一麦バザーについて 【お知らせ】 2021-10-11 18:25 UP!

例年開催しておりました一麦バザーですが新型コロナウィルス感染症の影響で、今年度も開催を中止させていただきます。

みかんぐみ 散歩に行きました 【日記】 2021-10-06 14:55 UP!

行ってきます!
行ってきます!
到着!!公園だ!!
到着!!公園だ!!
芝生ふわふわ!!
芝生ふわふわ!!
さぁ。帰ろうね!手をつないで歩くよ!
さぁ。帰ろうね!手をつないで歩くよ!

さわやかな秋晴れのもと、高木公園へ散歩に行ってきました。

 

みんなで散歩に行くのは初めてのことでしたが、お散歩車に乗り込んだ時から子どもたちはとても嬉しそう!

道中、風で揺れる木の葉を見つめたり、用水路を流れる水の音に目を丸くしたりしながら、公園に到着しました。

すると、みんな「早くお散歩車からおろして!」とばかりに手を伸ばしていました。

芝生の上で、気持ちよさそうに過ごす子や、一歩ずつ踏みしめながら歩く子、あっという間に遠くまで駆けていく子、反応は様々でしたが、みんなとても嬉しそうで、私たちもとても嬉しくなりました。

 

これから気候も過ごしやすくなります。公園へ出かける機会をたくさんもちたいと思います!

 

 

2021年度10月予定献立表 【お知らせ】 2021-09-24 15:17 UP!

さくらんぼ・みかん・いちご・りんご組と離乳食の10月予定献立表です。よろしくお願いいたします。

恐竜ごっこ 【日記】 2021-09-24 14:19 UP!

 
 
 
 

 子どもたちは最近大好きな恐竜の絵本をゲットし、その恐竜を真似して恐竜ごっこをしています。

「スピノサウルス~!」や「ブラキオサウルス~!」と本当に沢山恐竜の種類を知っている子どもたち。毎日保育室に元気な恐竜の声が響いています。

 恐竜の声の真似だけでなく、最近ではブロックを上手に組み合わせて本格的な恐竜を作れるように!「ほら見て~」と立派な恐竜がたくさん出来ています。どの恐竜も個性が出ていて素敵です。

 また、牛乳パック積み木とウレタン積み木を使って大きな草原を作り、動物たちを動かしながら上手にお喋りを楽しんでいます。

2021年度9月予定献立表 【お知らせ】 2021-08-25 14:46 UP!

2021年度9月の予定献立表です。よろしくお願いいたします。

みずあそび 【お知らせ】 2021-08-24 14:43 UP!

 
 

 雨天続きでなかなか外遊びができませんでしたが、ようやくその雨も上がり子ども達の大好きな水遊びをまた楽しむ事が出来ました。色水をカップやペットボトルで汲んでは他の容器へ移したり、ジャーっとお友だちにかけてあげたり。また園庭の奥にあるポンプが好きな子ども達は、ボールやバケツを持って誰かが水を出してくれるのを待ち構えては上手に受け、「冷たーい」と気持ち良さそうにしたりとこの時期ならではの遊びを思い思いに楽しんでいます!

 泥が付いたり、汗をかいた体をシャワーで流してすっきりした後お部屋へ。水分補給後はまたパワフルに遊び始めていて、一段と体力もついてきているなと子どもたちのこの夏の間の成長を日々感じて過ごしています。

雨の日 【日記】 2021-08-20 14:31 UP!

かわいいおばけたちがいっぱい
かわいいおばけたちがいっぱい
風鈴も天井をかわいく飾ってくれています
風鈴も天井をかわいく飾ってくれています

今週は雨が続き、送迎されている保護者の方々も、大変な思いをされていることと思います。

登園しても「あめふってるから、おそといけないね」と言う子どもたち。そこで、ぶどう組でも、興味を持ってくれたら…と、シール貼りとなぐり描きをして、風鈴づくりとおばけづくりをしてみました。すると、「やりたい!」と順番を待ってもらうくらい、どの子も積極的に取り組んでくれ、あっという間に、天井には風鈴がいっぱいになり、お部屋や受け入れ室の壁にはかわいいおばけたちが並び、ぶどう組を盛り上げてくれています。外には出られなくて残念ですが、どの子も楽しんでくれたことと思います。

プール遊び 【日記】 2021-08-06 14:40 UP!

 

 2歳児のもも組、ぶどう組は、幼児クラスの大きなプールに入っています。去年までは、小さなプールだったので、大きなプールに大興奮の子ども達。

 プールの中に入ると、手でバシャバシャ水しぶきをあげたり、ワニになって歩いたりして楽しんでいます。あひるやジョーロ、スッコプなど好きなおもちゃで思い思いに遊んでいます。

 暑い時期ですが、子ども達と夏ならではの遊びをたくさん楽しみたいと思います。