• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  日記

プール開き!! 【日記】 2019-07-12 16:12 UP!

 
 
 

7月 8日に青さんがプール掃除をしてくれました。

一人一枚雑巾を持ってきれいにプールを掃除してくれました。

7月10日プール開き

待ちに待ったプールに大はしゃぎの子どもたちでした。

水を掛け合ったり、ワニのように進んだり思い思いの楽しみ方でプール遊びを楽しんでいました。

七夕 【日記】 2019-07-09 14:01 UP!

 
 
 
 
 

 7月5日(金)は幼児クラスと2歳児クラスが参加しての七夕の集いがありました。ブラックライトを使ったパネルシアターで七夕のお話を観て、暗い中で光るように浮かぶ絵に喜ぶ子ども達でした。その後の出し物では、お話にお化けが出てきたので2歳の子の中には泣いてしまう子もいましたが、幼児のお兄ちゃん、お姉ちゃん達は楽しそうでした。

 七夕飾りはぶどう組の物です。子ども達のぐるぐる描きを切った物や、子どもの手形スタンプ、星や花の形の紙をのりで貼って作品にしました。

泥んこ遊び、楽しい! 【日記】 2019-07-01 17:20 UP!

水たまりがいっぱい!
水たまりがいっぱい!
 
 

梅雨入りしましたが、暑い日には、泥んこ遊びが盛んな園庭です。

初めのころは、水たまりに少し触れてみたり、足をそっとつけてみたりと、控えめに遊んでいましたが、あっという間に遊び方も豪快になりました。水たまりを叩いてみたり、足をバタバタさせてしぶきをあげてみたりしていて、子どもたちはその度に、顔を見合わせて大きな声で笑い合っています。時には顔にも泥がたくさんついていますが、そうやって楽しんでいる姿は、本当に子どもらしくて、輝いて見えます。

 

きっと、ご家庭ではなかなか経験できない泥遊びだと思います。もうすぐ始まるプール遊びとともに、この夏、めいっぱい夏ならではの遊びを楽しんでほしいと思います。

園庭開放について 【日記】 2019-06-28 19:29 UP!

建て替え工事が終了し1月より新園舎での生活がスタートしました。

以前の園庭に比べて木や緑が多くなり、つきやまやトンネルなど子どもたちは体をいっぱい動かし遊んでいます。最近の子どもたちは泥んこ遊びで汗をいっぱい掻きながら楽しそうです。

7月より地域の方々にも園庭を使用して頂ければと園庭開放を開始させていただきます。開放日は毎週火曜日と木曜日の14:00~16:00を予定しています。

(日程等の変更がある場合もございます)

ぜひお越しください。

外遊び大好き! 【日記】 2019-05-28 14:15 UP!

 
 

 「お外に行くよ」と声を掛けるとりんご組の子ども達はみんな目を輝かせ大喜び!

さっきまで遊んでいたおもちゃをポイッと投げて部屋の入り口に直行しています。

自分で帽子をかぶり、靴下、靴を履かせてもらうと準備は完了です。その後自分の好きな場所へそれぞれが向かうのですが、その中でも特に人気なのが砂場のようです。スコップやスプーンを手に持ち、砂を丁寧にすくっては容器に入れたり出したりして遊んでいます。時には幼児クラスのお兄さんやお姉さんたちが作った大きな砂山を全身砂まみれになって“山登り”を楽しむ姿も見られます。

遊び方は様々ですが、これからも外遊びをいっぱい楽しんで欲しいと思います。

ぽかぽか陽気 【日記】 2019-05-07 14:56 UP!

 

長い長いゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたか?

ぽかぽか陽気の中、今日も子どもたちは草花や木々がたくさん植えられた園庭の探索を楽しんだり、築山の斜面にも果敢に挑戦しています!慣らし保育中は涙をたくさん流していた新入園の子どもたちにも笑顔が見られるようになりました。これからいちご組のお友だちみんなでいっぱい遊ぼうね。

少しずつ慣れてきたよ。 【日記】 2019-04-15 14:48 UP!

色々なおもちゃに興味津々。
色々なおもちゃに興味津々。
音の鳴るおもちゃが人気です♪
音の鳴るおもちゃが人気です♪

新年度がスタートして2週間が過ぎました。

0.1歳児のみかん組の子ども達は、大好きなお母さんやお父さん、ご家族の方と離れて過ごすことに不安いっぱいで・・・、親子慣らしの次の日からは、ご家族の方がお迎えに来られるまで力いっぱい大きな声をあげて泣いていましたが、今は少しずつ新しい環境にも慣れてきているようで、泣き止んでおもちゃに手を伸ばして遊んだり、保育士の膝に乗って甘えてくれる姿が見られるようになりました。

笑顔でご家族の方と離れるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、お家で過ごすのと同じように、保育園でも安心して よく食べ・よく寝て・よく遊んで、楽しく過ごして欲しいと思います。

入園式 【日記】 2019-04-06 11:21 UP!

 

本日はご入園、ご進級おめでとうございます。

 

天気に恵まれ、園庭の桜やチューリップもきれいに咲いて、お祝いしてくれています。

 

これから、毎日お友達といっしょに遊んだり、おいしい給食を食べたり、楽しいことがたくさん待っています。

 

子ども達がすくすくと成長してくれるようお祈りしています。

 

クッキング~ミックスジュース~ 【日記】 2019-03-01 14:46 UP!

 
 

ごっこ遊びが大好きなぶどう組。

画用紙をはさみで切ってペットボトルに入れジュース作りをすると、ジュース屋さんを開店しました。「いらっしゃいませ」「何にしますか?」「いちごジュース下さい」「はいどうぞ」「ポイントカードありますか?」など子ども同士のかわいらしいやり取りが見られます。

ジュース屋さんごっこを楽しんでいるぶどう組なので、クッキングはジュース作りにしました。バナナ、りんご、白桃缶、みかん缶を準備し、好きな果物を選んでジューサーへ。

幼児組もお客さんで来てくれました。

嬉しそうな笑顔いっぱいのぶどう組でした♪

窓の外が気になる~。 【日記】 2019-02-18 14:12 UP!

「今日はどんな様子かな~。」
「今日はどんな様子かな~。」
「一階の様子も気になるね~。」
「一階の様子も気になるね~。」

 新園舎に引っ越しをして一カ月が過ぎました。

 もも組の子ども達も新しい環境に慣れ、毎日楽しく過ごしています。

 

 新園舎に引っ越しをして子ども達が毎日楽しみに見ているのは、園庭の工事です。

 「外に行くよ~。」と声をかけ、廊下に出ると、正面の大きな窓から見える工事の様子に釘づけで・・・、特にショベルカー等の重機があると、動く度に「カッコイイね~。」「すご~い。」と歓声をあげています。

 そこに夢中になっていると、なかなか外に出たり、入室の準備が出来ないのですが・・・、工事が見られるのも今の時期限定なので、時間が許す限り一緒に見ることを楽しもうと思う今日この頃です。