音楽コンサート・人形劇 【日記】 2019-01-25 13:07 UP!

 
「へびくんのさんぽ」
「へびくんのさんぽ」
「おまえ、うまそうだな」
「おまえ、うまそうだな」

1月22日(火)に、子どもの主役コンサートがありました。ピアノとパーカッションに合わせてみんなのよく知っている歌を歌って下さり、子ども達は手拍子をしたり一緒に歌ったり、また音楽に合わせてホールの中を歩き回ったりと楽しいひと時を過ごしました。

また、1月24日(木)には、人形劇団クラルテさんが来て下さり、「へびさんのおさんぽ」「おまえ、うまそうだな」のお話をしてくださいました。とてもおもしろいお話で大笑いで見ているみんなでした。1週間に2回も教会ホールでの楽しい集いがありました。

新園舎にお引越し 【日記】 2019-01-18 17:01 UP!

 
 
 
 

 仮設園舎の時からどんな保育園が出来上がるのか、工事が進んでいく園舎を見て「どんどん出来てきてる!」と話をして楽しみにしていた子どもたち。今週からいよいよ新園舎での生活が始まりました。

 初めて登園した日には、「きれい!」「広い!」とそれぞれに感想を言い、大喜びの子どもたちでした。園内の探検にも行き、「新しい保育園はどう?」と尋ねてみると「すてき!」「楽しい!」と満面の笑顔で答えていました。

 一週間が経ち、子どもたちはあっという間にお部屋にも慣れて、こま回しやお手玉、凧上げなどお正月の遊びにチャレンジしたり、ベンチに座って絵本を読んだりと楽しく過ごしています。

 新しい保育園でたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

新園舎 【日記】 2019-01-10 12:25 UP!

 
 
 
 

 いよいよ、楽しみにしていた新園舎が完成し引っ越しが目前となりました。保護者の方々には沢山のご協力を頂き、有難うございました。引っ越し後も、落ち着くまではご不便をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

 新園舎には、絵本スペースや広いデッキの屋上、多目的ホールもあって、ソファに座って絵本を見たり、菜園の世話をしたり、身体を動かしたり、みんなでご飯を食べたり、わくわくする空間もいっぱいです。

 新しいお部屋、新しい木の匂いの中、残り3カ月、今のクラスでの時間を楽しく過ごしていきたいと思います。