よいお年を! 【日記】 2010-12-28 12:59 UP!

本日の給食です。
本日の給食です。

今月は「師走」というだけあって、本当にアッという間に走り過ぎ、もう年末を迎えました。

 

明日29日から1月3日まで、保育園は休園となります。

今年も行事や日々の保育の中で、たくさんのご理解とご協力を賜わりましたこと、感謝申し上げます。

また、地域の皆様におかれましては、子育て支援事業へのご参加ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

よいお年をお迎え下さい。

寒い~!! 【日記】 2010-12-27 12:25 UP!

 

「クリスマス寒波」だそうで、週末から急激に寒くなりましたね。

今年は暖かいことについつい気をゆるめ、時折来る、このような急な冷え込みがこたえますよね…。

 

年内の保育も今日・明日の2日間となりました。

寒さに負けず、元気に過ごしたいものです。

 

現在、いちごぐみでは水痘(水ぼうそう)が流行っています。

お子様の体調には十分お気をつけ下さい。

本日の配布物 【お知らせ】 2010-12-22 15:00 UP!

本日、1月の献立表をお渡ししています。

ご覧下さい。

本日の体育指導 【日記】 2010-12-22 13:31 UP!

3歳児です。
3歳児です。
こちらは4歳児。
こちらは4歳児。
そして5歳児です!
そして5歳児です!

本日、幼児クラスは月1回の体育指導の日でした。

 

今回からいよいよ、「ラグビー大会」に向けての取り組みが始まりました!

 

3歳児は初めてですので、ラグビーの「トライ」へとつながるような、ゲーム的なことをしました。

どの子もみんな楽しそうに参加していて、まずは興味をもってくれたのではないかと思います。

 

4・5歳児はこれまでの経験がありますので、最初からほぼ試合と同じような形式で行われました。

指導のたかちゃん先生からは「今年も楽しみですね~!」と、早くも、みんなのガッツを誉めて頂きましたよ!

クリスマス祝会 【日記】 2010-12-21 13:55 UP!

サンタさん登場!!
サンタさん登場!!
サンタさん&職員で合奏です
サンタさん&職員で合奏です
本日の給食です
本日の給食です

本日は、クリスマス祝会を行いました!

 

これまで4・5歳児がキャンドルサービスやページェントで活躍してきましたが、今日は3歳児がみんなの前で「サンタクロースはどこだ」の歌を披露しました!

このような大舞台に、いささか緊張気味ではありましたが、とてもかわいらしい歌声を聞かせてくれました。

また、全員で讃美歌「おうまれだ イエスさまが」や「森のクリスマス」も歌いました。

 

宴もたけなわ…と、その時!

みんなが待ち焦がれていた“あの方”が、一麦にも来て下さいました!

そうです、サンタクロースです!

 

今日来て下さったサンタさんは、とても恥ずかしがり屋さんだけど、お調子者。

プレゼントを忘れた!!…とみんなを驚かせておいて、「…なーんちゃって!実はクラスに届けてあるからね~」なんて言うのです。

ですが、とてもユーモラスな方で、職員による合奏にも一緒に参加して下さり、子ども達に楽しい時間もプレゼントしてくれました!

 

サンタさん、ありがとう!

ありがとうございました! 【日記】 2010-12-20 15:00 UP!

本日の給食です
本日の給食です

金曜日に引き続き、土曜日の「クリスマス礼拝」も無事終えることが出来ました。

 

近隣では、ノロウィルス等の胃腸炎が流行っているにもかかわらず、この2日間共みんな元気に礼拝に出席できたことが、本当に何より嬉しかったです。

 

ご出席下さった保護者の皆様、ありがとうございました!

 

明日は、子ども達のお楽しみ、「クリスマス祝会」があります。

今年もスペシャルゲスト(そうです、赤い帽子をかぶった、あの方です!)が来て下さるといいなぁと、子ども達と一緒に楽しみにしているところです!

本日の配布物 【お知らせ】 2010-12-20 14:01 UP!

本日、4・5歳児のみ、「クリスマス礼拝についてのアンケート」を配布しております。

ご記入の上、24日(金)までに担任へご提出下さい。

ご協力よろしくお願いいたします。

クリスマス礼拝1日目 【日記】 2010-12-17 13:30 UP!

本日の給食です
本日の給食です

本日、「クリスマス礼拝」の1日目を無事終えました。

体調の悪い子も特になく、みんなが日頃から積み重ねてきたものを存分に発揮することが出来ました!

今日ご出席下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

おうちに帰られたら、どうぞ子どもさん達をいっぱい褒めてあげて下さい!

 

明日引き続き、礼拝2日目を迎えます。

出席予定の皆様、どうぞ気をつけてお越し下さい。

準備OK! 【日記】 2010-12-16 16:26 UP!

 
本日の給食です
本日の給食です

今日は本当に寒い一日でしたね。

今年は暖かい時が長かったので、ついつい油断してしまいます。

風邪などには十分お気をつけ下さいね!

 

さて、いよいよ明日・明後日の2日間、「クリスマス礼拝」を行います。

 

先日もこのブログでお伝えしましたように、子ども達の方はすでに準備万端!

気分も最高潮に盛り上がっています!

保育士の方は、朝から本番に備えての準備を色々と行いました。

これで全てが整いました!

 

明日、子ども達がみんな元気に、持っている力を十分に発揮出来ますように…。

本日の配布物 【お知らせ】 2010-12-15 12:45 UP!

本日、以下のおたよりを配布しております。

お確かめ下さい。

 

  ① 家庭状況調査書類一式 (ご記入の上、来年1月11日までにご提出下さい。)

  ② クリスマス礼拝プログラム (4、5歳児のみ)