たなばたまつり 【保護者不参加行事の様子】 2018-09-18 10:07 UP!

 
 
 

 

7月9日にたなばたまつりがありました。

 

プロジェクターを用いて、「たなばたさま」のお話を見て、七夕の由来や笹飾りの意味を知りました。

 

星のマジックをみたり、壁面パズルを完成させたりして、七夕の雰囲気を楽しんでいましたよ。

 

最後は「星空カーニバル」を元気いっぱい踊りました。

交通安全教室 【保護者不参加行事の様子】 2018-09-18 10:07 UP!

 

6月25日(月)に交通安全教室がありました。

 

右と左を確認する手遊びや、音を聞いて何ん乗り物か当てる遊び、腹話術人形の「ぜんちゃん」と一緒に交通ルールを確認などたくさんの出し物に興味津々でした。

 

そして、最後には映画を見て、交通ルールについて振り返り、楽しんで知ることができました。

 

様々な出し物に対して、知っていることや感じたことを声に出し、夢中で参加していましたよ。

 
 
 

6月誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2018-09-18 09:58 UP!

 

6月に因んだクイズで、どのような行事があったかを思い出しました。

 

さらに、この時期が大好きな生き物はなにか当てるゲームもして、カエルやアメンボ、カタツムリなどは梅雨が好きなことを知りました。

 

梅雨に因んだ大型パズルも用意され、お誕生月のお友だちは喜んで挑戦していましたよ。

 
 
 

5月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2018-09-18 09:58 UP!

 

今回は地震を想定した避難訓練を行いました。

 

先生のお話をよく聞いて、机の下に速やかにひなんすることができていました。

 

また、前回の避難訓練で学んだことをしっかりと思い出し、どのように避難すればよいかを理解して動けているお友だちもたくさんいました。

 

そして、避難後は全員でホールに集まり、地震についての話を聞いて、最後には避難時のお約束「おはしも」を確認しました。

 
 
 

5月お誕生会 【保護者不参加行事の様子】 2018-09-18 09:57 UP!

 

5月24日(木)に5月のお誕生会がありました。

 

5月ということでいちごをテーマにし、お誕生日のお友だちはいちごに変身して畑に隠れ、みんなが誰か当てるクイズをしました。

 

とても盛り上がっていましたよ!

 

その後は紙皿シアターを見たり、運動会に向けて「元気いちばんばん」のダンスを踊ったりしました。

 

元気よく、力強く踊っていた子どもたちです。

 
 
 

春の徒歩遠足 ひよこ組 【保護者不参加行事の様子】 2018-09-18 09:56 UP!

園付近を散歩したり中屋敷公園で遊んだりしました。

 

公園ではひとりひとりが自由にハイハイをしたり滑り台を叩いて音を楽しんだりしました。

 

良い天気の中で思い思いに遊びを楽しみましたよ。

 
 
 

春の徒歩遠足 ぺんぎん組 【保護者不参加行事の様子】 2018-09-18 09:56 UP!

 
 

有馬川沿いをお散歩しました。

 

園庭でも練習したお散歩ひもを持って歩いたり、手を繋いで歩いたりと元気いっぱいの子どもたちでしたよ。

 

どんぐりや桜の実を見付け、とても楽しみました。

 

園の近くの溝でカニを見付けて子どもたちは興味津々でした。

 

お弁当は園で食べました。みんな喜んでパクパク食べていましたよ。

 

お忙しい中たくさんの準備ありがとうございました。

春の徒歩遠足 こぐま組 【保護者不参加行事の様子】 2018-09-18 09:56 UP!

お散歩ひもを持って中央公園まで歩きました。

 

お弁当・水筒の入ったリュックを背負い「おべんとうたべるー!」とわくわくとした雰囲気が伝わってきました。

 

公園ではみんなでしっぽとりや鬼ごっこをして遊び、広々としたスペースでのびのびと体を動かしましたよ。

 

そのあとは、お待ちかねのお弁当タイムです!

 

自分のお弁当箱を広げて、目を輝かせて喜んでいた子どもたちです。

 

行きも帰りも頑張って歩きましたよ。

 

沢山のご協力ありがとうございました。

 
 
 

春の徒歩遠足 うさぎ組 【保護者不参加行事の様子】 2018-09-18 09:56 UP!

うさぎ組は有馬川沿いの公園へ行きました。

 

暑い中でしたが、子どもたちはお友だちと手を繋ぎ、元気いっぱいに歩いていましたよ。

 

公園にでは遊具や砂場でのびのびと遊ぶことができました。

 

中にはダンゴムシを見つけて、保育教諭やお友だちに見せている子もいましたよ。

 

沢山遊んだ後は楽しみにしていたお弁当タイムです。

 

色とりどりのお弁当に目を輝かせ、おいしそうに食べていましたよ。

 

お忙しい中たくさんのご協力ありがとうございました。

 
 
 

春の徒歩遠足 りす・きりん組 【保護者不参加行事の様子】 2018-09-18 09:55 UP!

「何回寝たら遠足?」「お弁当楽しみ!」など徒歩遠足を楽しみにしていた子どもたち。

 

りす・きりん組はすみれ台にあるバラ公園に行きました。

 

天気も良くなり行く途中で「まだつかないの?」という子もいましたが、無事、全員自分たちで行き帰り歩くことができました。

 

公園では大きな滑り台やブランコなど楽しい遊具がたくさん!

 

しっかりと約束を守って思い思いに遊んでいました。

 

自然と異年齢で関わる姿も見られましたよ。

 

そしてお弁当の時間には中身を見せ合ったり、喜んだりととても楽しそうな姿が見られました。

 

お忙しい中ご協力ありがとうございました。