• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保護者不参加行事の様子

12月の誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2018-12-11 09:36 UP!

 
 
 

 

 

12月7日(金)にお誕生日会がありました。保育教諭が扮する雪の女王の雪のマジックを見たり、みんなで雪玉を集めて雪だるまを作ったりと、冷たい雪の世界を楽しみました。4.5歳児は発表会の歌も披露してくれましたよ。

 

12月は発表会やクリスマス会など楽しい行事が沢山です。これからさらに寒くなるにつれ、女王様からのプレゼント「雪」が降るかもしれませんね。

 

今から子どもたちの反応や表情を見るのが楽しみです。

 

また、ご家庭でも誕生日会のお話を聞いてみてくださいね。

11月避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2018-12-11 09:24 UP!

 
 

11月26日に避難訓練がありました。

 

火災を想定した避難訓練を行いました。

 

避難するときにはタオルや袖で口を押さえ、上手に避難をすることが出来ました。

 

話しの中では「おはしも」に関する紙芝居を見たり、火災が起こる原因についてを知り、無事避難訓練を終えることが出来ました。

11月誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2018-12-11 09:24 UP!

 

 

11月21日(水)に11月のお誕生日会がありました。

 

今回は音当てクイズをテーマに様々な音に耳を傾け、聞こえてきた音が何の音なのかをみんなで考えました。

 

みんな楽しんで答えてくれましたよ。

 

音当てクイズの他にもカーテンの間を通ったものを当てるクイズにも挑戦しました。

 

そして、各クラスの誕生児が登場すると嬉しそうに声をかけ、お祝いする姿がありました。

 
 

10月の誕生日会 【保護者不参加行事の様子】 2018-12-11 09:23 UP!

更新が遅れて申し訳ありません。

 

10月24日(水)に10月の誕生日会がありました。

 

ハロウィンが近いということもあり、保育教諭と誕生児が簡単な仮装をして

参加しましたよ。

 

誕生児をお祝いした後はみんなで「ハッピーハッピーハロウィン」のダンスを踊って楽しみました。

 

「トリック オア トリート」の呪文を言い、おやつに食べるラムネをもらい、みんなにこにこの会でした。

 

 
 
 

やまよし産のおにぎりを食べました 【保護者不参加行事の様子】 2018-11-15 15:58 UP!

11月15日

本日きりん組さんが収穫したお米を精米してきました。

 

早速、やまよし産の新米、炊き立てをおにぎりにして食べました。

きりん組さんは、自分たちで全工程(田植え、稲刈り、乾燥、うすすり、精米)に取り組みました。

 

食べた瞬間、「おいしい~。」と大喜びでした。

 

また来年も、おいしいお米が収穫できますように~☆

 
 

移動動物園 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-26 16:51 UP!

 

 

先日の移動動物園は良い天気に恵まれました。

 

沢山の動物たちに出会い、大喜びの子どもたちでした。

 

持ってきていただいた餌をあげたり、ポニーにのったり、

 

うさぎやカメを抱っこしたりととても楽しい一日でした。

 
 
 

10月の避難訓練 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-26 16:51 UP!

 

 

10月15日に園で火災が発生したことを想定した避難訓練がありました。

 

非常ベルの音にびっくりしてしまう子どもたちもいましたが、あわてず、落ち着いて園庭へ避難することが出来ました。

 

消防士さんにも来てもらい、火遊びをしないこと、お話をよく聞いて避難すること、火事に気が付いたらすぐ誰かに知らせることなどを教えてもらいました。

 

そして、消防車見学もさせてもらい、ホースやはしご、メーターなどに興味津々でした。。

 
 

やきそばパーティー 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-18 20:02 UP!

 

10月5日(金)にやきそばパーティーがありました。

 

同年齢のクラスごとに切る材料が決められており、みんなで力を合わせて切った材料を使って2種類の焼きそばを作りました。

 

全員で協力して作った焼きそばはとてもおいしく、満足そうな様子でしたよ。

 

天候が心配されましたが、無事に外の鉄板で調理することができ、焼いている様子を見ることが出来ました。

 

そして、出来上がった焼きそばをどの年齢の子どもたちもおいしそうに食べる姿が見られ、沢山おかわりもしていました。

 
 
 

徒歩遠足(きりん・りす組) 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-04 17:50 UP!

ドングリ公園(流通西公園)までりす組、きりん組

の2人組になり手を繋いで片道30分かけて歩いてきました。

 

皆の楽しみな思いが届いたのかいいお天気に恵まれました。

公園の道中、まつぼっくりや落ち葉、枝などを見つけながら

秋を感じることが出来ました。

 

公園では広場で鬼ごっこをしたり体操をしたりと遊んでから

山の探検と牛舎見学に行きました。

 

山にはたくさんの木の実やキノコがたくさんあり

それを拾うだけでなく急な山の斜面をかけおりて

大きなクラスならではのダイナミックな遊びを楽しんでいました。

 

楽しみにしていたお弁当もあっという間に食べていました。

準備等たくさんのご協力ありがとうございました。

 

 

 
 
 

徒歩遠足(うさぎ組) 【保護者不参加行事の様子】 2018-10-04 17:49 UP!

うさぎ組は手を繋いで中央公園に行きました。

歩くことも上手になり、金木犀の香りやコスモスの花などを見つけ

秋の自然を楽しみながらの遠足となりました。

公園では保育教諭と鬼ごっこや探検などを行い、

待ちに待ったお弁当ではお友だちと見せ合いっこしながら食べていました。

沢山のご協力ありがとうございました。