• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保護者不参加行事の様子

徒歩遠足  3・4・5歳児 【保護者不参加行事の様子】 2017-10-05 08:16 UP!

 

 

3、4、5歳児は流通センター内の流通西公園へ遠足に行ってきました。

片道30分以上歩いて公園に到着し、到着したらまずリュックをおろして

皆で「げんきいちばんばん!」の体操をしました。公園の広い広場に

喜びながらのびのびと体操していましたよ。

 

公園の後ろには、牛舎もあります。

うさぎ組が牛舎の見学に行った後、4、5歳児は広場で鬼ごっこを楽しみました。

牛舎では、沢山の牛を見ることが出来て驚いていました。

 

公園内を探検してドングリを沢山拾った後は、いよいよお弁当タイム!

シートに登ってくる虫たちとコミュニケーションをとりながら美味しくたべていました!

 
 
 

徒歩遠足 こぐま組 【保護者不参加行事の様子】 2017-10-05 08:15 UP!

 

 

今回の徒歩遠足では、お散歩紐を使わずお友だちと手を繋いで

下山口公園に行きました。道中では、コスモスを見つけ

秋の植物にも触れあうことができました。

 

公園では、みんなでアンパンマン鬼ごっこをしました。

その後、公園の滑り台やブランコで遊んだり、砂場遊びを楽しみました。

 

お昼は、子どもたちが楽しみにしていたお弁当。

お友だち同士で自分のお弁当を見せ合いながら楽しそうに食べていましたよ。

 

お忙しい中、準備等のご協力ありがとうございました。

 
 
 

徒歩遠足 ぺんぎん組 【保護者不参加行事の様子】 2017-10-05 08:15 UP!

 

 

ぺんぎん組は、有馬川沿い公園に行きました。

少し長い距離でしたがお散歩紐を持ち、行き帰りともに

自分たちで頑張って歩くことが出来ました。

 

公園に着いてからは、ブランコや滑り台などで

それぞれ思い思いにみんな、楽しんでいましたよ。

また公園にはドングリの木があり、見つけたドングリや落ち葉を

それぞれ袋に入れて大事そうに持ち帰りました。

 

朝からとても楽しみにしていたお弁当は、夢中で食べていました。

保護者の皆様、お忙しい中、準備等のご協力ありがとうございました。

 
 
 

徒歩遠足 ひよこ組 【保護者不参加行事の様子】 2017-10-05 08:14 UP!

 

 

ひよこ組は近くを散歩し、車が来ない道をゆっくりと歩いて楽しみました。

行ったり来たりでしたが、靴を履いて歩くことをとても喜んでいましたよ。

 

園に帰ってからは誰もいない園庭で(みんな遠足なので)、思う存分遊びました。

沢山遊び、初めてのお弁当も大喜びで食べていました。

 
 
 

9月 避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2017-09-12 15:52 UP!

 

 

9月1日(金)に避難訓練がありました。

 

地震を想定した避難訓練で、地震の音が聞こえるとすぐに

机の下に隠れ、放送の合図とともに、園庭に避難しました。

 

園庭に集まってから、災害の実際の写真を見たり、避難する時の

約束事や頭を守ることの大切さの話を聞いたりしました。

 
 
 

8月 お誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2017-09-12 15:51 UP!

 

 

8月30日(水)に8月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

朝も挨拶が終わると、そこに水博士が登場し、博士による

水のマジックショーを観ました。どうしてそうなるのかを考えながら夢中で、

観ており夏らしさを感じているようでした。

 

そして、手作りのうちわを持った誕生児が登場し、保育教諭が持つ大きなうちわの

動きに合わせて、全員でウェーブを楽しみました。

 

夏祭り後ということで夏にちなんだおもちゃを使ってのゲームに誕生児は挑戦し

見ているお友だちは応援をしたり、ゲームの結果を予想したりしました。

 

お店屋さんに隠れている誕生児を探すゲームや水風船すくい遊び、水風船運びなどに

取り組み、上手く出来たことに喜び、達成感を味わっているようでした。

 

最後に夏祭りの時に踊った盆踊りを全員で踊り、夏の思い出を振り返りました。

 
 
 

8月 避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2017-09-12 15:50 UP!

 

 

8月18日に台風についての避難訓練がありました。

台風が来ると、雨がたくさん降ったり強い風が吹いたりすると

どうなってしまうのかを、実際に被害のあった所の写真を

見ながら一緒に考えました。

 

そして、「台風はどこで、どのようにして発生してしまうのか」という

ペープサートを観ました。とても集中して観ながら、

なぜ台風は出来るのかを、子どもたちなりに一生懸命考えていましたよ。

 

また、台風が発生した時の行動や避難の仕方の2択クイズをしました。

どっちが正しいのか考えながら、クイズを楽しんでいましたよ。

 
 

7月 お誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2017-08-19 15:18 UP!

7月19日、7月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

今回は海や水をテーマにした誕生日会で、浦島太郎のペープサートを

見た後に、浦島太郎や乙姫様と一緒にゲームをしたり、歌を歌ったりして遊びました。

 

7月生まれのお友だちは竜宮城のカニやタコなどの海の生き物になって

踊りながら登場してくれましたよ。

 

また乙姫様から玉手箱を受け取り、浦島太郎が箱を開けると

おじいさんになってしまう様子を楽しんで観ていましたよ。

 

誕生日会の最後は、みんなで楽しくダンス「エビカニクス」を踊りました。

 
 
 

7月 避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2017-08-19 15:18 UP!

7月の避難訓練は、もうすぐ始まるプール遊びに向けて

水で遊ぶ時のお約束について全員で振り返りました。

 

ペープサートを用いて、「プールサイドでは走らないこと」「しっかりと準備体操をすること」

「朝ごはんをしっかりと食べること」「よく寝てくること」を約束しました。

 

最後は、〇☓クイズをして全員で約束を振り返りました。

とってもよく聞いていたのでクイズもばっちりでしたよ。

 
 
 

6月 避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2017-08-19 15:17 UP!

6月30日に消防署の方にも参加して頂いて、

火災についての避難訓練をしました。

 

雨が降っていたため、火災についてのビデオを見たり

実際に現場へ行く時の服装や消火器の使い方などの話を聞いたりしました。

今年度、初めての消防訓練であり、目の前に消防士の方がいて、

子どもたちはとても嬉しそうでしたよ。

 

きりん組さんでは数名が質問して、とても集中して聞いていましたよ。

「お・は・し・も」の話を全学年でしましたので、ぜひ、

お家でも子どもたちに聞いてみて下さいね。