トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  あんず保育園

5月分の給食費返還申請書について 【あんず保育園】 2020-05-12 11:21 UP!

5月分の「緊急事態宣言下における新型コロナウィルス感染拡大防止協力に伴う給食費の返還申請書」です。

下のリンクよりプリントアウトしてご利用ください。

http://apricotgarden2010.web.fc2.com/2020localnews/henkan20200512.pdf

または直接保育園に取りに来ていただければお渡しします。

締め切りは4月分と同じく6月19日(金)になります。

用紙が4月分と類似しているので、間違いのないようご注意ください。

緊急事態宣言を受けてのお知らせ一覧 【あんず保育園】 2020-04-08 13:27 UP!

昨日の「緊急事態宣言」を受けてのお知らせの一覧です。

保育園のエントランスにも掲示していますので、合わせてご利用ください。

 

・新型コロナウイルス感染防止のための家庭保育の協力等について(西宮市より)

http://apricotgarden2010.web.fc2.com/2020localnews/kateihoiku20200408.pdf

 

・新型コロナウイルス感染防止のための家庭保育の協力等について(西宮市私立保育協会より) 

http://apricotgarden2010.web.fc2.com/2020localnews/kateihoiku0220200408.pdf

 

・新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえた保育所の健康診断の実施等に係る対応について

http://apricotgarden2010.web.fc2.com/2020localnews/kenshin20200408.pdf

 

・緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染拡大防止協力に伴う給食費の返還について

http://apricotgarden2010.web.fc2.com/2020localnews/henkan0220200408.pdf

*上記の件についての返還申請書(4月分)

http://apricotgarden2010.web.fc2.com/2020localnews/shinseisyo0220200408.pdf

 

3月誕生会 【あんず保育園】 2020-03-03 16:10 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は3月の誕生会を行いました。今月の主役は5人の子どもたちでした。

 

まず恒例の質問コーナーで、らいおんぐみ(5歳児クラス)の主役たちは「小学校に行ったら何をしたい?」という質問に、それぞれ「うんてい30回したい」「字が上手になりたい」「漢字がかけるようになりたい」としっかり答えていました。

 

つづいて、らいおんぐみの子どもたちが『ともだちになるために』の歌をプレゼントしてくれました。歌に合わせて手話もしてくれましたよ♪

 

そのあとの手遊び先生のコーナーでは、『ことりのチッチとピッピ』の手遊びを教えてくれました。いなくなる小鳥に、子どもたちはみんな驚きの顔で見ていました!

 

そして今月の出し物は、『おいしいひなまつり』のパネルシアターでした。チーズやにんじんでできたおひなさまはどんなのか、子どもたちはワクワクしながら見ていました。

 

今月の特別おやつのプレゼントは、『ショートケーキ』でした!

 

3月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

2月誕生会 【あんず保育園】 2020-02-25 15:39 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は2月の誕生会を行いました。今月の主役は3人の子どもたちでした。

 

恒例の質問コーナーでは、「好きな食べ物は?」の質問に、主役の子どもたちは3人そろって「ハンバーグ」と答えていました!笑

 

つづいて、らいおんぐみ(5歳児クラス)の子どもたちが『少年少女冒険隊』の歌をプレゼントしてくれました。乳児さんも大好きな歌で、2番はみんなで一緒に歌いました♪

 

そのあとの手遊び先生のコーナーでは、『アルプス一万尺』の手遊びを教えてくれました。今日は一万尺どころか四万尺まで教えてくれました。

 

そして今月の出し物は、先生たちによる『カラスのパン屋さん』のオペレッタでした。たくさんのパンが出てくるシーンでは、子どもたちは「うわー!すごーい!!」と大喜びでした!

 

今月の特別おやつのプレゼントは、『みかんケーキ』でした!

 

2月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

節分のつどい 【あんず保育園】 2020-02-03 15:10 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は節分のつどいを開催しました。

 

今日は鬼が来る日だと、前日からすでにそわそわしていた子どもたち。まず先生から節分の由来を教えてもらったり、先生の寸劇を見たりしました。

 

つづいてみんなで「まめまき」の歌を元気に歌った後は、各クラスが節分のつどいへむけて作ってきた豆入れの紹介です。紙を貼ったり、ペンで描いたり、折り紙で作ったりと、各クラス素敵な豆入れを作りました。

 

そして自慢の豆入れに豆を入れてもらい、豆まきの始まりです!まずはらいおんぐみの子どもたち扮する子鬼の登場です!ほかの子どもたちに気づかれないように、お昼寝の時間にお面や服を作り、どうやったら鬼らしく見えるかも皆で考えてきた、らいおんぐみの子どもたち。みんなすっかり怖い鬼になりきっていて、子鬼さんといえども中々の迫力でした!

 

そしてみんなの苦手な大きい赤鬼と青鬼の登場です!太鼓の音とともに近づいてくる赤鬼と青鬼。子どもたちは必死の形相で豆を投げ続けます。中には泣いている小さな友だちを守ってくれた子どももいましたよ。最後は会場の皆で「おにはそと~!」といっせいに豆を投げつけ、鬼を退治することが出来できました!

 

今日は給食も節分にちなんだ「巻き寿司」「鬼除け汁」、おやつは「鬼のパンツドーナツ」でした。子どもたちはそれぞれ豆まきや鬼の感想を話しながら美味しそうに食べていましたよ!

1月誕生会 【あんず保育園】 2020-01-21 14:34 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は1月の誕生会を行いました。今月の主役は3人の子どもたちでした。

 

恒例の質問コーナーでは、「好きなおもちゃは?」「好きな食べ物は?」などの質問に、主役の子どもたちは「ブロック」「おしる」とがんばって答えていました!

