6月の避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2019-06-18 15:50 UP!

 
 

6月は園に不審者が来たという設定で避難訓練を行いました。

 

「お迎えに来ました」と言って子どもたちを連れて帰ろうとしたのですが、誰も着いていかず、職員の話をよく聞いて無事避難することができました。

 

安全が確認されてからホールに集まって、知らない人が来た時の約束事をみんなで確認しました。

 

「いかのおすし」の知らない人について「いか」ない。知らない人の車に「の」らない。助けてと「お」お声で叫ぶ。「す」ぐにげる。保護者や先生に「し」らせる。です。よかったらまたご家庭でもお話してみて下さいね。

 

子どもたちはとても真剣に話を聞くことが出来ていました。

 

 

年々、不審者など怖い事件が増えてきています。子どもたちの安全を守るため、もしお迎えに来る方や時間がチェックボード(幼児)個人ノート(乳児)と変更になる場合は、必ず園の方にご連絡して頂きますようご協力お願い致します。

交通安全教室(3・4・5歳児) 【保護者不参加行事の様子】 2019-06-18 15:49 UP!

 
 
 

6月13日(木)に交通安全教室がありました。

 

今回はうさぎ、りす、きりんぐみのみ参加し、横断歩道や歩道のない道路などの交通ルールについて話を聞きました。

 

まもるぴょんやぜんちゃんなど、交通安全教室でおなじみの人形が出てきて、かわいく面白い姿に子どもたちはとても楽しく話を聞いていました。

 

道路渡る際はしっかり左右を確認したり、手をあげたり、子どもたちでも分かる内容で大切な話をしてくださいました。

 

一人ひとりがしっかり交通ルールを守り、安全に気を付けていけるようにして行きたいと思います。

 

登降園の際は、駐車スペースから必ずお子様と手を繋いで安全に気を付けて下さいね。よろしくお願いします。

 

徒歩遠足(うみぺんぎん) 【保護者不参加行事の様子】 2019-06-05 16:46 UP!

 
 
 

5月30日に園外にお散歩に行きました。避難車の中から蝶々や季節のお花を見たり、風を感じたりしながらお散歩を楽しみました。

 

消防署では、近くで消防車を見せてもらうことができました。大きな消防車に興味津々の子どもたちでしたよ。

 

有馬川沿いの公園では平均台を歩いたり、滑り台を滑って遊びました。

 

体を動かすことが大好きなうみぺんぎん組の子どもたち、初めての遊具にも進んで挑戦していました。

徒歩遠足(ゆきぺんぎん) 【保護者不参加行事の様子】 2019-06-05 16:46 UP!

 
 

5月29日にお散歩に行きました。有馬川沿いを一人ひとり,のびのびと歩き、お散歩をとても楽しんでいました。

 

ゆきぺんぎん組になって初めてのお散歩ということもあり、散歩中に虫やお花を見つけて観察したり、バスを見て手を振ったり、最後には消防車などを見たりして大喜びの子どもたでした。

5月誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2019-06-05 16:44 UP!

 
 
 

5月21日に5月の誕生日会がありました。5月が旬のいちごがテーマのお誕生日会でした。

 

小さいクラスの誕生児はいちご狩りゲームをしていちごのショートケーキを作りましたよ。

 

他のお友達は誕生児の子を応援し、みんなで楽しむことができました。

 

大きいクラスの子は、誕生児がいちごになりきって緑から赤に変身するゲームをしました。

 

真っ赤ないちご帽子をかぶり、とっても嬉しそうでした。

 

そして、おやつの誕生日ケーキには本物のいちごが乗っていてとても喜んでいました。

5月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2019-06-04 17:49 UP!

 
 

5月23日に避難訓練がありました。

 

今回は近隣の火災を想定した訓練で、放送が鳴った後、各クラスホールへ避難しました。

 

ホールでは火災の避難方法のクイズや、「おはしも」の約束について話をしました。

 

とても落ち着いてゆったりと話しを聞いていました。ぜひご家庭でもお話を聞いてみてくださいね。

徒歩遠足(りす、きりん) 【保護者不参加行事の様子】 2019-05-23 10:34 UP!

 
 
 

徒歩遠足では準備物、登園時間等のご協力ありがとうございました。

 

りす、きりんぐみはすみれ台にあるバラ公園まで遠足に行きました。片道45分ほどかけて頑張って歩き、大きな滑り台や遊具を見て疲れが吹っ飛んだように勢いよく遊びだした子どもたちでした。

 

大きな滑り台は高さもありスリル満点でしたが何度も滑ったり、公園でお友だちと鬼ごっこや木の実集めをしたり、ブランコを楽しんだりと思い思いに楽しんでいました。

 

花壇には大きなきれいなバラも咲いていましたよ。

 

そして楽しみにしていたお弁当の時間。だったのですが、途中から雲行きが怪しくなり雨が降らないかドキドキしましたが、無事お弁当を食べて帰ってくることができました。

 

とっても楽しい遠足だったようでお昼寝もぐっすりでした。

徒歩遠足(うさぎぐみ) 【保護者不参加行事の様子】 2019-05-23 10:07 UP!

うさぎぐみはお友だちと手を繋いで有馬川沿いの公園に行きました。

 

新しくなった遊具に大喜びの子どもたち。

 

「ブランコは10秒数えて交代する。滑り台は押し合いしないで順番に」という約束事をしっかり守って、楽しく遊ぶことが出来ていました。

 

朝からお天気が心配だったので公園ではなく園に戻ってからお弁当を食べました。

 

お家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せてくれて、とても美味しそうに食べていましたよ。

 

たくさんのご準備ありがとうございました。

徒歩遠足(こぐま) 【保護者不参加行事の様子】 2019-05-23 10:07 UP!

こぐまぐみはお散歩ひもを持ち、園近くの中屋敷公園までお散歩に行きました。

 

こぐまぐみになって初めての徒歩遠足。

 

わくわくドキドキした様子で心待ちにしていたお友達。元気に園を出発し、草花や虫を見つけながら歩きました。

 

公園では砂場やブランコ、滑り台でたっぷりと遊び、園に戻ってきてみんなで仲良くお弁当を食べました。

 

「おいしいね」と言いながら嬉しそうに食べていましたよ。

 

とっても楽しい遠足になりました。

 

徒歩遠足(ぺんぎん) 【保護者不参加行事の様子】 2019-05-23 10:06 UP!

ぺんぎんぐみは誰もいない園庭でのびのびと遊び、園でお弁当を食べました。

 

後日、近くの公園にお散歩に行きますので、その様子をまたお知らせ致します。楽しみにしてて下さいね。