• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  あんず保育園

7月誕生会&七夕まつり 【あんず保育園】 2019-07-05 14:50 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は7月の誕生会と七夕まつりを行いました。

今月の主役は7人の子どもたちでした。(残念ながら1人欠席でした。)今月は0歳児クラスのかわいい主役3人も参加しましたよ!

 

恒例の質問コーナーでは「好きな食べものは?」「好きないろは?」などの質問に、主役の子どもたちは「さかな」「もも」「くろ」とがんばって答えていました。

 

つづいて、らいおんぐみの子どもたちが『しりとりうた』の歌をプレゼントしてくれました。

 

そのあとの今月の手遊び先生のコーナーでは、『すいか』の手遊びを教えてくれました。いろんな大きさのすいかが出てきましたよ♪

 

ここで今月は、各クラスでつくった『七夕かざり』の紹介がありました。らいおんぐみは折り紙で「くずかご」もつくっていました!

 

そして今月の先生の出し物は『天の川の水』を使った手品でした。むらさきいろの「天の川の水」にせっけんやレモンを混ぜると・・・何色に変わったかは子どもたちに聞いてみてくださいね。

 

最後にみんなで『たなばたのうた』を歌いました。7月7日は、どうか晴れますように!

 

また今月は「七夕まつり」ということで、地域の方もたくさん参加され、一緒に楽しみました!

 

今月の特別おやつのプレゼントは『七夕クッキー』でした!

 

7月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

6月誕生会 【あんず保育園】 2019-06-25 15:59 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は6月の誕生会を行いました。今月の主役は6人の子どもたちでした。先月に引き続き、今月も0歳児クラスのかわいい主役が参加しましたよ!

 

恒例の質問コーナーでは「好きな食べものは?」「好きないろは?」などの質問に、主役の子どもたちは「バナナ」「さくらんぼ」「ちゃいろ」とがんばって答えていました。

 

つづいて、らいおんぐみの子どもたちが『にじ』の歌をプレゼントしてくれました。特にサビの部分ではとてもきれいな声で歌えていました。

 

そのあとの今月の手遊び先生のコーナーでは、らいおんぐみの子どもたちがことば遊びを教えてくれました。らいおんぐみのみんながとても張り切って教えてくれたので、見ている子どもたちも新鮮な気持ちで一緒に楽しんでいましたよ。

 

そのあとの先生の出し物は『ヤダットちゃんの雨の日のさんぽ』のパネルシアターでした。かさ・長靴・レインコートなど身近なものがたくさん出て来たので、小さな子どもたちもしっかりと見ていました。

 

今月の特別おやつのプレゼントは『レモンケーキ』でした!

 

6月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

プールびらき 【あんず保育園】 2019-06-24 15:12 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は待ちに待ったプールびらきを行いました!

 

そわそわしながら水着に着替えて、屋上のプール前に集合した子どもたち。

まずは先生とプールに入るときの約束事をみんなで確認しました。

 

そのあとはプールびらき恒例のスペシャルゲスト、今年は”水の神様”が来てくれました!水の神様は、水と仲良くなれる魔法のフープを子どもたちにプレゼントしてくれましたよ♪

 

つづいて水の神様に教えてもらった「かっぱ体操」をみんな踊りました。みんな楽しそうに元気いっぱい踊っていましたよ!

 

そしていよいよ子どもたちはクラスごとにプールに入りました。みんなプールの中を走り回ったり水を掛け合ったりと、思いっきり体を動かしていました!

 

これからいよいよ夏本番!子どもたちの成長が楽しみです!

 

保育所だいすきフェスタのご案内 【あんず保育園】 2019-05-31 15:49 UP!

 

 「保育所だいすきフェスタ2019」

日時 2019年62日(日)11:0015:00(雨天決行)

場所 六湛寺公園(西宮市役所東隣)

 

 保育所の保育士・保護者・保育関係者などが中心となって、保育所のことを市民の方たちに知っていただきたい、と始めた「保育所だいすきフェスタ」は今年で14回目になり、毎回3000人を超す人出で賑わっています。

 

フェスタを通して子どもを中心にいろいろな人がつながり合い、よりよい保育ができるように一緒に考えていけたらと思っています。

 

 今年もパパ会がお店やさんをしてくれることになり、あんず保育園は職員のお店と合わせて2店出店します。当日参加のお手伝いももちろんオッケーです!お待ちしています!

 

みなさんで是非遊びに来てください!

 


5月誕生会 【あんず保育園】 2019-05-28 14:56 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日は5月の誕生会を行いました。今月の主役は3人の子どもたちでした。今月は0歳児クラスのかわいい主役も参加しましたよ!

 

恒例の質問コーナーでは「好きな食べものは?」「好きないろは?」などの質問に、主役の子どもたちは「ぶどう」「さくらんぼ」「オレンジとピンク」とがんばって答えていました。

 

つづいて、らいおんぐみの子どもたちが『ちっちゃなたいよう』の歌をプレゼントしてくれました。今月も元気な歌声を聞かせてくれましたよ♪

 

そのあとの今月の手遊び先生のコーナーでは、うさぎぐみの子どもたちが『わくわくしたい子 どこにいる』の手遊びを教えてくれました。ダンス付きでとってもかわいい手遊びでした!

 

そのあとの先生の出し物は『甘いお菓子が好きなヘビちゃん』のパネルシアターでした。いろいろなお菓子がでてきて、こどもたちも大喜びでしたよ!

 

今月の特別おやつのプレゼントは『ロールサンド』でした!

 

5月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

すもう大会 【あんず保育園】 2019-05-17 16:52 UP!

