よいお年を! 【日記】 2011-12-28 13:28 UP!

来年もどうぞよろしくお願いします!
来年もどうぞよろしくお願いします!
 

保育園は、本日が年内最終登園日となりました。

 

子ども達がそれぞれにたくさん成長した姿を見せてくれるので、1年はアッという間ですね!

今年も毎日楽しい気持ちで過ごせたのは、子ども達と、そしていつも見守って下さる神様のおかげだと、本当に感謝しています。

来年も笑顔のたえない保育園でありたいと思っています。

 

今年も保育園の様々な活動にご理解・ご協力下さいまして、ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい。

 

本日の配布物 【お知らせ】 2011-12-27 13:10 UP!

本日、「地域子育て支援セミナー」のご案内を配布しています。

ご覧下さい。

年末年始希望保育開始 【お知らせ】 2011-12-26 14:01 UP!

24日(土)より、保育園は年末年始の希望保育期間に入りました。

 

年内最終登園日には、午睡の布団等、忘れずにお持ち帰り下さい。

特に着替え用の衣類につきましては、ゴムのゆるんでいるものや名前の消えているものがないか等、お休みの間にお確かめ下さいますようお願いいたします。

 

クリスマス祝会 【日記】 2011-12-22 16:22 UP!

保育士によるハンドベルの演奏。サンタさんも一緒に聞いて下さいました!
保育士によるハンドベルの演奏。サンタさんも一緒に聞いて下さいました!
やさしさあふれるサンタさんでした!
やさしさあふれるサンタさんでした!
つきぐみさんがサンタさんからもらったお手紙です。
つきぐみさんがサンタさんからもらったお手紙です。

本日は、ホールで「クリスマス祝会」を行いました。

 

今回は幼児クラスだけでなく、りんごぐみ・ももぐみのお友達も一緒に参加しました。

 

お祈りをした後、まずは3歳児がかわいらしい歌声を披露してくれました!

 

保育士からは、代表の数人がクリスマスキャロルを披露。

そしてハンドベルの演奏を始めようとした時に…!

 

そうです!

みんなが待ち焦がれていたサンタクロースの登場です!

 

最初は目を丸くしていた子ども達も、とってもフレンドリーなサンタさんにすぐ親しみをもち、会場は笑顔いっぱい、あたたかな雰囲気に包まれていました!

 

サンタさんは乳児クラスにも立ち寄って下さり、子ども達と記念撮影や握手をして、小さなお友達にも素敵な時間をプレゼントして下さいました!

 

今日お迎えに来られた後、プレゼントのことなど、お子様からたっぷり話を聞いてあげて下さいね!

明日は園庭開放デー 【お知らせ】 2011-12-21 12:28 UP!

明日は木曜日ですので、園庭開放デーです。

 

時間は通常通り、午前10時~12時です。

 

明日が年内最後の園庭開放となりますので、地域の皆様、是非ご利用下さい!

(※ 12月29日と1月5日は年末年始の為、園庭開放はお休みさせて頂きます。

本日の配布物 【お知らせ】 2011-12-21 12:18 UP!

本日、「保護者会だより」を配布しています。

ご覧下さい。

今日は体育指導! 【日記】 2011-12-20 14:46 UP!

本日の給食です。
本日の給食です。
こちらは1歳児用。
こちらは1歳児用。
こちらは離乳食です。
こちらは離乳食です。

本日幼児クラスは、月1回の体育指導の日でした!

 

プログラムは「ボールを使った運動」。

 

保護者の皆様はご存知のとおり、毎年3月にラグビー大会に出場しているのですが、今日の体育指導を皮切りに、少しずつそれに向けた取り組みが始まります。

 

とはいえ、部活動ではありませんので、あくまでも遊びの中で、子ども達が楽しみながら出来るようにしています!

 

今日の指導の中でも、3歳児なら「ボールを持っている人にタッチし、タッチされた人はボールを手放す」という鬼ごっこの要素があることをしました。

4歳児になれば、それがタッチではなくタックル。

5歳児は昨年度の経験があるので、早くも簡単な試合のようなものを行いました。

 

今年度はどんな活躍を見せてくれるのか、今から楽しみですね!

(※ 今日は残念ながら、体育指導の写真がありません!ごめんなさい!)

クリスマス礼拝2日目 【日記】 2011-12-19 13:30 UP!

 

17日(土)、4・5歳児は2回目のクリスマス礼拝を無事終えました。

 

前日の金曜日よりもたくさんの保護者の方々、お客様をお迎えしましたが、子ども達はほどよい緊張感を保ちつつ、自信をもって臨んでくれました!

 

お友達と一緒に1つのことに取り組むと、こんなにも大きな素晴らしい力になることを、子ども達一人一人が感じてくれたのではないかと思います。

 

また、自分のことだけでなく、お友達のことも思い、お互いに支え合う姿があちこちに見られ、恥ずかしながら、逆に私達大人が見習わなくてはいけないのではと感じるところもありました。

 

これまで子ども達が日々積み上げてきたことが全て発揮され、本当に素晴らしい2日間となりました!

 

ご参加下さった保護者の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました!

 

子ども達のクリスマスはまだまだ続きます。

そうです、サンタさんがやって来るのを心待ちにしているところです!

本日の配布物 【お知らせ】 2011-12-19 13:01 UP!

本日4・5歳児のみ、クリスマス礼拝のアンケートを配布しています。

ご覧の上、ご協力よろしくお願いいたします。

クリスマス礼拝1日目 【日記】 2011-12-16 16:29 UP!

 

本日、「クリスマス礼拝」の第1日目が無事終了しました。

 

残念ながら体調不良でお休みとなってしまった子が2名いましたが、他の子どもさんは皆元気に、ワクワクした表情で楽しそうに登園してくれました!

 

今日、おうちの方が見に来て下さることになっていた子は、特にはりきって臨んでいました!

 

ご参加下さった保護者の皆様、いかがでしたでしょうか?

またご意見・ご感想を是非お聞かせ下さい。

 

明日も行いますが、5歳児のページェントはご存知のとおり、配役が今日とは変わります。

明日もきっと、素晴らしい歌声を響かせてくれることでしょう。

どうぞお楽しみに!