いよいよ親子で遊ぼうデー! 【日記】 2019-09-20 13:44 UP!

 
 
 

 9月18日(火)に高木公園で親子で遊ぼうデーの予行演習を行いました。開会式で「予行演習がんばろう!」とみんなでお祈りをし、準備体操をして始まりました。

 年少児・年中児はかけっこで思いきり走ったり、サーキットで平均台や鉄棒、マットをしたりしました。年長児は一人ずつ鉄棒、跳び箱に挑戦したり、心を一つにリレーをしたりしました。暑い中ではありましたが、自分の競技はもちろん力いっぱい頑張っていて、お友だちが頑張っている時も「がんばれー!」と応援していました。

 明日はいよいよ本番です。みんなで元気いっぱいに明日を迎えたいと思います。そして、保護者の皆様と楽しい時間を過ごし、素敵な思い出に残ることを願っています。

プール遊び 【日記】 2019-09-10 16:22 UP!

フラフープに掴まって…
フラフープに掴まって…
何秒顔をつけられるかな~?
何秒顔をつけられるかな~?

 まだまだ残暑の厳しさが続きますね。

 

 この夏、暑さに負けず、いつもキラキラと目を輝かせながら元気に遊んだ子どもたち。

新しい園庭で、お友だちと水を掛け合って水遊びをしたり、絵の具で体に絵を描くボディーペインティングをしたり、存分に夏を楽しみました。

プールでは、アヒルやカエル、ワニになりきって水の中を歩いたり、水を少しすくって頭や顔にかけてみたり、手や足でたくさん水を掛け合ったり…青さんは何秒潜ることが出来るかチャレンジもしました。

様々なことにやってみよう!とどんどん挑戦し、かっこいい小麦色に焼けながらまた1つ成長した子どもたちです。

バザー開催のお知らせ 【日記】 2019-09-09 15:01 UP!

2019年度バザー開催いたします。

11月4日(月)

10時~14時まで

園舎建て替え初めてのバザー開催になります。

卒園生、日頃お世話になっている地域の皆様ぜひお越しください。

お待ちしています。

雨上がりの園庭で 【日記】 2019-07-19 18:55 UP!

 
 

 まだまだ梅雨空が続き、「今日はお外行けるかな?」「プールできるかな?」と言って空とにらめっこをしている子どもたちです。

 朝は雨が降っていたのですが、外を見ると雨が止んでいて「外に行けるよ!」と伝えると大喜びで、靴下を脱いで外遊びの準備をしていました。園庭に出ると、先日からの雨で砂場のブルーシートに水がたまっていて、子ども達にとっては、水たまりもプールに大変身!両足ジャンプをしたり、バケツなどにすくって楽しんでいました。また、園庭にはポンプもあり、「砂場の水よりも冷たい!」という発見をして、砂場の方も冷たくしようと頑張って運んでいた子もいました。泥の感触を楽しんだり、セミの鳴き声を聞いて、「セミ捕まえるぞ!」と意気込む子もいました。雨上がりの園庭は普段に増して、子ども達の元気な声が聞こえていました。

 日々、子ども達のユーモア溢れる発見に驚かされ、楽しませてもらっています。

 梅雨が明けると、暑い夏がやってきます。熱中症に気を付けながら、外遊びを楽しんでいきたいと思います。

プール開き!! 【日記】 2019-07-12 16:12 UP!

 
 
 

7月 8日に青さんがプール掃除をしてくれました。

一人一枚雑巾を持ってきれいにプールを掃除してくれました。

7月10日プール開き

待ちに待ったプールに大はしゃぎの子どもたちでした。

水を掛け合ったり、ワニのように進んだり思い思いの楽しみ方でプール遊びを楽しんでいました。

七夕 【日記】 2019-07-09 14:01 UP!

 
 
 
 
 

 7月5日(金)は幼児クラスと2歳児クラスが参加しての七夕の集いがありました。ブラックライトを使ったパネルシアターで七夕のお話を観て、暗い中で光るように浮かぶ絵に喜ぶ子ども達でした。その後の出し物では、お話にお化けが出てきたので2歳の子の中には泣いてしまう子もいましたが、幼児のお兄ちゃん、お姉ちゃん達は楽しそうでした。

 七夕飾りはぶどう組の物です。子ども達のぐるぐる描きを切った物や、子どもの手形スタンプ、星や花の形の紙をのりで貼って作品にしました。

泥んこ遊び、楽しい! 【日記】 2019-07-01 17:20 UP!

水たまりがいっぱい!
水たまりがいっぱい!
 
 

梅雨入りしましたが、暑い日には、泥んこ遊びが盛んな園庭です。

初めのころは、水たまりに少し触れてみたり、足をそっとつけてみたりと、控えめに遊んでいましたが、あっという間に遊び方も豪快になりました。水たまりを叩いてみたり、足をバタバタさせてしぶきをあげてみたりしていて、子どもたちはその度に、顔を見合わせて大きな声で笑い合っています。時には顔にも泥がたくさんついていますが、そうやって楽しんでいる姿は、本当に子どもらしくて、輝いて見えます。

 

きっと、ご家庭ではなかなか経験できない泥遊びだと思います。もうすぐ始まるプール遊びとともに、この夏、めいっぱい夏ならではの遊びを楽しんでほしいと思います。

園庭開放について 【日記】 2019-06-28 19:29 UP!

建て替え工事が終了し1月より新園舎での生活がスタートしました。

以前の園庭に比べて木や緑が多くなり、つきやまやトンネルなど子どもたちは体をいっぱい動かし遊んでいます。最近の子どもたちは泥んこ遊びで汗をいっぱい掻きながら楽しそうです。

7月より地域の方々にも園庭を使用して頂ければと園庭開放を開始させていただきます。開放日は毎週火曜日と木曜日の14:00~16:00を予定しています。

(日程等の変更がある場合もございます)

ぜひお越しください。

外遊び大好き! 【日記】 2019-05-28 14:15 UP!

 
 

 「お外に行くよ」と声を掛けるとりんご組の子ども達はみんな目を輝かせ大喜び!

さっきまで遊んでいたおもちゃをポイッと投げて部屋の入り口に直行しています。

自分で帽子をかぶり、靴下、靴を履かせてもらうと準備は完了です。その後自分の好きな場所へそれぞれが向かうのですが、その中でも特に人気なのが砂場のようです。スコップやスプーンを手に持ち、砂を丁寧にすくっては容器に入れたり出したりして遊んでいます。時には幼児クラスのお兄さんやお姉さんたちが作った大きな砂山を全身砂まみれになって“山登り”を楽しむ姿も見られます。

遊び方は様々ですが、これからも外遊びをいっぱい楽しんで欲しいと思います。

ぽかぽか陽気 【日記】 2019-05-07 14:56 UP!

 

長い長いゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたか?

ぽかぽか陽気の中、今日も子どもたちは草花や木々がたくさん植えられた園庭の探索を楽しんだり、築山の斜面にも果敢に挑戦しています!慣らし保育中は涙をたくさん流していた新入園の子どもたちにも笑顔が見られるようになりました。これからいちご組のお友だちみんなでいっぱい遊ぼうね。