トップへ戻る

保護者の皆様へのお知らせです 【お知らせ】 2020-06-18 13:15 UP!

3歳~5歳児の給食費減免に関するお知らせ

令和2年6月18日

甲子園子ども学舎

 

 いつも園行事その他いろいろと園運営に御協力を賜り有難うございます。 今回のコロナ禍での登園自粛の際には、保護者の皆様には多大な御協力を賜り、有難うございました。園では登園自粛が全面解除となり、ようやく4日が経とうとしています。昨年度から在園してくれている子ども達にとっては、お友達との楽しい時間の再開となっているようです。皆が本当に楽しそうに園ライフを送ってくれている様子に安堵し、感謝しております。ただこの4月からの新入園児達の中には、もう一度慣らし保育をしなければならない状態の子ども達も居ます。この子たちにとっては、やはり今回のコロナ禍が恨めしい存在であるのだろうと感じております。この子達にしてみれば、コロナ禍のお陰で保護者の方達と一日中一緒に過ごせて居れたものが、急に殆ど覚えていないような大人(当園保育士の事です)に囲まれて生活をしなければならなくなっている訳ですから、園で心穏やかに過ごせるようになるまでには、まだまだなれないのだろうと思います。この子たちには、出来るだけ負担の無い様に楽しい遊びを提供する事で、保育士たちとの信頼関係を築いて行って欲しいと考えております。

 さて以前より何度かお伝えしています、3歳~5歳(きく組、ばら組、ゆり組)の方の給食費減免に関しまして、お知らせ致します。まず6月中に登園を自粛された場合、3歳~5歳児の給食費は0歳~2歳児の保育料と同じく引き続き減免の対象となりますので、登園自粛された場合でも御安心ください。次に、5月分の給食費減免申請の締め切りですが、当園の独断で明日の19日金曜日正午まで延長させて頂きます。未提出の方は、お手数ですが明日正午までには提出をお願い致します。最後に6月分の給食費減免申請の用紙ですが、下記よりダウンロード出来るように致しましたので、どうぞご利用ください。

 この夏は暑くなるそうです。暑くなると言えば、プール遊びが真っ先に頭に浮かぶのですが、コロナ禍の影響で、プール遊びを子ども達に提供できるかどうか、一生懸命検討中です。決定次第、園だより等でお知らせしますので、それまでお待ちください。

 

 東京だけでなく、各地で少しずつコロナ感染者が出ている状況です。コロナ禍の第二波、第三波への備えを怠らず、子ども達が園で楽しく過ごし、喜んでもらえるように保育して参りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

保護者の皆様へのお知らせです 【お知らせ】 2020-06-05 18:00 UP!

通常保育再開に伴うお知らせ。

令和2年6月6日

甲子園子ども学舎

 

 

 いつも園行事その他いろいろと園運営に御協力賜り有難うございます。またこの度のコロナ渦に関する登園自粛に関しましても、保護者の皆様には多大な御協力を賜り有難うございました。 

 さて翌々週月曜日の6月15日以降、西宮市におきましては、『登園自粛要請』が解除となり、通常保育を再開する事となりました。詳しくは下記西宮市よりのお手紙をご覧ください。園内では引き続き感染防止に努めて参りますが、以前よりお知らせしておりますように、園内は子ども達の生活の場で有り、三密を避ける事は不可能です。今は関西圏での新たな感染者がほぼ発生していない状況ですから感染の可能性は低いと思われますが、いつ何時新たな感染が発生するかも知れません。登園される事によって、コロナウィルスに感染する可能性が上昇する事は事前に御承知置き下さい。尚、引き続き当園自粛をされる場合、6月中の0~2歳児の保育料及び3歳以上児の給食費は減免されますので、ご安心下さい。

 6月1日の休業要請解除後に登園してきた子ども達が、園での生活を喜び、満喫している姿を間近に見て、改めて通常保育への復帰を願っておりました。それだけに、今回の西宮市の決定は嬉しく思っております。コロナ渦の第二波、第三波への備えは必要でしょうが、先ずは子ども達に喜んで貰える様な生活の場を園で提供出来るようにと考えております。 本年度の各種イベントに関しましては、その時点でのコロナ渦の状況や世間の空気を感じながら、出来る限り子ども達に喜んで貰える事を考えながら保育して参ります。今後とも保護者の皆様と共に、コロナに感染しないように努めて参りたいと思います。宜しくお願い致します。

保護者の皆様へのお知らせです 【お知らせ】 2020-05-29 13:28 UP!

