トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  あんず保育園

節分のつどい 【あんず保育園】 2018-02-02 17:57 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は節分のつどいを開催しました。

 

今日は鬼が来る日だと朝からすこしそわそわしている子どもたち。まず先生から節分の由来を教えてもらったり、先生による「おなかの中に鬼がいる」の劇を見たりしました。子どもたちは「へ~」というような顔つきでしっかり聞いていました!

 

つづいてみんなで「まめまき」の歌を元気に歌った後は、各クラスが節分のつどいへむけて作ってきた豆入れの紹介です。りすぐみ(1歳児クラス)は「クレヨンでお絵描きした箱」、うさぎぐみ(2歳児クラス)は「鬼をかたどってお絵描きした箱」、こあらぐみ(3歳児クラス)は「色々な色の折り紙をちぎって貼った箱」、ぱんだ・らいおんぐみ(4・5歳児クラス)は「好きな折り紙を貼って自由にデザインした紙コップ」を紹介してくれました。

 

そして自慢の豆入れに豆を入れてもらい、豆まきの始まりです!まずはらいおんぐみの子どもたち扮する子鬼の登場です!ほかの子どもたちに気づかれないように、お昼寝の時間にお面や金棒を作り、どうやったら鬼らしく見えるかも皆で考えてきた、らいおんぐみの子どもたち。努力のかいがあり子鬼さんといえども中々の迫力でした!

 

そしてみんなの苦手な大きい赤鬼と青鬼の登場です!太鼓の音とともに近づいてくる赤鬼と青鬼。子どもたちは必死の形相で豆を投げ続けます。中には泣きながら後ろのほうに隠れる子たちもいました。でも最後は会場の皆で「おにはそと~!」といっせいに豆を投げつけ、鬼を退治することが出来できました!

 

今日は給食も節分にちなんだ「手巻き風キンパ(韓国風海苔巻き)」「納豆汁」でした。子どもたちはそれぞれ豆まきや鬼の感想を話しながら美味しそうに食べていましたよ!

1月誕生会 【あんず保育園】 2018-01-30 15:18 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は1月の誕生会を行いました。

 

今月の主役の子どもたちは3人。先生にかたぐるまをしてもらったり、先生と手をつないだりして入場しました!

 

インタビューコーナーでは、「好きな食べ物は?」「好きな動物は?」などの質問に対して、「トマト!」「おにく!」「ねこ!」と元気に答えていました!

 

インタビューのあとは、ぱんだ・らいおんぐみの子どもたちが『せかいがひとつになるまで』の歌をプレゼントしてくれました。みんなとっても上手でしたよ♪

 

つづいて手遊び先生が『ちんちきやま』の手遊びを教えてくれました。沖縄の言葉を使った面白い手遊びをみんなで楽しみました♪

 

そのあとの先生の出し物は『獅子舞』でした。獅子舞は頭をかむことで、人についた邪気や病気を食べてくれるそうです。獅子舞が舞い終わると「あたまかまれたーい!」と言う子もちらほら。みんなを代表して、らいおんぐみの子どもたち全員が頭をかんでもらいました!

 

給食室からの特別おやつのプレゼントは『さつまいもモンブラン』でした!

 

1月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

かまどクッキング 【あんず保育園】 2018-01-29 15:44 UP!

 
 
 
 
 
 

先日、全クラス共同のかまどクッキングを行いました。今回のメニューは寒い日にぴったりの温かい「おでん風鍋 ばくだん白玉(もち巾着)入り」でした。

 

各クラスの役割分担は 

ひよこぐみ(0歳児クラス)・・・えのき割き

 りすぐみ(1歳児クラス)・・・もやしちぎり、しめじ割き

 うさぎぐみ(2歳児クラス)・・・こんにゃくちぎり、たまねぎの皮むき、ふりかけ作り

こあらぐみ(3歳児クラス)・・・にんじんの皮むき、にんじん折り、ごぼうのささがき

ぱんだ・らいおんぐみ(4・5歳児クラス) ・・・ばくだん白玉作り

 

各クラス、今までのクッキングではやったことのない作業もありましたが、子どもたちはみんな指先を上手に使って材料を準備していました。

 

材料の準備ができると、次は大きなお釜に材料を投入していきます。子どもたちは、熱くなったかまどに気を付けながら、自分たちの手で材料をお釜に直接入れていきました。最後にみんなで「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」とおまじないもかけました!

 

そうしてお鍋が完成し、お待ちかねの給食の時間です。ばくだん白玉はなかなかのボリュームがありましたが、子どもたちは何回もおかわりしていました。うさぎぐみが作ってくれたふりかけも大人気で、ごはんが足りなくなるほどでした!

