トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  日記

ぽかぽか陽気 【日記】 2019-05-07 14:56 UP!

 

長い長いゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたか?

ぽかぽか陽気の中、今日も子どもたちは草花や木々がたくさん植えられた園庭の探索を楽しんだり、築山の斜面にも果敢に挑戦しています!慣らし保育中は涙をたくさん流していた新入園の子どもたちにも笑顔が見られるようになりました。これからいちご組のお友だちみんなでいっぱい遊ぼうね。

少しずつ慣れてきたよ。 【日記】 2019-04-15 14:48 UP!

色々なおもちゃに興味津々。
色々なおもちゃに興味津々。
音の鳴るおもちゃが人気です♪
音の鳴るおもちゃが人気です♪

新年度がスタートして2週間が過ぎました。

0.1歳児のみかん組の子ども達は、大好きなお母さんやお父さん、ご家族の方と離れて過ごすことに不安いっぱいで・・・、親子慣らしの次の日からは、ご家族の方がお迎えに来られるまで力いっぱい大きな声をあげて泣いていましたが、今は少しずつ新しい環境にも慣れてきているようで、泣き止んでおもちゃに手を伸ばして遊んだり、保育士の膝に乗って甘えてくれる姿が見られるようになりました。

笑顔でご家族の方と離れるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、お家で過ごすのと同じように、保育園でも安心して よく食べ・よく寝て・よく遊んで、楽しく過ごして欲しいと思います。

入園式 【日記】 2019-04-06 11:21 UP!

 

本日はご入園、ご進級おめでとうございます。

 

天気に恵まれ、園庭の桜やチューリップもきれいに咲いて、お祝いしてくれています。

 

これから、毎日お友達といっしょに遊んだり、おいしい給食を食べたり、楽しいことがたくさん待っています。

 

子ども達がすくすくと成長してくれるようお祈りしています。

 

クッキング~ミックスジュース~ 【日記】 2019-03-01 14:46 UP!

 
 

ごっこ遊びが大好きなぶどう組。

画用紙をはさみで切ってペットボトルに入れジュース作りをすると、ジュース屋さんを開店しました。「いらっしゃいませ」「何にしますか?」「いちごジュース下さい」「はいどうぞ」「ポイントカードありますか?」など子ども同士のかわいらしいやり取りが見られます。

ジュース屋さんごっこを楽しんでいるぶどう組なので、クッキングはジュース作りにしました。バナナ、りんご、白桃缶、みかん缶を準備し、好きな果物を選んでジューサーへ。

幼児組もお客さんで来てくれました。

嬉しそうな笑顔いっぱいのぶどう組でした♪

窓の外が気になる~。 【日記】 2019-02-18 14:12 UP!

「今日はどんな様子かな~。」
「今日はどんな様子かな~。」
「一階の様子も気になるね~。」
「一階の様子も気になるね~。」

 新園舎に引っ越しをして一カ月が過ぎました。

 もも組の子ども達も新しい環境に慣れ、毎日楽しく過ごしています。

 

 新園舎に引っ越しをして子ども達が毎日楽しみに見ているのは、園庭の工事です。

 「外に行くよ~。」と声をかけ、廊下に出ると、正面の大きな窓から見える工事の様子に釘づけで・・・、特にショベルカー等の重機があると、動く度に「カッコイイね~。」「すご~い。」と歓声をあげています。

 そこに夢中になっていると、なかなか外に出たり、入室の準備が出来ないのですが・・・、工事が見られるのも今の時期限定なので、時間が許す限り一緒に見ることを楽しもうと思う今日この頃です。

ほしぐみお別れ遠足 【日記】 2019-02-12 14:49 UP!