兵庫県並びに大阪府の休業要請全面解除に伴うお知らせ。

令和2年5月29日

甲子園子ども学舎

 

 

 いつも園行事その他いろいろと園運営に御協力賜り有難うございます。また今回の特別保育での登園自粛に関しましても、保護者の皆様には多大な御協力を賜り有難うございました。緊急事態宣言解除後の今日現在でも、お陰様で在園児・保護者の方々は勿論、当園職員への新型コロナウィルス感染症への感染報告は頂いておりません。本当に有難う御座います。

 さて来週月曜日の6月1日以降、兵庫県並びに大阪府に於いて、最後まで休業要請されていた職種に関しましても、その要請が解除される事となりました。これに伴い西宮市のおきましては、『登園自粛要請』は引き続き出ておりますが、登園を自粛して頂かなければならない職種は存在しない事となりました。しかし、以前より何度もご説明させて頂いております通り、園の中での生活で子どもたちが三密を避ける事は不可能です。よって登園される事によって、コロナウィルスに感染する可能性が上昇する事は、事前に御承知置き下さい。尚、引き続き登園自粛にご協力頂ける場合、6月中の0~2歳児の保育料及び3歳以上児の給食費は減免されますので、ご安心下さい。

 いよいよコロナ禍の出口が近づいて参りましたが、北九州市や東京では新たな感染が発生しておるようです。保護者の皆様と我々職員がより一層感染予防の意識を高め、共にコロナに感染しないように努めて参りたいと思います。今後とも、宜しくお願い致します。

保護者の皆様へのお知らせです 【お知らせ】 2020-05-22 12:19 UP!

 今回の特別保育への移行に関しましては保護者の皆様の多大な御理解、御協力を賜り、本当に有難う御座いました。お陰様で緊急事態宣言が解除された今日現在に於きましても在園児・保護者の方からの新型コロナウイルス感染報告は頂いておりません。また同じく職員に関しましても感染報告は有りませんでした。本当に有難う御座います。

 さて、21日の緊急事態宣言解除に伴い、西宮市で実施されておりました『特別保育』が、来週月曜日(25日)より、以前の『登園自粛要請』の状態に戻ります。まだまだ不要不急の登園や、ご家庭での保育が可能な方の登園は自粛して頂かないとなりませんが、就労等でやむを得ず保育が必要な方については、登園が可能となります。詳しくは下記西宮市よりのお手紙をご覧下さい。この西宮市からのお手紙は、当園HPからもダウンロード出来る様に致しますし、西宮市HPからもダウンロード出来ますので、そちらも御参考になさって下さい。

 この西宮市からのお手紙にも有りますように、保育料・給食費の減免は来月6月末日まで対象となります。園での生活では皆様御存知の通り、いくら換気や空気洗浄を心掛けても3密を避けることは出来ません。ですからご家庭での保育が可能な方は出来うる限り、ご家庭での保育を引き続きお願いしたいと思います。

 やっと普段の保育に近づけるのではないかと、少しだけ安堵しております。しかし、まだまだ感染拡大には園内でも注意が必要で有る事も承知しております。引き続き皆様の御理解、御協力を賜りますようお願い致します。有難う御座いました。

保護者の皆様へのお知らせです 【お知らせ】 2020-05-15 17:49 UP!

特別保育に関するお知らせ

令和2年5月15日

甲子園子ども学舎

 今回の特別保育への移行に関しましては保護者の皆様の多大な御理解、御協力を賜り、本当に有難う御座います。お陰様で在園児・保護者の方からの新型コロナウィルス感染報告は頂いておりません。また同じく職員に関しましても、感染報告は有りません。有難う御座います。

