お別れ会 【日記】 2022-03-15 14:29 UP!

みんなで讃美歌を歌いました。
みんなで讃美歌を歌いました。
ちびまるこちゃんのダンスに大盛り上がりです♪
ちびまるこちゃんのダンスに大盛り上がりです♪
青さん、卒園おめでとう!
青さん、卒園おめでとう!

3月15日(火)に青さん(年長児)のお別れ会がありました。

 

会が始まる前に、ももぐみ・ぶどうぐみ(2歳児)と、りんごぐみ・いちごぐみ(1歳児)のお友だちが幼児クラスに来てくれて、手作りのブレスレットとメダルをプレゼントしてくれました。

とっても可愛いプレゼントに大喜びの青さんは、大切に身に付けながら会に参加しました。

 

今年の青さんは、10校の小学校にそれぞれ行きます。

自分が行く小学校を紹介した後は、毎年恒例のインタビュータイム。「おいしかった給食は?」「保育園で楽しかったことは?」「保育園で頑張ったことは?」「小学校に行って楽しみなことは?」の質問にそれぞれ答えてくれました。

みんなの前に座って少し緊張しながらも、しっかりと手をあげて堂々と答える姿を見て、「こんなに大きくなったんだなぁ」と感動しました。

 

インタビューの後は、保育士からの出し物で、ちびまるこちゃんの音楽に合わせたダンスを見ました。

ノリノリの可愛いダンスを見て、大盛り上がりの子ども達でした。

 

その後は、青さんからのお礼として卒園式で歌う「さよならぼくたちのほいくえん」を歌いました。

とっても綺麗な声で歌ってくれた青さん。

あと少しで、一年生になりますね。

 

「ランドセル買ってもらった!」「小学校ってお友達がいっぱいいるんだよ」と楽しそうに話をしてくれる反面、「勉強って難しいのかな?」「お友達出来るかな?」と少し不安に感じていることもある様です。

でも、青さん達ならきっと大丈夫!

素敵な一年生になってくれると信じています。

 

一麦保育園で青さんと過ごせるのも後少し。

一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

ぐるぐるお絵描き 【日記】 2022-02-17 14:58 UP!

ぐるぐる描けるかな~♪
ぐるぐる描けるかな~♪
 

 指先が器用になってきた、さくらんぼ組の子どもたち。ベビーコロールという赤ちゃん用のクレヨンを出し、大きな模造紙にお絵描きをしてみました。初めてのクレヨンに興味津々。保育士が見本を見せると、すぐにクレヨンを握っていました。模造紙にぐるぐると描いてみて、色が付くと「お?」と不思議そうにクレヨンと模造紙を交互に見たり、上手に描けたとパチパチ拍手をしたりとお絵描きを楽しんでいたさくらんぼ組の子どもたちです♪

1月21日(金)~1月28日(金)の期間のメニューを変更しています。

1月内のメニューを移動させていますので、一人当たりの分量は、予定献立表内に記載している分量です。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

寒いけど、お外大好き! 【日記】 2022-01-13 15:01 UP!

個人のカゴから帽子、靴下、上着を出して身支度開始!
個人のカゴから帽子、靴下、上着を出して身支度開始!
自分で靴下を履くことが上手になってきました。
自分で靴下を履くことが上手になってきました。
手は冷たいからサッカーでボール遊びを楽しみました。
手は冷たいからサッカーでボール遊びを楽しみました。
大好きなボルダリング。子どもも大人もドキドキです!
大好きなボルダリング。子どもも大人もドキドキです!
砂場でお料理ごっこ。何ができるかな?
砂場でお料理ごっこ。何ができるかな?

 

 1月は寒波到来!小雪がちらつく日がありますが、それでも子ども達は「お外行く!」と元気一杯です。

 この日も、身支度を整えると嬉しそうに外遊びに出ました。北風が吹き、「寒~い‼」と半べそになる子もいましたが、築山の周りを走って身体が温まると好きな遊びへGO!

 三輪車、ボール、ボルダリング、砂場等々、部屋へ戻る声掛けも聞こえなくなるほど思い思いの遊びを満喫しました。

 

もも・ぶどう組の献立内容の変更 【お知らせ】 2022-01-05 15:11 UP!

 

1月の予定献立表の右下の内容を変更させて頂きます。

 

※献立中の「みそ汁」「すまし汁」は、野菜を煮込んだお汁(具材無し)が

 付きます。

   ↓ 変更

※献立通りの具材有りの汁物になります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

クリスマス祝会 【日記】 2021-12-24 14:46 UP!

 
 
 

待ちに待ったクリスマスを迎えました。

アドヴェントの週が始まった11月28日から、徐々に部屋の飾りつけをスタートしました。いちご組ではまつぼっくりでクリスマスツリーの制作をし飾りました。星を見て「きらきら!」クリスマスツリーを見て「ツリー!」と、子ども達もクリスマスの雰囲気を感じながら楽しみにする様子でした。

クリスマス祝会当日は、小さな集いを行いました。歌やペープサート、絵本を楽しんでいると、サンタクロースが登場。緊張して固まる子、笑顔で手を振る子、様々な反応が見られました。

 

いよいよクリスマスがやってきますが、イエスさまの生誕劇にも出てくる博士たちがイエスさまを拝みにくる1月6日までは、無事に到着できるよう目印となるツリーの星や飾りはそのままにしておくのだそうです。

クリスマス製作 【日記】 2021-12-16 14:25 UP!

 
 

クリスマスが近づいていますね。

先日、ぶどうぐみも4,5歳児のクリスマス礼拝の全体練習を見に行き、クリスマスの雰囲気を一緒に感じてきました。

お部屋では、クリスマスの飾りを製作していますが、製作が好きな子が多くて始めの予定ではツリーだけだったのが、今はリースもサンタクロースも作っています。のりを使うのがだいぶ上手になってきているみんなはたくさん飾りも貼り付けてくれ、可愛い飾りが増え、お部屋の中も明るく可愛い雰囲気に包まれています。