年長児 高木小学校 体験入学 【日記】 2018-02-23 15:58 UP!

今日のスケジュール
今日のスケジュール

2月23日 青さん(年長児)は高木小学校に体験入学に行きました。

前日から「明日楽しみやなぁ」と話していた子ども達。

一年生準備で買ってもらったピカピカの上靴を持って高木小学校に行きました。

一麦卒園の一年生もたくさんいる1年3組と4組に入らせてもらい、とても嬉しそうでした。

ランドセルを背負わせてもらったり、教科書の出し入れも体験させてもらいました。

国語の教科書のスイミーも読ませてもらい、気分はすっかり小学生。

紙コップのぱくぱくぱっくんというおもちゃの作り方を教えてもらったり、たかぎじゃんけんという全身を使ったじゃんけんをしたりしました。

とても楽しい時間を過ごせ、大満足で帰ってきました。

青さんはあと1ヵ月ちょっとで一年生。

きっと素敵な一年生になってくれることと思います。

体育指導 ラグビー 【日記】 2018-02-13 14:04 UP!

 
 

 今日は高木公園で体育指導がありました。3月1日にある年長児、年中児のラグビー大会に向けての練習ということで、各学年に分かれて指導をしていただきました。タックルをしたりとお友だちとぶつかり合うことも多いのですが子ども達は弱音をはくこともなく、気合い満々で練習に取り組んでいます。

 1人だけががんばるのではなく、みんなで力を合わせることが大切だと子ども達には伝えています。本番まであと少しですが、練習をしていく中でたくさん自信をつけ、本番を迎えられるようにしていきたいと思います。

小学校で遊んだよ! 【日記】 2018-02-08 13:17 UP!

園庭の工事の様子
園庭の工事の様子
小学校の遊具で遊んだよ!
小学校の遊具で遊んだよ!

 1月末より、園庭での工事が本格的に始まりました。今まで使っていた遊具がが撤去され、どんどん変わっていく姿に、子ども達は驚きの表情を見せながらも、工事の様子に興味津々です。園庭でのお外遊びが出来なくなったので、近隣の公園や小学校へ行き、元気いっぱいに体を動かし、遊んでいます。

 今日は、高木小学校の校庭へ遊びに行きました。遊具の高い所に上がり、「お~い!」と手を振ったり、「ここまで上れたよ」と満面の笑みで、みんな楽しんでいました。