• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保護者不参加行事の様子

ひなまつり 【保護者不参加行事の様子】 2021-03-05 17:46 UP!

 
 
 
 
 

 3月2日から4日にひなまつり会をしました。感染症対策のため、クラスごとで行いました。

 ひなあられ、ひしもち、ひな人形などの由来の話を聞いたり、いろいろなクラスのひなまつり製作を見たりしました。

 その後、0歳児はおひなさまを貼るゲーム、1歳児から3歳児はまちがい探しゲーム、4歳児5歳児は〇×クイズをしました。

 給食は、ちらし寿司やひなあられなどのひなまつりメニューを美味しく食べ、様々なひなまつりの楽しみ方をしました。

お別れ会 【保護者不参加行事の様子】 2021-03-04 16:57 UP!

 
 
 
 

 2265歳児きりん組のお別れ会がありました。

感染症対策の為、クラス毎にホールで行いました。今回のお別れ会には4つのプレゼントを子ども達に届けることができました。

 1つ目は園からの「大きくなったね‼」のスライドショーはひよこからきりん組の園生活を振り返り、子ども達の成長や忘れていた園での様子を思い出しながら楽しんで見ていました。そして、先生達からのお祝いのメッセージに涙する姿もありました。

 2つ目はご協力して頂いた保護者の皆様からの心の温まるお祝いメッセージ動画です。みんなの成長のわかる写真と、心に残る素敵なメッセージに自然と子ども達は笑顔になり、ひとつひとつのメッセージがみんなの心に深く響いていましたよ。

 3つ目は在園児からの「鉛筆立て」です。今回、参加することが出来なかったのですが、小学校に行っても元気で頑張ってねの気持ちを込めて作りました。プレゼントを手にした時のみんなの笑顔が輝いていました。

 4つ目は給食の先生からのサプライズ給食です。きりん組からのリクエストメニューのとんかつ・ポテトサラダ・コーンスープ・ごましおご飯・ミニケーキです。小学校に行っても給食をたくさん食べて大きくなってねのメッセージ付き給食に大喜びし、美味しく食べていました。

 この4つのプレゼントが、大きな一歩を踏み出す子ども達の力となり小学校生活も笑顔でのびのびと大きくなってくれることでしょう。

 最後になりましたが、お忙しい中素敵なお祝いメッセージ動画のご協力本当にありがとうございました。

2月誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2021-02-26 18:07 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 2月16日(火)、2月17日(水)、2月19日(金)は2月生まれのお友だちの誕生日会でした。感染拡大防止に配慮して各クラスごとの少人数で行いました。

 寒い冬の暖かい過ごし方をテーマに、シアターを通しておでんを食べた後、ぽかぽかの温泉に行き、体をたくさんあたためながら楽しむ設定で行いました。

 最後に誕生児のお友だちは、冠をつけて皆からお祝いの歌をプレゼントしてもらい、とても嬉しそうでした。

2月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2021-02-16 17:21 UP!

 
 

 2月9日(火)3.4.5歳児、2月12日(金)0.1.2歳児対象で、園内に不審物が置いてある際を想定した避難訓練を行いました。

 放送をよく聞き、安全が確認された後、園庭に集まり不審物がある際の避難の仕方について話を聞きました。

 いつもと違う物があったり、見たことのないものがあったりしたらすぐに近くの保育者に伝える事、触らないで遠くに離れる事を約束しました。

節分パーティー 【保護者不参加行事の様子】 2021-02-05 10:59 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 2月2日(火)は3.4.5歳児、2月3日(水)は0.1.2歳児の節分パーティーがありました。

 感染症対策のため、各クラスのお部屋で節分についてのお話を聞いたり、心の中の鬼を退治するお話のペープサートを見たりしました。 

 豆まきでは鬼を目の前にして涙する姿もありましたが、この日に向けて作った鬼のお面をつけて力いっぱい豆を投げ、目の前の鬼や自分の心や体の中にいる鬼を退治しました。

 2月2日の給食では恵方巻を食べました。

 3.4.5歳児は自分たちで恵方巻を巻き、南南東を向きながら皆で美味しく食べました。

1月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2021-02-05 10:16 UP!

 1月31日(金)に地震を想定した放送訓練を行いました。駐車場に全園児が避難する予定でしたが、感染症対策のため今回は放送で各クラスでの避難となりました。

 各クラスで放送を聞き、机の下に身を隠しました。職員の話を聞き、地震の時の身の守り方を再確認しました。

1月誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2021-01-22 15:44 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 1月21日(木)、1月22日(金)は1月生まれのお友だちの誕生日会でした。感染拡大防止に配慮して各年齢ごとに集まって少人数で行いました。

 お正月遊びをテーマに顔のパーツカルタをし、そこから福笑いの顔を完成させました。また、誕生児のインタビューでは4歳児、5歳児のみ挑戦したいお正月遊びを披露し、盛り上がりました。

 最後に皆からお祝いの歌をプレゼントしてもらい、とっても嬉しそうでした。

餅つき、とんど 【保護者不参加行事の様子】 2021-01-15 16:38 UP!

 
 
 
 
 
 

 寒さがやわらぎ、ぽかぽか陽気の元1月14日(木)のおもちつき、1月15日(金)にとんど焼きを行いました。お友だちからは事前に各クラスで餅つきの話を聞き、期待をふくらませていました。初めて行う3歳児は杵の重さに驚き、4歳児はお友だちと協力して、5歳児は1人で杵を持ち餅つきをしました。

 つきたてのお餅を見て大喜びでした。給食のお雑煮の中に入っていたお持ちを嬉しそうに食べていました。

 

 とんど焼きでは、火をつける様子を興味津々に見て、火が付くとお願いごとをしたり、高く昇る煙・灰を見ていました。

 「今年もやまよしKids gardenのお友だちが元気に楽しく過ごせますように」

12月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2020-12-28 16:36 UP!

 
 
 

 12月10日(木)0.1.2.3歳児、28日(月)4.5歳児に分かれて12月の避難訓練を行いました。今回は不審者が来た時を想定して避難訓練を行いました。先生の話をしっかりと聞いて避難することができました。「いかのおすし」についてのお話をしていますので、お家でもお話を聞いてみて下さい。

 (いか→いかない・の→乗らない・お→大声で叫ぶ・す→すぐに逃げる・し→知らせる)

クリスマス会 【保護者不参加行事の様子】 2020-12-25 17:00 UP!

 
 
 
 
 
 

 12月24日(木)は、0.1.2.3歳児、25日(金)は、4.5歳児のクリスマス会がありました。

 感染症対策のため学年ごとにホールで集まり、クリスマスの日についての話を聞いたり、ペープサートを見たりしました。

 25日にはサンタクロースが登場し、子どもたちは驚きと嬉しさの気持ちで一杯の様子でした。