• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保護者不参加行事の様子

3月の避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2020-03-21 14:33 UP!

 
 

3月17日に火災の避難訓練を行いました。

 

近隣からの火災という想定で実施しました。火災の訓練放送が流れると保育教諭の話を聞いて、すぐに避難していました。

 

その後、ホールで火事のDVDを見ました。DVDを見て更に、火の怖さや約束の大切さを意識できたようです。

 

そして、避難するときの約束、「おはしも」の話をすると、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」も子どもたちはよく覚えていました。

 

今年度の避難訓練は今回で終わりです。新しいクラスでも、何か起きた時にしっかりと自分たちで意識できるように、今回のお話を忘れず過ごしてほしいと思います。

3月の誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2020-03-21 14:32 UP!

 
 

3月10日に誕生日会がありました。絵本「はるですよ」を見て、もうすぐで冬が終わり、暖かい春が来て進級することをお話しました。

 

幼児クラスでは誕生児がチョコレートケーキを作るために、保育教諭が開くお店屋さんにケーキの材料を買いに行きました。そろった材料を混ぜて、ケーキが完成すると大喜びでした。

 

乳児クラスでは、完成したチョコレートケーキにのせるイチゴを買いに行きました。

 

お買い物券を上手に渡して買ったイチゴをトッピングし、美味しそうなケーキを作ることができました。

 

そして、最後に「ハッピーバースデー」の歌を歌って3月生まれのお友達をお祝いしました。

 

今年度もあとわずかとなりましたが、子どもたちが元気に新年度を迎えられることを楽しみにしています。

ひなまつり 【保護者不参加行事の様子】 2020-03-03 18:13 UP!

 
 
 

3月2日(月)にひな祭りを行いました。

お雛様とおだいり様が登場しどうしてひなあられやちらし寿司を

食べるのか、昔の文化であるひな流しについても話を聞きました。

最後は皆で一緒に「うれしいひなまつり」の歌に合わせて楽しく

踊る事が出来ました。

 

世間では新型肺炎について多く取り上げられていますが

今回の会で子ども達に改めて手洗いうがいの仕方、咳が出る時の

対処方法について話をしました。

ご家庭でも毎朝お子様やご家族の健康状態を確認して頂きますよう

よろしくお願いします。

 

2月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2020-03-03 13:56 UP!

 

2月28日(金)に2月の避難訓練を行いました。

今回は不審者侵入と不審物放置の状態で実施しました。

不審者侵入の放送が流れると各クラス静かに

避難することが出来ました。

感染症の関係でホールに集まることはできませんでしたが

クラスごとに誰の物かわからないものには触らないこと

知らない人にはついていかないこと等についてお話をしました。

子ども達はしっかりお話を聞いていましたよ。

 

人形劇 【保護者不参加行事の様子】 2020-03-03 13:28 UP!

 
 
 

2月18日(火)にクラルテさんの人形劇

「ゴリラのパン屋さん」「うさぎのおうち」

の2話を観劇しました。

どちらの劇もとても面白く、

子ども達は一緒に歌を歌ったり人形を応援したり

していました。

是非お子さんにお話を聞いてみて下さいね。

 

2月誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2020-03-03 13:14 UP!

 
 
 

2月13日(木)に0~3歳児、2月27日(木)に4,5歳児

の2月の誕生日会がありました。

今年は暖冬でしたが寒い日の様子を思い出し

冬のあたたかグッズを使った

着せ替えファッションショーを見ました。

 

ファッションショーでは

寒そうにしている保育者に暖かい格好をさせてあげようと

どのグッズが良いか話し合いながら着せてあげました。

 

もこもこの服を沢山着させてもらえた保育者も子供たちも

大喜びでした。

 

乳児クラスは「てぶくろ」のお話をみました。

誕生児はお話に出てくる動物に変身して登場し

皆でお祝いしました。

 

幼児クラスは誕生児が家から持ってきたお気に入りの

マフラーや帽子をつけて登場し、モデルのようにポーズ

をしてみんなにお祝いしてもらいました。

 

随分暖かくなってきましたが体調に気を付けて元気に過ごせますように

節分パーティー 【保護者不参加行事の様子】 2020-02-10 10:34 UP!

 
 
 

2月3日に節分パーティーがありました。

 

この日に向けてクラスでお面作りなどをして楽しみにしてきました。

 

みんなでホールに集まり、節分の由来や、鬼の苦手なものの話を聞き、お腹の中にいる鬼の話の劇を観ました。

 

鬼が園に来ていることを知ると、少し怖がる様子も見られましたが、強い気持ちで豆まきが出来るように「鬼のパンツ」のダンスを踊りました。

 

豆まきでは鬼を目の前にして泣いてしまう子どもたちもいましたが、力いっぱい豆を投げて目の前の鬼も自分の心の中にいる鬼も退治していました。

 

その後は、自分たちで作った恵方巻を西南西を見ながらみんなで美味しく食べましたよ。

1月の誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2020-02-10 10:34 UP!

 
 
 
 

1月30日に誕生日会がありました。

 

お正月の遊びについてのシアターを見て、幼児クラスは担任と誕生児で二人羽織りをしました。

 

初めてする二人羽織りに興味津々の子ども達や,面白くて大盛り上がりで笑っているお友達もいました。

 

乳児クラスはスペシャルゲストにシアターに出てきた「ししにゃい」が登場し、誕生児と一緒に福笑いを楽しみました。

 

最後は幼児、乳児ともに誕生児がケーキにいちごやろうそくを飾りつけし、ハッピーバースデー」の歌でお祝いしました。

交通安全教室 【保護者不参加行事の様子】 2020-02-10 10:33 UP!

 
 
 

1月28日に交通安全教室がありました。

 

今回は交通ルールについての話に加えて、シートベルトやチャイルドシートの重要性についてのお話もありました。

 

手作りの車と人形を使った実験でシートベルトの有無による違いを見ました。

 

ベルトをしていなかった人形が遠くへ飛ばされているのを見て,驚いていた子ども達。シートベルトの大切さを改めて理解したようでした。

 

今年度の交通安全教室は今回で最後になりました。きりんぐみの子ども達が4月から交通ルールを守って安全に小学校に行くことができるようにお話して下さいました。

 

今回のお話を活かして今後も気を付けて過ごしていきたいですね。

1月の避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2020-02-10 10:32 UP!

 

1月29日に地震の避難訓練がありました。

 

地震の訓練放送が流れると職員の話を聞いて、子ども達はすぐに机の下に隠れていました。

 

安全が確認されると自分の身を守りながらホールに集まり、避難する際の約束事「お・は・し・も」についての話を聞きました。

 

大きい学年の子どもたちは「おさない」「しゃべらない」「もどらない」の約束事をよく覚えていましたよ。

 

お家でも災害が起きたときの約束などをお話してみて下さいね。