みんなで協力して完成させたお鍋をみんなでおいしくいただきました!

12月誕生会 【あんず保育園】 2017-12-12 15:43 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は12月の誕生会を行いました。

 

今月の主役の子どもたちは2人。(1名欠席でした)2人とも先生のおみこしで入場しました!

 

インタビューコーナーでは、主役の2人がぱんだ・らいおんぐみ(4・5歳児)ということもあって「小学校に行ってやってみたいことは?」「大きくなったら何になりたい?」という質問もありましたが、「実験」「消防士」としっかりと答えていましたよ!

 

インタビューのあとは、ぱんだ・らいおんぐみの子どもたちが『たきび』の歌を元気にプレゼントしてくれました。

 

つづいて手遊び先生が『クリスマス』の手遊びを教えてくれました。小さいクラスの子どもたちも一緒に手遊びを楽しんでいました♪

 

そして、こあらぐみ(3歳児クラス)の子どもたちが『大きなかぶ』の劇を披露してくれました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなで力を合わせて大きなかぶを抜きました!劇の最後には「大きなかぶ」の歌を歌って踊りました。子どもたちはすこし緊張気味でしたが、みんなよくがんばっていましたよ!

 

給食室からの特別おやつのプレゼントはうどんで作った『チュロス』でした!

 

12月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

生活展 【あんず保育園】 2017-12-04 14:15 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

先週土曜日に生活展を行いました。

 

2階のホールに入ると、まずひよこぐみ(0歳児クラス)の子どもたちによるかわいらしい「大きな木」や、うさぎぐみ(2歳児クラス)の子どもたちによる楽しげな「お弁当」たちが目に飛び込んできます。それから、りすぐみ(1歳児クラス)の子どもたちによる色鮮やかで大きな大きな共同画や「季節のモビール」、こあらぐみ(3歳児クラス)の子どもたちによる素敵な「レンガの家」や「フォトフレーム」、給食室の先生による「塩分について」の展示とお出汁の試飲コーナーなどなど、楽しい展示が所狭しと並びます。さらに壁面全体には、子どもたちの表現活動の成長がわかる「描画」が展示されていました。

 

隣のこあらぐみのお部屋には、ぱんだ・らいおんぐみ(4・5歳児クラス)の子どもたちによる製作物がにぎやかに広がっていました。「お芋畑」や「やきいもコーナー」に「かかし」、そして「草すべり」を楽しむ子どもたちなどなど、日々の生活や遊びの経験が生き生きと表現されていました!

  

子どもたちが好きなものや普段から楽しんでいるものが伸び伸びと表現された、素敵な生活展になりました!

11月誕生会 【あんず保育園】 2017-11-28 15:22 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は11月の誕生会を行いました。

 

今月の主役の子どもたちは6人。幼児クラスの主役3人は先生の肩車やおみこしで、りすぐみ(2歳児クラス)の主役3人は仲良く手をつないで入場しました!

 

恒例のインタビューコーナーでは「好きな色は?」「好きな食べ物は?」などの質問に「きいろ」「あか」「おいも」「グラタン」としっかりと答えていました!

 

インタビューのあとは、らいおんぐみ(5歳児クラス)の子どもたちが『だれにだっておたんじょうび』の歌をプレゼントしてくれました。お誕生日のお友だちの名前も歌詞に入っていて、みんなすごく嬉しそうでしたよ!

 

つづいて手遊び先生が『おでん』の手遊びを教えてくれました。子どもたちは元気に歌いながら手遊びを楽しんでいました。

 

そして先生から『やおやのお店にならんだ~♪』の出し物がありました。ブタの店員さんの時は「ブーブー!」、ウサギの店員さんの時は「ピョンピョン」と、子どもたちは大きな声で歌ったり振り付けをしながら楽しみました!

 

給食室からの特別おやつのプレゼントは『りんごケーキ』でした!

 

11月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

かまどクッキング 【あんず保育園】 2017-11-07 16:32 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はかまどクッキングをしました!

 

今日のメニューは「ほうとう鍋」です。

「ほうとう鍋」とは山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理です。

水でねった小麦粉をざっくりと切った麺を、いろいろな野菜と煮込んだ、身体のあったまるお汁です。

 

各クラスでいろんなお野菜を手分けして下準備をしました!

