トップへ戻る

新園舎にお引越し 【日記】 2019-01-18 17:01 UP!

 
 
 
 

 仮設園舎の時からどんな保育園が出来上がるのか、工事が進んでいく園舎を見て「どんどん出来てきてる!」と話をして楽しみにしていた子どもたち。今週からいよいよ新園舎での生活が始まりました。

 初めて登園した日には、「きれい!」「広い!」とそれぞれに感想を言い、大喜びの子どもたちでした。園内の探検にも行き、「新しい保育園はどう?」と尋ねてみると「すてき!」「楽しい!」と満面の笑顔で答えていました。

 一週間が経ち、子どもたちはあっという間にお部屋にも慣れて、こま回しやお手玉、凧上げなどお正月の遊びにチャレンジしたり、ベンチに座って絵本を読んだりと楽しく過ごしています。

 新しい保育園でたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

新園舎 【日記】 2019-01-10 12:25 UP!

 
 
 
 

 いよいよ、楽しみにしていた新園舎が完成し引っ越しが目前となりました。保護者の方々には沢山のご協力を頂き、有難うございました。引っ越し後も、落ち着くまではご不便をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

 新園舎には、絵本スペースや広いデッキの屋上、多目的ホールもあって、ソファに座って絵本を見たり、菜園の世話をしたり、身体を動かしたり、みんなでご飯を食べたり、わくわくする空間もいっぱいです。

 新しいお部屋、新しい木の匂いの中、残り3カ月、今のクラスでの時間を楽しく過ごしていきたいと思います。

お散歩に行きました 【日記】 2018-12-17 14:29 UP!

 
 
 
 

寒さも厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。

 

先日は高木公園にお散歩に行きました。

 

お散歩車に乗って出発です。

初めて公園で遊んだ時は、すべり台が怖くてなかなか滑れない子もいましたが、今ではすっかり慣れて何度も繰り返し滑って遊んでいます。

 

 

ふかふかの落ち葉の上をお散歩しました。ひらひらと落ちる落ち葉を不思議そうに見つめる子ども達。

 

寒さに負けず、毎日戸外で体を動かして元気いっぱい遊ぶ子ども達の姿にたくましさを感じました。

アドベント 【日記】 2018-12-06 14:34 UP!

 
 
 
 
 
 

 12月に入り、キリスト教の暦ではクリスマスを迎える準備の期間のアドベントに入りました。保育園のあちこちのもクリスマスの飾りが飾られ、子ども達はカラフルでキラキラしたツリーを見てとても喜んでいます。

 いちご組にあるツリーのタペストリーや壁につけている円形の飾りは、十数年前に保育士が手作りしたものですが、みんな大好きです。フェルトで作った飾りをつけたり外したりを楽しんでいます。

お散歩 【日記】 2018-11-26 14:53 UP!

ちょっぴり坂道になっているところも…
ちょっぴり坂道になっているところも…
難なくスッと駆け上がっていきます!
難なくスッと駆け上がっていきます!

今日もお天気に恵まれ、お散歩に…。

最近では公園の雰囲気にもすっかり慣れて、

思うぞんぶん駆けまわっている子ども達です!

工事見学! 【日記】 2018-11-01 14:56 UP!

 

 ぶどう組さんはよく散歩に出かけます。先日は高木公園へお弁当を持って遠足に出かけました。

 今日は保育園前を通るミキサー車を発見!!散歩に行く前にミキサー車を見に行くことにしました。ミキサー車を見て大興奮の子ども達。

変装した保育参加のお父さんお母さんも一緒に見学しました。

徐々に出来上がっていく様子が嬉しいです。完成が楽しみですね。

 

子ども達はピョンピョン公園(住宅展示場)のトランポリンも大好きです。

お散歩 【日記】 2018-10-23 16:18 UP!

