トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  お知らせ

6月15日以降の対応について 【お知らせ】 2020-06-08 10:46 UP!

 平素は園の保育にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 6月30日まで登園自粛の協力要請をしていた所ですが、兵庫県の緊急事態宣言の解除に伴い、市内の感染状況を踏まえ、6月15日(月)より通常保育を再開することとします。

 なお、通常保育への移行後も当園自粛をする保護者については、6月末までの保育料及び給食費について減免を行うこととします。

関連資料

マスクの着用について 【お知らせ】 2020-05-26 11:32 UP!

 園児のマスクの着用についてご連絡します。

 これまで0歳児を除いて全園児のマスクの着用をお願いしていましたが、昨日日本小児科医会より『2歳未満児はマスクは不要』との発表がありました。

 これを受け、当園ではマスクの着用を2歳児~5歳児とします。

緊急事態宣言解除後の保育について 【お知らせ】 2020-05-22 08:58 UP!

 昨日の『緊急事態宣言解除』を受け、現在の『特別保育』は終了し、5月25日(月)からは『当園自粛要請』に替わります。(6月末まで)

 

★テレワーク等で家庭で保育できる方は、登園を自粛してください。

 登園自粛された場合、保育料・給食費は日割りで減免されます。

 

★5月25日(月)から給食を再開します。(メニューは変わる場合があります)

 

★登園する際は、必ずマスクを着用してください。(0歳児は除く)

 また、保護者の方も送迎時にはマスクの着用をお願いします。

 

★登園する際は、水筒にお茶を入れて持って来てください。

 

★園で新型コロナウィルス感染症が発生した場合は、臨時休園となります。

 

給食費の返還申請書(4月分)の提出について 【お知らせ】 2020-05-11 16:11 UP!

 皆様方には緊急事態宣言の中、特別保育にご協力を頂き誠にありがとうございます。

 さて、新型コロナウィルス感染拡大防止協力に伴う給食費の返還(3~5歳児)に関し、4月分の申請書をまだ提出されていない皆様におかれましては、『返還申請書』を5月16日(土)までに園までご提出ください。(郵送でも結構です)

 なお5月に関しては、給食を提供していませんので、申請書の提出は不要です。全員に給食費全額を返金します。

2019年度の写真販売について 【お知らせ】 2020-04-30 11:56 UP!

 昨年度(2019年度)の写真を、3月撮影分も含めて『ルクミーフォト』で販売しています。ご希望の方は、https://photo.lookmee.jpにアクセスしてください。販売期限は5月31日までです。

特別保育の延長について 【お知らせ】 2020-04-30 11:21 UP!

 緊急事態宣言の下、保護者の皆様におかれましては特別保育にご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございます。

 さて本日、西宮市より特別保育の延長について連絡がありました。

従来5月6日までとされていた特別保育期間を5月31日(日)まで延長するとのことです。

 5月7日~5月31日の期間中に特別保育が必要な方は、下の『西宮市特別保育申出書』を事前に園まで提出してください。なおこの期間中は給食がありませんので、登園される方はおかず入りのお弁当を持って来てください。

 保育料・給食費の減免も引き続き継続しますので、下の『保護者向け連絡文』をご覧ください。

 また、勤務先等へ配慮を求める『事業者向けお願い』もありますので適宜ご利用ください。

保育料・給食費の減免について 【お知らせ】 2020-04-20 17:29 UP!

 この度の『特別保育』への移行につきましては、皆様方のご協力を頂き、誠にありがとうございます。お休みして頂いているご家庭には、多大なるご負担をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 さて、緊急事態宣言下の0~2歳児の保育料及び3~5歳児の給食費の減免について改めてご連絡申し上げます。

 令和2年4月において、登園自粛等により欠席をしている児童に対し、保育料及び給食費について日割り計算により減免します。一旦通常通り引落しをさせて頂き、後日(1~2ヶ月はかかりそうです)減免分を還付します。

 給食費に関しては、下の『給食費の返還申請書』を園に提出してください。

 なお今回の減免につきましては、令和2年2月27日付内閣府事務連絡「災害その他緊急やむを得ない場合として内閣総理大臣が定める場合に該当し、保育の提供がなされない場合」として特別に取扱うものであるということを申し添えます。

 

『特別保育』への移行について 【お知らせ】 2020-04-16 12:04 UP!

 4月16日付で西宮市長より『緊急事態宣言による認可保育所等の特別保育への移行』が発令されました。

 ご両親とも医療従事者や警察、消防、介護等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭で仕事を休めず近隣に親族など子供の世話を頼める人がいない場合等、真にやむを得ない場合に限り受け入れを行います。期間は4月20日(月)~5月6日です。

 特別保育が必要な方は、事前に『西宮市特別保育申出書』を提出してください。

 また特別保育期間は、登園児数が読めませんので、給食の準備ができません。登園する方は、おかずの入ったお弁当を持って来てください。

おねがい 【お知らせ】 2020-04-13 16:46 UP!

当面の間、体操教室、ブレーメン音楽教室、どんぐりんのお話し会、乳児・内科検診、歯科・耳鼻科・眼科検診は中止します。

4月生まれのお友達のお誕生会は5月に延期します。

 

また、いろいろ変更事項がありましたらよい子ネットを使ってお知らせしたいとおもいますので登録よろしくお願いします。

登録されてる方には、何か更新した場合お知らせ通知がいくようになってると思うので分かりやすいとおもいます。

 

園は、やむを得ずの方のみとなっていますが、濃厚な密接の場ですのでこどもも保護者も保育教諭も全員感染リスクは高いです。出来るだけお家で保育してください。お仕事いかれても早く終わったときは速やかにお迎えに来てください。ご協力よろしくお願いいたします。今後変更などありましたらまたつ随時お知らせします。

いよいよ明日は生活発表会です 【お知らせ】 2020-02-29 13:30 UP!

座席にはゆとりがあります。
座席にはゆとりがあります。

明日の生活発表会の観覧の件です。

厚生労働省の方からの要請でイベント、行事は中止するか人数を極力少なくするよう指示されています。なので3日前からお知らせしてますように必ず観覧は2人までをお守りください。小学生以下は人数のカウントには入れません。

もし当日なんとかなるかなと2名以上来られても無理です。その場でご相談の上2名様に絞っていただき他の方は帰っていただきます。

公正に対応したいのでご理解ください

ご協力のほどよろしくお願いします。