敬老の日のプレゼント 【日記】 2020-09-17 14:35 UP!

無事に届きますように…
無事に届きますように…

9月21日は敬老の日です。

祖父母様に日ごろの感謝を込めてプレゼントを作りました。

今日は子どもたちと一緒に郵便ポストに投函しに行きました。

子どもたちの思いが無事に届きますように…

お体に気を付けてお過ごしください。

そしていつも温かく見守って下さりありがとうございます。

 

 

遊びに来たの誰だ? 【日記】 2020-09-11 16:27 UP!

ダンゴムシ発見!
ダンゴムシ発見!
「おはよう!」と話しかけています。
「おはよう!」と話しかけています。

夏の間、1階の保育室にはよく色々な虫が遊びに来ていました。

外遊びでもセミを探したり、ダンゴムシやチョウチョなどを触ったりなど、虫を怖がる子が少ないりんごぐみの子ども達は部屋に虫などが遊びに来てくれると「いた~」「いるよ!」と大喜びです。今朝もダンゴムシが遊びに来ていて、「ダンゴ~」「きたね~」「おはよ~」と話しかけ、またコップに入れたり、そ~っと触ったりと可愛い姿が見られました。そんな子ども達の姿を見ていて、朝からほっこりしました。

絵の具で遊んだよ! 【日記】 2020-09-02 17:17 UP!

何色にしようかな?
何色にしようかな?
みんなと一緒に描くと楽しいね。
みんなと一緒に描くと楽しいね。
もっと描きた~い!
もっと描きた~い!

 ぶどう組はこの夏、園庭で白い大きな紙に絵の具で絵を描いて遊びました。

絵の具に水を入れ、のばす作業から見ていた子どもたち。「〇〇ちゃんはピンクにする」「青がいい!」とこれから始まる遊びに興味津々の様子でした。好きな色の絵筆をとりに行くと、いきなり長い横線を描き始める子や同じ場所を重ね塗りする子ども、興奮のあまり大声をあげながら描いている子。また、自分の身体に色を塗ったり手形を押したりと遊び方は本当に様々でした。途中からもも組やりんご組が遊びに参加して、最後まで大勢で楽しく遊ぶことが出来ました。9月になりましたが、残暑はまだまだ続きそうです。暑い時期ならではの遊びをこれからも楽しみたいと思います。

2020年度保護者会総会議案結果について 【お知らせ】 2020-08-14 17:24 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

体育指導 【日記】 2020-08-11 12:56 UP!

 

先日、体育指導がありました。

今年は、密にならないよう少ない人数でプールに入っています。

今回は、つき組とほし組のお友達が入りました。

体育指導のゆうま先生が、顔を水につけたり、潜ったりする見本を見せてくれ、子ども達は、見本を見ながら頑張っていました。

バタ足や、クロールの手の動きも教えてもらい練習しました。

優しいゆうま先生とたくさん遊べて、とっても楽しい体育指導でした。

どれにしようか選んでいます。
どれにしようか選んでいます。
赤ちゃんぐみにも分けてあげようと収穫中
赤ちゃんぐみにも分けてあげようと収穫中
スイカの種を植えています。
スイカの種を植えています。
おまつりで金魚すくいに挑戦!
おまつりで金魚すくいに挑戦!

屋上の花壇で育てているなすび、ピーマン、キュウリ、プチトマト、などなど生長を見に行きました。嬉しいことにプチトマトがたくさん赤くなっていて、収穫してすぐに食べました。ちょっぴり苦手な子も「おいし~い」と言うほどのおいしさだったみたいです。

また、青さんは給食で食べたスイカの種を植えたらスイカができるかな?という好奇心から植えて育ててみることになり実験中です。さてさてかわいい芽が出るかお楽しみです。

今日はそらぐみのおまつりに招待されて行ってきました。たこやき、フランクフルト、カレーライス、焼きトウモロコシ、かき氷、綿菓子の食べ物コーナー、金魚すくい、スーパーボールすくい、射的のゲームコーナーなどたくさんありました。何よりもおまつりを盛り上げるお囃子の太鼓が楽しい雰囲気を醸し出してくれていました。

プールあそび 【日記】 2020-07-22 18:23 UP!

7月に入り、プールが始まりました。

2歳児・幼児クラスは、週2回ずつで密にならないように気を付け、少人数に分かれて入っています。

雨が続き、なかなかプールに入れずでしたが、今週は良いお天気で気温も高く、プール日和で子どもたちも大喜びでした。

これから暑さも厳しくなりそうですが、熱中症にも気を付けながら、水分補給をしっかりして、過ごしていきたいと思います。

コロナウイルスに負けるな! 【日記】 2020-07-15 13:45 UP!

乳児クラスのご飯の様子です
乳児クラスのご飯の様子です
幼児クラスのご飯の様子です
幼児クラスのご飯の様子です
午睡時の様子です
午睡時の様子です

先月15日より通常保育に戻り、保育園に子どもたちの笑い声がどんどんと増えてきています。

 

しかしながら、まだまだコロナウイルス感染症が世界中で猛威をふるっております。

保育園では感染予防の対策として、昼食やおやつなどの時には、向かい合わせにならないように座ってもらっています。幼児クラスでは、パーテーションも使用しています。

 

また、お昼寝の時にも、できる範囲で間隔を空け、互い違いに寝てもらうなどの工夫をしています。

 

 

この先がどうなるか分からない不安もありますが、子どもたちと一緒に、コロナに負けず、少しずつ頑張っていきたいです!

 

一麦だより(6月号)と園庭のようすです 【お知らせ】 2020-06-01 14:21 UP!

ヤマアジサイの花
ヤマアジサイの花
実りはじめたビワ
実りはじめたビワ
ジューンベリーの赤い実
ジューンベリーの赤い実

一麦だより(6月号)と園庭のようすです。

緊急事態宣言解除に伴うお知らせです 【お知らせ】 2020-05-22 10:09 UP!

緊急事態宣言解除に伴うお知らせです。

西宮市ホームページにも掲載されています。