2月誕生会 【あんず保育園】 2019-02-26 15:51 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は2月の誕生会を行いました。今月の主役は、3人の子どもたちでした。

 

 

恒例のインタビューコーナーでは、「すきなたべものは?」「すきなリズムは?」という質問に「にく」「キャベツ」「キリン」と、はずかしがりながらもがんばって答えていましたよ。

 

インタビューのあとは、らいおんぐみの子どもたちが『はるがきた』『少年少女冒険隊』の歌をプレゼントしてくれました。ほかのクラスの子どもたちもみんな大好きな歌で、一緒に元気よくうたっていました。

 

つづいて手遊び先生が『おおきくなったらなにになろう?』の手遊びを教えてくれました。大きなクラスではもともと人気の手遊びのようで、みんなとても楽しそうに手遊びしていました。

 

そのあとの出し物は、先生たちによる『ねこのおいしゃさん』のパネルシアターでした。おいしゃさんの「にゃあ!」の掛け声でつぎつぎと病気が治るお話で、子どもたちも大盛り上がりでした!

 

給食室からの特別おやつのプレゼントは『ロールケーキ』でした!

 

2月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

地域ニュース「あんず~なかまがいっぱい~ 2月号」 【地域・子育て支援】 2019-02-20 13:46 UP!

地域ニュース「あんず~なかまがいっぱい~ 2月号」を発行しました!↓↓↓

http://apricotgarden2010.web.fc2.com/2018localnews/201902.pdf

 

☆あんず文庫☆

地域の親子対象に“あんず文庫(絵本)”の貸出をおこなっています。

貸出は毎週金曜日の園庭開放の時間内にお願いします。貸出期間は1週間です。

 

☆園庭開放☆

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)、金曜日

10:00~12:00(この間の出入りは自由です)

*ご来園頂きましたら受付名簿に名前、人数のご記入をよろしくお願いします。

 

☆育児相談☆

子育て講座・園庭開放をご利用の際でも結構です。お気軽にお声をおかけください!

電話でもお受け付けしておりますので、お気軽にご相談ください!

ホカホカほっこりしませんか? 【あんず保育園】 2019-02-19 13:39 UP!

 

今週の金曜日2/22の18時30分からあんず保育園のホールにて、あんず保育園をそだてる会主催で、音楽に合わせてエアロビで体を動かす企画を行います。

講師は、あんず保育園保護者OBの三輪さんです。体を動かした後は、お茶と軽食で交流しましょう♪ 保育もあります。

参加費は一家庭300円です。参加希望の方は事務所までお声がけ下さい。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

 

「生活発表会がんばってね!」おやつ 【あんず保育園】 2019-02-15 16:07 UP!

ひよこぐみ(0歳児クラス)
ひよこぐみ(0歳児クラス)
りすぐみ(1歳児クラス)
りすぐみ(1歳児クラス)
うさぎぐみ(2歳児クラス)
うさぎぐみ(2歳児クラス)
こあらぐみ(3歳児クラス)
こあらぐみ(3歳児クラス)
ぱんだ・らいおんぐみ(4・5歳児クラス)
ぱんだ・らいおんぐみ(4・5歳児クラス)

今日は、明日の生活発表会を向けて朝から最後の練習をがんばっていた子どもたちに、「生活発表会がんばってね!」と給食の先生から特別おやつのプレゼントがありました。

 

ひよこぐみ(0歳児クラス)へは、大きな大きな『ひよこのクッキー』!

 

りすぐみ(1歳児クラス)へは、子どもたちのマークの旗が立った『ホットケーキサンド』

 

うさぎぐみ(2歳児クラス)へは、発表会の演目「10匹の子ブタ」に登場する『ぶたのホットケーキ』!

 

こあらぐみ(3歳児クラス)へは、演目「てぶくろ」にちなんだ『てぶくろのホットケーキ』!

 

ぱんだ・らいおんぐみ(4・5歳児クラス)へは、演目「チポリーノの冒険」に登場する『チポリーノ(玉ネギぼうや)のホットケーキ』!

 

給食の先生の気持ちのこもった特別なおやつに子どもたちは大喜び!!

おやつを食べ終えた子どもたちは、給食の先生たちに『おいしいおやつを作ってくれて、ありがとう!』としっかり感謝の気持ちを伝えていましたよ!

 

明日はいよいよ生活発表会!みんながんばってね!!

節分のつどい 【あんず保育園】 2019-02-01 15:21 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は節分のつどいを開催しました。

 

今日は鬼が来る日だと、前日からすでにそわそわしていた子どもたち。まず『にこにこおにとけんた』のペープサートを見たり、先生から節分の由来を教えてもらったりしました。ペープサートに登場する鬼を早くも恐がっていた子どももいましたよ。

 

つづいてみんなで「まめまき」の歌を元気に歌った後は、各クラスが節分のつどいへむけて作ってきた豆入れの紹介です。シールを貼ったり、ペンで描いたり、折り紙で作ったりと、各クラス素敵な豆入れを作りました。

 

そして自慢の豆入れに豆を入れてもらい、豆まきの始まりです!まずはらいおんぐみの子どもたち扮する子鬼の登場です!ほかの子どもたちに気づかれないように、お昼寝の時間にお面や服を作り、どうやったら鬼らしく見えるかも皆で考えてきた、らいおんぐみの子どもたち。みんなすっかり怖い鬼になりきっていて、子鬼さんといえども中々の迫力でした!

 

そしてみんなの苦手な大きい赤鬼と青鬼の登場です!太鼓の音とともに近づいてくる赤鬼と青鬼。子どもたちは必死の形相で豆を投げ続けます。中には泣いている小さなお友だちを守ってくれた子どももいましたよ。最後は会場の皆で「おにはそと~!」といっせいに豆を投げつけ、鬼を退治することが出来できました!

 

今日は給食も節分にちなんだ「鬼のパンツカレー」「大豆サラダ」でした。子どもたちはそれぞれ豆まきや鬼の感想を話しながら美味しそうに食べていましたよ!