• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  あんず保育園

移動動物園 【あんず保育園】 2018-12-14 16:20 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は移動動物園ということで、「エデン牧場(丹波市)」の動物たちがあんず保育園に来てくれました。

 

牧場からはポニー、ヒツジ、ブタ、ヤギ、ヘビ、うさぎ、モルモット、フェレット、ハリネズミ、カメ、アヒルなど大きな動物から小さい動物まで一緒に中型トラックにのってやってきました。

 

こどもたちはみんな朝からワクワクした様子で、いつもよりずいぶんと早く遊びの片づけをすまして園庭に出る準備をしていました。笑

エサの野菜をもって園庭に出ると、子どもたちの反応はみんな様々。「おおきい」「こわい」と後ずさりしたり泣き出す子もいれば、積極的に動物に触ったりエサをあげたりする子もいました。各クラス一人ずつポニーにも乗せてもらい、みんなニコニコ顔でしたよ!

 

この移動動物園は地域の方にも開放しており、地域の方もめったにない機会と大喜びでした。

 

エデン牧場さん、動物たち本当にありがとうございました!

そしてエサのお野菜の提供にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

かまどクッキング 【あんず保育園】 2018-12-13 16:35 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は全クラス共同のかまどクッキングを行いました。

今回のメニューは寒い日にぴったりの温かい「カレーうどん」でした。

 

各クラスの役割分担は…

 

ひよこぐみ(0歳児クラス)・・・しめじを指でつまんでさいてくれました。

 りすぐみ(1歳児クラス)・・・キャベツを指先に力を入れてちぎったり、もやしを小さく折ってくれました。

 うさぎぐみ(2歳児クラス)・・・玉ねぎの皮をむいたり、にんじんスティックを折ったり、ちくわを小さくちぎったりしてくれました。

こあらぐみ(3歳児クラス)・・・ごぼうやじゃがいもの皮をピーラーでむいて、包丁で小さく切ってくれました。

ぱんだ・らいおんぐみ(4・5歳児クラス) ・・・小麦粉と水を自分たちでよく混ぜてこねたり足で踏んだりして作った生地を包丁で切って、手打ちうどんをつくってくれました。

 

各クラス、今までのクッキングではやったことのない作業もありましたが、子どもたちはみんな指先などを上手に使って材料を準備していました。

 

材料の準備ができると、次は大きなお釜に材料を投入していきます。子どもたちは、熱くなったかまどに気を付けながら、自分たちの手で材料をお釜に直接入れていきました。

 

そうしてカレーうどんが完成し、お待ちかねの給食の時間です。

みんなで協力して完成させたカレーうどんの味はやっぱり格別で、子どもたちは何度もおかわりしていましたよ!

12月誕生会 【あんず保育園】 2018-12-11 16:53 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は12月の誕生会を行いました。

今月の主役は、4人の子どもたちでした。

 

恒例のインタビューコーナーでは、「好きな色は?」「好きな食べ物は?」などの質問に「あお!」「ほねつきからあげ」などなど、がんばって答えていました。

 

つづいて手遊び先生が『サンタがくるよ!』の手遊びを教えてくれました。「かんたんや~!」「すぐできるわっ」と、子どもたちも楽しそうにまねっこしていました!

 

そのあとの出し物は、こあらぐみ(3歳児クラス)による『おおきなかぶ』の劇でした。子どもたちがみんなで力を合わせて、いきいきとしたお話し遊びを見せてくれましたよ!

 

給食室からの特別おやつのプレゼントはいちごののった『ショートケーキ』でした!

 

12月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

署名についての報告とお礼 【あんず保育園】 2018-11-29 14:31 UP!

日頃より、保護者の皆様には、何かとご協力頂きありがとうございます。

 

今年も、子どもたちを取り巻く保育環境をよくするために、また保育料値下げや認可保育施設の増設・整備、待機児童解消などの要望を国や県にあげていくために、署名に取り組んでいます。

 

11月29日(木)までに集まった署名の数が目標の2,800筆に到達しました。たくさんのご協力本当にありがとうございました。

 

子どもたちの未来のためにも、みんなのこの大きな声と力が届いて欲しいと思います。

 

 

11月誕生会 【あんず保育園】 2018-11-28 15:23 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は11月の誕生会を行いました。

今月の主役は、6人の子どもたちでした。

 

恒例のインタビューコーナーでは、「好きな動物は?」「好きなごはんは?」などの質問に「コンコン」「エビフライ」などなど、がんばって答えていました。

 

インタビューのあとは、ぱんだ・らいおんぐみ(4・5歳児クラス)の子どもたちが『きのは』と『チポリーヌのぼうけん』の歌をプレゼントしてくれました。特に『チポリーヌのぼうけん』の歌では、とっても元気よく大きな声で歌っていましたよ!

