おわかれかい 【日記】 2017-03-18 16:15 UP!

胸を張ってしっかり座っている青さんです。
胸を張ってしっかり座っている青さんです。
「恋」手袋ダンス
「恋」手袋ダンス
手袋ダンスをした保育士たち
手袋ダンスをした保育士たち

3月14日に青さん(年長児)のお別れ会がありました。

朝からももぐみとぶどうぐみのお友だちが幼児クラスに来てくれ、

手作りのネックレスをプレゼントしてくれました。

とってもかわいいネックレスに大喜びの青さんは、

ネックレスをつけたまま、「さんぽ」に合わせてホールへ入場しました。

みんなの前に座って少し緊張気味でしたが、とても嬉しそうでした。

今年の青さんは9校の小学校にそれぞれ行きます。

自分が行く小学校を紹介した後、「給食でおいしかったものは?」「小学校に行ったら何を頑張りたい?」「保育園で何が楽しかった?」の質問に答えてくれました。

しっかり手をあげ、みんなの前で堂々と答えてくれた姿を見てこんなにおおきくなったんだなぁ・・・と胸が熱くなりました。

そのあと、保育士からの出し物で星野源の「恋」に合わせた手袋ダンスを見ました。

いつもは劇やペープサートなので初めての出し物に大盛り上がり。

一緒に恋ダンスを踊ったり、歌ったりと楽しい時間でした。

そのあと青さんからお礼として卒園式で歌う「ありがとうこころをこめて」を歌いました。

とてもきれいな声で歌ってくれた青さん。

もうすぐ一年生になります。

楽しみや期待もあると思いますが、不安も大きい事と思います。

けど青さんたちならきっと大丈夫。

素敵な一年生になってくれると信じています。

ラグビー大会 【日記】 2017-03-09 12:29 UP!

 3月8日(水)にラグビー大会が行われました。1度は雨で延期になり、がっかりした子ども達でしたが、当日は気持ちのいいお天気に恵まれました。大会に出るのは4歳児と5歳児のみなので、3歳児たちは保育園でお留守番しながら応援してくれました。

 朝からドキドキしていた子ども達。競技場に向かうバスの中では「みんなで優勝したい」「赤さんにトロフィーを見せてあげたい」と意気込みを話してくれました。毎日練習したかいもあり、各学年A・B・Cと3つずつあるチームの内5歳児のAチームは優勝、4歳児のAチームは第3位、4歳児のBチームは敢闘賞を取ることが出来ました。負けて悔し涙を流す子どももいましたが、表彰式の時にはみんなとてもいい笑顔でトロフィーを受け取っていました。

 

 
 
ランドセルを背負わせてもらう青さん
ランドセルを背負わせてもらう青さん

 朝から小学校に行くことをとても楽しみにしていた子ども達、

4月から高木小学校に入学する子もたくさんいるので

みんなウキウキしながら参加しました。

 

 教室では、ランドセルを背負わせてもらったり、

音楽会の時の合奏を聴かせてもらったりしました。

 

 合奏を聴いて子ども達は「すごい!!」「こんなこと出来るんや!」

などと、憧れの眼差しで1年生のお兄さん、お姉さんを見つめていました。

 

 校歌を歌ってもらった後に、みんなでぶんぶんゴマを作りました。

1年生に色鉛筆を貸してもらって、やさしく教えてもらいながら

完成したコマを一緒にまわせて大喜びの青さんでした。

 

 帰り道、「一年生のお兄さん、お姉さん優しかった。」

「早く学校行ってみたいな。」と、不安が少し和らいで、

春から通う学校に、期待を膨らませる子ども達でした。