園庭の花壇 【日記】 2017-06-29 12:09 UP!

 
 

園庭の花壇に幼児クラスで、ナス・キュウリ・トウモロコシ・プチトマトを植えて、みんなで水をあげてその成長を楽しみにしています。トウモロコシは、背がとても高くなり、実も大きくなってきているので、カラス対策のネットもつけました。キュウリやナスも、美味しそうな実をたくさんつけています。キュウリは、取れたてを小さく切って食べたりもしています。子どもたちが、いつも口にしている野菜がどのように出来るのかを知り、自分たちで収穫して食べる良い機会になれば良いなと思っています。

阪急電車車両見学 【日記】 2017-06-20 17:04 UP!

 
 
 

 20日、年長児のみで阪急電車の車両見学に行ってきました。車両の前で説明を受けた後、クイズ形式で車両の長さや、重さ、電車はどのようにして動くか?等を教えてもらいました。次に車両の中に入り、電車がゆっくり動く中、車両清掃も見ました。大きなブラシが動き、水も勢いよく出てきて子どもたちは「わぁ~、すごい!!」と興奮して窓に釘付けでした。最後に、車庫の中にも入れてもらって、脱線した際に、助けにいく車両を見ました。子どもも、大人も貴重な経験ができました。

ファーストシューズで外遊び 【日記】 2017-06-07 13:35 UP!

 
 
 

  六月に入り、梅雨入りが発表されました。雨で外に出られない日が増えますが、晴れた日には外で遊ぶことが大好きな子どもたちです。

  歩けるようになった子どもたちは、初めての靴の感覚を確かめるように歩くことを楽しんでいます。

 

たまねぎ抜き 【日記】 2017-06-02 13:57 UP!

 

昨晩の豪雨と雷はすごかったですね。

今週も日中気温も上がり、暑い毎日となりましたが、子どもたちは虫探し・ボール遊び等に加え、泥んこ遊びや水遊びを少しずつするようになりました。

今日は幼児クラスが近くの畑までたまねぎ抜きに出かけました。昨晩の雨で土もやわらかくなり、あっという間に抜き終わりましたが、「おっきいのあったよー」と嬉しそうに報告してくれました。

みそしる、天ぷら、サラダ、ハンバーグ・・・どんな風にアレンジされるのか楽しみです。

 

お兄ちゃんに抱っこ!
お兄ちゃんに抱っこ!
一緒に輪になって手をつないで
一緒に輪になって手をつないで

                 「トライやるウィーク」がスタート!

                                     

今年もトライやる・ウイークがスタートしました。兵庫県では「市内の公立中学校・特別支援学校中学部の2年生が、一週間、福祉体験や職場体験、地域文化体験などさまざまな体験活動に取り組みながら、生徒一人ひとりが自分の生き方を見つけられる機会とするとともに、「心の教育」の充実、「生きる力」の育成を目指す。」ことを目的に、平成10年度から実施されている県独自の取り組みです。

本園では、先々週は瓦木中学の女生徒が2人(2人とも本園卒園生)を受け入れ、今週は、甲武中の男生徒2人(1人は本園卒園生)で共に野球部で活躍する生徒を受け入れています。

今日の社会では、働かない、働こうともしないというニートや働かず家族以外の人とは接しないスネップという方々の事が話題に上がっています。OECD(経済協力開発機構)の2015年度の報告では、日本の15歳から29歳までの若者のうち職業に就かず、教育などを受けていないニート(若年無業者)が170万人いると報告しています。

また、より深刻なのは59歳までの職に就かず、結婚や友人関係とのコミュニケーションをうまく行えない結果、家族や肉親以外との接触をしないというスネップ(孤立無業者)が総務省統計局では推定で150~160万人(2011年時点)いるとの報告もあります。

その背景には、個人の生き方や職業観、価値観、さらには育ってきた環境等、様々な要因があるかと思います。出来ればそれらの方々が社会人として就きたい職業、あるいはやりがいのある職業、生活を営むための職業などを見つけ共に働き共に生きることのできる社会づくりが求められています。

多感な中学校二年生が、本園でのトライやる・ウイークを通して、大人社会の一端を垣間見ながら職業観を育む機会となるようにと願っています。また、地域社会は、「地域の子は地域で育てる」という思いを共有し、地域ぐるみでトライやる・ウイーク等を推進するとともに青少年に地域行事での活躍の場を与えながら地域の一員であるという意識を育む役割があるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

※去る5月24日(水)付けの一麦便りでお知らせしました「園舎改築説明会」の出席票の締め切

り日が6月5日までとなっていますがお忘れになっておりませんでしょうか?

   未だ提出されていない方は担任まで提出をお願いします。

  なお、保護者説明会は来る6月9日(金)18時、6月10日(土)9時で、会場は教会ホールと

なっております。出席を希望される方は、両日とも同じ内容ですのでどちらかの日を選んで下さい。