 

つづいて手遊び先生が『ドングリぼうやのぼうけん』の手遊びを教えてくれました。小さい子どもたちもすぐに覚えられる手遊びで、みんなとても楽しそうに遊んでいました。

 

そのあとの先生の出し物は『ぞうのはなはなぜながい?』のエプロンシアターでした。子どもたちの大好きな動物がたくさん登場する楽しいお話で、特にぞうさんのはなが伸びるシーンでは子どもたちはみんな大盛り上がりでしたよ!

 

給食室からの特別おやつのプレゼントは『りんごケーキ』でした!

 

11月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

11月誕生会の日程変更について 【あんず保育園】 2018-11-13 15:08 UP!

11月の誕生会を27日(火)から28日(水)に変更させていただきます。

よろしくお願いします。

かまどクッキング 【あんず保育園】 2018-11-06 15:56 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日はかまどクッキングをしました!

今日のメニューは子どもたちが大好きな「シチュー」です。

 

各クラスでいろんなお野菜を手分けして下準備をしました!

 

ひよこぐみ:しめじを指先を使ってさきました。

 

りすぐみ:もやしを折ったり、キャベツをちぎってくれました。

 

うさぎぐみ:白菜をちぎったり、大根を折ったりしてくれました。

 

こあらぐみ:包丁に挑戦して、人参とキャベツを切ってくれました。

 

ぱんだ・らいおんぐみ:玉ねぎとじゃがいもを包丁で小さくカットしてくれました。玉ねぎは目が痛いのをがまんして切っていました。

 

下準備が終わると、自分たちの手でお野菜やルーを鍋の中へ!!

熱いかまどに気をつけながら上手に入れてくれました。

 

あんず保育園のみんなで作った今年度初のかまどクッキング。

お庭で食べるのも格別だったようです。

おなかいっぱい!!ごちそうさまでした!!

署名についてのお願い 【あんず保育園】 2018-11-01 16:50 UP!

日頃より、保護者の皆様には、何かとご協力頂きありがとうございます。

 

今年も、子どもたちを取り巻く保育環境をよくするために、また保育料値下げや認可保育施設の増設・整備、待機児童解消などの要望を国や県にあげていくために、署名に取り組んでいます。

 

11月1日(木)までに集まった署名の数はは2,116筆となりました。ご協力ありがとうございます。目標まで残り684筆です。一筆でも多くの声を集めたいと思いますので、引き続き皆様のご協力をお願いします。

 

11月2日(金)にあんず保育園の職員が代表して国会に持って行きます。

またその時の様子もニュースとして掲示したいと思います。

 

 

 

10月誕生会 【あんず保育園】 2018-10-30 15:53 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は10月の誕生会を行いました。

今月の主役は、4人の子どもたちでした。

 

恒例のインタビューコーナーでは、「好きな色は?」「好きな食べ物は?」などの質問に「くろ」「ふりかけごはん」などなど、がんばって答えていました。

 

インタビューのあとは、らいおんぐみ(5歳児クラス)の子どもたちが『にんげんっていいな』の歌をプレゼントしてくれました。小さいクラスの子どもたちもみんな一緒に口ずさんでいましたよ♪

 

つづいて手遊び先生が『パンプキン』の手遊びを教えてくれました。子どもたちは体をいっぱい動かして手遊びを楽しんでいました!

 

そのあとの先生の出し物は『柿の木マン』のパネルシアターでした。少し昭和な(?)ストーリーでしたが、子どもたちはとっても喜んでいました。

 

給食室からの特別おやつのプレゼントは『さつまいもサンド』でした!

 

10月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

やきいも大会 【あんず保育園】 2018-10-26 16:15 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はやきいも大会を開催しました!

 

先日近くの畑をお借りしていもほり体験をした子どもたちは、エントランスに置いていたさつま芋をみては「やきいも大会まだかな~」と期待を膨らませて当日を迎えました。

 

朝から先生たちが園庭でお芋を焼き始めると、子どもたちは2階のベランダから「もう焼けた~?」と待ちきれない様子でした!

 

園庭には地域の子どもたちや近くの小規模保育所の子どもたちも集まって来て、いよいよやきいも大会がスタートしました。

まずオープニングでは、ぱんだ・らいおんぐみの子どもたちが「いもほりのうた」を、振り付けを付けて元気よく歌ってくれました。

つづいて、らいおんぐみの子どもたちが手遊び先生になって「やきいもグーチーパー!」の手遊びを楽しみました。

次は職員による『おおきなおいも』の劇です。ちょっと意外な(?)配役に、職員が登場するたびに子どもたちは大喜びでした。

 

そうしているうちにお芋も焼き上がり、いよいよやきいもを味わう時間です。

先生がやきいもを半分に割りホカホカのやきいも見せてくれると、子どもたちから「わ~」と歓声がわきました。そして焼きたてのおいもを少し熱がりながらも、口いっぱいにほおばって食べていましたよ!

 

さらにぱんだ・らいおんぐみの子どもたちは、お家から持ってきた野菜や果物(ご協力ありがとうございます)も焼いてもらいました!りんごやとうもろこし、柿、ネギなど、いつもとは少し違う香ばしい味わいを楽しんでいました。

 

近隣の皆さまには煙や匂いでご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。