トップへ戻る

お部屋で雪だるま作り 【日記】 2021-01-14 15:03 UP!

 
 
 
 

 新年を迎えてもコロナウィルスは猛威を振るい、緊急事態宣言が再び発生されました。また、最近ではうっすらと雪が積もるほどの寒い日もありました。何かと体調面では気になる日々が続いており、子どもたちは室内で過ごす事もあります。そんな日には何か楽しいことを!と先日子どもたちと雪だるま作りをしました。シールを貼って雪だるまの顔を作る時にはお任せにしていたので、どんな面白い表情をした雪だるまができるかなと思っていたのですが、目・鼻・口とバランスよく貼れており、想像以上の出来栄え!今、りんごぐみには可愛い雪だるまがたくさん飾られていますよ。

 まだまだ厳しい寒さが続きますが、体調面に気を付けながら子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思っています。

あけましておめでとうございます 【日記】 2021-01-06 14:31 UP!

 新しい年を迎え、登園してくる子ども達も徐々に増えて、一麦保育園に賑やかさが戻ってきました。休み中に大きなけがや病気をすることなく、元気な笑顔を見せてくれ、職員もほっとしています。

 今年は例年とは違った年末年始を過ごされた方も多いかと思いますが、子どもたちに聞いてみると、休みは楽しく過ごせた様子がうかがえました。

お餅つきをした話、お年玉をもらったことが嬉しかった話、おせちやすき焼き、お寿司をお腹いっぱい食べた話、様々な楽しかった様子が聞けました。

今年はお子様のどんな成長が見られるか、どんなことに挑戦していくのか、楽しみですね。

 部屋では正月の遊びにちなんでコマを出すと、初めて見る子や、「家にもある」と、手に取って慣れたように回す子もいました。回数を重ねるたびに綺麗に、長い間、回るようになりました。止まってしまう前に友達や大人に見てもらおうと嬉しそうに、そして必死で「見てみて」と訴える子ども達です。

 今年度も残すところ3か月となりましたが、それぞれのクラスで過ごす時間を楽しめますように。