• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保護者不参加行事の様子

やまよし産のおにぎりを食べました 【保護者不参加行事の様子】 2018-11-15 15:58 UP!

11月15日

本日きりん組さんが収穫したお米を精米してきました。

 

早速、やまよし産の新米、炊き立てをおにぎりにして食べました。

きりん組さんは、自分たちで全工程(田植え、稲刈り、乾燥、うすすり、精米)に取り組みました。

 

食べた瞬間、「おいしい~。」と大喜びでした。

 

きりん組さんは、一人一個、おにぎりをお土産にして持ち帰りました。

 

また来年も、おいしいお米が収穫できますように~☆

 
 

移動動物園 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-26 16:51 UP!

 

 

先日の移動動物園は良い天気に恵まれました。

 

沢山の動物たちに出会い、大喜びの子どもたちでした。

 

持ってきていただいた餌をあげたり、ポニーにのったり、

 

うさぎやカメを抱っこしたりととても楽しい一日でした。

 
 
 

10月の避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-26 16:51 UP!

 

 

10月15日に園で火災が発生したことを想定した避難訓練がありました。

 

非常ベルの音にびっくりしてしまう子どもたちもいましたが、あわてず、落ち着いて園庭へ避難することが出来ました。

 

消防士さんにも来てもらい、火遊びをしないこと、お話をよく聞いて避難すること、火事に気が付いたらすぐ誰かに知らせることなどを教えてもらいました。

 

そして、消防車見学もさせてもらい、ホースやはしご、メーターなどに興味津々でした。。

 
 

やきそばパーティー 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-18 20:02 UP!

 

10月5日(金)にやきそばパーティーがありました。

 

同年齢のクラスごとに切る材料が決められており、みんなで力を合わせて切った材料を使って2種類の焼きそばを作りました。

 

全員で協力して作った焼きそばはとてもおいしく、満足そうな様子でしたよ。

 

天候が心配されましたが、無事に外の鉄板で調理することができ、焼いている様子を見ることが出来ました。

 

そして、出来上がった焼きそばをどの年齢の子どもたちもおいしそうに食べる姿が見られ、沢山おかわりもしていました。

 
 
 

徒歩遠足(きりん・りす組) 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-04 17:50 UP!

ドングリ公園(流通西公園)までりす組、きりん組

の2人組になり手を繋いで片道30分かけて歩いてきました。

 

皆の楽しみな思いが届いたのかいいお天気に恵まれました。

公園の道中、まつぼっくりや落ち葉、枝などを見つけながら

秋を感じることが出来ました。

 

公園では広場で鬼ごっこをしたり体操をしたりと遊んでから

山の探検と牛舎見学に行きました。

 

山にはたくさんの木の実やキノコがたくさんあり

それを拾うだけでなく急な山の斜面をかけおりて

大きなクラスならではのダイナミックな遊びを楽しんでいました。

 

楽しみにしていたお弁当もあっという間に食べていました。

準備等たくさんのご協力ありがとうございました。

 

 

 
 
 

徒歩遠足(うさぎ組) 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-04 17:49 UP!

うさぎ組は手を繋いで中央公園に行きました。

歩くことも上手になり、金木犀の香りやコスモスの花などを見つけ

秋の自然を楽しみながらの遠足となりました。

公園では保育教諭と鬼ごっこや探検などを行い、

待ちに待ったお弁当ではお友だちと見せ合いっこしながら食べていました。

沢山のご協力ありがとうございました。

 
 
 

徒歩遠足(こぐま組) 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-04 17:48 UP!

 
 
 

こぐま組は上山口の芝の垣内公園へ行きました。

2人組で手を繋いでしっかりと歩くことが出来ました。

長い距離を歩いても元気いっぱいの様子でした。

 

待ちに待ったお弁当の時間、お弁当箱を開けて

『うわぁーみてー!!』と言って大喜びでした。

お外でお友だちと一緒に食べるお弁当は格別だったようで

パクパク食べていましたよ。

楽しい思い出がたくさんできてうれしそうでした。

 

ご協力ありがとうございました。

徒歩遠足(ぺんぎん組) 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-04 17:47 UP!

ひよこ組と同じく、有馬川沿いの公園へ向かいました。

 

避難車にのったりお散歩紐を持って歩いたりして公園まで行きました。

道中は消防車や川の水が流れる様子を見ながら歩きました。

公園のブランコは背もたれがなく、バランスを取ることが難しいですが

しっかり鎖をつかみ、ゆらゆらと揺れる動きを楽しんでいましたよ。

 

お弁当は園に帰ってから食べました。

お弁当の準備を始めると、待ちきれない様子、そして

とてもおいしかったようで、ぺろりと食べていました。

 

お忙しい中お弁当のご協力ありがとうございました。

 
 
 

徒歩遠足(ひよこ組) 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-04 17:45 UP!

9月28日(金)

ひよこ組は有馬川沿いへ行きました。

川沿いを一人ひとり自由に歩いたり、トンネルの中で

皆で声を響かせて楽しんだりしました。

 

ドングリや葉っぱを途中で拾っている姿もかわいらしかったです。

 

公園では園にはないブランコや形の違う滑り台に興味をもち

職員と一緒にのったり滑ったり楽しみましたよ。

 

お弁当も喜んで食べていました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 
 
 

9月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-02 10:24 UP!

  9月25日(火)停電についての避難訓練を行いました。

停電の経験をしていない子どもたちもいたので、電気が消えている状態に

不安そうな表情を浮かべることもありましたが、落ち着いて

ホールに集まることが出来ました。

『お・は・し・も』の約束をしっかり伝え最近起きている台風や地震についても

少しお話をしました。

また、ご家庭でもお話を聞いてみて下さいね。

(今回写真はありません)