 
 
 
 
 
 
 

本日、毎年恒例のすもう大会を行いました!

 

 

まずは、子どもたちの「どすこーい!どすこい!」の掛け声に合わせて、らいおんぐみの子どもたちが力強く四股を踏みながら入場しました!

 

つづいてぱんだ・らいおんぐみの子どもたちが「おすもう くまちゃん♪」の歌を歌ってくれました。「はっけよい!はっけよい!」と、元気な声が響きわたっていましたよ!

 

そのあとは子どもたちが待ちに待った、すもうの取組です。

りす・うさぎ・こあらぐみの子どもたちは担任の先生と対戦し、大相撲の末に見事勝利をおさめました!

 

子ども同士の対戦を前に、職員同士の取組が行われました。大人同士の本格的?な取組に子どもたちも大盛り上がりでした!どちらの先生が勝ったかは、子どもたちに聞いて下さいね。

 

そしてぱんだ・らいおんぐみの子どもたちが子ども同士で対戦しました。この日のためにいっぱい練習してきた子どもたちは、みんないっしょうけんめいがんばっていましたよ!また倒れた子どもの手を引っぱって立たせてあげるという素敵な姿も見られました。

 

小さな子どもたちも、大きな声をいっぱい出しながら応援していましたよ! 

今年も子どもたちの力強い姿がたくさん見られた、すもう大会でした!!

4月誕生会 【あんず保育園】 2019-04-23 15:39 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は4月の誕生会を行いました。今月の主役は、1歳児クラスの2人の子どもたちでした。(0歳児クラスの主役1人は欠席でした)

 

 

王冠と誕生日カードの贈呈あとは、らいおんぐみの子どもたちが『つくしのぼうや』と『こいのぼり』の歌をプレゼントしてくれました。4月かららいおんぐみになったばかりの子どもたちが、元気な歌声を聞かせてくれました♪

 

歌のあとは、5月5日の子どもの日にちなんで、各クラスでつくったこいのぼりの紹介がありました。スポンジを使ったり、紙コップを使ったり、紙染めをしたりと、各クラスそれぞれとても素敵な鯉のぼりをつくっていました!

 

つづいて手遊び先生と『大きくなったらなにになる』の手遊びをみんな一緒に楽しく遊びました。

 

そのあとの先生の出し物は『ぞうくんのさんぽ』のパネルシアターでした。ぞうくんが倒れそうになるたびに、子どもたちは「わーっ!」と大きな声をあげながら楽しんでいました!

 

今日は給食も子どもの日にちなんで『こいのぼりカレー』、そして特別おやつのプレゼントは『フルーツどらやき』でした!

 

4月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

3月誕生会 【あんず保育園】 2019-03-05 15:58 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は3月の誕生会を行いました。今月の主役は、4・5歳児クラスの4人の子どもたちでした。

 

 

恒例のインタビューコーナーでは、「小学校でなにをするのが楽しみ?」「らいおんになったらやりたいことは?」という早くも来年度についての質問に「サッカー」「てのせゴマ」としっかり答えていましたよ。

 

インタビューのあとは、ぱんだ・らいおんぐみの子どもたちが『みんなともだち』の歌をプレゼントしてくれました。ぱんだ・らいおんぐみで一緒に過ごすのもあと一ヶ月弱という子どもたちにぴったりな、心に響くいい歌でした。

 

つづいて今月の手遊び先生は、なんと園長先生!『ドングリはなちゃん』を、みんなで一緒に楽しく遊びました。

 

そのあとは、『どうぶつたいそう1・2・3』をみんなでおどりました!らいおんぐみの子どもたちが教えてくれて、他のクラスの子どもたちもみんな上手に楽しそうに踊っていましたよ!

 

給食室からの特別おやつのプレゼントはいちごののった『ショートケーキ』でした!「あ~!おいしかった~!」と子どもたちのかわいい声があちこちから聞こえていましたよ!

 

3月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

2月誕生会 【あんず保育園】 2019-02-26 15:51 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は2月の誕生会を行いました。今月の主役は、3人の子どもたちでした。

 

 

恒例のインタビューコーナーでは、「すきなたべものは?」「すきなリズムは?」という質問に「にく」「キャベツ」「キリン」と、はずかしがりながらもがんばって答えていましたよ。

 

インタビューのあとは、らいおんぐみの子どもたちが『はるがきた』『少年少女冒険隊』の歌をプレゼントしてくれました。ほかのクラスの子どもたちもみんな大好きな歌で、一緒に元気よくうたっていました。

 

つづいて手遊び先生が『おおきくなったらなにになろう?』の手遊びを教えてくれました。大きなクラスではもともと人気の手遊びのようで、みんなとても楽しそうに手遊びしていました。

 

そのあとの出し物は、先生たちによる『ねこのおいしゃさん』のパネルシアターでした。おいしゃさんの「にゃあ!」の掛け声でつぎつぎと病気が治るお話で、子どもたちも大盛り上がりでした!

 

給食室からの特別おやつのプレゼントは『ロールケーキ』でした!

 

2月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

ホカホカほっこりしませんか? 【あんず保育園】 2019-02-19 13:39 UP!

 

今週の金曜日2/22の18時30分からあんず保育園のホールにて、あんず保育園をそだてる会主催で、音楽に合わせてエアロビで体を動かす企画を行います。

講師は、あんず保育園保護者OBの三輪さんです。体を動かした後は、お茶と軽食で交流しましょう♪ 保育もあります。

参加費は一家庭300円です。参加希望の方は事務所までお声がけ下さい。

たくさんのご参加お待ちしております。