雨上がりの園庭で 【日記】 2019-07-19 18:55 UP!

 
 

 まだまだ梅雨空が続き、「今日はお外行けるかな?」「プールできるかな?」と言って空とにらめっこをしている子どもたちです。

 朝は雨が降っていたのですが、外を見ると雨が止んでいて「外に行けるよ!」と伝えると大喜びで、靴下を脱いで外遊びの準備をしていました。園庭に出ると、先日からの雨で砂場のブルーシートに水がたまっていて、子ども達にとっては、水たまりもプールに大変身!両足ジャンプをしたり、バケツなどにすくって楽しんでいました。また、園庭にはポンプもあり、「砂場の水よりも冷たい!」という発見をして、砂場の方も冷たくしようと頑張って運んでいた子もいました。泥の感触を楽しんだり、セミの鳴き声を聞いて、「セミ捕まえるぞ!」と意気込む子もいました。雨上がりの園庭は普段に増して、子ども達の元気な声が聞こえていました。

 日々、子ども達のユーモア溢れる発見に驚かされ、楽しませてもらっています。

 梅雨が明けると、暑い夏がやってきます。熱中症に気を付けながら、外遊びを楽しんでいきたいと思います。

プール開き!! 【日記】 2019-07-12 16:12 UP!

 
 
 

7月 8日に青さんがプール掃除をしてくれました。

一人一枚雑巾を持ってきれいにプールを掃除してくれました。

7月10日プール開き

待ちに待ったプールに大はしゃぎの子どもたちでした。

水を掛け合ったり、ワニのように進んだり思い思いの楽しみ方でプール遊びを楽しんでいました。

七夕 【日記】 2019-07-09 14:01 UP!

 
 
 
 
 

 7月5日(金)は幼児クラスと2歳児クラスが参加しての七夕の集いがありました。ブラックライトを使ったパネルシアターで七夕のお話を観て、暗い中で光るように浮かぶ絵に喜ぶ子ども達でした。その後の出し物では、お話にお化けが出てきたので2歳の子の中には泣いてしまう子もいましたが、幼児のお兄ちゃん、お姉ちゃん達は楽しそうでした。

 七夕飾りはぶどう組の物です。子ども達のぐるぐる描きを切った物や、子どもの手形スタンプ、星や花の形の紙をのりで貼って作品にしました。

泥んこ遊び、楽しい! 【日記】 2019-07-01 17:20 UP!

水たまりがいっぱい!
水たまりがいっぱい!
 
 

梅雨入りしましたが、暑い日には、泥んこ遊びが盛んな園庭です。

初めのころは、水たまりに少し触れてみたり、足をそっとつけてみたりと、控えめに遊んでいましたが、あっという間に遊び方も豪快になりました。水たまりを叩いてみたり、足をバタバタさせてしぶきをあげてみたりしていて、子どもたちはその度に、顔を見合わせて大きな声で笑い合っています。時には顔にも泥がたくさんついていますが、そうやって楽しんでいる姿は、本当に子どもらしくて、輝いて見えます。

 

きっと、ご家庭ではなかなか経験できない泥遊びだと思います。もうすぐ始まるプール遊びとともに、この夏、めいっぱい夏ならではの遊びを楽しんでほしいと思います。