もちつき・どんど 【保護者不参加行事の様子】 2019-01-29 10:01 UP!

新しい年になって初めての行事のおもちつきととんどを10日、11日に行いました。

 

今年はうさぎぐみ、りすぐみ、きりんぐみの子どもたちにお餅をついてもらいました。

お餅をつく前の炊き立てもち米を味見したり、きりんぐみはついたお餅を丸めたりしました。本物の杵を持ってなかなか上がらず重たそうにしている子や力強く一人でお餅をついている子など様々で、みんなとても楽しんでいました。

ついたお餅はお雑煮にして給食で食べました。

つきたてのお餅は格別美味しかったようです。

 

そして次の日はとんどがありました。

クラスで今年の目標を書初めして勢いよく燃やしました。

あっという間に炎が大きくなり、たくさんの灰が飛んできて子どもたちは釘付けになって見ていました。

子どもたちの願いが届き、今年1年元気よく過ごせますように。

 
 
 

1月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2019-01-29 09:57 UP!

1月17日に地震や地震による火災を想定した避難訓練を行いました。

 

地震で揺れている間は机の下などに避難し、その後速やかにホールに集まることが出来ました。

 

そこでは、24年前に起きた阪神・淡路大震災の写真を見たり、実際に体験した先生から当時の話を聞いたりしました。

 

是非、この機会にご家庭でも地震やその他災害、避難の仕方についてなどのお話をしてみて下さいね。

 
 

キッザニア 【保護者不参加行事の様子】 2019-01-15 13:32 UP!

 
 
 

お正月は楽しくすごせましたか?

 

1月7日

きりん組最後の遠足となる『キッザニア』へ行きました。

キッザニアでは色々な仕事体験できると知り、

事前に友だちと話し合って行きたい所をいくつか考えて

向かいました。

友だちと共に様々な仕事を体験する度に、楽しみや喜びを

沢山伝えてくれました。