トップへ戻る

クッキング ~巻きずし&味噌汁~ 【日記】 2020-02-15 08:12 UP!

 
 
 

先日、クッキングで巻きずしと味噌汁を作りました。

巻きずしには、卵、シーチキン、きゅうり、かにかまを、味噌汁には大根と人参を入れました。

 

味噌汁に入れた大根、人参は、秋に子どもたちと一緒に屋上の畑に種まきをしてみんなで育てた野菜です。前日に赤さんが収穫してきてくれました。

 

青さんが卵を割り、大根と人参を切り、黄色さんがきゅうりを細切りにし、赤さんがかにかまを割いてくれました。

 

みんなで協力して作った巻きずしと味噌汁はとてもおいしくて10合炊いたご飯を全部食べてしまいました。

 

この一年みんなが健康に過ごせますように❕

避難訓練 【日記】 2020-02-04 14:55 UP!

アルファ化米にお湯を注ぎ15分。
アルファ化米にお湯を注ぎ15分。
できあがりました!
できあがりました!
おいしく頂きました。
おいしく頂きました。

今年は阪神大震災から25年を迎えました。

地震のすさまじさ、命の大切さをおぼえつつ、有事の際の対応について私たちも考える機会となりました。

そこで今回の避難訓練は、地震と津波が発生し、停電、ガスや水道の不通が起こり給食が供給できなくなったという想定で行うこととしました。

 

当日は地震と津波が発生したという放送が入り、全員が屋上に避難しました。ぶどう組の子ども達は園庭で遊んでいる時間帯でしたので、靴のまま屋上まで上がりました。

戸惑う子もいましたが保育士の言葉をしっかり聞き、手すりを持って落ち着いて避難することができました。

そのあとは部屋で食事をしました。今回はアルファ化米にお湯を注いで作った五目御飯を頂きます。ウェットティッシュで手を拭き、お祈りをして袋を開けるとふんわりと良い香りがします。「おいしそう!」と子どもたちもパクパクと食べ始めました。どこで食べられるかわからないので床に座っていただきましたが、みんな上手に食べられていました。

いつも当たり前であることのありがたさを感じながら頂くことができました。

キー太が来たよ! 【日記】 2020-01-17 14:24 UP!

 
 

1月16日(木)保護者会主催のイベントがあり、阪神タイガースマスコットの「キー太」くんと、タイガースガールズのお姉さんが遊びに来てくれました。

まずは、お姉さん達とレッツゴートラッキーダンスを踊ってから、みんなでキー太くんを呼びました。みんなで声を合わせて呼んだのですが、なぜか出てきてくれません。お姉さんに「もっともっと大きな声で呼んでみよう」と言われ、保育士が驚くほど大きな声で呼んでみると、元気にキー太くんが登場!幼児クラスのこども達は大喜びですが、乳児クラスのこども達は少しびっくり!

その後は、キー太くんと一緒にボール投げのゲームをしたり、賑やかに記念撮影をしました。

キー太くんは乳児クラスのこども達にも、握手をしたりハイタッチをしてくれました。寒い中でしたが、ほっこり温まる楽しい時間となりました。キー太くんからは、一麦のこども達みんなにタイガースタオルのプレゼントがありました。

キー太くん、タイガースガールズの皆さん、ありがとうございました。そして、また一麦のみんなに会いに来てね。

新園舎開放日について 【日記】 2020-01-15 15:46 UP!

2月24日(祝)10:00~13:00まで卒園生を対象に新園舎を開放いたします。自由に見学して頂きたいと思っていますので、皆様どうぞお越しください。

いちょうのじゅうたん 【日記】 2019-12-25 08:47 UP!

 
「いくよ~!ぽーい!」
「いくよ~!ぽーい!」
「ごみしゅうしゅうしゃまだかな~♪」
「ごみしゅうしゅうしゃまだかな~♪」

寒い日が続きますが、子どもたちは外で元気に体を動かしています。

 

園庭の大きなイチョウの木の葉が落ち、絨毯のようになっています。その上を走り回ったり、落ち葉を投げてシャワーのようにして遊ぶ姿が見られますが、時にはお友達にかけて楽しむ笑顔を見せてくれる子どもたちです。これからもその季節ならではの遊びを子どもたちと共に楽しんでいきたいと思います。

 

「ゴミ収集車まだかな~もうすぐかな~」と保育園の前の道をゴミ収集車が通るのを待っている子どもたち。数人が集まると、みんなが集まってきて、「バイバーイ!」と元気よく手を振ってお見送りしています。

ある日の一日 【日記】 2019-12-09 16:38 UP!