大きいトランポリン、立つのは意外に大変です。
大きいトランポリン、立つのは意外に大変です。
慣れてきて上手にジャンプが出来るようになりました♪
慣れてきて上手にジャンプが出来るようになりました♪

 朝夕は少し寒さを感じるものの、日中は気候がよく、過ごしやすくなってきましたね。

 

 お散歩に出るのが気持ちがいい時期なので、ももぐみでは少しずつ歩く距離を伸ばし、近場の高木公園以外の公園に出かけることが増えてきました。

 

 先日は、住宅展示場の横にあるトランポリンに行って来ました。

行く為には、中津浜線を渡らないといけないので少し大変なのですが、上手に横断歩道を渡る事が出来るようになってきて、子どもたちの成長を感じました。

 

 また、安全に配慮をしながらも、色々な所に出かけてみたいと思います。

 

 

 

芋ほり 【日記】 2018-10-12 18:05 UP!

大きいお芋が掘れるかな?
大きいお芋が掘れるかな?
青年研究会のみなさんがお手伝いして下さいました。
青年研究会のみなさんがお手伝いして下さいました。

10月12日に黄色さん(4歳児)青さん(5歳児)で芋ほりに行ってきました。

例年とは違う少し遠いところだったので、電車を利用しました。

門戸厄神まで歩いて、仁川まで行き、そこからも20分ほど歩いて畑につきました。

掘り始めてからは、足のたくさんあるみたこともない虫や幼虫が出てきて、苦手な子もいましたが、虫の好きなお友達に捕まえてもらい楽しみながら掘りました。

たくさんの芋がついたツルや、大きい芋が掘れ、とても嬉しそうな子どもたちでした。

元気に畑のお兄さんたちに挨拶をしてから、また駅まで歩き、電車に乗って帰ってきました。

行き帰りの電車でのマナーもよく、お友達としっかり手をつないで帰ってくることが出来ました。

「おかあさん、焼き芋にしてくれるかな?」「スイートポテトが食べたいよ!」と話していた子どもたちです。

お家の人のために一生懸命掘っていたので、是非おうちで美味しい料理を作ってあげてくださいね。

バター作り 【日記】 2018-10-05 15:56 UP!

カードを使ってのゲーム
カードを使ってのゲーム
みんなで振り振り、バター作り
みんなで振り振り、バター作り
バターの完成!
バターの完成!

 にじ組では、9月から「動物」をテーマに子ども達と話をしています。今日は、その中でも「加工品」について、みんなでゲームをしながら考えました。子ども達は、ソーセージやハムが豚などの動物からできていると知って、びっくりしていました。

 その後は、みんなでペットボトルに生クリームと牛乳、塩を入れて、バターを作りました。「美味しくなぁれ」「もっともっと速く振って~」と言って一生懸命ペットボトルを振っていました。出来上がったバターは、おやつでクラッカーにぬって食べました。みんなで振って作ったバターは「いつも食べているバターよりも美味しい!」と大満足の子ども達です。

 子ども達が楽しみながら、様々な事に興味関心を持てるよう、保育していきたいと思います。

アンサンブルコンサート 【日記】 2018-09-28 12:59 UP!

一緒に踊る子どもたちです。
一緒に踊る子どもたちです。
こんなに近くで演奏していただきました。
こんなに近くで演奏していただきました。
子どもたちも演奏に参加しました。
子どもたちも演奏に参加しました。

 朝晩冷えるようになり、だんだんと秋になっているのだなと日々感じるこの頃です。

 

今日は、教会ホールでアンサンブルちょうちょさんによるアンサンブルコンサートが開かれました。

乳児さんも幼児さんも、素敵なピアノの音や、フルートの音、そして歌声大興奮で、知っている曲のときには一緒になって歌っていました。

演奏を聴いているうちにどんどん楽しくなって、アンサンブルちょうちょさんの動きを見て、一緒に踊る姿もありました。

途中で、子どもたちの目の前まで来て演奏して下さり、大迫力でした。

 

子どもたちが演奏に参加する場面もあり、最後までアンサンブルコンサートを楽しんだ子どもたちでした。