3月の避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2020-03-21 14:33 UP!

 
 

3月17日に火災の避難訓練を行いました。

 

近隣からの火災という想定で実施しました。火災の訓練放送が流れると保育教諭の話を聞いて、すぐに避難していました。

 

その後、ホールで火事のDVDを見ました。DVDを見て更に、火の怖さや約束の大切さを意識できたようです。

 

そして、避難するときの約束、「おはしも」の話をすると、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」も子どもたちはよく覚えていました。

 

今年度の避難訓練は今回で終わりです。新しいクラスでも、何か起きた時にしっかりと自分たちで意識できるように、今回のお話を忘れず過ごしてほしいと思います。

3月の誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2020-03-21 14:32 UP!

 
 

3月10日に誕生日会がありました。絵本「はるですよ」を見て、もうすぐで冬が終わり、暖かい春が来て進級することをお話しました。

 

幼児クラスでは誕生児がチョコレートケーキを作るために、保育教諭が開くお店屋さんにケーキの材料を買いに行きました。そろった材料を混ぜて、ケーキが完成すると大喜びでした。

 

乳児クラスでは、完成したチョコレートケーキにのせるイチゴを買いに行きました。

 

お買い物券を上手に渡して買ったイチゴをトッピングし、美味しそうなケーキを作ることができました。

 

そして、最後に「ハッピーバースデー」の歌を歌って3月生まれのお友達をお祝いしました。

 

今年度もあとわずかとなりましたが、子どもたちが元気に新年度を迎えられることを楽しみにしています。