 
 
 

寒い日が続いていますが、昼間の日の温かさを心地よく感じる中、元気に外遊びを楽しむ子ども達。

すっかり黄色く染まったイチョウの木の下で落ち葉を拾い束にしてみたり、砂で作ったケーキにトッピングしてみたり、「お家へもって帰る!」と、こっそりポケットに忍ばせていたり、、、今の時期ならではの遊びを楽しんでいます。

 

近くの消防署からサイレンの音が聞こえてくると「あ、ピーポーピーポー!」といって音のなる方を指さして教えてくれます。保育園の前の通りが見える門のところに並んで「見えるかな~通るかな~」と眺める可愛い子ども達の後ろ姿にほっこりします。

 

砂遊びやミニバイク、かけっこなど、みんなたっぷり体を動かした後はお部屋に帰ります。

そして、おままごとやパズルなど、ゆっくりじっくり頭を使って遊んだ後、お待ちかねの給食を食べてお昼寝の時間に入っていきます。

 

まだまだ寒さが厳しくなっていきますが、子ども達と元気に楽しく過ごしていこうと思います。

早く行こうよ~! 【日記】 2019-11-22 17:09 UP!

築山の周りを三輪車でサイクリングするよ
築山の周りを三輪車でサイクリングするよ
ウサギさん、ふわふわだね~
ウサギさん、ふわふわだね~
ボウルを頭に乗せながら「どれで遊ぼうかな~」
ボウルを頭に乗せながら「どれで遊ぼうかな~」
朝夕は肌寒くなってきましたが、日中は秋晴れの穏やかな日が続き、子ども達は元気いっぱい園庭で遊んでいます。
 
みかんぐみの子ども達も園庭遊びが大好きで、いつも水分補給をしてから外に出ているのですが、水分補給が終わると”早く行こうよ~”と入り口付近に集まる程です。
 
そしていざ園庭に出ると、大人の方を振り返ることなく、思い思いの好きな遊び場へ向かって走っていきます。築山に登って「おーい」と友達に手を振ったり、砂場で「どのスコップにしようかな~」と選んでいる子どもたちの笑顔を見ると私達も自然と笑顔になります。
 
これからますます寒くなっていきますが、園庭遊びが大好きな子どもたちと共に、たくさん外へ出て、楽しんでいきたいと思います。

ほのぼのした時間 【日記】 2019-11-07 14:42 UP!

トンネルにみんな集まって笑いあっています。
トンネルにみんな集まって笑いあっています。
猿の親子かな?
猿の親子かな?
ごはんまだかな~
ごはんまだかな~

さくらんぼの子ども達は友達と一緒に遊ぶのが好きになりました。

お友達のキャッキャッと楽しい声が聞こえると近くに行って同じように真似をしたり笑いあったりしています。

また、猿の親子のようにくっついているような可愛い姿もあります。

今までは近くにいると喧嘩になったり、押しあったり、泣いたりが多かったのですが

友達と一緒が楽しい!と感じ始めているのだろうなと、見ている私達もほっこり、嬉しくなり、ほのぼのした時間が流れます。また、食べる事大好きなさくらんぼのみんなは自分の番はまだかな?とサークルの所に行き、

見に行ったり、待ってくれています。

いよいよ親子で遊ぼうデー! 【日記】 2019-09-20 13:44 UP!

 
 
 

 9月18日(火)に高木公園で親子で遊ぼうデーの予行演習を行いました。開会式で「予行演習がんばろう!」とみんなでお祈りをし、準備体操をして始まりました。

 年少児・年中児はかけっこで思いきり走ったり、サーキットで平均台や鉄棒、マットをしたりしました。年長児は一人ずつ鉄棒、跳び箱に挑戦したり、心を一つにリレーをしたりしました。暑い中ではありましたが、自分の競技はもちろん力いっぱい頑張っていて、お友だちが頑張っている時も「がんばれー!」と応援していました。

 明日はいよいよ本番です。みんなで元気いっぱいに明日を迎えたいと思います。そして、保護者の皆様と楽しい時間を過ごし、素敵な思い出に残ることを願っています。

プール遊び 【日記】 2019-09-10 16:22 UP!

フラフープに掴まって…
フラフープに掴まって…
何秒顔をつけられるかな~?
何秒顔をつけられるかな~?

 まだまだ残暑の厳しさが続きますね。

 

 この夏、暑さに負けず、いつもキラキラと目を輝かせながら元気に遊んだ子どもたち。

新しい園庭で、お友だちと水を掛け合って水遊びをしたり、絵の具で体に絵を描くボディーペインティングをしたり、存分に夏を楽しみました。

プールでは、アヒルやカエル、ワニになりきって水の中を歩いたり、水を少しすくって頭や顔にかけてみたり、手や足でたくさん水を掛け合ったり…青さんは何秒潜ることが出来るかチャレンジもしました。

様々なことにやってみよう!とどんどん挑戦し、かっこいい小麦色に焼けながらまた1つ成長した子どもたちです。