• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保護者不参加行事の様子

人形劇 【保護者不参加行事の様子】 2018-03-30 09:29 UP!

 

 

 2月20日(火)に人形劇がありました。

「あひるさんのぼうし」「もりのゆうびんはいたつ」を観ました。

前の人形や動く舞台装置に興味津々の子どもたちでした。

 

 また、人形劇のスタッフの方から、人形の動かし方を実際に見せてもらいながら

教えてもらい「すごーい!」と言いながらお話を聞いていましたよ。

 

 またご家庭でもお話を聞いてみて下さいね。

 
 
 

9月 お誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2018-03-30 09:23 UP!

 

 

 ペープサートを使った夏から秋へと季節が変わっていく

お話を聞き、誕生日会が始まりました。

 

 次に影絵シアターを見ました。絵本「おつきさま こんばんは」の

お話とシルエットクイズを行いました。シルエットクイズでは、子ども達も

すごく楽しそうに答えてくれましたよ。

 

 そしてスペシャルゲストとして遠い宇宙からお月サマーが遊びに来てくれました。

お月サマーのお友だちうさぴょんのお手伝いをすることになった9月生まれの

お友だち。お月見団子を上手に積み上げることができました。

 

 無事にお月見団子が完成し、9月生まれのお友だちへ心を込めて

おめでとうと言い、楽しいお誕生日会となりました。

 
 
 

10月 避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2018-03-30 09:21 UP!

 

 

10月の避難訓練は停電について実施しました。

 

雷の音を園内放送で流し、消灯をして停電の状況を作りました。

きりん組・こぐま組はそれぞれの1階のクラスへ、

ひよこ組・ぺんぎん組・うさぎ組・りす組はホールへ避難しました。

 

その後、雷の写真を見たり、雷が鳴った時の屋外と屋内での

行動の仕方についての話を聞きました。

子どもたちもよく聞いており、ペープサートを使ったクイズでは、

間違えることなく答えることが出来ていましたよ。

 

ご家庭でも停電した時の対応についてぜひ、話し合ってみて下さいね。

 
 
 

10月 お誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2018-03-30 09:20 UP!

 

 

10月のお誕生日会はハロウィンにちなんで、誕生児が

魔女の仮装をして登場しました。

 

最初にきりん組の子どもたちによるマジックショーを見ました。

様々なマジックに驚いてみんな興味津々でした。

そして誕生児はキャンディ探しやおばけ探しなどハロウィンらしい

ゲームをしました。見ているお友だちも一緒に考えたり、応援したりして

楽しんでいました。

 

最後は、全員で「今夜はハロウィンナイト」のダンスを踊りました。

お友だちと手を繋いだり声をそろえて「わぁ!」と言ったり、お友だちと手を繋いだりして

ダンスを楽しんでいましたよ。

 
 
 

移動動物園 【保護者不参加行事の様子】 2018-03-30 09:19 UP!

 

 

11月6日(月)に移動動物園がありました。

 

最初は、一人ずつポニーに乗って記念写真を撮りました。

その後、自由に触れ合うことの出来るコーナーに行き、

ヤギやヒツジなどの大きい動物やウサギやカメなどの小さい動物に

触れ合ったりエサをあげたりしました。

普段なかなか触れ合うことのできない動物に触れ合うことができ

子どもたちは大興奮でした。

 

たくさんのエサのご協力ありがとうございました。

 
 
 

クリスマス会 【保護者不参加行事の様子】 2018-03-30 09:19 UP!

 

 

12月22日にクリスマス会がありました。

クリスマス会当日まで、子どもたちはクリスマスのダンスをしたり

保育教諭が扮するトナカイのトナさんとの関わりを楽しみながら

クリスマス会に期待高めていた子どもたち。

 

クリスマス会が近づいてくるのを毎日、ワクワクしながら楽しみに迎えた

クリスマス会では実際に、サンタクロースさんに質問したりプレゼントをもらい

各クラスで写真を撮ったりし、子どもたちのとても嬉しそうな笑顔で溢れていました。

 

 

サンタクロースに出会い、目を輝かせるその姿はとてもかわいらしく、

クリスマスの温かい雰囲気に包まれていましたよ。

是非、ご家庭でもお話を聞いてみて下さいね。

 
 
 

クリスマスコンサート 【保護者不参加行事の様子】 2018-03-30 09:18 UP!

 

 

12月25日にクリスマスコンサートがありました。

子どもたちはクリスマスにまつわるダンスや歌、劇などを

各クラス・学年で披露してくれました。

 

22日のクリスマス会の余韻に浸りながら、サンタクロースや

ツリー、雪だるまになって登場してくれたお友だちもいましたよ。

 

子どもたち一人ひとりが舞台上でダンスをしたり、歌を歌ったりと

とても楽しい空間でした。

 

他のクラスのお友だちが舞台で披露する姿を見る子どもたちも

心弾む表情で見つめていましたよ。

 

 

 
 
 

11月 お誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2018-03-30 09:17 UP!

 

 

11月21日(火)に11月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

 

今回は秋にちなんで、秋のものシルエットクイズや「どんぐりのぼうしやさん」の

お話を見ました。お話の途中で、11月生まれのお友だちには、ぼうしやさんの

お客さんとして登場してもらいました。

 

うきうきわくわくするような帽子になるようにイチョウやもみじの葉を

飾り付けて、素敵な帽子を作ってくれました。

 

みんなとてもよく似合っていましたよ。

 

 
 
 

12月 避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2018-03-30 09:17 UP!

 

 

12月26日(火)に避難訓練がありました。

 

不審者侵入を想定した訓練で、保育者の指示に従い、

安全に避難することが出来ました。

 

避難後は、ホールに集まり、「いかのおすし」の合言葉を

子どもたちと一緒に確認しました。

 

 

 
 

11月 避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2018-03-30 09:16 UP!

 

 

11月24日(金)に避難訓練がありました。

 

今回は、クッキング中に火災が起きたという想定で行いました。

子どもたちは放送と担任のお話をよく聞いて、園庭に

素早く非難することが出来ました。

 

全員が避難した後、避難する時の約束事「おかしも」についての

お話を聞きました。とても真剣に聞く子どもたちの姿が見られましたよ。

 

是非、ご家庭でもお話を聞いてみて下さいね。