どこ行きの飛行機かな~??
どこ行きの飛行機かな~??
草むらの奥にはなにがあるんだろう
草むらの奥にはなにがあるんだろう

2月5日にほしぐみでお別れ遠足に行きました。

伊丹にある、下河原緑地という公園に行きました。

そこへは阪急バスに乗って行くのですが、子どもたちはマナーよくバスに乗れていました。

下河原緑地は遊具があったり、どんぐりがたくさん落ちていたりして魅力的なのですが、

何より伊丹空港から飛び立つ飛行機を間近で見ることができるところが一番の魅力です。

飛行機やプロペラ機が離着陸するたびに「おぉ~!!」「いってらっしゃーい!」という大歓声があがっていました。

乗り物が大好きなほしぐみの子どもたちは目の付け所も他とは違い、

「いつタイヤは収納されるのか」「プロペラ機の羽は何枚あるのか」など観察していました。

ミッキーマウスやスターウォーズの飛行機も見ることができて大喜びでした。

公園でもたくさん遊び、何より楽しみにしていたお弁当は、あっという間に食べていました。

お家の人が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当を食べて元気を取り戻した子ども達。

帰りもバスにのって保育園まで帰ってくることができました。

インフルエンザでお休みをしていたお友だちも多く少しさみしかったですが、いい思い出ができました。

またほしぐみ全員でお出かけをしたいと思います。

節分の集い 【日記】 2019-02-02 12:42 UP!

ペープサート「ねずみのせつぶん」
ペープサート「ねずみのせつぶん」
頑張れ、子どもたち!!
頑張れ、子どもたち!!

 2月3日は節分の日。一麦保育園では2月1日(金)に少し早い節分の集いがありました。朝から「今日は鬼來るんだよね?」「鬼、怖いなぁ」とそわそわしていた子どもたち。

 ホールでは、節分の由来や鬼の嫌いな物、鬼の色によって意味が違うことなどの話を聞いたり、職員によるペープサート「ねずみのせつぶん」を見たりしました。お部屋に戻り、歳の数より1つ多い豆を食べ、心の中の鬼を退治する準備をしました。一麦保育園には、赤、黄色、青の鬼が来ました。自分で作った豆入れ袋に豆を入れてもらい、鬼が来ると「鬼は外!福は内!」といって、豆まきをしました。怖くて泣いてしまう子もいましたが、クラスで力を合わせて、一生懸命心の鬼を退治していた子ども達です。

音楽コンサート・人形劇 【日記】 2019-01-25 13:07 UP!

 
「へびくんのさんぽ」
「へびくんのさんぽ」
「おまえ、うまそうだな」
「おまえ、うまそうだな」

1月22日(火)に、子どもの主役コンサートがありました。ピアノとパーカッションに合わせてみんなのよく知っている歌を歌って下さり、子ども達は手拍子をしたり一緒に歌ったり、また音楽に合わせてホールの中を歩き回ったりと楽しいひと時を過ごしました。

また、1月24日(木)には、人形劇団クラルテさんが来て下さり、「へびさんのおさんぽ」「おまえ、うまそうだな」のお話をしてくださいました。とてもおもしろいお話で大笑いで見ているみんなでした。1週間に2回も教会ホールでの楽しい集いがありました。

新園舎にお引越し 【日記】 2019-01-18 17:01 UP!

 
 
 
 

 仮設園舎の時からどんな保育園が出来上がるのか、工事が進んでいく園舎を見て「どんどん出来てきてる!」と話をして楽しみにしていた子どもたち。今週からいよいよ新園舎での生活が始まりました。

 初めて登園した日には、「きれい!」「広い!」とそれぞれに感想を言い、大喜びの子どもたちでした。園内の探検にも行き、「新しい保育園はどう?」と尋ねてみると「すてき!」「楽しい!」と満面の笑顔で答えていました。

 一週間が経ち、子どもたちはあっという間にお部屋にも慣れて、こま回しやお手玉、凧上げなどお正月の遊びにチャレンジしたり、ベンチに座って絵本を読んだりと楽しく過ごしています。

 新しい保育園でたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

新園舎 【日記】 2019-01-10 12:25 UP!

 
 
 
 

 いよいよ、楽しみにしていた新園舎が完成し引っ越しが目前となりました。保護者の方々には沢山のご協力を頂き、有難うございました。引っ越し後も、落ち着くまではご不便をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

 新園舎には、絵本スペースや広いデッキの屋上、多目的ホールもあって、ソファに座って絵本を見たり、菜園の世話をしたり、身体を動かしたり、みんなでご飯を食べたり、わくわくする空間もいっぱいです。

 新しいお部屋、新しい木の匂いの中、残り3カ月、今のクラスでの時間を楽しく過ごしていきたいと思います。