 

つづいて、らいおんぐみ(5歳児クラス)の子どもたちが『やまのこ』と『ゆき』の歌をプレゼントしてくれました。とてもかっこよく歌ってくれましたよ♪

 

そのあとの手遊び先生のコーナーでは、『おもちつき』の手遊びを教えてくれました。最後にびよーんとおもちが伸びる、楽しい手遊びでした!

 

そして今月の出し物は、先生たちによる『お正月遊び』でした。けん玉・まりつき・こま回しと、それぞれ得意な遊びを披露してくれましたよ。どの先生が上手だったか、子どもたちに聞いてみてくださいね!

 

今月の特別おやつのプレゼントは、寒い日にぴったりな『肉まん』でした!

 

1月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

移動動物園 【あんず保育園】 2019-12-18 15:25 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は移動動物園ということで、「エデン牧場(丹波市)」の動物たちがあんず保育園に来てくれました。

 

牧場からはポニー、ヒツジ、ヤギ、ヘビ、うさぎ、モルモット、フェレット、ハリネズミ、カメ、アヒルなど大きな動物から小さい動物まで一緒に中型トラックにのってやってきました。

 

朝からあいにくの空模様でしたが、子どもたちの思いが通じたのか、動物園が始まるころには天候も回復してきました。

 

エサの野菜をもって園庭に出ると、子どもたちの反応はみんな様々。「おおきい」「こわい」と後ずさりしたり泣き出す子もいれば、積極的に動物に触ったりエサをあげたりする子もいました。また一人ずつポニーに乗せてもらったりヘビと記念撮影したりと、子どもたちはドキドキしながらも楽しんでいました!

 

この移動動物園は地域の方にも開放しており、地域の方もめったにない機会と大喜びでした。

 

エデン牧場さん、動物たち、本当にありがとうございました!

そしてエサのお野菜の提供にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

かまどクッキング 【あんず保育園】 2019-12-12 16:17 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日、全クラス協同のかまどクッキングを行いました。

今回のメニューは寒い日にぴったりの温かい「カレーうどん」でした。

 

各クラスの役割分担は…

 

・ひよこぐみ(0歳児クラス)・・・もやしとしめじを指でつまんでさいてくれました。

・りすぐみ(1歳児クラス)・・・白菜を指先に力を入れてちぎったり、エノキダケをバラバラにさいてくれました。

・うさぎぐみ(2歳児クラス)・・・玉ねぎの皮をむいたり、大きなキャベツをめくってちぎったりしてくれました。

・こあらぐみ(3歳児クラス)・・・にんじんや大根の皮をピーラーでむいて、包丁で小さく切ってくれました。

・ぱんだ・らいおんぐみ(4・5歳児クラス) ・・・小麦粉と水を自分たちでよく混ぜてこねたり足で踏んだりして作った生地を包丁で切って、手打ちうどんをつくってくれました。

 

各クラス、今までのクッキングではやったことのない作業もありましたが、子どもたちはみんな指先などを上手に使って材料を準備していました。

 

材料の準備ができると、子どもたちは二階のベランダからお鍋の中をのぞきこんで、完成するのをまだかまだかと待っていましたよ。

 

そうしてカレーうどんが完成し、お待ちかねの給食の時間です。

みんなで協力して完成させたカレーうどんの味はやっぱり格別で、子どもたちは普段以上にたくさんおかわりしていました!

12月誕生会 【あんず保育園】 2019-12-10 15:46 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は12月の誕生会を行いました。今月の主役は3人の子どもたちでした。

 

恒例の質問コーナーでは、「好きな色は?」「好きな食べ物は?」などの質問に、主役の子どもたちは「くろいろ」「おにく」とがんばって答えていました!

 

つづいて、らいおんぐみ(5歳児クラス)の子どもたちが『きかんしゃのうた』の歌をプレゼントしてくれました。とてもキレイな歌声をきかせてくれましたよ♪

 

そのあとの手遊び先生のコーナーでは、『クリスマスの夜に』の手遊びを教えてくれました。クリスマスが楽しみになるような手遊びでした!

 

そのあとの出し物は、こあらぐみ(3歳児クラス)による『オオカミと7ひきの子やぎの』の劇でした。「おまえはきっとオオカミだろ~!!」と、元気よくみんなで力を合わせて頑張っていました!

 

今月の特別おやつのプレゼントは『ヨーグルトパン』でした!

 

12月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

11月誕生会 【あんず保育園】 2019-11-27 11:10 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日11月の誕生会を行いました。今月の主役は5人の子どもたちでした。

 

恒例の質問コーナーでは、「好きなたべものは?」「好きなあそびは?」などの質問に、主役の子どもたちは「なっとう」「ピンクブロック」とがんばって答えていました!

 

つづいて、らいおんぐみ(5歳児クラス)の子どもたちが『にんげんっていいな』の歌をプレゼントしてくれました。子どもたちも大好きな曲で、とっても元気よく歌ってくれました♪

 

そのあとの手遊び先生のコーナーでは、『おべんとう』の手遊びを教えてくれました。今回はお夜食とデザートつきバージョンでしたよ。

 

そのあとの先生の出し物は、『ねすみのよめいり』の劇でした。お日様やお月様など自然のものを、必死にジェスチャーで表現する先生たちの演技に子どもたちも大喜びでした!

 

今月の特別おやつのプレゼントは『スイートポテトパイ』でした!

 

11月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