11月お誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2015-11-27 11:51 UP!

 

 

11月13日(金)にお誕生日会がありました。

 

11月生まれのお友だちが保育士と一緒に「赤ずきんちゃん」の劇に参加し、赤ずきん・オオカミ・猟師・お花の妖精役になり舞台に立ちました。

 

照れながらも、見ているお友だちに嬉しそうに手を振っている子。

 

猟銃を持ってかっこよくポーズを決めている子。

 

初めての舞台で緊張している子、それぞれの姿がありましたが、見ていたお友だちからも大きな歓声が上がり、楽しんでいましたよ。

 

途中には劇のクイズなどもあり、笑顔あふれる誕生日会になりました。

 

最後はハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。

 

 

 
 
 

10月のお誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2015-11-26 17:43 UP!

 

 

10月16日(金)にお誕生会がありました。

 

ハロウィンの衣装に身を包んだ保育士の登場に、少しびっくりしていた子どもたちでしたが、誰が仮装していたかがわかると途端に笑顔になり、会を楽しんでいました。

 

「いたずらおばけ」のハロウィンペープサートの後は、誕生児による「かぼちゃ福笑い」や「オバケさがし」、「かぼちゃさがしゲーム」などを見ました。

 

魔女の家に入った誕生児がハロウィンの仮装をして出てくると大喜び!

 

ホールの飾りもハロウィンにちなんだもので、まるでハロウィンパーティーのような一日でした。

 

最後に「トリック オア トリート」の呪文で誕生児からラムネをもらい、おやつの時にいただきましたよ。

 

 

 

 

 
 
 

11月19日(本日)のすくすく子育て教室に関して 【すくすく保育のお知らせ】 2015-11-19 11:58 UP!

 「すくすく」とは、地域子育て支援の一つで、5月に本園にて登録されている地域の方への情報発信です。

 今回は、すくすく子育て教室の方へのお知らせですので、在園児の方には関係ありません。

 

 11月19日(本日)のすくすく子育て教室ですが、前回欠席された方も出席していただいて大丈夫ですので、ぜひご参加下さいますようお願いいたします。

すくすく子育て教室の11月12日(木)に関して 【すくすく保育のお知らせ】 2015-11-11 13:40 UP!

 「すくすく」とは、地域子育て支援の一つで、5月に本園にて登録されている地域の方への情報発信です。

 今回は、すくすく子育て教室の方へのお知らせですので、在園児の方には関係はありません。

 

 

 11月12日(木)のすくすく子育て教室について、ご連絡させていただきます。

 

 今回は「楽器作り」を行います。持ち物は特にございません。

 

 ご参加、お待ちしております。

徒歩遠足 うさぎ、りす、きりん組 【保護者不参加行事の様子】 2015-10-09 15:59 UP!

 

 

うさぎ、りす、きりん組はどんぐり公園へ行きました。

 

春に比べ、少し長い距離でしたが元気いっぱい道中を楽しみながら歩いていました。

 

公園に到着後は「げんきいちバンバン」の体操や鬼ごっこ、どんぐりさん(だるまさん)転んだなどの異年齢交流楽しみましたよ。

 

各学年ごとに近くの牛舎を見に行ったり、秋ならではのどんぐり拾いをしたりしました。

 

心待ちにしていたお弁当を食べ、みんな満足気でしたよ。

 

またお家でもお話を聞いてみて下さいね。

 
 
 

徒歩遠足 ひよこ組 【保護者不参加行事の様子】 2015-10-09 15:59 UP!

 

 

歩けるお友達は保育士と手を繋ぎ、中央公園へ行きました。

 

公園では、ボールやフラフープを追いかけたり、シャボン玉を追いかけ、壊したりして遊びました。

 

また、トンボやどんぐりなど季節のものを自分で見つけ、教えてくれる子もいました。

 

歩くことが大好きな時期なので、広い空間でのびのび体を動かすことを楽しみました。

 

お弁当も喜んで食べていました。

 
 
 

徒歩遠足 こぐま組 【保護者不参加行事の様子】 2015-10-09 15:58 UP!

 

 

こぐま組は少し遠いさくら公園まで行きました。

 

お友達と手を繋ぎ、初めての道にきょろきょろと楽しそうな子どもたちでした。

 

公園では大きな滑り台やジャングルジム、ブランコなど、保育園にはないものがたくさんあり、目を輝かして遊んでいました。

 

たくさん遊んだあとは、待ちに待ったお弁当タイム!おいしい手作りお弁当をお友達とお話ししながら食べていましたよ。

 

帰り道は、少し重たい足取りながら、保育園までしっかりと歩きました。

 
 
 

徒歩遠足 ぺんぎん組 【保護者不参加行事の様子】 2015-10-09 15:58 UP!

 

 

うみぺんぎん組は中央公園へ行きました。

行き帰り、散歩ひもを持って歩いたお友達もいますので、また、お家でもお話を聞いてみて下さいね。

広い公園ではボールを追いかけたり、しっぽ取りゲームをしたりしてたくさん体を動かして遊びました。

園に帰ってから手作りお弁当をおいしそうに食べていました。

 

 

ゆきぺんぎん組は有馬川沿いの公園へ行きました。

滑り台やブランコで遊んだり、落ちている葉っぱやどんぐりを見つけたりと小さな秋さがしをしました。

保育園へ帰った後は外でお弁当を食べましたよ。

 

 

 

 
 
 

交通安全教室 【保護者不参加行事の様子】 2015-10-09 15:58 UP!

 

 

9月30日(水)に交通安全教室に参加しました。

 

手遊びや腹話術のお人形「ぜんちゃん」の登場、映画とたくさんの出し物に興味津々で楽しく交通ルールを知ることができました。

 

「みぎ、みぎ、ひだり」の手遊びや左手で指を一本ずつ出してのお約束「みんな かならず とまります」もすっかりおなじみとなり得意げに声を出す姿がありました。

 

 

 

 

 
 

山口童謡コーラスの方が来てくれました 【保護者不参加行事の様子】 2015-10-02 08:42 UP!

 

 

9月29日(火)に山口童謡コーラスの方がコンサートを開いて下さいました。

 

子どもたちも知っている童謡が多く、口ずさんだり聞き入る姿が見られました。

 

一緒に歌を歌い、歌を聴くばかりでなく歌うことの楽しさや気持ちよさを味わうことができました。

 

最後にはお礼として、やまよし保育園の園歌を披露し、たくさん拍手をいただきました。

 

秋の童謡である「とんぼのめがね」や「まっかな秋」なども聞かせていただいたので、またお家でも一緒に歌ってみて下さいね!