 さて本日16時頃西宮市保育幼稚園支援課よりメールが届き、兵庫県が16日午前0時をもって緊急事態宣言における休業要請を一部解除する記者会見を行ったとの報告が有りました。このメールによりますと西宮市による特別保育自体は継続されるものの、休業要請に伴う登園自粛をお願いする職種等が大幅に少なくなるそうです。その職種に関する資料は本日中には当園HPに掲載する予定ですので、どうぞそちらを御参考になさって下さい。そしてこの変更に伴い、登園自粛要請が来週月曜日から解除となり登園を希望される方は、大変お手数ですがこれも当園HPに掲載しております『【コロナ】西宮市特別保育申出書5月分』をダウンロードの上これに御記入頂き、お持ちください。尚、休業要請が解除になっていない職種の方は、申し訳ありませんがもう暫くお待ち下さい。

 緊急事態宣言下の休業要請の一部解除は嬉しいのですが、新型コロナウィルスの2次感染拡大が起こるのではないかと心配もしております。保護者の皆様におかれましては、くれぐれもご自愛ください。

給食費返還に関するお知らせ 【お知らせ】 2020-05-08 13:33 UP!

給食費返還に関するお知らせ

令和2年5月8日

甲子園子ども学舎

 

   何度もよい子ネットからご連絡する事となり、申し訳ありませんがお許し下さい。 今日のご連絡は、本日締め切りとなっております、4月分給食費返還申請書の件です。この申請書の提出を本日締め切りでお願いしており、本日昼13時の段階で30名程の方から申請書をお預かりしています。しかしこのままですと、提出頂いていない方への給食費返還が出来ません。保護者の方への連絡が十分に行き渡っていないのではないかと、心配もしております。緊急事態宣言下では有りますが、ファクシミリ、ポストへの投函、郵送等ご都合の良い方法で申請書の提出を頂ければと思います。

 尚、西宮市私立保育協会より指定されていた提出期限ですが、当園の独断で本日(5月8日)ではなく、来週金曜日(5月15日)夕方5時迄延長させて頂きます。期限が差し迫っていると思われ、一生懸命書類を作成しご提出頂いた方には申し訳有りませんが、御了承頂けますようお願い致します。

 

 またこの件で無くても、何かご質問等御座いましたら、遠慮なく園の方までお電話頂けれと思います。

 

  緊急事態宣言も出口が見えて来たようで、少し喜んでおります。何とか早期に今まで通りの通常保育に戻れることを願い、また皆様に再びお目に掛かれる日までの皆様のご健康をお祈りして、本日のお知らせを終了いたします。

 有難うございました。

 

 

追記     (5/8 15:30)

 

多数お問い合わせ頂きましたので追記いたします。

5/1~5/4までの限定公開でお知らせしておりましたが、

今回ご連絡させて頂きました「給食費」の返還対象は、3歳~5歳(きく組~ゆり組)のお子様です。

3歳~5歳の4月からの特別保育による当園自粛に御協力頂いた保護者の方で給食費返還の申請書が未提出の方は、前述の通り、期限を5月15日まで延長いたしましたのでご提出ください。

 

※申請書ダウンロード方法

 ①甲子園子ども学舎HP→コロナに関する西宮市からのお知らせ→【コロナ】給食費申請書(4月)

  5月度もこちらからダウンロードできますので御確認ください。

  ②西宮市HPよりダウンロード

 

 

0歳~2歳(もも組~すみれ組)のお子様は「保育料」の返還対象となります。

4月度の返還額に関しましては西宮市役所より連絡が有り次第個別に改めてご連絡いたします。

 

 

 

以上、宜しくお願い申し上げます。

 

 

5月園便りに関しまして

2020年5月 甲子園子ども学舎  

 

 新型コロナウィルスに世界中が巻き込まれ、当園でも4月20日より特別保育への移行を促され実施しております。そして5月を迎えてしまいました。  

 一年で一番過ごし易いこの時期に、子ども達にはいろいろな楽しい行事を計画して参りましたが、残念ながら全て実施出来なくなってしまいました。このため、いつも通りの園便りをお渡しする事が出来ません。今後はこの『よい子ネット西宮、当園のページ』や、当園ホームページ『コロナに関する西宮市からのお知らせ』のページにて、逐次知り得た情報やお知らせを掲載して参りたいと考えております。お近くに『よい子ネット西宮 甲子園子ども学舎のページ』を御存知ない方や、ここからのお知らせがメールで届くように登録されていない方、若しくは当園ホームページの『コロナに関する西宮市からのお知らせ』のページを御存知無い方が居られましたら、是非情報共有して頂ければ幸いです。

 普段通り、普通の生活が出来る日が一日も早く戻ってくることを楽しみに、そして特別保育でお休みしてくれている当園在園児達に一日でも早く会えることを楽しみに、しばらくは皆様と一緒に緊急事態宣言に基づき頑張って参りたいと思って居ります。

 今後とも宜しくお願い致します。

保護者の皆様へのお知らせです。 【お知らせ】 2020-04-30 12:16 UP!

