2018年9月に園内掲示でお知らせしていたメール登録の変更依頼に関して、

2019年2月段階で未変更の方は、

一括で変更させていただきました。

また先日行われた新入園説明会にて説明させていただいた2019年度からの新たな変更点も一括で変更させていただきました。


ご確認よろしくお願いします。

 

 

<入力変更内容> 


①保護者の名前   

  →在園の子どもの名前

②保護者の生年月日 

  →在園の子どもの生年月日

③保護者の性別   

  →在園の子どもの性別

④クラスが入園当時のクラスのまま 

  →2018年度のクラス

 


<2019年度から新たな変更点>


 ①兄弟で入園されている場合

  上のお子さんの名前のみ入力

  兄弟の場合は例のように入力  

  例 山吉  花子 太郎 

      ヤマヨシ  ハナコ タロウ


 お子さん1(兄弟登録含む)

      対して2以上登録する場合

     お子さんの名前のみ入力

  →名前の後ろに関係を入力

    例 山吉花子 父  

        山吉花子 祖母 等
 

 ③グループは『お知らせ』のみ

   →8項目あるグループの中から

 『お知らせ』と

   お子さんの生年月日が含まれる枠

   を選択する

    (兄弟で入所の場合はそれぞれの枠を

     複数選択する)


 

なお、2019年4月入園式でのクラス発表の後に、2018年度のクラス名から2019年度のクラス名へ変更のご協力をよろしくお願いします。

 

 

2月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2019-02-27 16:50 UP!

 

 

2月26日(火)に避難訓練を行いました。

 

今回は不審物が園庭に置かれていたことを想定して訓練をしました。

 

園庭に遊びに出ていた子どもたちも速やかに保育室に避難することができていました。

 

その後、ホールに集まって不審物への対応についてお話をしました。

もし見つけた時はどうすれば良いのか考えながらしっかりとお話を聞いていました。

 

ぜひお家でも今回の避難訓練のお話聞いてみて下さいね。

 
 

2月誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2019-02-27 16:49 UP!

 

 

2月21日に2月のお誕生日会がありました。

 

寒い冬を楽しく過ごせるようにと誕生児と一緒に変身間違い探しをしました。

 

誕生児が隠れて帽子やマフラーなどを身に着け、隠れる前と変わった個所を

見ているお友だちで当てるゲームをしました。

 

乳児クラスは雪だるまの変化したところを当てましたよ。

 

その後は「てぶくろ」のペープサートを観て楽しみました。

 
 
 

人形劇 【保護者不参加行事の様子】 2019-02-27 16:47 UP!

 

 

2月19日(火)に人形劇がありました。

 

今回は「ねえ、とうさん」と「だってだってのおばあさん」の話を見ました。

 

人形が大きく動く姿や会話のやりとりに大笑いする子どもたち。

 

興味津々で聞いていましたよ。

 

また、ギターやハーモニカなどいろんな楽器の音も聞き、楽しんでいました。

 

ご家庭でもぜひお話を聞いてみて下さいね。

 
 
 

節分パーティー 【保護者不参加行事の様子】 2019-02-20 10:06 UP!

2月1日は節分パーティーがありました。

 

みんなでホールに集まって節分の由来のペープサートを観たり、恵方巻きの作り方を聴いたりしました。

 

鬼からの手紙が届いて鬼が来ていることを知り、力が湧くように「鬼のパンツ」のダンスを踊りました。

 

豆まきでは鬼を見て泣いてしまう姿や力いっぱい豆まきをする姿など様々な姿が見られました。

 

最後にみんなで恵方巻きを作って食べ、嬉しそうな姿を見せてくれました。

 
 
 

1月お誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2019-02-20 10:04 UP!

 更新が遅れて申し訳ありません

 

先日1月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

 

1月ということでお正月にちなみ、だるまちゃんと七福神の大黒天さんがきました。

 

大黒天さんの打ち出の小槌からお誕生日のお友だちの好きなものを出してもらったり、まねっこゲームやクイズをしたりして楽しみました。

 

ゲームやクイズに答えて大黒天さんとだるまちゃんからお年玉をもらいました。

 

2人からのお年玉として夕方のおやつはみかんを使ったケーキを食べました。

 
 
 

交通安全教室 【保護者不参加行事の様子】 2019-02-14 11:55 UP!

 
 
 

1月29日(火)

交通安全教室を行いました。

感染症が流行していたので5歳、2歳が参加しました。

 

自転車に乗る際の注意点を腹話術のぜんちゃんから聞いたり

映像をみたりしました。

ぜんちゃんの話す様子にくぎ付けでした。

 

また、車に乗車する際に必要なチャイルドシートについて、

つけていない時の様子を人形等で見せてもらいました。

 

車での登降園されているご家庭が多いので今一度

チャイルドシートの正しいつけ方をお子さんと確認してみて下さいね。