 

ひよこぐみ:えのき、しめじを指先を使ってさきました。

 

りすぐみ:もやしを折ったり、白菜をちぎって食べやすくしてくれました。

うさぎぐみ:大根・人参を折ったり、玉ねぎの皮むき、こんにゃくを小さくちぎったりと大活躍です。

 

こあらぐみ:ほうとうを作りました。小麦粉を練って・まるめて・綿棒で伸ばして・包丁で一口大にカットしました!綿棒や包丁は真剣な顔でにぎっていましたよ。

 

ぱんだ・らいおんぐみ:かぼちゃ・玉ねぎ・小松菜・白ねぎ・うすあげを包丁で小さくカットしてくれました。かぼちゃは固かったけど、力を入れてがんばりました。玉ねぎ・白ネギは目が痛いのをがまんして切っていました。

 

みんなで準備した沢山のお野菜やほうとうを鍋の中へ!!

熱いからね!と気をつけながらいれてくれました。

 

あんず保育園のみんなで作った今年度初のかまどクッキング。

お庭で食べるのも格別だったようです。

おなかいっぱい!!ごちそうさまでした!!

やきいも大会 【あんず保育園】 2017-11-06 15:17 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はやきいも大会を開催しました!

 

先日近くの畑をお借りしていもほり体験をした子どもたちは、園庭に置いていたさつま芋をみては「やきいも大会まだかな~」と期待を膨らませて当日を迎えました。

 

朝から先生たちが園庭でお芋を焼き始めると、子どもたちは2階のベランダから「もう焼けた~?」と待ちきれない様子でした!

 

園庭には地域の子どもたちも集まって来て、いよいよやきいも大会がスタートしました。

まずオープニングでは、ぱんだ・らいおんぐみの子どもたちが「十二月のうた」元気よく歌い、つづいて「おいもゴロゴロおいも♪」のフレーズがかわいい手遊びをみんなで楽しみました。 

次は職員による『いもいもほりほり』のパネルシアターです。子ぶたさんたちがおいもほりをはじめると土の中からダンゴムシやモグラやヘビが出てきて、子どもたちも大盛り上がりでした!

さらに、らいおんぐみの子どもたちによるお芋の劇もありました。大きな声でセリフを言う子どもたちは、とってもかっこよかったです!

 

そうしているうちにお芋も焼き上がり、いよいよやきいもを味わう時間です。

先生がやきいもを半分に割りホカホカのやきいも見せてくれると、子どもたちから「わ~」と歓声がわきました。そして焼きたてのおいもを少し熱がりながらも、口いっぱいにほおばって食べていましたよ!

 

近隣の皆さまには煙や匂いでご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

10月誕生会 【あんず保育園】 2017-10-31 16:18 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は10月の誕生会を行いました。

今月の主役の子どもたちは3人。みんな先生の肩車でうれしそうに登場しました!

 

恒例のインタビューコーナーでは「好きな色は?」「好きな食べ物は?」などの質問に「きいろ」「あおとあか」「ぶどう」「カレー」としっかりと答えていましたよ!

 

インタビューのあとは、らいおんぐみ(5歳児クラス)のこどもたちが『十二月の歌』と『まっかな秋』の歌を元気よくプレゼントしてくれました。

 

つづいて手遊び先生が『もみじ』の手遊びを教えてくれました。子どもたちは元気に歌いながら手遊びを楽しんでいました。

 

そして先生たちから『キノコの里の音楽会』の出し物がありました。キノコの里に集まってきた音楽好きの人たちが、鍵盤ハーモニカやウクレレ、オカリナ、リコーダー、太鼓、鈴、ハーモニカ、ギターなど色々な楽器を使って『キノコ』の歌を演奏してくれました。子どもたちは初めて見る楽器も多く、みんな釘付けになっていました。最後はとっても楽しい『キノコダンス』が披露され、子どもたちも一緒に踊り出していましたよ!

 

給食室からの特別おやつのプレゼントは『さつま芋のブリュレ』でした!

 

10月生まれのみんな、誕生日おめでとう~♪

おいもほり 【あんず保育園】 2017-10-25 14:37 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はおいもほりを行いました。

 

先週悪天候のため延期になり、子どもたちは前日からワクワクした様子で当日を迎えました。

 

おいもほりは、毎年近くの八幡神社の向かいにある畑をお借りして行っています。おいもほりがスタートすると子どもたちの腕がいものツルめがけて伸びていきます。手をスコップ代わりにした子どもたちは一心不乱に土を掘っていましたよ!

いったんいもが掘れると満面の笑みで「みて!」とアピールする子どもたち。今年はさつま芋の育ちがよく、子どもたちの顔くらい大きなおいもをいっぱい収穫できました。

また子どもたちは土の中からミミズやコオロギ、カエルなど色々な生き物を発見し、土の中の豊かさを感じるいい経験にもなりました。

 

収穫したさつま芋は、来週に行われるやきいも大会に向けて大切に保育園へ持ち帰りました。

子ども達のワクワクはまだ続きそうです!