10月のお誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2016-12-07 09:05 UP!

 

 

10月28日(金)に10月のお誕生日会がありました。

 

最初に、舞台でのお約束を魔女に仮装した保育士から聞き、そらりす組のお友だちに「世界が一つになるまで」のお歌をうたってもらいました。

 

舞台からの迫力に子どもたちからも自然と拍手喝采でした。

 

シンデレラや魔女が登場しハロウィンムードの中、誕生児のお友だちはシンデレラのかぼちゃの馬車に変身し登場しました。

 

魔女から誕生日のケーキのマジックプレゼントももらい子どもみんなで盛り上がりました!

 

魔女にいろんなマジックショーを見せてもらい、楽しんだ後はみんなでかぼちゃ風船遊びをしました。みんな協力して上手に舞台まで風船を運んでくれました。

 

最後は職員にトリック オア トリートを言ってラムネをもらい、ハロウィンムードを満喫することができました。

 
 
 

10月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2016-12-07 09:04 UP!

 

 

 

10月20日(木)に、停電による避難訓練がありました。

 

以前大雨の日に、園でも停電が起こったのですが、今回はその時の事を生かしながら避難訓練を行いました。

 

初めに放送で雷の音が流れ、保育者の声掛けを聞いて、部屋の安全な場所に避難し、ホールに集まりました。怖くて泣いてしまう子もいましたが、落ち着くと保育士と共に話を聞いていました。

 

また、ホールでは雷が落ちるとどうなるか、実際にあったニュースの写真を見たり、雷が聞こえてきた時にどう対応するべきか、パネルシアターを通して話を聞いたりしました。

 

最後まで静かに、集中して話を聞いていた子どもたちでした。