• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保護者不参加行事の様子

餅つき、とんど 【保護者不参加行事の様子】 2020-01-24 17:08 UP!

 
 
 
 

1月9日にお餅つき、10日にとんど焼きを行いました。

 

ホールで餅つきの話を聞いた後、実際に杵を持ってお餅つきをしました。3,4歳児さんは重たそうにしていて、5歳児さんは一人で杵を持って力強くお餅をついていましたよ。

 

お餅になる前のもち米を味見をして、とても美味しそうな表情をしていました。

 

お餅つきが楽しくてもっとしたいとの声もありましたよ。

 

とんど焼きでは、大きな火に驚いて職員にしがみついている子もいましたが、煙や灰がどこまで高く上がるのか見たり、各クラスで書いた書初めが燃える様子を集中して見たりしていました。

 

またお話を聞いてみて下さいね。

クリスマス会 【保護者不参加行事の様子】 2019-12-28 15:03 UP!

 
 
 

12月24日にクリスマス会がありました。

 

クリスマスが来るまで1日ずつアドベントツリーに毎日オーナメントを飾ったり、クリスマスのダンスを踊ったりして子どもたちは当日を楽しみにしていました。

 

当日は空から降りてくるサンタクロースの登場に目を輝かせ手を振ったり、お友達と嬉しそうに会話をしたりして見ていた子どもでした。

 

幼児クラスはサンタクロースに質問したいことを事前に決めており、どんな答えが返ってくるのか予想しながらとても楽しみにしていました。質問した答えが予想していた答えと合っているととても盛り上がっていましたよ。

 

最後はサンタクロースと記念撮影をして、プレゼントをもらい、夢いっぱいの一日となりました。

 

明日から冬休みです。体調に気を付けて、楽しく過ごして下さいね。また年始元気な姿でお会いできるのを楽しみにしております。

12月の誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2019-12-28 14:52 UP!

 
 

12月19日に誕生日会がありました。

 

寒い冬にぴったりの冷たいお友達「まほうのれいぞうこくん」と一緒にダジャレを言ったり、冷蔵庫の中に入っている果物を当てたり、絵合わせゲームをしたりして楽しみました。

 

まほうのれいぞうこくんとみんなの力を合わせて出来たケーキの前で「ハッピーバースデー」の歌でお祝いしました。

 

その後、ケーキのろうそくにあかりがつき、息を吹きかけて消すというサプライズもありました。

 

最後はクリスマス会で踊るダンスをみんなで踊りました。

クニさんみかちゃんコンサート(3,4,5歳児クラス) 【保護者不参加行事の様子】 2019-12-25 16:52 UP!

 
 

12月5日にクニさんみかちゃんコンサートがありました。

 

ピアノやマリンバを使って様々な曲を演奏してくれました。

 

子ども達に身近な楽器の由来や鳴らし方も教えて下さいました。

 

楽しいクリスマスソングや面白い遊び歌がたくさんあり、子ども達も楽しそうに聴いていましたよ。

 

最後にはアンコールでパプリカを演奏してくれてみんなで踊って、歌ってとても楽しいコンサートになりました。

12月の避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2019-12-25 16:50 UP!

 
 

12月16日に不審者の避難訓練がありました。

 

「お迎えにきました」と言って子ども達を連れて帰ろうとしたのですが、子ども達は職員の話を聞いて無事避難することができました。

 

安全が確保されてからホールに集まって、知らない人が来た時の約束事をみんなで確認しました。

 

「いかのおすし」の知らない人にはついて「いか」ない。知らない人の車に「の」らない。助けてと「お」お声で叫ぶ。「す」ぐに逃げる。保護者や先生に「し」らせるです。

 

子ども達はとても真剣に話を聞くことが出来ていました。

 

年々、不審者など怖い事件が増えてきています。子ども達の安全を守るため、もしお迎えに来る方や時間がチェックボード(幼児)個人ノート(乳児)と変更になる場合は必ず園の方にご連絡して頂きますようご協力お願い致します。

11月の避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2019-11-28 08:22 UP!

 
 
 

11月7日(木)に給食室からの火災を想定した避難訓練を行いました。

 

「おはしも」の約束を守りながら園庭へ避難しました。

 

今回は消防士の方に避難の様子を見てもらいました。少し緊張した子もいましたが、上手に避難することができましたよ。

 

その後は、水消火器を使った消火訓練を見たり、火災の怖さや逃げる時の約束を聞いたりしました。

 

消防士さんの話をこどもたちは一生懸命に聞いていましたよ。火よりも煙の方が怖い知って驚いている様子でした。

 

知らないことをたくさん教えてもらい、実際に消防士さんとお話できて子どもたちは喜んでいました。

11月の誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2019-11-28 08:21 UP!

 
 
 

11月12日に誕生日会がありました。

 

〇の中に誕生児が浮かび上がるマジックシアターを見ましたよ。みんなで一緒におまじないをかけると少しずつ姿が現れて、誰が出てくるのかを予想しました。

 

その後、きりん組さんが「こころのごはん」という歌をみんなの前で披露してくれました。

 

きりん組さんからの歌のプレゼントに小さいクラスのお友達は静かに聞き入っていました。

 

最後にみんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌って11月生まれのお友達をお祝いしました。

10月の誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2019-11-06 13:24 UP!

 
 

10月29日に誕生日会がありました。

 

 

秋の季節で子ども達も身近に感じられるお芋のシアターを見ました。

 

 

その後、誕生児の子がお芋を引っ張たり、誕生日ケーキにお芋をのせたりしてお芋のケーキを作りました。

 

 

大きなカブの歌をアレンジし「おおきなおいも」の歌をみんなで歌ったり、誕生

児がお芋を引っ張る姿を見て、応援したりして誕生日会を楽しんでいました。

 

 

おやつでは美味しい誕生日ケーキを食べて、みんなでお誕生日のお友達をお祝いしました。

10月の避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2019-11-06 13:17 UP!

 
 

10月28日に地震による停電と火災を想定した避難訓練を行いました。

 

 

地震後、厨房から火が出ているとの放送を聞き、園庭に避難しました。

 

 

しっかりと頭や口を自分の手で押さえ守っていたり、静かに真剣に避難したりする姿が見られましたよ。

 

 

その後、地震が起きた際、どのようにして避難するのか、約束事を子どもたちと話し合いました。

焼きそばパーティー 【保護者不参加行事の様子】 2019-11-06 13:17 UP!

 
 
 

10月25日にやきそばパーティーがありました。

 

今年は「ソース焼きそば」と「和だししょう油」の2種類の焼きそばを作りましたよ。

 

ホールに集まり、それぞれのクラスが何の材料を担当するのかを知り、各部屋で材料を切ったり、ちぎったりしました。

 

クッキング後はホールに行き、焼きそばが出来上がる様子を各クラスで見に行きました。

 

完成した焼きそばはバイキング形式で好きな味をお皿に入れて、マヨネーズや天かすなど好きなものをトッピングして食べました。

 

美味しかったようで何回もおかわりをしている子もいましたよ。

 

エプロン等のご協力ありがとうございました。