節分パーティー 【保護者不参加行事の様子】 2020-02-10 10:34 UP!

 
 
 

2月3日に節分パーティーがありました。

 

この日に向けてクラスでお面作りなどをして楽しみにしてきました。

 

みんなでホールに集まり、節分の由来や、鬼の苦手なものの話を聞き、お腹の中にいる鬼の話の劇を観ました。

 

鬼が園に来ていることを知ると、少し怖がる様子も見られましたが、強い気持ちで豆まきが出来るように「鬼のパンツ」のダンスを踊りました。

 

豆まきでは鬼を目の前にして泣いてしまう子どもたちもいましたが、力いっぱい豆を投げて目の前の鬼も自分の心の中にいる鬼も退治していました。

 

その後は、自分たちで作った恵方巻を西南西を見ながらみんなで美味しく食べましたよ。

1月の誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2020-02-10 10:34 UP!

 
 
 
 

1月30日に誕生日会がありました。

 

お正月の遊びについてのシアターを見て、幼児クラスは担任と誕生児で二人羽織りをしました。

 

初めてする二人羽織りに興味津々の子ども達や,面白くて大盛り上がりで笑っているお友達もいました。

 

乳児クラスはスペシャルゲストにシアターに出てきた「ししにゃい」が登場し、誕生児と一緒に福笑いを楽しみました。

 

最後は幼児、乳児ともに誕生児がケーキにいちごやろうそくを飾りつけし、ハッピーバースデー」の歌でお祝いしました。

交通安全教室 【保護者不参加行事の様子】 2020-02-10 10:33 UP!

 
 
 

1月28日に交通安全教室がありました。

 

今回は交通ルールについての話に加えて、シートベルトやチャイルドシートの重要性についてのお話もありました。

 

手作りの車と人形を使った実験でシートベルトの有無による違いを見ました。

 

ベルトをしていなかった人形が遠くへ飛ばされているのを見て,驚いていた子ども達。シートベルトの大切さを改めて理解したようでした。

 

今年度の交通安全教室は今回で最後になりました。きりんぐみの子ども達が4月から交通ルールを守って安全に小学校に行くことができるようにお話して下さいました。

 

今回のお話を活かして今後も気を付けて過ごしていきたいですね。

1月の避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2020-02-10 10:32 UP!

 

1月29日に地震の避難訓練がありました。

 

地震の訓練放送が流れると職員の話を聞いて、子ども達はすぐに机の下に隠れていました。

 

安全が確認されると自分の身を守りながらホールに集まり、避難する際の約束事「お・は・し・も」についての話を聞きました。

 

大きい学年の子どもたちは「おさない」「しゃべらない」「もどらない」の約束事をよく覚えていましたよ。

 

お家でも災害が起きたときの約束などをお話してみて下さいね。

よい子ネットの登録クラスについて 【お知らせ】 2020-02-04 13:18 UP!

2020年度の新入園説明会が2月14日に行われます。

2月14日以降に2020年度から入園される方が

2020年度のクラスでよい子ネットに登録されるため

本日より在園児を以下の通り次年度の

年齢ごとのクラス名に一斉変更させていただきます。

(現在のきりん組は1年生と入れます)

 

 

【2019年度在園児変更内容】

おひさま・そよかぜ きりん組 →1年生

にじ・そら りす組       →きりん組

はな・くも うさぎ組      →りす組

ほし・つき こぐま組      →うさぎ組

ゆき・うみ ぺんぎん組    →こぐま組

ひよこ組            →ぺんぎん組

 

変更により通知が変わることはありません。

なお、4月以降にこちらでおひさま、そよかぜ等

細かなクラス名を追加変更させていただきます。

 

ご理解、ご協力よろしくお願いします。