節分パーティー 【保護者不参加行事の様子】 2019-02-20 10:06 UP!

2月1日は節分パーティーがありました。

 

みんなでホールに集まって節分の由来のペープサートを観たり、恵方巻きの作り方を聴いたりしました。

 

鬼からの手紙が届いて鬼が来ていることを知り、力が湧くように「鬼のパンツ」のダンスを踊りました。

 

豆まきでは鬼を見て泣いてしまう姿や力いっぱい豆まきをする姿など様々な姿が見られました。

 

最後にみんなで恵方巻きを作って食べ、嬉しそうな姿を見せてくれました。

 
 
 

1月お誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2019-02-20 10:04 UP!

 更新が遅れて申し訳ありません

 

先日1月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

 

1月ということでお正月にちなみ、だるまちゃんと七福神の大黒天さんがきました。

 

大黒天さんの打ち出の小槌からお誕生日のお友だちの好きなものを出してもらったり、まねっこゲームやクイズをしたりして楽しみました。

 

ゲームやクイズに答えて大黒天さんとだるまちゃんからお年玉をもらいました。

 

2人からのお年玉として夕方のおやつはみかんを使ったケーキを食べました。

 
 
 

交通安全教室 【保護者不参加行事の様子】 2019-02-14 11:55 UP!

 
 
 

1月29日(火)

交通安全教室を行いました。

感染症が流行していたので5歳、2歳が参加しました。

 

自転車に乗る際の注意点を腹話術のぜんちゃんから聞いたり

映像をみたりしました。

ぜんちゃんの話す様子にくぎ付けでした。

 

また、車に乗車する際に必要なチャイルドシートについて、

つけていない時の様子を人形等で見せてもらいました。

 

車での登降園されているご家庭が多いので今一度

チャイルドシートの正しいつけ方をお子さんと確認してみて下さいね。

 

もちつき・どんど 【保護者不参加行事の様子】 2019-01-29 10:01 UP!

新しい年になって初めての行事のおもちつきととんどを10日、11日に行いました。

 

今年はうさぎぐみ、りすぐみ、きりんぐみの子どもたちにお餅をついてもらいました。

お餅をつく前の炊き立てもち米を味見したり、きりんぐみはついたお餅を丸めたりしました。本物の杵を持ってなかなか上がらず重たそうにしている子や力強く一人でお餅をついている子など様々で、みんなとても楽しんでいました。

ついたお餅はお雑煮にして給食で食べました。

つきたてのお餅は格別美味しかったようです。

 

そして次の日はとんどがありました。

クラスで今年の目標を書初めして勢いよく燃やしました。

あっという間に炎が大きくなり、たくさんの灰が飛んできて子どもたちは釘付けになって見ていました。

子どもたちの願いが届き、今年1年元気よく過ごせますように。

 
 
 

1月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2019-01-29 09:57 UP!

1月17日に地震や地震による火災を想定した避難訓練を行いました。

 

地震で揺れている間は机の下などに避難し、その後速やかにホールに集まることが出来ました。

 

そこでは、24年前に起きた阪神・淡路大震災の写真を見たり、実際に体験した先生から当時の話を聞いたりしました。

 

是非、この機会にご家庭でも地震やその他災害、避難の仕方についてなどのお話をしてみて下さいね。

 
 

キッザニア 【保護者不参加行事の様子】 2019-01-15 13:32 UP!

 
 
 

お正月は楽しくすごせましたか?

 

1月7日

きりん組最後の遠足となる『キッザニア』へ行きました。

キッザニアでは色々な仕事体験できると知り、

事前に友だちと話し合って行きたい所をいくつか考えて

向かいました。

友だちと共に様々な仕事を体験する度に、楽しみや喜びを

沢山伝えてくれました。

 

12月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2018-12-29 21:11 UP!

不審者対応の避難訓練がありました。

 

不審者役の保育教諭が園内をまわり、その間各部屋で避難をしました。

 

いつ、どこから、どんな人が来るかわからないので、しっかりと担任やお家の人の話を聞くことをみんなで約束しました。

 

 

今年も沢山のご協力ありがとうございました。

寒波が到来し、寒さが厳しくなっていますが、お身体に気をつけて頂き

楽しい年末年始をお過ごし下さいね。

 
 

クリスマス会 【保護者不参加行事の様子】 2018-12-29 21:02 UP!

12月25日にクリスマス会がありました。

 

サンタクロースがやまよしKids gardenにも来ると知り、子どもたちは毎日期待を膨らませて楽しみにしていました。

 

当日はサンタクロースがマジックを披露してくれたり、各クラスからの出し物を見たりしました。

 

子どもたちはサンタクロースが登場すると目を輝かせながら手を振る子やお友だちと楽しそうに会話をする姿が見られました。

 

最後はサンタクロースと記念撮影をし、プレゼントを受け取ると子どもたちは大喜びの様子でした。

 

とても楽しい一日となりました。

 

 
 
 

12月の誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2018-12-11 09:36 UP!

 
 
 

 

 

12月7日(金)にお誕生日会がありました。保育教諭が扮する雪の女王の雪のマジックを見たり、みんなで雪玉を集めて雪だるまを作ったりと、冷たい雪の世界を楽しみました。4.5歳児は発表会の歌も披露してくれましたよ。

 

12月は発表会やクリスマス会など楽しい行事が沢山です。これからさらに寒くなるにつれ、女王様からのプレゼント「雪」が降るかもしれませんね。

 

今から子どもたちの反応や表情を見るのが楽しみです。

 

また、ご家庭でも誕生日会のお話を聞いてみてくださいね。

11月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2018-12-11 09:24 UP!

 
 

11月26日に避難訓練がありました。

 

火災を想定した避難訓練を行いました。

 

避難するときにはタオルや袖で口を押さえ、上手に避難をすることが出来ました。

 

話しの中では「おはしも」に関する紙芝居を見たり、火災が起こる原因についてを知り、無事避難訓練を終えることが出来ました。