1月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2022-01-31 14:58 UP!

 
 
 

 1月28日(金)に、全園児対象で震度5の地震を想定した避難訓練を行いました。

 地震発生の放送をよく聞き、机の下等に避難した後、各クラスでお話を聞きました。

 また、阪神淡路大震災についての話を聞いて、実際に近辺で起こった地震について知りました。

 ご家庭でもお話を聞いてみて下さい。

1月誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2022-01-25 14:37 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 1月19日(水)0.1歳児、20日(木)2.3歳児、21日(金)4.5歳児が学年ごとに集まり、誕生日会を行いました。

 お正月遊びをテーマに、職員が羽つきをしたり、担任の先生たちがけん玉に挑戦したりする様子を見ました。

 子どもたちは先生の姿を見て応援したり、喜んだりしていました。

 0.1.2歳児は初詣ごっこをする中で、誕生児が賽銭箱にお金を入れて皆で1年のお願い事をしました。

 3.4.5歳児は誕生児が、職員と二人羽織に挑戦しました。初めて見る二人羽織に大笑いする子どもたちでとても楽しそうでした。

 最後は皆で「ハッピーバースデイ」の歌を歌い、お祝いしました。

 誕生日会後には節分のダンスを踊り、節分の日を楽しみに待っている子どもたちです。

もちつき・とんど 【保護者不参加行事の様子】 2022-01-14 17:03 UP!

 
 
 
 

 冬めいた寒さの中、1月12日(水)に餅つき、1月14日(金)にとんど焼きの行事がありました。餅つきは、3.4.5歳児が参加し、蒸したばかりのもち米の試食をしてから実際に杵を持って餅つき体験をしました。職員と一緒に杵を持ち「重たいー!」と驚きながらも力をふりしぼってついていました。おもちが杵にひっつくと「おもちになってる!」と嬉しそうな声もあがりました。完成したおもちを見て「早く食べたい!」と心待ちにする姿がみられました。

 5歳児きりん組は、つきたてのおもちを自分たちで丸める事にも挑戦しました。出来立てのおもちの温かさや柔らかさに気づきながら丸めました。

 0.1.2歳児のお友だちは餅つきの見学をしました。

 餅つきに参加した3.4.5歳児クラスは、給食にお雑煮を食べてつきたてのお餅を持ち帰りました。

 

 とんど焼きは給食を食べた後園庭で行いました。園庭に出来上がったとんどを見てびっくりする姿が見られました。とんどをよく見ると、皆で書いた書初めやお正月飾りがあることに気づき、自分たちのクラスのものを探していました。

 火を付けると一気に燃え上がり、その様子を興味津々に見ていました。

「今年こそは感染症が落ち着いて、元気いっぱいたくさん遊べますように」と、願っております。

12月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2021-12-28 13:47 UP!

 
 

 12月20日(月)0.1.2歳児、27日(月)3.4.5歳児対象で、不審者を想定した避難訓練を行いました。

 今回は、駐車場から刃物を持った不審者が侵入したという想定で、ホールへ避難しました。

 ホールへ集まった後、「いか・の・お・す・し」の約束を振り返りました。避難訓練の回数を重ねるごとに、約束を覚えている子が増えていますので、またご家庭でもお話してみて下さい。

クリスマス会 【保護者不参加行事の様子】 2021-12-27 13:05 UP!

 
 
 
 
 
 

 12月22日23日24日にクリスマス会がありました。感染症対策に伴って、学年ごとに行いました。

 クリスマスに関するクイズやきりん組の劇を見たり、職員の演奏するトーンチャイムを聞いてダンスを踊ったりして楽しく過ごしました。

 24日にはサンタさんが来てプレゼントをもらい、笑顔で写真を撮りました。サンタさんに会うことができてとても嬉しそうでした。またお家でもお話を聞いてみて下さい。

クニさんみかちゃんコンサート 【保護者不参加行事の様子】 2021-12-21 16:28 UP!

 
 
 
 
 

 12月17日(金)に4.5歳児対象で、クニさんみかちゃんコンサートがありました。感染症対策に伴って、学年ごとに鑑賞しました。

 ピアノとマリンバを使用して、クリスマスソングや楽しい遊び歌など様々な曲を演奏してくださいました。

 曲に合わせて、手拍子をしたりクニさんみかちゃんとの掛け合いを楽しんだりしました。

 知っている曲は大きな声で一緒に歌い、とてもあたたかい雰囲気の中楽しい時間になりました。

 

12月誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2021-12-18 10:49 UP!

 
 
 
 
 
 

 12月13日(月)4.5歳児、14日(火)0.1歳児、16日(木)2.3歳児で12月生まれの誕生日会を行いました。学年ごとに集まり、たくさんのお友だちと一緒にお祝いすることができました。

 「雪だるまのチャチャチャ」の手遊びを楽しんだあと、パネルシアターで子ども園にふわふわの雪が降るのを見たり、「いとまきのうた」を歌って毛糸のマフラーや帽子を作ったりしました。歌中では、子どもたちが両手を大きく回しながら元気いっぱいに歌う姿がありました。

 誕生児は雪だるまや雪の結晶が付いた冠をもらい、最後にみんなで「ハッピーバースデイ」の歌を歌いました。

 雪だるまから、もうすぐ雪が降り外の景色が白くなることを聞くと、子どもたちはワクワクしている様子でした。

焼き芋パーティー 【保護者不参加行事の様子】 2021-12-17 16:01 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 12月10日(金)0.2.4歳児、12月14日(火)1.3.5歳児で焼き芋パーティーを行いました。

 中庭に用意したレンガの窯に豆炭を使用して火を起こしました。

 3~5歳児は、自分で好きなお芋を選んで洗ってから焼き芋用のアルミホイルでお芋を巻きました。破けやすいので優しくそっとお芋を包んであげていました。

 全クラス、「まだかな?いい匂いがする!早く食べたい」と心待ちに、お芋が焼ける様子を見学しました。

 天候にも恵まれ、園庭で焼きあがったお芋を食べるクラスも多かったです。おかわりをしながら、笑顔で沢山お芋を食べました。

 登園時間等、ご協力ありがとうございました。

青空クッキング 【保護者不参加行事の様子】 2021-12-09 13:15 UP!

 
 
 

 園の畑で収穫したさつま芋を使い、職員がおやつの大学芋を作りました。そのクッキングの様子を3.4.5歳児がクラスごとに見学をしました。

 ホールに入るなり「いい匂い」「早く食べたいな」とワクワクしている子どもたちでした。

 その後は食べると体にどのような良いことが起こるのかを考えたり、給食に出てきた芋料理の紹介を見たりして楽しみました。

 ぜひお家でもお話を聞いてみて下さい。

11月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2021-11-29 17:15 UP!

 
 
 
 

 11月24日(水)3.4.5歳児、25日(木)0.1.2歳児対象で、震度4の地震を想定した避難訓練を行いました。

 地震発生の放送をよく聞いて机の下等に隠れた後、園庭に避難しました。避難後、地震が発生した際の避難の仕方について話を聞きました。

 また、避難する際の「お、は、し、も」の約束事について再確認しました。ご家庭でもお話を聞いてみて下さい。