3月延長時避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2021-03-24 18:10 UP!

 

 3月22日(月)18時以降の延長保育の時間に火災の避難訓練を行いました。

 放送をよく聞いて避難し、しっかり職員の話を聞くことができました。火災で避難する時の「おはしも」のお約束についても再確認しました。

3月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2021-03-23 16:40 UP!

 
 

 3月16日(火)に、不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。

 感染症対策に伴って、0.1.2歳児は中庭・ウッドデッキ、3.4.5歳児は園庭に集まりました。

 放送をよく聞き、安全が確認された後、それぞれの場所に集まり、不審者が来た際の避難の仕方について話を聞きました。

 「いかのおすし」の大切さを知った後、毎日園で生活する上で気をつけておくべきことについて、皆で理解を深めました。

3月誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2021-03-11 16:08 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 3月8日(月)、3月9日(火)、3月10日(水)は3月生まれのお友だちのお誕生日会でした。感染症拡大防止のため、各クラスごとに集まって少人数で行いました。

 春の生き物や植物、進級・進学をテーマに「大きくなったら何になろう」の手遊びをしたり、春の生き物変身クイズをしたりして楽しみました。

 誕生児のお友だちは冠をつけてクラスのお友だちからハッピーバースデーのお歌のプレゼントをもらいとっても嬉しそうでした。

ひなまつり 【保護者不参加行事の様子】 2021-03-05 17:46 UP!

 
 
 
 
 

 3月2日から4日にひなまつり会をしました。感染症対策のため、クラスごとで行いました。

 ひなあられ、ひしもち、ひな人形などの由来の話を聞いたり、いろいろなクラスのひなまつり製作を見たりしました。

 その後、0歳児はおひなさまを貼るゲーム、1歳児から3歳児はまちがい探しゲーム、4歳児5歳児は〇×クイズをしました。

 給食は、ちらし寿司やひなあられなどのひなまつりメニューを美味しく食べ、様々なひなまつりの楽しみ方をしました。

お別れ会 【保護者不参加行事の様子】 2021-03-04 16:57 UP!

 
 
 
 

 2265歳児きりん組のお別れ会がありました。

感染症対策の為、クラス毎にホールで行いました。今回のお別れ会には4つのプレゼントを子ども達に届けることができました。

 1つ目は園からの「大きくなったね‼」のスライドショーはひよこからきりん組の園生活を振り返り、子ども達の成長や忘れていた園での様子を思い出しながら楽しんで見ていました。そして、先生達からのお祝いのメッセージに涙する姿もありました。

 2つ目はご協力して頂いた保護者の皆様からの心の温まるお祝いメッセージ動画です。みんなの成長のわかる写真と、心に残る素敵なメッセージに自然と子ども達は笑顔になり、ひとつひとつのメッセージがみんなの心に深く響いていましたよ。

 3つ目は在園児からの「鉛筆立て」です。今回、参加することが出来なかったのですが、小学校に行っても元気で頑張ってねの気持ちを込めて作りました。プレゼントを手にした時のみんなの笑顔が輝いていました。

 4つ目は給食の先生からのサプライズ給食です。きりん組からのリクエストメニューのとんかつ・ポテトサラダ・コーンスープ・ごましおご飯・ミニケーキです。小学校に行っても給食をたくさん食べて大きくなってねのメッセージ付き給食に大喜びし、美味しく食べていました。

 この4つのプレゼントが、大きな一歩を踏み出す子ども達の力となり小学校生活も笑顔でのびのびと大きくなってくれることでしょう。

 最後になりましたが、お忙しい中素敵なお祝いメッセージ動画のご協力本当にありがとうございました。

2月誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2021-02-26 18:07 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 2月16日(火)、2月17日(水)、2月19日(金)は2月生まれのお友だちの誕生日会でした。感染拡大防止に配慮して各クラスごとの少人数で行いました。

 寒い冬の暖かい過ごし方をテーマに、シアターを通しておでんを食べた後、ぽかぽかの温泉に行き、体をたくさんあたためながら楽しむ設定で行いました。

 最後に誕生児のお友だちは、冠をつけて皆からお祝いの歌をプレゼントしてもらい、とても嬉しそうでした。

2月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2021-02-16 17:21 UP!

 
 

 2月9日(火)3.4.5歳児、2月12日(金)0.1.2歳児対象で、園内に不審物が置いてある際を想定した避難訓練を行いました。

 放送をよく聞き、安全が確認された後、園庭に集まり不審物がある際の避難の仕方について話を聞きました。

 いつもと違う物があったり、見たことのないものがあったりしたらすぐに近くの保育者に伝える事、触らないで遠くに離れる事を約束しました。

登録クラスの変更について 【お知らせ】 2021-02-10 13:13 UP!

2月下旬以降に、2021年度の新入園説明会を実施予定です。

説明会終了後、2021年度から入園される方が

2021年度のクラスでよい子ネットに登録されるため

在園児を以下の通り次年度の年齢ごとのクラス名に

一斉変更させていただきました。

(現在のきりん組は1年生と入れます)

 

 

【2020年度在園児変更内容】

おひさま・そよかぜ きりん組 →1年生

にじ・そら りす組      →きりん組

はな・くも うさぎ組     →りす組

ほし・つき こぐま組     →うさぎ組

ゆき・うみ ぺんぎん組    →こぐま組

ひよこ組           →ぺんぎん組

 

変更により通知が変わることはありません。

なお、4月入園・進級式後にこちらでおひさま、そよかぜ等

細かなクラス名を追加変更させていただきます。

 

 合わせて、2020年度途中でよいこネット追加登録された方の中で

登録情報に誤りがあった方はこちらで修正させていただきました。

(登録者名がお子さんではなく保護者のお名前になっている方や

登録カテゴリーに誤りのあった方等)

  また、メールアドレス変更等で名簿内からお名前が消えている方には職員から直接お声かけさせていただきます。

設定や登録内容のご確認をよろしくお願いします。

 

メールへの登録と配信へのご理解、ご協力よろしくお願いします。

 

 

節分パーティー 【保護者不参加行事の様子】 2021-02-05 10:59 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 2月2日(火)は3.4.5歳児、2月3日(水)は0.1.2歳児の節分パーティーがありました。

 感染症対策のため、各クラスのお部屋で節分についてのお話を聞いたり、心の中の鬼を退治するお話のペープサートを見たりしました。 

 豆まきでは鬼を目の前にして涙する姿もありましたが、この日に向けて作った鬼のお面をつけて力いっぱい豆を投げ、目の前の鬼や自分の心や体の中にいる鬼を退治しました。

 2月2日の給食では恵方巻を食べました。

 3.4.5歳児は自分たちで恵方巻を巻き、南南東を向きながら皆で美味しく食べました。

1月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2021-02-05 10:16 UP!

 1月31日(金)に地震を想定した放送訓練を行いました。駐車場に全園児が避難する予定でしたが、感染症対策のため今回は放送で各クラスでの避難となりました。

 各クラスで放送を聞き、机の下に身を隠しました。職員の話を聞き、地震の時の身の守り方を再確認しました。