 いつも園行事その他いろいろと園運営に御協力賜り有難うございます。また今回の特別保育への移行に関しましても多大な御協力を賜り有難うございます。お陰様で今日現在、在園児・保護者の方々への新型コロナウィルス感染報告は頂いておりません。また職員に関しましても、感染の報告は有りません。これも偏に皆様の特別保育への御協力の賜物と感謝いたしております。本当に有難う御座います。

 さて西宮市より、緊急事態宣言後(5月7日以降)からの保育に関して新たな通知が有りました。それによりますと、特別保育を5月末日まで延長するとの事です。(下記西宮市役所HPを御参照下さい。)

 

 緊急事態宣言による認可保育所等の特別保育の延長について(4月30日更新)

 

https://www.nishi.or.jp/kosodate/hoikujo/hoikujo/koronakanren/tokubetuhoikuhenoiko.html

 

 このHPの文書によりますと、医療関係保護者の方々を始め、今現在特別保育を利用されている保護者の方であっても、再度『 西宮市特別保育申出書』を提出して頂く必要が有ります。お手数ですが、再度HPよりダウンロードの上、5月7日までに提出をお願い致します。

 5月7日から平常保育への復帰を願い、子ども達と会えることを楽しみにしておりましたので、大変残念に思っております。しかし特別保育の延長は在園児・保護者の方並びに当園職員達の命と安全を守るための特別保育です。皆様の更なる御理解と御協力をお願い致します。

 

 次に育児休業からの復職や求職中の方へのご案内が、下記西宮市HPに掲載されておりますので、ご参考になってください。

 

 認可保育施設入所児童保護者の育児休業からの復職期限の延長について

 

https://www.nishi.or.jp/kosodate/hoikujo/hoikujo/koronakanren/ikukyuhukusyoku.html

 

 求職活動を理由として認可保育施設を利用中の方の就労開始期限の延長について

 

https://www.nishi.or.jp/kosodate/hoikujo/hoikujo/koronakanren/kyusyokukatudo.html

 

 最後にこういう事が起こって欲しく無いとは念じて居りますが、万一残念ながら当園関係者から感染者が出た場合の目安も同じく西宮市HPに掲載されておりますので、ご参考になさってください。

 

 保育所等の施設閉鎖等の目安

 

https://www.nishi.or.jp/kurashi/anshin/bosaijoho/oshirase/k_000120200.html

 

以上宜しくお願い致します。

保護者の皆様へ(コロナウィルス関連) 【お知らせ】 2020-04-16 13:48 UP!

 いつも園行事その他いろいろと園運営に御協力賜り有難うございます。さて早速ですが、西宮市より来週月曜日(4月20日)からの保育に関して新たな通知が有りました。

 それによると、今回のコロナウィルスによる緊急事態宣言を受け、御両親とも医療従事者、警察、消防等、社会の機能を維持するために就業を継続ることが必要な方や、ひとり親世帯でお仕事を休めず、近隣に子どもの世話を頼める方がいない方等に限定して、特別保育として西宮市内各保育園、認定こども園でお子さんをお預かりする事が出来る事となりました。

 詳細は西宮市役所ホームページや当園ホームページでもご覧になれますので、是非一度御確認下さい。尚20日以降、この特別保育を必要とされる御両親とも医療従事者、警察、消防の方は、お手数ですがホームページに掲載されている『西宮市特別保育申出書』の提出が必要となります。ご協力をお願い致します。

お散歩大好きももぐみ☆2 【お知らせ】 2017-10-25 10:34 UP!

 
 
 
あるこーあるこー
わたしはーげんきー!!
と歌いながら、歩いています\( ˆoˆ )/

道行く人々たちに手を振ってもらうと、
バイバーイ!と笑顔で手を振り返す姿も見られました。