもを中心にいろいろな人がつながり合い、よりよい保育ができるように一緒に考えていけたらと思っています。

 

 今年もパパ会がお店やさんをしてくれることになり、あんず保育園は職員のお店と合わせて2店出店します。当日参加のお手伝いももちろんオッケーです!お待ちしています!

 

みなさんで是非遊びに来てください!

 


5月誕生会 【あんず保育園】 2019-05-28 14:56 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日は5月の誕生会を行いました。今月の主役は3人の子どもたちでした。今月は0歳児クラスのかわいい主役も参加しましたよ!

 

恒例の質問コーナーでは「好きな食べものは?」「好きないろは?」などの質問に、主役の子どもたちは「ぶどう」「さくらんぼ」「オレンジとピンク」とがんばって答えていました。

 

つづいて、らいおんぐみの子どもたちが『ちっちゃなたいよう』の歌をプレゼントしてくれました。今月も元気な歌声を聞かせてくれましたよ♪

 

そのあとの今月の手遊び先生のコーナーでは、うさぎぐみの子どもたちが『わくわくしたい子 どこにいる』の手遊びを教えてくれました。ダンス付きでとってもかわいい手遊びでした!

 

そのあとの先生の出し物は『甘いお菓子が好きなヘビちゃん』のパネルシアターでした。いろいろなお菓子がでてきて、こどもたちも大喜びでしたよ!

 

今月の特別おやつのプレゼントは『ロールサンド』でした!

 

5月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

すもう大会 【あんず保育園】 2019-05-17 16:52 UP!

 
 
 
 
 
 
 

本日、毎年恒例のすもう大会を行いました!

 

 

まずは、子どもたちの「どすこーい!どすこい!」の掛け声に合わせて、らいおんぐみの子どもたちが力強く四股を踏みながら入場しました!

 

つづいてぱんだ・らいおんぐみの子どもたちが「おすもう くまちゃん♪」の歌を歌ってくれました。「はっけよい!はっけよい!」と、元気な声が響きわたっていましたよ!

 

そのあとは子どもたちが待ちに待った、すもうの取組です。

りす・うさぎ・こあらぐみの子どもたちは担任の先生と対戦し、大相撲の末に見事勝利をおさめました!

 

子ども同士の対戦を前に、職員同士の取組が行われました。大人同士の本格的?な取組に子どもたちも大盛り上がりでした!どちらの先生が勝ったかは、子どもたちに聞いて下さいね。

 

そしてぱんだ・らいおんぐみの子どもたちが子ども同士で対戦しました。この日のためにいっぱい練習してきた子どもたちは、みんないっしょうけんめいがんばっていましたよ!また倒れた子どもの手を引っぱって立たせてあげるという素敵な姿も見られました。

 

小さな子どもたちも、大きな声をいっぱい出しながら応援していましたよ! 

今年も子どもたちの力強い姿がたくさん見られた、すもう大会でした!!